

プチカスタム!パート6・・・からのプチツー?

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

週末の雨やら休日出勤やらで最近は走りに行くチャンスが無く、溜まったストレスを解消すべく勢いでポチってしまったモノが先日の土曜に届きました。
今回購入したのはこれ!

CSC_0025_20150720225953577.jpg

アグラスのラジエターコアガード。
御存じの通りラジエターコアは脆く、タイヤで跳ねた小石や硬い虫アタックで簡単に潰れたりして破損します。
実際、私の相棒は・・・

CSC_0026_20150720225955762.jpg

一部変形していますね(´・ω・`)
これがバイクを洗車するたびに気になるので、コアガードを付けて対策する事にします!
・・・まぁ、実際は網目より小さい虫や小石は通ってしまうので、どちらかというとドレスアップ的な効果のが大きいと思いますがw

という訳で、翌日の日曜にさっそく取り付け!

取り付け方は特に説明する必要も無い程簡単。
赤丸のネジを2本外して・・・
CSC_0029_20150720225958489.jpg

CSC_0028_20150720225957758.jpg
コアガードの爪をラジエターコアの下部に引っかけてネジを締め直すだけ(*´ω` *)

取り付け後はこんな感じに!ヽ(´ー`)ノ

CSC_0030_201507202313014c0.jpg

CSC_0031_201507202313039a3.jpg

CSC_0032_2015072023130470a.jpg

CSC_0033_20150720231305280.jpg

ホントはロゴがカッコいいK-FACTORYのラジエターコアが欲しかったんだけど、GSR750用は廃版予定らしく探しても売っていなかったのでアグラスを選びましたが、思ったよりいい感じになりました(*´ω` *)。○(主に見た目的な意味で

ちなみにこの日は雨予報(降水確率60%)だった為、走る予定は無かったのですが・・・昼過ぎになっても降る気配が無く、新しいアイテムを付けると無性に走りたくなる悪い癖が発動し、近くの峠へちょろっとお散歩へ。

行き先は自宅から手軽に行けるいつもの蝙蝠峠ですが・・・先日の台風の影響で路面が大変な事になってました(´・ω・`)

DSC_0622.jpg

荒れすぎw

DSC_0623.jpg

枯れ葉やら枝やら砂やらが散乱してて滑りそうだしバイクは汚れるしで全然楽しめない。・゜・(ノД`)・゜・。

一部まともに走れそうな区間があったので、その辺りを何度か往復してましたが・・・走れる場所がかなり限定されるのですぐに飽きてしまい結局帰宅。

しかも帰宅途中に雨に降られ、携帯に水が入ったのか一部機能が使えなくなるという不運・・・まさに踏んだり蹴ったり。
チクショー! c(`Д´と⌒c)つ彡 ジタジタ


あと話は変わりますが、ツーリングに行って写真を撮るのも楽しみの一つですが、現在私が持っているカメラのレンズは標準レンズのみ。
標準レンズだとカバーできる距離が少ないので「もう少し寄れればなぁ(´・ω・`)」って場面に結構遭遇します。
その度に新しいレンズが欲しいと思ってましたが、先日良いレンズを見つけたので買ってしまいました!

CSC_0020_20150720233545d6f.jpg

CSC_0021_20150720233546368.jpg

TAMRON 高倍率ズームレンズ です^^v
18-200mmまでカバーできる中望遠レンズですが、価格はなんと約1万5千程!

元々は7万円程の価格だったらしいのですが発売されたのが随分前で、新型の登場によりすっかり旧型となってしまった為に格安にw
とはいえ元々高性能なレンズな上に、使うのがカメラ初心者の私なので価格を考えたら恐ろしいコスパです!

少しだけ使用した感想は標準レンズの18-55mmが18-200mmになっただけで撮影できる幅が劇的に変わったので超便利です(*´ω` *)
AFは遅いと言われていましたが、初心者の私には気にならないレベル。(モーター音はうるさいけど。)
後、手ぶれ補正が無いのが唯一の欠点な気がするけど、これはどうとでもなるので問題ないかなー。

とにかく安い!これだけで満足です(´ー`)y─┛~~


次回のツーリングではこのレンズが活躍するのかしないのか・・・w

と言う訳で、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

タイヤ交換!GSR750は天使の羽を手に入れた。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日の岐阜ツーの数日後、1年点検の為にお世話になっているショップへ行ってきました。

ちょうどフロントタイヤも減ってきて交換時期だった事もあり、1年点検のついでにタイヤ交換もお願いしようと思い相談しに行きました。
しかし、どうやら色々立て込んでるらしくバイクを預かっても予定通りの日時に点検と交換を終えるのは難しいとのこと。

5月末くらいに再度来てもらえればなんとか対応できるとの事だったので、1年点検の方はその頃にしてもらう事にして帰宅(´・ω・`)

点検の方は少し遅れてもそれほど問題は無いけど、タイヤ交換はどうしようかなと悩む事2日・・・。

5月末に長距離を走る予定があり、その前にもちょこちょこ乗ってると思うので交換までにフロントタイヤの限界が来るのでは・・・との不安もあり、今回はいつものショップとは違うトコロでタイヤ交換だけお願いしてきました!


・・・と、言う訳で【5月2日(土)】

午前中は色々用事があった為、午後からタイヤ交換に向かいます。
向かったのは今年になってオープンしたばかりの「にりんかん 四日市店」。
車で混んでいる23号線をダラダラと走りながらお店に到着!


タイヤ交換をお願いすると、ちょうどピットが空いてるらしく直ぐに作業できるとの事でラッキーでした(*´ω` *)

で、肝心のタイヤですが何にしたかというと・・・

DSC_0498.jpg

DSC_0496.jpg

↑交換後の写真ですが今回はピレリ ANGEL GTに交換してみました!


GSR750の純正タイヤBATTLAX BT-016 に不満があった訳ではありませんが、タイヤが変わると乗り味も変わると良く聞くので、せっかくなら他メーカーも試してみようかなと。

選択肢は色々あって迷いましたが、サーキット走行や峠をゴリゴリ攻める様な走りはしない(出来ない)のでハイグリップタイヤは最初から選択肢には入りませんでした。
メインはまったりツーリングなので、程良いスポーツ走行が安心してできる程度のグリップがあれば、後はライフ優先かな~という事でツーリングタイヤ(スポーツツーリングタイヤ?)のANGEL GTに決定!(厨二っぽい名前にも惹かれたw)


ちなみに、リアタイヤはまだ溝が残ってましたが
フロント ピレリ ANGEL GT
リア ブリジストン BATTLAX BT-016
って、全然違うタイヤはめてたらアンバランスなんじゃ・・・って事で、思い切って前後共に換えてしまいました。

おかげでお財布は大ダメージですが・・・(´・ω:;.:... (この1カ月の出費は酷い・・・。


帰りはタイヤの慣らしも兼ねてわざと遠回りの帰宅コース!
名阪国道25号~蝙蝠峠(既にホームコースの練習場w)を経由して帰ります。


で、肝心のタイヤの感触ですが・・・タイヤが変わるとこうも乗り味が変わるのかっていうくらい走りに影響出るんですね!
鈍感な私はオイル換えようがマフラー換えようが「○○が変わった・・・気がするw」程度でしたが、さすがにタイヤははっきり違いが出るのが分かりました。

まだ少し走っただけなので大したインプレは出来ませんが、とりあえず感じた事は

・ハンドリングが軽くなった
・路面のギャップを拾っても衝撃が少なくなった(乗り心地が良くなった?)
・直進が安定する(といってもBATTLAX BT-016 あんま変わらないかも。)

バンクに関しては新品のタイヤが滑りやすいという事もあり、少ししか傾けてないので分かりませんが、ANGEL GTはバンクさせやすい気がします。
BATTLAX BT-016 の時は重い・・・というかもっさりした感じに倒れた感じだったのですが、ANGEL GTは良い感じにパタっと倒れてくれて旋回中も膨らまずに安定するので曲がりやすかったです。

とはいえ、上記でも書いた通りタイヤの慣らしを兼ねて走ったので速度も抑えめで深くバンクもさせてないので、これに関しては次回のツーリング時にでも感触を確かめたいと思います(*´ω` *)


それでは今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

プチカスタム!パート5

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

ここ数週間天気の悪い日が続いていたおかげで花粉の飛散量が減り、症状も随分楽でしたが・・・来週からヒノキ花粉のピークに向かっていくので、花粉症持ちには再び辛い日々が訪れそうです(´・ω・`)


さて、今週末は久々に雨を気にせず走れそうだったので岐阜方面へスタンプを集めに行こうかな~と思っていたのですが、先月注文していた我が相棒のパーツが届いてしまったので、本日はまったり相棒のカスタムをしておりました(*´ω` *)


届いたパーツはこちら!
CSC_0571.jpg

スズキと言えばヨシムラ!
という訳でヨシムラマフラー買っちまいました!(´ー`)y─┛~~

購入したのはSlip-On R-11 サイクロン 1エンド EXPORT SPEC。
R-77と迷ったのですが、R-11のレーシーなスタイルに惹かれてこちらを選択。

マフラー交換に関しては当初ショップでやってもらうつもりでいたのですが、調べてみるとスリップオンマフラーの交換は私の様な無知な初心者でも簡単に出来そうな内容だったので、自分でやってみる事にしました(`・ω・´)ゞ


交換手順は、このネジと・・・
CSC_0572_201504122314479cc.jpg

このネジを外して・・・
CSC_0573.jpg

純正マフラーをスポッと抜いて、新しいのをポコッとはめるだけw

純正マフラーを外した時にヨシムラマフラーと並べてサイズ比較をしてみましたが・・・
CSC_0574_201504122314503b3.jpg

純正マフラーでか過ぎるw
そして2回の立ちゴケによって刻まれた傷が痛々しい(´・ω・`)スマヌ

ちなみに重量はヨシムラは2.3kgで、純正は4.5kg。
約2kg軽くなるので取り回しも少しは楽になるのかな~(*´ω` *)

適度に角度を調整しつつ、特に苦も無く取り付け完了。
CSC_0575.jpg

見た目がスッキリしてレーシーな感じがUP!
以下、恒例のビフォーアフターw

CSC_0581_20150412233655322.jpg

CSC_0582.jpg


CSC_0576_20150412233651a87.jpg

CSC_0577.jpg


CSC_0578_20150412233649771.jpg

CSC_0580_20150412233656004.jpg

ちなみに排気口にもヨシムラロゴが入っていて、細かいトコロもお洒落です(*´ω` *)

CSC_0585_2015041223370997b.jpg

さて、本日はカスタムだけやって終わりかな~と思ってたのですが、やはり新しいパーツを付けたら走りたくなってしまうもので、結局この後蝙蝠峠まで行って3往復やって遊んでましたw

音が純正の時に比べかなりレーシーな重低音になったので、走っていてすんごい気持ちがいい♪(*´ω` *)

ただ、エンジン掛けてから気づいたのですがエキパイと中間パイプの継ぎ目から若干排気漏れしている模様。
ガスケットは新品に交換したので、取り付け角度が悪かったのかな~と思い色々調整してみたけど直らず・・・。

走ってる感じでは特にトルクが薄くなったとかアイドリングが不安定になったとかは無かったので問題無さそうですが、精神衛生上良くないので今度液体ガスケット買ってきて対応する事にします。


ちなみにマフラー交換するついでにナンバープレートにフックを増設してみました(*´ω` *)
5月にロンツーをする予定ですが、今持っているシートバッグではあまりに積載能力が無さ過ぎるので、大きめのシートバッグを購入予定。
しかし、この購入予定のシートバッグを取り付けるにはフックの増設が必要不可欠だったので増設してみましたが・・・

CSC_0587_201504122337058e6.jpg

oh...(´・ω・`)
積載能力UPの為には多少の外観の犠牲は必要なのさ(´・ω:;.:...


という事で、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

プチカスタム!パート4

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

本日の天気はあいにくの雨。
今日はブロ友のfukuさんからツーリングのお誘いがあったのですが、三重の天気は残念ながら雨予報だったので家でゆっくりする事にしました。
雨の日に走るのは苦手です><

それにしても最近週末は必ず雨降ってるなー・・・雨の日は花粉が少ないので助かると言えば助かりますが(´・ω・`)


午後からは雨も上がり気温も上がってきたので、しっかり時間をかけてバイクを洗車!(*´ω` *)
やはりピカピカになったバイクは見ていても気持ちがいいな~。

CSC_0284.jpg

相棒をキレイにしたついでに、最近気になっていたタンクの細かい傷の対策をするべく、用意していたタンクパッドを付けてみようと思います。

タンクパッドに関してはサイズやデザイン等、様々な種類があるのでどれにしようか迷いましたが、色々調べた結果GSR750には車種専用のタンクパッドがある事が分かり今回はそれを取り付ける事にしました!

↓EUスズキ純正:GSR750 タンクパッド
CSC_0285.jpg

カーボン調の柄に車種名が入ったお洒落なデザイン(*´ω` *)
形状も他に無いタイプの変わった形なのがスズキらしいですw

取り付けに関しては失敗しない様に慎重に。
取り付けカ所をパーツクリーナーで入念に脱脂し、大体の位置を決めたらテープで仮止めします。

CSC_0286.jpg

台紙を丁寧に剥がし、空気が入らない様に少しずつ指で押しながら貼り付けていき・・・

完成!!ヽ(´ー`)ノ
CSC_0287.jpg

取り付け前と取り付け後の比較。

CSC_0288.jpg

CSC_0289.jpg

別の角度からも(*´ω` *)

CSC_0290.jpg

CSC_0291.jpg

取り付ける前はタンクパッドは無い方がスッキリして良いと思ってたけど、いざ取り付けてみるとこれはこれで結構良いかも(*´ω` *)
ジャケットとの摩擦で付く細かい傷も気にする必要も無くなったし、これで安心して乗る事ができます(´ー`)y─┛~~

もう一つ付けたいパーツがあるのですが、それはまた後日。


でわでわ、今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

今日は洗車デー。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

朝起きて窓を開けると・・・

CSC_0074.jpg

むむ!めっちゃ良い天気!ヽ(゚▽゚ )/

しかし・・・
今日は午後からバイクには乗ってない友人との予定があった為、ツーリングには行けません(´・ω・`)

そんな訳で午前中にバイクの洗車を行いました(*´ω` *)

最近は走ってばかりでチェーンの清掃も疎かになっていたので、チェーンもしっかりキレイにしておきました!

CSC_0068.jpg

ピカピカ!

キレイになった相棒と撮影タイム(*´ω` *)

CSC_0069.jpg

CSC_0070.jpg

CSC_0073.jpg

CSC_0072.jpg

CSC_0071_201412142207220a8.jpg

ツーリング行ってなくてネタが無いから写真でごまかした!
なんて口が裂けても言えない。(´ー`)y─┛~~

現時点で相棒の総走行距離は約6700km。
今の感じだと年間1万kmペースですが、インドア派の私は乗り始めた頃はこんなに乗るとは思ってなかった。
人間変わるもんですねw

今年も残り僅かとなりましたが、これからも安全運転で相棒とのツーリングを楽しんでいきますよ(*´ω` *)

でわでわ、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
