FC2ブログ

キャンプツー用品まとめ。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

ちょっと時期がずれましたが、先日相棒を1年点検に出してきました!
今週は手元にバイクがないのでツーリングはお休み。

基本ツーリング日記と化しているブログなので、ツーリングに行けないとなると途端にネタ不足に(・∀・;)

まぁ、せっかくなのでたまにはバイク用品について触れてみるのも良いかな~という事で、今回は先日のキャンプツーで使用したバイク用品について書いてみようかなと思います。

もしかしたらブログを読んでくれている方の中でキャンプデビューを考えている方もいるかもしれないので、何かの参考になれば!(ホントに需要あるかどうか知らんけどw


まずは今回私がキャンプをするにあたって用意した道具を紹介。(キャンプ道具のメーカーにこだわりがないのでメーカーはバラバラですw)
キャンプデビューするにあたって、最低限これだけあればある程度キャンプを楽しめるんじゃないかと思い揃えて見たものは・・・

DSCN1192.jpg
まずはいつものラーツーセットw

キャプテンスタッグのバーナーとクッカーのセットですが、値段も安くコンパクトなのでコスパは文句無しに良いです。
バーナーは中々の火力があるので、鍋やらフライやら買い足すと色々幅が広がります。
いつもはお湯沸かしてカップ麺作ってるだけですが、今回は銀影さんのアイディアで豚しゃぶ用の鍋に変わりましたw

風避け用にロゴスのウインドスクリーンも買いましたが、これも無いよりは有った方がいいです。

DSCN1190.jpg

上記写真左上のがテント。
購入したのはNorth Eagleのイーグルツーリングドーム(一人用)です。
選んだ理由は・・・約6000円という低価格!(購入当時のama○on価格)これだけですw

実際使ってみた感想としては、ちょっと狭いもののヘルメットや靴、シートバッグなどをテントの中に持ち込んでも足を延ばして寝られるくらいのスペースはあるので、贅沢を言わなければこれで十分だと思います。

天井部はインナー、アウターともにファスナーで開閉できメッシュにすると通気性も十分なので夏場でも安心(*´ω` *)

写真右上のシュラフはモンベルのスーパースパイラルバロウバッグ♯3です。
価格は約14000円と結構な価格ですが、シュラフだけはケチらない方がいいとのネットでのアドバイスを参考にしこれを選択。
夜間はかなり冷え込みましたが、シャツ1枚で快適に眠れました。
さすがに真冬のキャンプとなると厳しいかもしれませんが、よほどの極寒でもない限りこれで十分対応できます!
寝心地も良かったです(*´ω` *)

DSCN1191.jpg

上記写真の上から順に・・・
一番てっぺんのオレンジ色のモノはDOPPELGANGERのキャンピングマット
良く見かける銀マットの方が収納も便利で安いのですが、快適さだとこれが最強!と銀影さんが推していたのでこれを購入。
バルブを緩めて空気をいれるだけなので使うのも楽ですし、コンパクトに収納できます。
防水性のバックに入っているのも◎。

続いて真ん中の緑の袋はキャプテンスタッグの折りたたみ可能な椅子とテーブル。
これは特に説明する様な用品でもないですが、椅子は背もたれがあるとやっぱり楽ですね(*´ω` *)

灰色の袋は雨具。
今回は使用しませんでしたが、いつ天候が変わるか分からないキャンプでは必須ですね。
ただ、私が持ってるのはホームセンターで買った激安の自転車用のカッパなので、バイク専用のレインコートが欲しいトコロ(´・ω・`)

一番下はGENTOSのLEDランタンです。
かなり小さいのですが、強い光源で周囲を照らしてくれる頼もしい奴です。

DSCN1185.jpg

着替えやタオル等はHummingBirdのドライバッグに一まとめにいれると持ち運びに便利!

大体こんな感じです(*´ω` *)


問題はパッキングなのですが、これだけのアイテムもタナックスのフィールドシートバッグがあればキレイに収まります。

DSCN1189.jpg

シートバッグの一番底にはテントとシュラフがそれ専用に設計されているかのようにスッポリと収まります(*´ω` *)
その上に各種小物やマットなんかを入れ込むとこんな感じに。

DSCN1186.jpg

横から。

DSCN1188.jpg

結構ギチギチになりますが、キャンプ場でしかバックの中身を開けないので無問題。
むしろ中で荷物が暴れないのでちょうど良いです(*´ω` *)
しかも、このシートバッグは最小時状態でこの荷物を対応できるので、もう少し荷物を増やしたい場合は再度のファスナーを開けて拡張する事でまだまだ対応できます!

DSCN1184.jpg

入りきらない椅子や着替え用のバック等は外側のベルトやネットを使用すればこんな感じに収まります(*´ω` *)

DSCN1224.jpg

リアシートに乗せるとこんな感じに!
バランスも悪くなく良い感じに乗ります(*´ω` *)

実際キャンプを続けていくと道具は減るどころか増えていく一方になると思うので、今後はタンクバックやらサイドバックやらが必要になってくるかもしれませんが、現在のシートバッグを拡張すればまだまだ荷物は入りますし、現状はこれで十分かな~といった感じです。


これからキャンプを始めようと考えてる方に参考になるかどうかは分かりませんが、この記事が何かの役に立てれば幸いです(*´ω` *)

でわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



冬用のグローブ買いました(*´ω` *)

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

唐突ですが11月30日(日)の話!



【11月30日(日)】

朝起きると外は良い天気。

さっそくいつもの様にソロツーの準備をして出発・・・と思いきや、どうも様子がおかしい。

よく見ると相棒の前輪と後輪がぺちゃんこ。

どうやらパンクしているようだ・・・。

何故パンクしていたのかは分からないが、パンクしていても走れない事はないだろうと出発。

気が付けば私は鈴鹿スカイラインの手前まで来ていた。

道中どうやって来たのかは分からない。

気が付けばそこにいたのだ。

前後輪パンクした相棒で鈴鹿スカイラインを上る。

頂上付近に来た頃だろうか。

突然目の前に火花が散った。

無茶をし過ぎたのか、前後輪のホイールが吹き飛び・・・気が付けば私は空中に投げだされていた。

「全て終わった・・・」

絶望を感じながら私は落ちていくのであった・・・。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・



( ゚Д゚)ハッ!!

・・・なんだか(´・ω・`)

最悪な目覚めの日曜日w
私は普段あまり夢は見ないのですが、たまに見ると大抵ろくでもない夢だったりします(´・ω:;.:...

しかも、久々に道の駅巡りをするつもりで前日から準備していたのに起きた時間が10時・・・変な夢を見たせいか完全に寝坊してしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

天気予報によると夕方から雨が降る可能性が濃厚だったので、この時間から出かけるのもな~・・・。


って事で、この日のソロツーは中止!
その変わりに車で南海部品鈴鹿店で買い物してきました(*´ω` *)
DSC_0435.jpg

今回購入してきたのはこちら!
DSC_0436.jpg

冬用のグローブです(*´ω` *)
鈍感なので昼間はあまり寒さも気になりませんが、朝晩の寒さでは夏用のグローブではさすがに厳しい!
この間の奈良ツーの時は早朝の寒さで指の感覚が無くなりかけましたからね^^;

でもこれで安心して走る事ができます!

ちなみに右に写っているのはシートバッグ用のレインカバー。

元々はシートバッグに付属していたんですが、無くしちゃったので追加購入してきました(;´Д`)

ホントは冬装備に色々お金を掛けたいトコロなんですが、バイクに乗りだした頃の初期投資にかなり使ってるので、今年の冬は我慢して節約です><

とりあえず新しいグローブでの来週のツーリングが楽しみです(*´ω` *)

今回は内容が薄いですが、今日はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

タイヤの空気圧

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

いつもは毎週末の土曜か日曜に更新している私のブログ。

今日は珍しく平日のど真ん中での更新ですヽ(´ー`)ノ

先週の土曜日に堤防沿いの広場にて低速走行の練習をしていた時の事。
久々にバイクに乗った訳ですが、その時にちょっとだけタイヤに違和感を感じていました。(どんな違和感かと言われると説明しづらいが(笑)

この違和感の正体はなんぞ?
と、色々調べてみたのですがどうやらタイヤの空気圧が関係しているっぽい。

タイヤの空気は時間が経つにつれ少しずつ抜けていくようで、色々な方のブログを拝見したところ定期的に測って調整している様です。

私はというと、以前1カ月点検の時にショップで見てもらってから一度もチェックしていない!
こりゃイカン!という事で、こんな物を買ってみましたヽ(´ー`)ノ

DSC_0387.jpg

エーモンのエアゲージ!
値段もお手軽価格でした^^v

バイクの取扱説明書を見てみると、前輪が250kPaで後輪が290kPaとの事。

さっそくチェック!

現在の状態

前輪 200kPa
後輪 240kPa

ほー(´ー`)y─┛~~


ん?(´・ω・`)


めっちゃ減ってるじゃん!( Д )ポーン  ゜ ゜

タイヤに空気を入れるという理由をつけ、ガソリンスタンドまで行ってきました~^^v

自宅からガソリンスタンドまでのわずかな距離ですが、最近雨のせいであまり乗れてない事もあって超楽しかった(*´ω` *)

これからは定期的に空気のチェックもしておこうと思います。

あ、車のタイヤはチェックしてないや(笑

でわ、今日はこの辺で!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

スマホナビを有効に使う為に!

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日は先日購入したものについて書きたいと思います。

方向音痴の私にとって重要なアイテム、それがスマホナビ。
しかし走行中は音声はまるで聴こえないですし、ましてやディスプレイばかり気にしていては危険すぎる・・・どうにかならないものかと以前の記事でポツリとつぶやいたトコロ、unknownさんからBluetoothの使用がお勧めと教えていただいたのでさっそく購入してみました(`・ω・´)v

今回私が購入したのがこちら。
CSC_0173.jpg

聴くだけブルートゥース!
商品名の通り「聴くだけ」ですが、ナビの音声を聴きとりたい目的で購入したのでこれで十分ですね!
価格は安く約8千円で購入できます。(某大手通販ショップの場合)

さっそく取り付け!

取り付けは簡単。
付属のヘッドフォンに両面テープ付のファスナーをくっつけてヘルメット内に貼り付けるだけヽ(´ー`)ノカンタン!

ヘッドフォンの位置がずれていると聴きとりにくいので、ヘルメットをかぶった時に耳がくるあたりに調整するのが少し大変そうかなと思いましたが、私が使っているヘルメットの内装は耳のくる位置がくぼんでいるので分かりやすかったです。

取り付け後。
CSC_0174_20140520211553f9e.jpg

コンパクトで目立たないので見た目もスッキリしてていいですね(*´ω` *)

CSC_0176_2014052021155232d.jpg

ジャック部分は防水ではないのでヘルメットの中へ収納。

試しにかぶってみてスマホナビを起動してみたり音楽をスマホに入れて流してみたりしましたが、音もハッキリ聞こえますし音量も自由に調節できるので凄く便利です!
これはソロツーでは手放せそうにないですね(*´ω` *)

ただ、ひとつだけ残念なのが付属のヘッドフォンの性能。
使いものにならない訳ではないですが、音質はかなりひどいです><
なので付属のヘッドフォンは使わず、別のヘッドフォンを差し込みました。

といっても、この価格帯でヘッドフォンまで高性能な物を求めるのはどうかと思いますし、全体的には十分満足できる商品でした(*´ω` *)
お手軽に装着できるのでお勧めですよ~!


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    クロスカブ110(JA45)

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車
2019.03.16 セロー250売却
2019.03.16 クロスカブ110(JA45)納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR