

雪の回廊見たさに弾丸ツーやってみた。

CSC_0397_201705110001433db.jpg

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

今年のGWは天気に恵まれ絶好のツーリング日和となりましたね~。
連休を利用して連日ツーリングを楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?

私も今年は3連休を利用し四国までキャンプツーをしましたが、大量に撮影した写真の整理が終わってないので今回は別のお話を書いていこうと思いますヽ(´ー`;)ノ


【4月23日(日)】

この日の目的地は志賀草津高原ルート。

群馬県と長野県を結ぶ国道292号ですが、この時期は冬期通行止めが解除された直後で短い期間ですが雪の壁で出来た絶景を見る事ができます(*´ω` *)

昨年見に行った時は降雪量が少なかった事もあり、雪の壁は解けてしまい残念ながら見る事は出来ませんでしたが、今年こそはリベンジしたいと思い密かに狙っていましたw

本来は草津温泉を楽しみながらのんびりキャンプツーの計画でしたが・・・繁忙期で連休取得は叶わず、日帰り弾丸ツーを決行する事にしました。

と、いうわけで・・・

IMG_1353.jpg

午前0時過ぎに出発!
貧乏ライダーの私は基本的に移動手段は下道なのでこれくらい早く出ないと間に合わんのです(´・ω・`)

眠い目をこすりながらまず向かったのは・・・

IMG_1357.jpg

ラーメン屋w
これからの長い戦い・・・腹が減っては何とやらです(`・ω・´)b

IMG_1354.jpg

しかし、深夜に食べるラーメンはどうしてこんなに美味いのか・・・(*´ω` *)

腹ごしらえをしたところで再出発!
真っ暗なR19を走り続けます。

IMG_1343.jpg

4月とはいえ夜間はかなり冷え込み・・・気温はまさかの-1℃w
さ、寒い~(´・ω:;.:...

IMG_1344_20170510230421050.jpg

R142に入る頃には空は随分明るくなりましたが、まだまだ気温は上がらず・・・。
でも明るくなった事でワインディングを楽しみながら走れますヽ(´ー`)ノ

IMG_1346.jpg

r94に入る頃には景色も変わり、残雪の残る山の風景にテンションもあがります(*´ω` *)

IMG_1347.jpg

しかしこの辺りの気温は-2℃を記録。
日陰などは普通に凍結しているので道中はヒヤヒヤものでした^^;

CSC_0367_20170510231659aca.jpg

途中変な形をした雪のオブジェを見つけて写真撮りに行ったり。

CSC_0354.jpg

満開の桜並木を見つけては立ち寄って写真撮ったり。
これだから自由気ままなソロツーリングはやめられないw

CSC_0360.jpg

CSC_0358_20170510232048b9d.jpg

CSC_0355.jpg

本来の目的を忘れ、桜と愛車の撮影に没頭する私w

いかんいかん、急がねば。

あちこち寄り道しながら約9時間かけてようやく目的地に到着!

いざ!志賀草津高原ルートへ突入!

IMG_1348.jpg

今年も昨年同様群馬側から長野側へ抜けていきますよ~。

IMG_1349.jpg

ちょっと雲が多いですが、それでもなかなか良い天気♪
期待感が高まります。

IMG_1350.jpg

立ち上る煙と硫黄の香り(*´ω` *)

IMG_1351.jpg

動画の切り抜きでは伝えきれないのが残念ですが、本当に物凄い絶景で何度来ても感動してしまいます。

しかし、この時点で気温は-4℃。
路面凍結しているカ所がいくつもある為、二輪で走行する場合は細心の注意を払わないと足元をすくわれます。

IMG_1353_20170510233027cc4.jpg

IMG_1354_20170510233131392.jpg

こんな区間はマジで恐怖しかないw

そんなこんなで楽しみながら走っていると次第に視界は悪くなり始め・・・。

IMG_1355.jpg

悪くなり始め・・・。

IMG_1356.jpg

・・・。

IMG_1357_2017051023343999d.jpg

み、見えねぇ・・・(;´Д`)

さっきまで見えていた青空は何処へ・・・?(´・ω:;.:...

真っ白な視界の中走り続けていると、遂に姿を現した巨大な雪の壁・・・!

これだ!私が見たかったのはこの雪の回廊だったんだ・・・!

IMG_1358.jpg

・・・って、見えねぇぇぇ!orz

昨年のリベンジを果たした瞬間でしたが、この視界の悪さでは・・・(´・ω・`)

写真撮影するにもこれじゃなぁ・・・という事で、悲しみを背負い日本国道最高地点へ。

CSC_0371_20170510233939d34.jpg

ここの駐車場で同じくソロツーに来ていたライダーさん達としばらく談笑し、視界が晴れるまで待つ事にしました。

CSC_0370a.jpg

30分程待っていると随分マシになってきたかなぁ?

それにしても春とはとても思えない景色w

この日本国道最高地点から少しバイクを走らせると見えてくるのが群馬県と長野県の県境にある渋峠ホテル。

CSC_0373a.jpg

CSC_0374_20170510234436965.jpg

さらば群馬県、こんにちは長野県。

IMG_1359.jpg

標高が低くなるにつれて視界は良くなり、雪の回廊を気持ち良く流します(*´ω` *)

CSC_0382_20170510234743cb5.jpg

次にこの景色を見る事が出来るのは1年後なので、愛車の撮影会もバッチリきめておきます!

CSC_0389_20170510234947d43.jpg

CSC_0391.jpg

CSC_0382a.jpg

CSC_0385_201705102349431ca.jpg

CSC_0390_201705102349448f8.jpg

はぁ~・・・満足w

雪の回廊を堪能した後は道の駅に立ち寄り・・・

IMG_1360.jpg

IMG_1359_20170510235328c80.jpg

暖かい蕎麦を頂きました(*´ω` *)

この後はちょいちょい休憩を挟みつつ下道をトコトコ走り帰宅。
走行距離は815kmとなりました。

残念ながら肝心なトコロで青空が何処かへ行ってしまい真っ白な写真を大量生産するハメになりましたが、ようやく念願の雪の回廊を見る事ができて大満足でした。

今回は弾丸という事もありゆっくりのんびりという訳にはいきませんでしたが、来年はキャンプしながらビーナスラインや草津温泉なんかでのんびりしたいな・・・という妄想を膨らませつつ記事を〆たいと思いますw

でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

雪の回廊を見たくて志賀草津高原ルートへ走りに行ってみた。(part2)

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ


さっそくですが、前回の続きを書いていきます!(早く書かないと忘れてしまいそう


キャンプ場でのテント設営&遅めの昼食をとった後は温泉へ。
せっかく草津に来たのだからやっぱり温泉には入っておかないと!

と、いう訳で向かった先は・・・

CSC_0160_20160510211819953.jpg

草津温泉館。
当初は色々調べた結果、「大滝乃湯」か「西の河原露天風呂」にしようと思ってたのですが、キャンプ場で貰った各種温泉の割引券で草津温泉館が一番お得感があったのでこちらへw(優柔不断かよ・・・)

お湯は無色透明で100%源泉かけ流し。
施設はこれといった不満はないものの、いたって普通。
過度に期待しすぎてたせいか正直ちょっと物足りないかも(´・ω・`)

次に訪れる時は他の温泉施設も色々入ってみて、温泉巡りもいいかもなー。

温泉ですっかりリラックスモードになった私は、草津温泉では有名な観光スポットである「湯畑」を見に行く事にしました(*´ω` *)

CSC_0178_201605102233595d4.jpg

当たり前ですが湯畑周辺は観光客でごった返してましたΣ(・ω・ノ)ノ
とにかく凄い人でバイクで移動するにも結構気を使います。

バイクを何処に止めて良いか分からなかったので近くの警備員さんに案内してもらい近くの「湯畑観光駐車場」へ。
料金はバイクは300円・・・だったかな?(このへんうろ覚え^^;)

CSC_0172_20160510211826d6c.jpg

CSC_0174_20160510223354b62.jpg

夕方は施設の明かりのおかげで良い雰囲気に(*´ω` *)
「草津に来たー!」って感じがしだしたのもこの辺りからですね!

CSC_0176_2016051022335778c.jpg

湯畑下の滝のトコロはキレイなエメラルドグリーンに染まってました(*´ω` *)ウツクシイ
お湯自体は無色透明だったと思うんですけど、何故こんな色になってるんでしょ?
沈殿している温泉成分のせいなのかな?

本来はここで一通り観光した後は晩御飯の材料を近くのスーパーで調達し、キャンプ場に戻って一人キムチ鍋パーティーをやらかす予定でした。

しかし!これだけの観光地だといたるトコロで美味しそうな物を販売している訳で・・・。
結局、欲に負けて湯畑周辺で食べたいものを好きなだけ食べる事にしましたw(*´ω` *)。○(持ってきたデカイ鍋無駄になったな

晩御飯はしたつづみ亭で頂いたローストビーフ丼。

CSC_0168_20160510211825936.jpg

料理の写真撮ると、店内でカメラを構えるのに抵抗があるせいか・・・焦っていつも変なトコロにピントが合ってしまうんだよな(´・ω・`)

お腹いっぱいになった後はデザートタイム!
近くのお店で「温泉たまごソフト」なるご当地ソフトを発見!

CSC_0169_201605102118232df.jpg

ツーリングで色々な場所でご当地ソフトを食べるのが好きなのですが、この温泉たまごソフトの美味しさはヤバいです!
めっちゃ美味いです(*´ω` *)
味はカスタードクリームにかなり近い感じです。
温泉たまご味か?と言われると「う~ん?(´・ω・`)」となりますが、こういうのは雰囲気で味わえばいいんですw

その後も本来のキャンプでの目的を忘れ、色々回っては買い食い・・・近くのコンビニで夜食を買い込みキャンプ場へ帰還。

image2.jpg

テントの中で買い込んだ菓子類をむさぼり食いながら翌日の予定を軽く決めて就寝。

結局キャンプらしい事は何一つやっていないけど、こういうのは雰囲気でたのしm(ry

まぁ、今年は何度かキャンプするつもりでいるので、次回はちゃんとキャンプ飯を作って食べる事にしますw


さて、翌日は今回の旅の目的である志賀草津高原ルートへ行く事になるのですが・・・今回もちょっと長くなってしまったので、ここで一旦切ります。

というか、今回の記事全然バイク出てこなかったwww
次回の記事ではちゃんと走ってますので、お時間あれば是非また読んでください(*´ω` *)

でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ。○(つづく!)


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

雪の回廊を見たくて志賀草津高原ルートへ走りに行ってみた。(part1)

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

GWもいよいよ終わり。
仕事の都合で中々連休を取れない私ですが、今回は前半と後半で2連休づつお休みを頂いたので、ソロキャンプツーしてきました!

今回の目的地は「志賀草津高原ルート 」。
群馬県と長野県を結ぶ国道292号で冬期は雪の影響で閉鎖されているのですが、4月下旬に除雪と同時に通行規制が解除され、5月上旬までの短い期間ですが雪の壁の中を走れる素敵なコースです。

この通称「雪の回廊」を一度見てみたい!と以前から思ってたので、今回は群馬県・長野県を旅する事にしました(*´ω` *)


【4月30日(土)】

私の住んでいる三重県から目的地まではかなり距離があるので、まずは目的の雪の回廊近くのキャンプ場を目指し一泊し、雪の回廊は翌日の朝走りに行く事にしました。
やはりせっかく走るなら交通量の少ない朝を狙いたいですからねヽ(´ー`)ノ

出発は・・・

image1_201605041836530b7.jpg

午前4時過ぎ!
朝に弱い私からしたらかなりの気合いの入りっぷりw

最初は午前2時くらいに出発し、目的地までひたすら下道で行く事を考えてましたが・・・さすがに起きれないだろうと思い断念(;´ー`)y─┛~~

今回は高速で目的地周辺まで向かいます。

早朝出発のおかげで午前中に長野県と群馬県の県境までこれたので、ちょいと観光がてらに寄り道。
立ち寄ったのは長野県の軽井沢にある「白糸の滝」。

CSC_0122_20160504184507d88.jpg

CSC_0124_20160504184510322.jpg

さすがに休日という事もあり凄い観光客の数でしたヽ(´ー`;)ノ

ここから北に向かいこの日の目的地の「草津高原オートキャンプ場」へ向かいます。

CSC_0159.jpg

ルートはこんな感じ!
鬼押ハイウェイから群馬県へ突入し、遠回りですが「つまごいパノラマライン」を経由してキャンプ場へ向かってみます。

CSC_0130_2016050418510208d.jpg

鬼押ハイウェイ自体はバイクで走るには特に面白みの無い普通の有料道路ですが、途中で見える浅間山の景色は中々素晴らしいです(*´ω` *)

CSC_0133_2016050418505998a.jpg

むしろこの有料道路はこの景色を見る為の金額と思えば悪くない・・・と思うw

さすがに寒い地域なだけあって道路沿いに桜の咲いている場所もいくつかあり、走っていて気持ちがいいですね~。

CSC_0138_201605041855229e8.jpg

鬼押ハイウェイを抜けた後は「つまごいパノラマライン」へ。
この道路はいわゆる広域農道。
地元の車がほとんど通らない為か交通量も非常に少なく、物凄く快適に走れます(*´ω` *)

景観も所々立ち止まって写真を撮りたくなるような場所も存在し、のんびりとツーリングを楽しむには最高でしたね~!
そんなコースをゆる~く走っていると・・・「愛妻の丘」という看板が見えてきたので立ち寄ってみました。

CSC_0141_2016050419063526f.jpg

この「愛妻の丘」は名前の通り愛妻家の為のスポットで、夫婦の為の聖地みたいな場所でした。

CSC_0143_20160504190633b89.jpg

景色も中々すばらしい!
こんな素敵なロケーションですから、私も愛妻に向かって愛を叫んでm・・・

あ、私に愛妻なんておらんかったわ(´・ω:;.:...

何処でもそうですが、恋人の聖地的な場所はぼっちツーで突入すると凄いアウェー感がありますねw
大体景色のいい場所に多いので個人的には結構好きなスポットなんですが・・・はぁ・・・愛が欲しい(´・ω・`)

ちなみに、この愛妻の丘の駐車場はウッドチップ(?)の様なものが敷き詰めてあり、歩くとふかふかでとても気持ちがいいのですが、バイクで訪れる場合は注意してくださいね~!
地面がふかふかなのでキャンプ道具満載だと取り回しが凄く大変で、駐車場から脱出する時に危うく愛車を倒しかけました(;´Д`)。○(危なかった)

愛妻の丘を後にし、再びつまごいパノラマラインへ。

CSC_0145_2016050419183035b.jpg

こちらも有名な撮影スポットのようです。
緑のキレイな時期は北海道の様だと言われていますが、なんとなく北海道の道を走っている気分になりますね!

北海道走った事ないから知らんけどwww

こんな感じで途中で止まっては写真を撮りながら走っている内にキャンプ場へ到着!

CSC_0153_2016050419225718f.jpg

今回利用した「草津高原オートキャンプ場」は景色も良く整備もしっかりされていてとてもキレイでした!
管理人さんの対応もめちゃくちゃ丁寧で好印象。
是非また利用したい!・・・と思える場所でしたが

CSC_0151_201605041923017c4.jpg

ザ・バイク殺しとも言えそうなこの砂利の傾斜だけはアカンw

他のライダーさんは平然と上り下りしてましたが、私はチキンなので手で押しながら移動しました(´・ω・`)。○(こけたくないもん)

さすがにキャンプは今回で4回目なのでテントの設営は楽々ですね(*´ω` *)

CSC_0150_20160504192259464.jpg

テントを設営していると、同じくソロツーでやってきたホンダ ワルキューレ乗りのお兄さんに話しかけて頂きました(*´ω` *)
今回の旅の目的の志賀草津高原ルートを走ってきたらしく、なんでもトンネル内の路面凍結でバイクが数台こけてたという情報をキャッチ!

明日走りに行く予定だったので若干の不安感じましたが、逆にそれだけ寒いのならきっと雪の壁も凄いに違いない!と期待も膨らみますなー!

テント設営後はキャンプ場近くにある蕎麦屋で食事。

CSC_0154_2016050419360825c.jpg

CSC_0156_20160504193610595.jpg

CSC_0158_201605041936070b5.jpg

ピントがずれまくっておかしな写真ですが、ざる蕎麦と馬刺し!
よくよく考えれば午後3時になってようやくこの日初のまともな食事ですw

馬刺しは大好物なのですが、中々食べる機会がないので満足でしたー♪


さてここからせっかく草津に来たのだからという事で草津温泉街を観光してたのですが、記事が半端なく長くなりそうなので今回はここで一旦切ります。

続きはまた後日!

でわでわ、今回はこのへんで~!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
