

走行動画を撮影してみたくてアクションカムを買ってみた。

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ


タイトルの通りですが、アクションカム買っちゃいました(*´ω` *)

以前から走行動画に興味があって動画サイトなんかで他の人が投稿した動画を視聴したりしてましたが、結構お金もかかるし自分で撮ってみたいものの中々手が出せない状況でした。

普段はシートバックにデジイチをぶち込んで写真撮影を楽しんだりしてますが、GWに走った志賀草津高原道路で物凄く景色のいい場所が火山ガスの影響で駐停車禁止区間となっており写真撮影が出来ず・・・

あぁ、こんな時に動画撮影できれば(´・ω・`)

と強く思った事もあり、購入に踏み切ってしまいました。


CSC_0088_2016071423164272a.jpg

今回私が購入したのはSONYのアクションカム「HDR-AS50」。

正直動画撮影に関しては完全にド素人なので、どれを買おうか結構悩みました(;´ー`)y─┛~~
というのも、この手のアイテムは今は沢山のメーカーから色々なタイプの物が出てるので、いざ買おうとすると結構迷いますw


【SONYのアクションカムを選んだ理由】

最初購入しようと思ったのは「GoPro」。
もはや説明不要な程の知名度の高いカメラで人気も凄いです。

周りの影響を受けやすい私はGoProの人気に流され「買うならこれやな!」とか思ってましたが、本体価格が約5万円ととても高額。
走行動画を撮るとなるとカメラ本体とは別にマウントパーツも必要になるので、完全に予算オーバー(´・ω・`)

まぁそもそも動画撮影に関しては完全にド素人なので、壊すかもわからないしそんな高価な物は必要ないだろうと思い選択から外しました。


続いて興味を持ったのはSENA10C。
こちらはインカムにカメラを搭載した面白いアイテムです。
価格は約5万円とこちらも結構な値段なのですが、そもそもインカムなのでマウントパーツも必要なく装着できるので余計な経費がかかりません(*´ω` *)

しかも非常に多機能なのでカメラ以外の目的にも色々使えて便利な上に、撮影された動画も結構キレイなのです。

機能的には全く不満の無いアイテムですが、ひとつだけ問題が・・・
あくまでも本来の用途はインカムなので、マウント場所がヘルメットのサイドのみに限られるという事です(´・ω・`)

私の目的は走行動画の撮影にあるので、マウント場所が限定的過ぎるのがどうしてもネックとなり選択から外れる事になりました。


次に目を付けたのはSJcam。
GoProにソックリな某中華製のアクションカメラですw

カメラの性能はとても良くて撮影された動画も鮮明でキレイ!
それでいて価格が約1万円とコスパ最強なアイテム。

価格設定に心を奪われ購入しそうになりましたが、調べてみると見分けの難しい偽物が出回っている事が分かり、信頼出来るショップで購入しない限り危険な予感がしたので選択外に(´・ω・`)。○(どうやって見分けつけたらいいか分かんない)


そんな感じで消去法的に残っていったのがSONYのアクションカムでした。

今回購入したHDR-AS50は約2万5千円と手の出しやすい価格設定のエントリーモデルであった事と、初心者が扱うには必要にして十分なスペックを持っているのでデビューするにはちょうどいいと思ったのです。

後、SONYというブランドの安心感はやはり大きいw

ただ、このモデルは外部マイクを使用する為の端子が付いていない為、走行動画を撮る場合は本体そのものに風切音対策をしないとダメな様です。
まぁ、これは実際に使用しながら色々考えていこうかな。

CSC_0091_20160715002221e61.jpg

こうやって比べてみると結構小さい(*´ω` *)

CSC_0089_20160715002218fd4.jpg

マウントパーツはGoProのを使用。
左の変換アダプターを使えば大抵のGoProマウントが使用できるとの事で合わせて購入。

やはりマウントパーツの多さはGoProはさすがだなーと思う。
まぁ、GoProのマウントパーツを揃えておけば、いつかGoProを購入した時にそのまま使えるのでいいよね!(まだGoProに未練がある?w)


と、長々と書いておきながら・・・


実はまだ一度も撮影していませんwww


動画の編集の仕方とかも全然分からないので、走行動画に関しては気が向いたらUPするかも程度になるかもしれません。

そんな訳で動画にハマるかどうかは全く分かりませんが、細々とやっていくのでこれからも宜しくお願いします(*´ω` *)

それでは、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

ライダーの花粉対策?

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

最近は暖かかったり寒かったり・・・かと思えば暖かっかったりと微妙な気温が続きますが、真冬の寒さに比べれば随分快適にツーリングを楽しめる時期になってきましたね~(*´ω` *)

しかし!そんな気持ちの良い春なはずなのに・・・一部のライダーを苦しめるモノ・・・。

それは花粉である(´・ω・`)

色々な薬や各種花粉対策グッズ等がありますが、症状の重い花粉症患者にとってはある程度症状を緩和する事は出来ても、根本的な解決には至らず・・・結局花粉終息までの間は長い時間苦しめられる事になります。

私もどちらかというと結構重い症状が出る方で、酷い時は頭痛までする始末(;´Д`)


しかし!それでもバイクに乗りたい!
ツーリングしたいんじゃ!
(´・ω・`)


って事で市販のマスクを重ねて防御し、薬で症状を押さえながら走る訳ですが・・・バイクの場合、ヘルメットをかぶるのでどうしてもマスクが着脱する度にずれてしまいます。

というより、ヘルメットをかぶった時点で耳にかけている紐が取れてマスクが外れてしまいますw

何か良いモノはないものか・・・と色々ネットで検索してみたところ、レスプロの「スポーツタマスク」というものを発見!

CSC_0120_20160326233218432.jpg

屋外でのスポーツをしている人に需要のある(らしい)このマスク。
車の排気ガスや一時期話題になったPM2.5等にも対応できる優れモノ!

そして個人的にポイントが高いのが、マジックテープで固定できヘルメットをかぶっても全くずれない!というトコロ。

しかし問題が2つ。

ひとつは交換用のフィルターが結構高い・・・。
まぁ、これは機能面を考えたら仕方ない(´・ω・`)

そして2つ目は見た目がかなりアレな件。

CSC_0119_20160326233220087.jpg

スポーツ選手だったり、装着イメージの彫りの深い外人さんの顔だとカッコ良く見えますが、ごく普通の一般人がこれを装着して出歩くのはかなり抵抗ありますね(´・ω・`)

バイクの場合は走ってる間はヘルメットをかぶってて中身が見えないので問題ないですが、ヘルメットを脱いだ後は即座に通常のフェイスマスクに交換したいトコロですw


そんな訳ですっごく天気の良かった昨日はさっそくこのマスクでツーリングを・・・!


・・・と思いましたが、実は昨日は花粉症の症状が半端なく、朝起きた時から鼻づまりがと頭痛が酷くて・・・とても走りに行ける状態では無かったので一日引きこもってました(´・ω・`)

まぁ・・・アレです。
結局家から出ないのが一番の花粉症対策という事ですな!(←解決になってない)

という訳で、花粉の影響の無くなる4月後半まではその日の体調と相談しながらひっそりとツーリングを楽しむ事にします(´・ω・`)


でわでわ、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

新しいライディングシューズを買いました(*´ω` *)

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日のシルバーウィークは素晴らしい天候に恵まれ、ツーリングに出かけた方も多かったかと思います。
もちろん私もツーリングに行ってきましたよ!

仕事の予定もあったのでバイク三昧とはいきませんでしたが、2日間を利用してキャンプツーしてきました!
まぁ・・・2日目に風邪をひいて、現在喉は痛いし頭は痛いしで体調は最悪ですが(´・ω:;.:...

キャンプツーの記事は写真の整理がまだなので後日書くとして、今回の記事はこちら!

CSC_0123_20150924225115703.jpg
【Komine ウォータープルーフプロテクトBoaライディングシューズスポート】

ライディングシューズ買っちゃいました(*´ω` *)

今まではBuggyのブーツを使用していたのですが、ちゃんとしたライディングシューズが欲しくなって勢いで購入。
Buggyのブーツもバイク用なので問題ないのですけど、どっちかというとお洒落系アイテムですしね。

で、今回新しく購入したシューズですが・・・中々良いです!
履き心地も悪くないし、ステップに足を乗せてても疲れにくくなった!(気がするw
各部にプロテクターやリフレクターも付いているので安全面でも安心感があり、防水加工もされているので雨でも安心?

CSC_0122_20150924225117409.jpg

個人的に一番気に入っているのが、このBoaシステム。
スポーツシューズなんかで良く見かけるやつなんですが、ダイヤルを回すだけで専用のワイヤーを張り巡らせた甲部分が締め付けられる様な構造になっていて、片手で楽々と靴を履いたり脱いだり出来て便利!

バイクに乗る時はグローブをしているので、こういうのはホントに楽でいいです(*´ω` *)

後、秋冬用にオーバーパンツも買いました!
今まで普通のジーパンを履いてましたが、万が一を考えると少しでも防御力を上げておきたいですからね~。


という訳で今回はバイク用品レビューとなりましたが、次回はキャンプツーの様子を記事にしたいと思います。


でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

キャンプツー用品まとめ。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

ちょっと時期がずれましたが、先日相棒を1年点検に出してきました!
今週は手元にバイクがないのでツーリングはお休み。

基本ツーリング日記と化しているブログなので、ツーリングに行けないとなると途端にネタ不足に(・∀・;)

まぁ、せっかくなのでたまにはバイク用品について触れてみるのも良いかな~という事で、今回は先日のキャンプツーで使用したバイク用品について書いてみようかなと思います。

もしかしたらブログを読んでくれている方の中でキャンプデビューを考えている方もいるかもしれないので、何かの参考になれば!(ホントに需要あるかどうか知らんけどw


まずは今回私がキャンプをするにあたって用意した道具を紹介。(キャンプ道具のメーカーにこだわりがないのでメーカーはバラバラですw)
キャンプデビューするにあたって、最低限これだけあればある程度キャンプを楽しめるんじゃないかと思い揃えて見たものは・・・

DSCN1192.jpg
まずはいつものラーツーセットw

キャプテンスタッグのバーナーとクッカーのセットですが、値段も安くコンパクトなのでコスパは文句無しに良いです。
バーナーは中々の火力があるので、鍋やらフライやら買い足すと色々幅が広がります。
いつもはお湯沸かしてカップ麺作ってるだけですが、今回は銀影さんのアイディアで豚しゃぶ用の鍋に変わりましたw

風避け用にロゴスのウインドスクリーンも買いましたが、これも無いよりは有った方がいいです。

DSCN1190.jpg

上記写真左上のがテント。
購入したのはNorth Eagleのイーグルツーリングドーム(一人用)です。
選んだ理由は・・・約6000円という低価格!(購入当時のama○on価格)これだけですw

実際使ってみた感想としては、ちょっと狭いもののヘルメットや靴、シートバッグなどをテントの中に持ち込んでも足を延ばして寝られるくらいのスペースはあるので、贅沢を言わなければこれで十分だと思います。

天井部はインナー、アウターともにファスナーで開閉できメッシュにすると通気性も十分なので夏場でも安心(*´ω` *)

写真右上のシュラフはモンベルのスーパースパイラルバロウバッグ♯3です。
価格は約14000円と結構な価格ですが、シュラフだけはケチらない方がいいとのネットでのアドバイスを参考にしこれを選択。
夜間はかなり冷え込みましたが、シャツ1枚で快適に眠れました。
さすがに真冬のキャンプとなると厳しいかもしれませんが、よほどの極寒でもない限りこれで十分対応できます!
寝心地も良かったです(*´ω` *)

DSCN1191.jpg

上記写真の上から順に・・・
一番てっぺんのオレンジ色のモノはDOPPELGANGERのキャンピングマット
良く見かける銀マットの方が収納も便利で安いのですが、快適さだとこれが最強!と銀影さんが推していたのでこれを購入。
バルブを緩めて空気をいれるだけなので使うのも楽ですし、コンパクトに収納できます。
防水性のバックに入っているのも◎。

続いて真ん中の緑の袋はキャプテンスタッグの折りたたみ可能な椅子とテーブル。
これは特に説明する様な用品でもないですが、椅子は背もたれがあるとやっぱり楽ですね(*´ω` *)

灰色の袋は雨具。
今回は使用しませんでしたが、いつ天候が変わるか分からないキャンプでは必須ですね。
ただ、私が持ってるのはホームセンターで買った激安の自転車用のカッパなので、バイク専用のレインコートが欲しいトコロ(´・ω・`)

一番下はGENTOSのLEDランタンです。
かなり小さいのですが、強い光源で周囲を照らしてくれる頼もしい奴です。

DSCN1185.jpg

着替えやタオル等はHummingBirdのドライバッグに一まとめにいれると持ち運びに便利!

大体こんな感じです(*´ω` *)


問題はパッキングなのですが、これだけのアイテムもタナックスのフィールドシートバッグがあればキレイに収まります。

DSCN1189.jpg

シートバッグの一番底にはテントとシュラフがそれ専用に設計されているかのようにスッポリと収まります(*´ω` *)
その上に各種小物やマットなんかを入れ込むとこんな感じに。

DSCN1186.jpg

横から。

DSCN1188.jpg

結構ギチギチになりますが、キャンプ場でしかバックの中身を開けないので無問題。
むしろ中で荷物が暴れないのでちょうど良いです(*´ω` *)
しかも、このシートバッグは最小時状態でこの荷物を対応できるので、もう少し荷物を増やしたい場合は再度のファスナーを開けて拡張する事でまだまだ対応できます!

DSCN1184.jpg

入りきらない椅子や着替え用のバック等は外側のベルトやネットを使用すればこんな感じに収まります(*´ω` *)

DSCN1224.jpg

リアシートに乗せるとこんな感じに!
バランスも悪くなく良い感じに乗ります(*´ω` *)

実際キャンプを続けていくと道具は減るどころか増えていく一方になると思うので、今後はタンクバックやらサイドバックやらが必要になってくるかもしれませんが、現在のシートバッグを拡張すればまだまだ荷物は入りますし、現状はこれで十分かな~といった感じです。


これからキャンプを始めようと考えてる方に参考になるかどうかは分かりませんが、この記事が何かの役に立てれば幸いです(*´ω` *)

でわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

冬用のグローブ買いました(*´ω` *)

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

唐突ですが11月30日(日)の話!



【11月30日(日)】

朝起きると外は良い天気。

さっそくいつもの様にソロツーの準備をして出発・・・と思いきや、どうも様子がおかしい。

よく見ると相棒の前輪と後輪がぺちゃんこ。

どうやらパンクしているようだ・・・。

何故パンクしていたのかは分からないが、パンクしていても走れない事はないだろうと出発。

気が付けば私は鈴鹿スカイラインの手前まで来ていた。

道中どうやって来たのかは分からない。

気が付けばそこにいたのだ。

前後輪パンクした相棒で鈴鹿スカイラインを上る。

頂上付近に来た頃だろうか。

突然目の前に火花が散った。

無茶をし過ぎたのか、前後輪のホイールが吹き飛び・・・気が付けば私は空中に投げだされていた。

「全て終わった・・・」

絶望を感じながら私は落ちていくのであった・・・。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・



( ゚Д゚)ハッ!!

・・・なんだか(´・ω・`)

最悪な目覚めの日曜日w
私は普段あまり夢は見ないのですが、たまに見ると大抵ろくでもない夢だったりします(´・ω:;.:...

しかも、久々に道の駅巡りをするつもりで前日から準備していたのに起きた時間が10時・・・変な夢を見たせいか完全に寝坊してしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

天気予報によると夕方から雨が降る可能性が濃厚だったので、この時間から出かけるのもな~・・・。


って事で、この日のソロツーは中止!
その変わりに車で南海部品鈴鹿店で買い物してきました(*´ω` *)
DSC_0435.jpg

今回購入してきたのはこちら!
DSC_0436.jpg

冬用のグローブです(*´ω` *)
鈍感なので昼間はあまり寒さも気になりませんが、朝晩の寒さでは夏用のグローブではさすがに厳しい!
この間の奈良ツーの時は早朝の寒さで指の感覚が無くなりかけましたからね^^;

でもこれで安心して走る事ができます!

ちなみに右に写っているのはシートバッグ用のレインカバー。

元々はシートバッグに付属していたんですが、無くしちゃったので追加購入してきました(;´Д`)

ホントは冬装備に色々お金を掛けたいトコロなんですが、バイクに乗りだした頃の初期投資にかなり使ってるので、今年の冬は我慢して節約です><

とりあえず新しいグローブでの来週のツーリングが楽しみです(*´ω` *)

今回は内容が薄いですが、今日はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
