FC2ブログ

自分のブログを本にしてみた話

P1000501.jpg

春は何かと節目と言われる季節ですが、私もこの春でバイクに乗り始めて7年!
このブログも書き始めて7年経つ訳ですが、割と熱しやすく冷めやすい私にとってはまぁ長く続いているなとw

私は過去の出来事を割とすぐに忘れちゃうタイプなので、久しぶりに読み返したりすると

「あー!こんな事あったなー!」

「またアホな事書いてるなー!w」

「そういやこんな場所行ってたなー!(覚えてないけど)、久しぶりに行ってみようかなー?」

・・・等と妙に懐かしくなり、忘れやすい自分の記録用として書いてたブログだけど続けてて良かったなと(*´︶`*)

20170423.jpg
4年前に志賀草津高原道路へ弾丸ツーした時の写真。この頃の熱量はヤバかったw


で、ふと思ったんですよ。
それなりに長く続けていると色々と思い入れというか愛着が湧いてくる訳でして、何か形に残せたらいいなと。

そこで以前からちょっぴり興味のあったブログの書籍化サービスというのを利用してみる事にしました!

他のブログサービスの事はよく分からないけれどFC2ブログの場合は簡単で、管理画面のツール欄にあるブログ書籍化をクリックすれば後は指示通りに作業するだけ。

色々と細かい調整もできるので、気が付いたら完成してましたw

P1000490.jpg

届いた実物がこちら。
入金した翌日には届いててめちゃくちゃ対応早かった(*´︶`*)

P1000491.jpg

裏はこんな感じ。

WJWO2618.jpg

表紙に使った写真は4~5年前くらいに伊勢志摩スカイラインで撮ったお気に入りの写真(*´︶`*)

P1000493.jpg

P1000494.jpg

本文はこんな感じ。
さすがに一冊に全部の記事をまとめるのは無理があったので、今回はブログを始めたばかりの頃の2014年に書いてた記事を本にしてみました。

それでも263ページ分あったけどw

想像してたよりずっと出来栄え良くて、当たり前だけどちゃんと本になっててちょっと感動!

ぶっちゃけただのツーリング日記なので内容自体は大した事書いてないんだけど、こうやって形になると案外良いものですね(*´ω` *)

さて肝心な話、ブログを書籍化するにあたっていくらかかるの?って話なんですが・・・

P1000498.jpg

はい、今回1冊作るのに諭吉さんが一人旅立って行きました( ˇωˇ;)
これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれかと思いますが、私は作って良かったなーと思ってます。

ちなみに本の値段はページ数やカラーかモノクロか等、色んな条件で結構差がでるので、安く作ろうと思えば数千円で一冊作れたりもするのでこれから作ろうと考えている方の参考になればと思います٩( 'ω' )و

今回お世話になったのはブログ出版局様。
また続きの本を作る気になったらお願いするかもしれません(*´ω` *)

でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)

バイクツーリング日記ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

そうだ 京都で激辛チャレンジしよう。

こんばんは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日、京都のツーリングで甘いものを堪能した私。
その時の話を会社の上司と話していました。

会話の流れで

私「甘いもの食べ過ぎると辛いもの食べたくなるよね(´ー`)y─┛~~」

上司「辛いものだったら面白い場所あるよ!」

と。


その面白い場所とは京都府向日市。
西日本で一番小さいこの市ではジャンルを問わない「激辛」な食べ物を楽しめるらしく、京都激辛商店街という仮想商店街を発足し町おこしをしています。

もともとタケノコを使って町おこしをしていたらしいけど上手くいかず、町おこしに使えそうなものも特になかったらしいですが、なかったら作ればいいやん!の発想で激辛を掲げて町おこしを成功させたそうな。


甘いものも大好きだが、辛いものも好物な私としては是非行ってみたい!

と、いうことで・・・


【2月10日(土)】

やってきました向日市。

最初はバイクで激辛ツーリングを企んでましたが、この場所を教えてくれた上司も激辛商店街に興味があったらしく車で一緒に行くことになりました(*´ω` *)

上司ですがほぼ友達感覚ですw

IMG_2313.jpg

IMG_2330.jpg

町のいたるところに唐辛子をモチーフにした謎のゆるキャラからっきーの姿が。

IMG_2308.jpg

激辛商店街のMAP。
商店街と言っても仮想商店街なので飲食店がずらりと並んでいるという訳ではなく、向日市にある激辛商品を提供しているお店全体の総称を激辛商店街と呼んでいるらしい。

とりあえず町の中心に車を止めて、徒歩で行ける範囲内で食べ歩きを開始!

IMG_2309_2018021716191105c.jpg

まず1件目は「ベーカリー セルフィーユ」という小さなパン屋さん。

IMG_2310.jpg

ここの激辛メニューはセルフィーユ特製激辛カレーパン!
食べ歩き1件目ですからこれくらい軽いものでないと後が持たないのでw

IMG_2311.jpg

肝心の辛さですがちょっぴりピリッとする程度。
最初の準備運動的にはちょうどいい感じです。

ただ激辛というジャンル関係無しなら、パン自体はかなり美味しい!
いろいろ甘いパンが多く売られていたけど、ほかのパンも気になるところ・・・。
でも今回は激辛メインなので我慢ですw

IMG_2314.jpg

場所を移して次に訪れたのは「山下豆腐店」。

IMG_2315.jpg

ここの激辛メニューは「激辛豆乳どーなつ」。

IMG_2316.jpg

ほかのお店も控えてるので1個だけw
まぁ、激辛と言ってもドーナツだし?
見た目も普通のドーナツだし、これも準備運動にはちょうどいいな・・・と油断して一口。

かっらッッッ!www

一瞬甘さを感じた次の瞬間にはとんでもない辛さが襲いかかってきましたw
予想外の辛さにビビる私w
何入れたらこんな辛いドーナツができるんだ・・・。

ちなみに、この山下豆腐店のとなりに「御菓子処 栄久堂」という饅頭屋がありましたが、ドーナツの辛さで怯んだ私は華麗にスルーw

栄久堂の激辛メニューは激辛大福と天国と地獄(饅頭)です。
名前的に嫌な予感しかしなかったw


IMG_2323.jpg

3件目「中国料理 一来一来(いきいき)」。

こちらの激辛メニューはうま辛餃子。
激辛四天王と言われている程のお店らしく、ここの餃子は相当辛いらしい。

IMG_2325_201802171701230dd.jpg

店内には有名人のサインがずら~り!
ここのお店の人気がうかがえますね!

IMG_2324.jpg

メニュー。

激辛関係無しにここの餃子は美味しくて人気らしいので、まずは普通の餃子をチョイス。

激辛メニューの方は・・・うま辛餃子初級で!

すみません・・・完全にさっきのドーナツのせいでビビりモードに入ってしまいましたw

IMG_2326.jpg

とりあえず普通の餃子。

評判通りとても美味しい!焼き加減も絶妙で皮もパリパリで美味しいね(*´ω` *)

IMG_2327.jpg

こちらはうま辛餃子初級

辛さは完全に激辛初心者向けレベルでピリ辛程度。(初級だから当たり前だがw

せっかくだから思い出作りにもうワンランク辛いのにしておけば良かったと今にして思うが、結局このくらいの辛さが美味しく食べるのにはちょうどいいのかもしれませんw


IMG_2332.jpg

4件目「珉珉(みんみん)」。
こちらは激辛商店街の中でも最も有名なお店のひとつ。

もちろん激辛四天王のひとつで、激辛商店街について記事にしているブログをみると大体このお店の名前が出てきます。

IMG_2336.jpg

こちらのお店も有名人のサインが沢山~!

そして壁にかかっている謎の防毒マスクww

IMG_2335.jpg

かなり危険な激辛メニューを作ってる時はお客さんの方にもダメージが行くらしいので、そんな時に使用するらしいです。
どんなメニューだよw

IMG_2338.jpg

激辛メニュー。
見ただけで分かる・・・このお店の激辛メニューは相当ヤバイ。

ちなみに注文できるのはレベル3まで。
レベル3から上はレベル3を完食して認定書を貰わないとチャレンジできないとのこと。

とりあえず、レベル0.5の入門で・・・と言いたかったが、ドーナツくらいしか辛いの食べてないし、このまま逃げ腰の注文してたら何しに来たか分からないので、現状MAXのレベル3を注文!

店員さんにめちゃくちゃ辛いけど大丈夫?と念を押されたので嫌な予感が走るw

IMG_2346.jpg

激辛チャーハンLV3(めちゃくちゃ赤い)

思わず

(;・`д・́)...ゴクリ

ってなった。

とりあえず、一緒についてきた中華スープを一口。
なぜか中華スープもやたらと辛いw

そしてチャーハンも一口・・・。

ぐあぁぁぁぁぁぁっ!!!!

辛すぎwww

辛いの好きだから耐性あると自分で勝手に思ってたけど、レベル3でこれかよっ!ってレベルの辛さ。

辛すぎて味が全く分からん・・・というか辛いの通り越してチャーハンに触れたところがひたすら激痛w

しかし、注文した以上は完食するのが義務である!
そもそも認定証が欲しい!

IMG_2341.jpg

お助けアイテム「ラッキー」を投入し、チャーハンをかき込み続けます。

レンゲを止めたらたぶん敗北すると思うので、ひたすら無言でかき込み続けますw

そして・・・!

IMG_2342.jpg

無事完食!

IMG_2343.jpg

認定証もGET!
ちょっと嬉しい瞬間w

正直今まで食べた激辛な食べ物の中では一番辛かったです。
私のレベルではこの上のレベルはたぶん無理w

この先の領域にいける人はマジで凄いわ・・・(ヽ´ω`) ゲッソリ


焼けそうなくらい痛い舌を回復するべく次に向かうのは「かふぇ くっちーな」。

こちらでは激辛スイーツを堪能できます(結局激辛w)

スイーツなのに激辛とか発想が面白いですねw



しかし・・・

IMG_2344.jpg

あれ・・・?

おかしい、場所はあっているし定休日でもないはずだが・・・。

その場でいろいろ調べていると

IMG_2331.jpg



な、な、なんだってー?!
甘いものも辛いものも極端に好きな私にとっては一番楽しみにしていたお店だったので結構ショック・・・!

IMG_2357.jpg

激辛はちみつメープル食べたかったなー。

という訳で、激辛デザートで〆という私のプランは破綻してしまいましたが、いろいろ面白いものが見れて満足!

辛いの苦手な上司は激辛系は全く手を出しませんでしたが、見てるだけでも楽しめたとのことです(*´ω` *)

辛いものが好きな人は楽しめる事間違いないと思うので、興味がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか~?


という訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ
でわでわ~!

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

1年点検終わりました。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

約2週間ぶりの更新となりましたが、実は今回・・・特にネタは無いです!(ぉぃ

というのも相棒を1年点検に出していた為、手元にバイクが無かったのでツーリングには行けてませんでした。

先日の土曜日に点検を終えた相棒を引き取りに行って、そのまま地元をぐるっと走りに行く予定でしたが、降水確率20%の曇り予報だったのに何故か朝から雨が降っていて走れず・・・(´・ω:;.:...

まぁ天気ばっかりは時期的には仕方ないですね。
今週は曇りでもいいので少しでも走りたいものです。


それと、どうでもいい事ですが・・・バイクの1年点検を終えたのと同時に、ツーリングのお供「てるぼう」も新しいモノにチェンジ!

CSC_0106_2015070723192301f.jpg

先日会社の方に北海道のお土産としていただいた「てるぼう」です。
パッと見普通の「てるぼう」ですが、ヘルメットをよく見てみると・・・

CSC_0107.jpg

ちゃんと富良野の文字とラベンダーの柄が入ってますw

今までハンドルバーに付けていた初代てるぼうはスッカリ日焼けして白っぽくなってしまったので、2代目に交代です!

CSC_0108_2015070723192699a.jpg

とてつもなくどうでもいい話しか書いてませんが、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

次回はまともな記事を書ける事を祈りますw

CSC_0247.jpg
※今回相棒の写真が一枚も無いので、適当にお気に入りの一枚を貼ってバイクブログを演出する・・・苦し紛れのもっちぃでしたw


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

インフル入ってる?

こんばんわ、もっちぃです!(`・ω・´)ノ


突然ですが、本日1月30日!
実は・・・私、誕生日であります!(`・ω・´)ゞ

まぁ、この年になると誕生日そのものは、「また歳取ったな~」という確認の為の儀式の様なものなのですが、少数ながらも祝って頂ける方がいるというのも、それはそれで嬉しい訳で♪


実は誕生日の3日前、私の普段の行いが良いからか、神様から一足早い誕生日プレゼントを頂きました(*´ω` *)

何を頂いたかと言うと・・・


DSC_0480.jpg

ひどい……!
ひどすぎるっ……!
こんな話があるかっ……!
命からがら………
やっとの思いで…
働き続けたのに……
やり遂げたのに……

インフルっ……!

あのウイルスがもぎ取ってしまった………!
せっかく手にした私の未来…
希望…
誕生日をっ……!



はいっ!
という訳で、ここ数日は完全に死にかけてました(´・ω:;.:...

仕事の立場上、簡単に休むわけにはいかないので体調にはかなり気をつけてはいたのですが、今回10年ぶりにインフルに感染。
一時期は40℃を突破し激しい頭痛で一睡もできずに地獄を見てました(;´Д`)

いや~、まじでインフルは最悪のウイルスですわ・・・。

現在は37℃程まで下がり、なんとか動けるようになりました(*´ω` *)
まぁ、ブログ書いてないで寝てろよって話ですが。


ちなみに、高熱出てる時に少しでも体力付けようと焼き肉弁当食べたら危うくリバースしかけた為、野菜中心の食生活に変えてみましたが、いつもと味覚が違うからか普段なら絶対食べない様な野菜も美味しく食べられました!
野菜・・・ありかもしれません!(`・ω・´)b


職場の皆さんには随分ご迷惑をかける事になったので、休み明けからはモリモリ働きますよ~ヽ(´ー`)ノ


ちなみに今週末に予定していたソロツーですが・・・当たり前ですが中止にする事にします。・゜・(ノД`)・゜・。
さすがに寒空の中走れるような体調ではありませんからね・・・。

うぅ・・・2週間お預けはきつい。(´・ω・`)

皆さんも体調にはどうかお気をつけて。
特にインフルは最悪ですので・・・('A`)


それでは!今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けるとインフルにかからなくなる!
 ・・・かもしれないw(´ー`)y─┛~~
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

バイクに乗り始めたきっかけ。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日はツーリングの予定を立てていましたが、天気は残念ながら雨。
今週は天気が良かったのに相変わらず日曜になると天気が崩れるんだよな~・・・。

働け!てるぼう!
CSC_0209.jpg

さて、基本的にツーリングレポートがメインになりつつあるこのブログ。
ツーリングに行けないとなると途端にネタ不足に陥るという仕様でこざいます(笑

どこまで続くか分かりませんが一応週1回の更新を一つの目標にしているので、ツーリングネタの無い今回はバイクに乗り始めたきっかけみたいなモノを書いてみようかな~と思います。

免許を取ろうと決意し教習所に通い始めたのが今年の1月でしたが、実はこれまでバイクと言うものには全く興味がありませんでした。
むしろ悪いイメージの方が強く、危険な乗り物であるという印象もありましたが、私の中ではバイク乗り=暴走族というイメージが固着していたんですよね。

注:これはイメージです。
name1.jpg

まぁ、今にして思えばとんでもない偏見だったわけですが(笑

そのイメージを最初に変えたのは1年半前にパート従業員として入社してきた一人の女性でした。
その方は白のCB400SFに乗っている方で、非常にバイクを好きな方だったのですが、どことなく上品でのんびりとした方でした。
私の中にあったバイク乗りのイメージとは真逆の方だった訳です(笑

とても話しやすい方でバイクの話を聞いたり、乗ってきていたバイクを間近で見る内に、少しずつ悪いイメージがなくなっていき興味を持つようになりました。

ちょっと乗ってみたいかも・・・って事で教習所に通いだしたのが今年の1月。

純粋にずっとバイクを好きだった人からみたら怒られるかもしれませんが、最初はただの暇つぶしみたいなものだったんですよ^^;
これといった趣味もなく休日に暇を持て余していた為、何か少しでも毎日の刺激になればいいな~といった程度のモノでした。
バイクの知識もほとんど無く、知っている車種といえばその人が乗っていたCB400SFとハーレーくらい。

よくこんな状態で教習所に申し込んだものだと自分でも思いますヽ(´ー`;)ノ

しかし、教習1日目に初めてバイクに跨った瞬間世界は変わりました。
正直、自転車の延長線程度だろうと完全にナメてかかった事もあり、最初に走った時は衝撃的でした。

最初の取り回しで初めてバイクに触れた時の圧倒的重量感。
そして運転する事の難しさ。
車ではなんてことも無いスピードにも恐怖を覚える程の緊張感。

ちょっとした刺激を求めたつもりだったのに、バイクの世界は私にとってあまりにも刺激が強すぎたのです(笑

運動神経の鈍い私は教習では大苦戦。
補修こそなかったものの、卒検受かるまでの間にこけた回数は余裕で2桁突破ヽ(´ー`;)ノ
卒検は無事に通り免許を取得したものの、

こんなんで公道出て大丈夫か?

という不安から、練習をかさねるつもりで続けて大型自動二輪の教習にも通うようになりました。

大型教習に通うようになった頃には完全にバイクの魅力にハマっており、教習中の身だというのに目をつけてたバイク(今の相棒)を勝手に契約したりしてました(笑

ちなみに大型自動二輪の時は後輪をロックさせ派手にこけて指2本に重傷を負ったり、卒検の際に一本橋脱輪による一発失格になったり波乱に満ちていました。・゜・(ノД`)・゜・。

しかし無事に免許を取得し、今年の春!晴れてライダーとなりました(*´ω` *)

今では毎週末のツーリングが一番の楽しみですし、バイクを磨いているだけで楽しい!
バイクをきっかけに知り合った人達のおかげで視野も広がり、この短期間で経験した事は自分にとって非常に貴重なものとなりました。

未だに技術面は未熟でフラフラと乗っていますが、自分の技量以上の事はせず、これからも安全運転で楽しんでいきたいですね(*´ω` *)

と、言う訳で今回は需要があるのか分かりませんが(笑)、最後まで読んでくれた方はありがとうございますm( _ _ )m

来週は晴れる事を祈って・・・

でわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    クロスカブ110(JA45)

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車
2019.03.16 セロー250売却
2019.03.16 クロスカブ110(JA45)納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR