本州最南端へ向かってGO!

今の時期、不安定な天候のせいで走りたくても走れずウズウズしている方が多いと思います。
もちろん私もその一人!

先週は天気が悪く走れず、先日の土曜も微妙な天気で走れず・・・。
しかし!本日日曜は久々に晴れの予報になっていたので、がっつり走ってやろうと珍しく早起きしたもっちぃです(*´ω` *)

普段は午前10時くらいまで寝ており早起きという言葉を知らないような私ですが、今日は午前6時起床!(がんばった!)
準備を整え午前7時に出発です♪

今日の目的は三重の道の駅の最後のスタンプをGETする事と、とにかく沢山走る事。
走れる時に走っておかないとね(*´ω` *)

まずは国道165号線から中勢バイパスを通り国道42号線へ。
42号線沿いにある道の駅「奥伊勢大台」にて最後のスタンプをGETです!(ここの道の駅は先月も来ているので今回は写真は撮ってません^^;)
三重県のスタンプは無事にコンプリート!この達成感ちょっと嬉しい(*´ω` *)

そしてここからが本日のメイン!
このまま42号線をひたすら南下し、和歌山県の潮岬を目指します!
潮岬は太平洋に面する本州最南端に位置する岬ですね^^v
人間とは面白いもので、一番端っこと言われると行ってみたくなるものです(笑

バイクに乗り始めてから毎週少しづつ乗ってきたおかげか、多少長い距離を走っても大丈夫になってきたので大台から一気に和歌山県へバビューン(`・ω・´)b
到着したのは午前11時頃。
朝食を抜いてきたのでさすがに空腹・・・道の駅「くしもと橋杭岩」が見えてきたのでここでお昼休憩(*´ω` *)

CSC_0539.jpg

ここでは食事や買い物もできますが、何といってもここでしか見られない天然記念物「橋杭岩」を見る事ができます。

CSC_0541.jpg

海岸から大島に向かって一直線に並んでいる奇岩群ですが、近くに行ってみると結構な迫力!

CSC_0545.jpg
CSC_0547.jpg
CSC_0543.jpg

橋杭岩には大昔の伝説があるようです。詳しく知りたい方は是非道の駅「くしもと橋杭岩」へお立ち寄りください(笑)
CSC_0548.jpg

↓本日の昼食
CSC_0550.jpg
マグロカツサンド!
限定10パックという甘い響きに釣られ購入してしまいました(´ー`)y─┛~~
すぐ隣で和歌山ラーメンが食べられたのですが、どう考えてもせっかく和歌山県に来たのだから後者が正解(´・ω・`)
・・・数量限定と聞くとつい釣られてしまうんや(´・ω:;.:...

ちなみにマグロカツサンドは結構美味しかったです!
ボリュームがあったので一人で完食するのは結構きつかったですが(;´Д`)

お腹も満たしたトコロで再出発!
国道42号線をさらに南下し、県道41号潮岬周遊線へ突入します。
県道41号線は潮岬を周回できるコースになっていて、時計回りで走るか反時計回りで走るか迷いましたが、灯台を見たかったので反時計回りでスタートです!

DSC_0519.jpg

海に囲まれていて、とてもキレイな景色を見ながら走る事ができました!

CSC_0552.jpg

灯台のすぐ手前の小道は木漏れ日とほど良い風が気持ち良く最高でしたよ~(*´ω` *)

CSC_0554.jpg

潮岬灯台に到着です!
ここは入場料を支払えば自由に見学でき、灯台に上る事もできます。
さっそく突入!

CSC_0556.jpg
CSC_0559.jpg
CSC_0561.jpg
灯台のてっぺんからは素晴らしい絶景を拝めます♪
高所恐怖症の私は腰が引けていたのは言うまでも無いが。

ちなみに灯台内部の階段はかなり急な作りになっており・・・
CSC_0562.jpg
この写真を撮った直後に足を滑らせて落っこちそうになりました(笑
誰も見てなくて良かった(;´ー`)y─┛~~

お次は潮岬観光タワーへ向かいます。
CSC_0564.jpg

ここでの目的は2つ。
まずはこれ!
CSC_0568.jpg
本州最南端訪問証明書♪
記念品としてこれは貰っておかなければいけませんよね^^v

そしてもう一つの目的は本州最南端と書かれたでっかい記念碑があるはずなんですが、場所が良く分かんない(´・ω・`)
タワーの受付の方に聞いてみると
「向かいの赤い屋根の裏にあるよ~」
との事でさっそく行ってみる事に。

おぉ~あったあった!
CSC_0570.jpg

って・・・これじゃなくて、もっとでっかいやつ・・・どこだ?
左側に目をやると・・・あったあった!
あったが・・・なんじゃこりゃ~(゚д゚;)
CSC_0572.jpg
oh...
まさかの工事中でした!
記念碑を拝むことはできましたが、これはちょいと残念でした(´・ω・`)
まぁ、こんな状態の記念碑を見る事ができるのは珍しいので、ある意味良かったのかもしれないと無理やり前向きに解決したトコロでそろそろ良い時間になってきました。
帰路につく前に見ておきたい場所がもう一つあったのでそこへ向かいます。

向かった場所は串本大橋。
CSC_0574.jpg

串本を大島を繋ぐでっかい橋ですが、ループ橋とアーチ橋で構成されていてとても美しい(*´ω` *)
大島の方を散策している時間は無いですが、この橋だけは是非一度渡ってみたかったのでレッツゴー!

CSC_0576.jpg
CSC_0578.jpg

橋を渡りきったトコロで撮影。
たまに強い横風が吹くらしく注意してくださいとの事でしたが、今日は穏やかな風だったのでとても気持ちよく走れました^^v
渡ってみると中々の迫力で感動でした(*´ω` *)

一通り目的を達成したトコロで帰路へ。
帰りは来た道をそのまま戻って一気に自宅へバビューン!(途中ガソリンスタンドでの休憩挟んでます(笑)

本日の走行距離は・・・
CSC_0580.jpg
439km!自己記録更新いたしました(*´ω` *)
久々にがっつり走れて大満足です^^v

それにしても国道42号線は走っていて凄く楽しい!
道沿いに一直線に走っているだけですが、多数の道の駅があり休憩もできますし、海も山も堪能できるのでお勧めです(*´ω` *)
今回も訪れる事はできませんでしたが、鬼ヶ城や花の窟等の世界遺産もあるので近々また訪れてみたいですね!
まぁ、当分はスタンプ目的で岐阜県の道の駅に出没すると思いますが(笑

でわ、今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

初めての洗車&チェーン清掃!

梅雨で微妙な天気の続く今日この頃。
朝起きると曇り空・・・今日一日くらいは持ちそうな気がするので出かけようかな~と思いましたが、降水確率は60%・・・。
走ってる最中に降られるのも嫌なので、今日は以前からやりたかった洗車とチェーンの清掃を行いたいと思います!

CSC_0486.jpg

遠くから見ると汚れていない様に見えるけど・・・

CSC_0487.jpg

ブレーキダストや小さい虫が付着してたり・・・

CSC_0488.jpg

埃がたまってたりと、細かいトコロが汚れてますね。

洗車に必要な用品は以前から用意してあったので、これらを使ってキレイにしてきたいと思います(`・ω・´)
CSC_0484.jpg

シャンプーでジャバジャバ洗ってみるつもりでしたが、雨が降り出す前に終わらせたいので今回は水拭きする程度にしようと思います。

ボディ全体を水拭きして・・・水気を取って、仕上げにネットでやたら評判だったプレクサスを施工します。
このプレクサス、公式HPの商品説明を読むとかなり万能な商品の様です。

アメリ力で最も厳しい米軍品質検査基準をクリアしているんだとか!
戦闘機なんかも磨いてるんだとか!
これは期待できますね!

綿100%の生地に染み込ませてボディ全体に馴染ませます。
施工してみると、水拭きでは落ちなかった汚れもあっさり落ちてまたたく間にピカピカに!
肌触りもスベスベでかなり良い感じです(*´ω` *)

そうやって楽しんでいると思わぬ刺客が登場しました。
CSC_0492.jpg
ドヤ顔で跨る甥っ子。

最近自転車に乗り始めた事もあり2輪車に興味があるご様子(`・ω・´)
CSC_0491.jpg
しかし、一向に作業が進まないので残念ながら甥っ子には退場して頂きました(´・ω・`;)
大きくなってもバイクに興味があったら一緒に走ろうな!

プレクサスの施工も終わりボディがキレイになったので、次はチェーン清掃を行います!

GSR750にはサイドスタンドしかないので、こちらのローラー付きスタンドを使用します。
CSC_0496.jpg
ちょっと力は必要ですが両手でやればリアタイヤを回せますし、スタンドに乗せる時も楽チンで良い商品です^^v

チェーンクリーナーを噴き付けブラシでゴシゴシ。
古いルブと汚れを落とします。

ゴシゴシ
ゴシゴシ
ゴシゴシ

ん?ちょっと待てよ?
これ順番間違えてないか?

ブラシでこする度に汚れが飛び散り
さっきキレイにしたばかりの足回りが真っ黒になってます。
(´・ω・`;)

チェーンの清掃を最初にやっておくんだった。・゜・(ノД`)・゜・。

まぁこういう失敗を経験して覚えていけばいいんだから問題ない!と自分に言い聞かせ、一通りブラシで磨いた後水で洗い流します。
CSC_0498.jpg
ピカピカになりました(*´ω` *)

水気を取り時間置いて乾かした後、チェーンルブを噴き付けます!

しかし、これどれくらいの量を噴き付けたらいいんだろ?
良く分からないけど、少ないよりは多い方が良いよね!という訳の分からない理屈で噴き付けまくった訳ですが、今回の最大の失敗はこれでした(;´Д`)
多量に噴き付けた事でどうなったかはまた後で書くとして、とりあえず一通りの作業が完了しました!
CSC_0500.jpg
作業終了まで3時間くらいかかったわけですが、気が付いたら曇っていた空も少しだけ晴れ間が見えていました!
雨の降る気配は既に無かったので、キレイになった相棒と少しだけ出かける事にしました(*´ω` *)

向かったのは津市安東町にある喫茶店「レモンの木」。
ここは美味しいかき氷が食べられます!
DSC_0336_20140621225711ff3.jpg
かき氷の王道いちごみるく!
きめ細かい氷が雪のようです(*´ω` *)
作業を終え火照った身体を冷ますにはちょうどいいですよ~♪

氷を食べて涼しくなったトコロで帰宅!

しかし帰宅後に待っていたのは恐ろしい光景だった・・・。
少ないより多い方が良いという素人発想により多量に噴き付けまくったルブが走行中に飛び散りまくった様で、せっかくキレイにしたリアホイールは
真っ黒でギトギトに!
良く見るとナンバープレートも汚れてるな・・・(´・ω・`)

後で調べてみると、余ったルブはちゃんと拭きとらないといけないようで、噴き付ければ良いっていうものではないらしい。

汚れたリア部分を再度拭き拭きしてキレイにします。・゜・(ノД`)・゜・。

と、こんな感じで初めての洗車とチェーン清掃を終えました(`・ω・´)b
終始バタバタやってた気がしますが、失敗はしても自分でやるとやはり楽しいですね!
次回はもっとスムーズに行えるように勉強します(´・ω・`;)

CSC_0501.jpg
本日の走行距離19km!(笑


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

伊勢志摩の旅ヽ(´ー`)ノ

梅雨入りしてから天気が気になる毎日ですが、有難いことに今週も晴れ!
先週は体調不良で走れなかった分、今日は走るぞ~(*´ω` *)

今回の目的地は伊勢志摩。
こちらの方は中々楽しそうなコースが多いので、楽しめそうです^^

ルートは簡単!今回もナビは使わなくて良さそうですヽ(´ー`)ノ
23号線を鳥羽方面に進み県道32号線へ。
32号線から伊勢志摩スカイラインに入ります!

伊勢から鳥羽に向かうルートはとても景色がキレイとの話を聞いていたので楽しみです(*´ω` *)

↓頂上付近
CSC_0444.jpg
CSC_0445.jpg
程良いワインディングと景色を楽しみながら頂上を目指します^^v

頂上にある駐車場には展望スペースの他、足湯等のちょっとした休憩スペースもあります(*´ω` *)

CSC_0448.jpg
CSC_0449.jpg
景色を楽しみながらあたりを散策する事もできます。
今の時期は緑が目立ちますが、色々な花が植えられてる様で各所に花の説明がのっている看板があったので、春頃に訪れるとまた違った雰囲気を楽しめるかもしれません。

駐車場を後にし、鳥羽へ向かいます。
ここから鳥羽へ向けての景色がとても素晴らしかったです!
CSC_0453.jpg
伊勢志摩の全景と伊勢湾が広がります(*´ω` *)
景色に見とれて事故しないように気をつけねば(笑

伊勢志摩スカイラインを抜けた後はそのままパールロードへ。
パールロード沿いにある鳥羽展望台「食国蔵王」へ立ち寄ります。
CSC_0457.jpg
CSC_0459.jpg
沢山のライダーさんもいました!

ここも素晴らしい景色を楽しむ事ができ、天候と条件さえ良ければ富士山まで見れるみたいです。
残念ながら今日は少し靄がかかっていて拝むことはできませんでしたが・・・。

ちょうどお昼頃だったのでここらで腹ごしらえ。
せっかくなのここでしか食べられない物を食べようと思います(*´ω` *)
DSC_0332.jpg
とばーがー(伊勢海老コロッケバーガー)!
一口かじると伊勢海老の風味が口の中に広がります(*´ω` *)コレハウマイ!

↓デザートに海女さんのおやつパフェ
DSC_0333.jpg
全席オーシャンビューなお洒落なイタリアンレストランだったので、さすがに一人で突入するのは躊躇いましたが・・・甘党な私はどうしてもこれが食べたかったんや(´・ω・`)

お腹を満たしたところで出発。
パールロードを南下し道の駅「伊勢志摩」へ!

CSC_0467.jpg

ここへはスタンプの回収目的で寄りましたがせっかく海の方に来たのに魚を食べてないぞ?!
ってことでここでもちょっとお食事を。(さっきたべたばっかりなのに)
DSC_0337.jpg
海鮮丼!
お刺身が好きな人にはたまりませんな(*´ω` *)

売店でも地元で獲れたであろう色んな海産物が売ってましたよ♪

さて、ここ道の駅「伊勢志摩」ではもう一つ忘れてはならないものがあります。
それはこれ。
CSC_0469-1.jpg


まさかの場外馬券売場。
道の駅はもはや何でも有りな気がしてきました。

競馬は全くやった事がないですし、馬についての知識も全く無いのですが・・・せっかく来たのでちょっとだけ遊んでみましたヽ(´ー`)ノ
DSC_0334.jpg
4番ガーネットチャームに単勝100円!(笑

選んだ理由はガーネットが誕生石だったから。(ぉぃ

運命を感じたこの馬が勝つに違いない!
頑張れガーネットチャーム!!
DSC_0336.jpg
結果は5着でした(´・ω:;.:...

今度は私の相棒の鉄馬GSRちゃんを出場させてあげようと思います(ヤメロ

今回は食べてばかりだった様な気がしますが、先週楽しめなかった分楽しんできました(*´ω` *)

三重の道の駅のスタンプもこれで残すところ後1カ所となりました!
天気さえ良ければ今月中には制覇できそうです(`・ω・´)

DSC_0338.jpg
本日の走行距離165km。
そろそろチェーンの清掃と洗車を行いたいトコロ。
必要な用品は買いこんであるので、実行したらまた記事にするかもしれません!

でわ!! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

プチカスタム!

三重県もついに梅雨入りし、微妙な天気の続く今日この頃。

今日の天気は曇ってはいるものの、雨が降り出しそうな気配はない・・・が、実は先日から風邪をひいていて体調もあんまり良くないのでバイクでのお出かけは無し。
今週は大人しくする事にします(´・ω・`)

しかし、走る事は出来なくてもバイクに触る事はできます!

デザインに一目惚れし購入したGSR750ですが、実は購入した時から1カ所だけとても気になっている部分があるのです。
それがここ。
CSC_0417.jpg
左右についているウィンカーです。
シャープな外観のGSR750に、この大きくて丸っこいウィンカーがどうしても気になる(;´Д`)
私が気にしているからなのか、パッと見た時に一番最初にウィンカーが目に入ってきてしまう・・・。(視認性を考えるならこれで正解なのですが)

色々調べてみるとウィンカーの交換は結構簡単に行える事が分かったので交換してみる事にします!

用意したのはこちら。(実は結構前から購入して保管しておりました。)
CSC_0416.jpg
GM-MOTO リングデザインLEDウィンカー。
オダックス I.Cウインカーリレー。
デイトナ ウインカージョイントハーネス。

ウィンカーはリング状になっていてちょっと珍しいデザイン。
フロントとリアの4個セットで3500円とお値段も財布に優しい(笑

さっそく取り付けたいと思います!(`・ω・´)

まずはフロントから。
フロントウィンカーの交換は結構簡単!
メーター横についている左右のネジを外して全体を引き下げるだけで取り外し可能になります。
CSC_0418.jpg

純正品を取り外し、ジョイントハーネスで繋げたウィンカーを差し込んで完成!

CSC_0421.jpg
CSC_0422.jpg

とても凛々しい顔立ちになりました(*´ω` *)
この調子でリアウィンカーも交換しちゃいます!

リアフェンダーを外して・・・。
CSC_0419.jpg
既に左側は外してありますが、リアフェンダーを外してタンデムシートの下で繋がっている配線を外してやれば簡単に交換できます。
それにしても、我ながらな作業の仕方だなぁ・・・(笑

取り付け完了後がこちら。
CSC_0423.jpg
CSC_0424.jpg

リアも引き締まって良い感じです(*´ω` *)

最後にリレーの交換。
純正リレーのままLEDに交換してしまうとハイフラ現象が起こり車検に通らなくなってしまうので、オダックス I.Cウインカーリレーと交換。
このリレーは隼用の物らしいのですが、GSR750にも使用できるらしいです^^v

リレーはシート下にあるバッテリーの下の方にあるのですが、正直このリレーの交換が一番めんどうでした(;´Д`)
上からはバッテリーが邪魔で手が入らず(バッテリー外してもケースが邪魔になる)、下から手を潜り込ませても何とか指は入るけど力が入んない・・・。

15分程格闘した末、どうやって外したかというと・・・根性と気合いです!(ぉぃ
外れん外れん言いながらガチャガチャやってたら外れました(*´ω` *)
相変わらず雑なやり方です(´・ω・`)

さっそく光らせてみます!
CSC_0425.jpg

おぉぉ!良い感じですヽ(´ー`)ノ

普段機械に触る事がないので、どうなる事かと思いましたが・・・意外となんとかなるものですね!
他にも色々変えてみたいトコロもあるので、ちょいちょい触っていきたいと思いますが・・・時間と財布と相談しながら進めたいと思います。

でわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR