道の駅巡り岐阜編~隠れん坊カレー鍋を求めて~

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

長い梅雨(と言っても平年並みらしかったですが)も明け、ようやく気持ちの良いツーリングを行う事ができるようになってきましたね^^v

梅雨の時期は週末になると天候が崩れ、1カ月程前から行こう行こうと思っていた岐阜県の道の駅巡りは延期を重ね・・・。

しかし!今週こそは行ける!と今日も頑張って早起き(*´ω` *)
で、天気予報をチェック。

岐阜 晴れ のち 雨 降水確率50%

・・・(#^ω^)ピキピキ

2日程前にチェックした時には降水確率10%程だった様な記憶があるが、またしても週末に目的地の天気が崩れるとは・・・(;´Д`)
しかし!先日のマスツーでの土砂降りを経験した私にとって既に雨など怖くなどないのだ!

という訳で半ばヤケクソ気味で決行(´・ω・`)

今回の目的は岐阜県の道の駅のスタンプを集めるというのもありますが、実は一番の目的は「道の駅 美濃白川ピアチェーレ」のご当地料理。
その名も「白川発~豆腐と飛騨牛の隠れん坊カレー鍋」(長い

なんでも料理コンテストのプロ部門での最優秀賞に選ばれたとか!
これは是非食べてみたい(´¬` )ジュルリ・・・

という訳でカレー鍋目指して出発です!

↓出発前!空は快晴!
CSC_0579.jpg

まずはいつもの通り、国道23号線から清流サルスベリ街道沿いにある道の駅「クレール平田」へ向かいます。

↓クレール平田に到着。
CSC_0581.jpg
結構お洒落な建物。
この時点で既に空は曇り空(´・ω・`)
降ってくると嫌なので、水分補給とスタンプだけ回収して出発!

次の目的地は水郷ハナミズキ街道沿いにある道の駅「柳津」へ。
しかし、ここに向かっている途中で早々に雨に降られる(;´Д`)
酷い降りではなかったですが、本降りになる前にスタンプだけとっとと回収し、雨雲から逃げるように次の道の駅へ。

その後は「半布里の郷とみか」「日本昭和村」「ロックガーデンひちそう」と巡ります。

↓日本昭和村は結構良い雰囲気。
CSC_0585.jpg
CSC_0587.jpg
色んなイベントもやってたみたいで観光客も沢山いました。
天気が良ければもう少しゆっくり見ていきたい所でしたが、こちらも雨雲から逃げるべくスタンプだけ回収しそそくさと退散。

↓ロックガーデンひちそうに着くころには青空が見え始め一安心(*´ω` *)
CSC_0591.jpg
ここでは鮎の塩焼きとかたこ焼きとか美味しそうな物が沢山売ってましたが、カレー鍋の為にお腹を空かせておかねば!・・・と我慢。

↓裏手にある川がとてもキレイでした!ちょっとした散策もできるようになってます^^v
CSC_0593.jpg

↓すぐ隣にある日本最古の石博物館。とても気になったけど入館料300円をケチって撤退(笑
CSC_0595.jpg

次はいよいよお待ちかねの道の駅「美濃白川ピアチェーレ」!

↓とても美しい建物!これは期待せざるを得ない(*´ω` *)
CSC_0597a.jpg

時間は午後1時半、すでにお腹はぺこぺこ。
さっそく食事をとりたいと思います(*´ω` *)

店員さん「いらっしゃいませー!ご注文はお決まりですか?」
私「このカレー鍋をお願いします^^」
店員さん「すいません、こちらのメニューは大人気でして・・・本日は完売してしまいました。」
私「(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!」

ば、ばかな・・・この鍋の為にここまで何も食べずに来たというのに(´・ω:;.:...

↓意気消沈した私は岐阜県で名古屋飯の味噌カツを食べる始末orz
DSC_0359.jpg
あ、誤解の無いように言っておきますが、この味噌カツもかなり美味しかったですよ(*´ω` *)

↓ちなみに食べ損ねたカレー鍋はこちら。(撮影する事が出来なかった為、画像はお借りしております。)
img_gourmet_0012_01_l.jpg
こちらの鍋はどうしても一度食べてみたいので、後日リベンジに行きたいと思います(´・ω・`)

↓食後のデザート「白川茶ソフト」。
DSC_0360.jpg
ほんのりお茶の香り♪後味もスッキリしていてとても美味しいです(*´ω` *)

がっつり休憩した後は道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」へ。
CSC_0602a.jpg

ここのメインは温泉ですが、着替えとか持ってきてないのでこちらもスタンプ回収のみ。
一度ゆっくり温泉に入ってみたいですね^^v

出発前にちょろっとおやつ(*´ω` *)
DSC_0362.jpg
飛騨牛の串焼き!(もはや私を止める事はできない)
お祭りの屋台でも良く見かける1本500円の牛串ですが、高いなぁと思いつつもついつい買ってしまうんだよなぁ。

この後も色々道の駅を回ってみるつもりでしたが、少々のんびりし過ぎた為に良い時間に。
予定変更で道の駅「平成」に寄った後で帰路につく事にしました。

↓道の駅「平成」
CSC_0603a.jpg
CSC_0604.jpg

ここも中々いい雰囲気の道の駅です(*´ω` *)
色んな食べ物が売っていますし、足湯などもありリラックスする事もできます。
裏手には「幸せの気の森」という散策用のウォーキングスポットもあり楽しめますよ~!

↓本日の渾身の一枚!平成の水車(*´ω` *)
CSC_0606.jpg


↓道の駅「平成」名物しいたけスナックを使用した「しいたけスナックソフト」。
DSC_0364.jpg
正直、名前だけ見た時は地雷だと思った(失礼)が、予想外に美味しいですよ!
ほんのり甘いラスクの上にバニラソフト。トッピングにちょろっと塩味の効いたしいたけスナックが乗ってますが、この塩味が良いアクセントになってます(*´ω` *)


それともう一つこれも外せませんね!
↓イチゴソフトクリーム。
DSC_0365.jpg
以前みー。さんのブログで紹介されてたのを見て是非これは食べておかないとと思ってました(*´ω` *)
舌触りも滑らかで、イチゴの果肉が入っていてとても美味しいですよ!

そんな訳で、なんやかんやで岐阜県のスタンプラリーを満喫し帰路へ。

↓帰路途中で撮った本日最大の失敗作(笑
CSC_0608.jpg

という訳で、結局今回も食べてばっかりの旅になりましたが、まだ目的を果たせてないので近いうちに美濃周辺をうろうろしに行くと思います(*´ω` *)
次回こそはカレー鍋を・・・!

でわ、今回はこの辺で!(`・ω・´)ノシ



↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

初めてのマスツーリング!

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日は昨日も書いた通り、お世話になっているショップ様主催のツーリングに参加してきました^^v

バイクに乗りだしてから一度も誰かと走った事がなかったので、イベントには興味を持ちつつも

「初心者がいきなり参加して大丈夫なのだろうか?(´・ω・`)」

という葛藤から迷っていましたが、ブロ友のALTさんにお誘いをいただいたのと、昨日ロードサービスの契約をしに行った時にショップの方からもお誘いをいただいた事もあり参加してみる事にしました(*´ω` *)

集合時間は8時45分との事だったので遅刻しないように早起きせねば!と意気込んでいたおかげか、今朝は午前5時に目覚めるという無駄な早起きスキルを発動しました(´・ω・`)

出かける前から既に緊張している私(笑

集合場所に到着し、軽く自己紹介をしましたが・・・その時に気付いた事が一つ。

私は昨日の段階で既にALTさんに会っていた!
という事( Д )ポーン  ゜ ゜☆)Д´)ガッ

ロードサービスの契約をしに行った時にショップにALTさんが来ていたらしく、その時は全く分からなかったのですれ違っただけでしたが、いやはや驚きました^^;

自己紹介終了後にさっそく出発!

今回の目的地は多気郡大台町にある「中華そば一富士」。
道の駅「奥伊勢おおだい」からすぐ近くの場所にあります^^

このあたりはソロツーで何度か来ているので安心して走る事ができました(*´ω` *)

↓一富士の駐車場にて。
DSC_0352.jpg
普段はアングルとか色々考えて撮影するのですが、朝から緊張していた影響もありかなり雑な写真に(笑

↓一富士正面。
DSC_0351.jpg
中華そばが美味しいと良く耳にしていましたが、うどんもやっている様子。(気になります)

↓一富士の中華そば。
DSC_0350.jpg
パッと見は薄味のような印象を受けましたが、口に運んでみると意外としっかりした味付け。
塩分控えめの出汁スープがとても美味しい!
麺は中太麺のストレートで若干柔らかめですが、スープにあっていて美味しかったです(*´ω` *)

お腹を満たした後は・・・うん、実はこの後のルートはほとんど覚えていない(ぉぃ
いや、だって緊張していt(ry

とりあえず、宮川沿いを走った事と湯谷峠という所を通った事だけは覚えてます(笑
まぁ、詳しいルートはALTさんが書いてくれると思うのでそちらを参照してくださいヽ(´ー`;)ノ

峠を抜けた後は道の駅「飯高」へ到着。
ここで休憩と記念撮影(*´ω` *)

そしてついに!バイクでツーリングに行くようになってから憧れ続けたこのシチュエーション!
CSC_0554_20140720202743886.jpg
ソロツーでは撮影する事が出来なかったこの一枚を収める事ができました(*´ω` *)

ここでの休憩を終えた後は帰路へ。
しかし!ここで予想外のハプニングが・・・!

まさかの雨。
しかも土砂降り。
途中小雨がぱらつく事があったので降られるかもなーとは思っていましたが、今日の天気予報の降水確率が低かった事もあり、ここまで酷い雨が降る事は予想していませんでした^^;

↓道の途中で雨宿りの図。
DSC_0354.jpg

↓写真では分かりにくいけど、結構降っていました(;´Д`)
DSC_0353.jpg

私はレインウェアを持っていないので、そのままずぶ濡れで走りましたが・・・いざという時の為にそういう装備もやはり必要だなーと思いました。

しかしアレですね、夏の暑さに弱い私にとっては雨で濡れながら走るのも涼しくて気持ち良かったので、これはこれで有りかもしれません!・・・危険ですが。

そんなこんなでショップの方に戻り、しばらく談笑した後に解散しました。

皆さんのおかげで無事に帰ってこれました(*´ω` *)

初対面の方ばかりでしたが、皆さんとても気さくな方ばかりで楽しく過ごせたので、またの機会に参加したいですね(*´ω` *)

でわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

ロードサービス契約完了!

皆さんこんばんわ!
もっちぃです(`・ω・´)ノ

せっかくの3連休だというのに、まだまだ微妙な天気が続いてますね(´・ω・`)
今日も朝起きたら真っ先に空の確認。
相変わらずどんよりとした曇り空で、天気予報も午後から雨が降るとの事だったのでバイクでのお出かけは中止です><

ちなみに、こちらの地域では予報通り夕方頃に土砂降り+雷。(わずかな時間だけど)
出かけなくて良かったです^^;


さて、話は変わりますが先日ブログの方でちょろっと書いたロードサービスの契約をする為、午後から車でショップの方へ行き、スズキバイクショップメンバーズの1年間無制限のプランで申し込みました^^v
これで1年間は何かあっても安心です(*´ω` *)
まぁ、何もないのが一番なのでこれからも安全運転を心掛けて行きたいと思います!

ちなみに、ロードサービスの契約をしている時にショップの方と少しお話させていただいたのですが、明日のショップ主催のツーリングの話題にもなり、せっかくなので参加させていただく事にしました(*´ω` *)

免許取り立ての初心者な上にどちらかというと運転は下手な方なので、参加して大丈夫なのか不安なトコロはありますが、今後の成長の為に何事も経験しておかないと!

という訳で、明日の準備をしつつ今日は早めに寝ようと思います(*´ω` *)

でわ(`・ω・´)ノシ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

ちょろっと鳥焼きツー(*´ω` *)

毎週末天気が崩れ、土日のツーリングを楽しみにしている多くのライダーがモヤモヤしているであろう今日この頃。

先日の台風も私の住む地域では何事も無く過ぎ去り、今週末の天気は期待出来るかも?!
と思っていたら、昨日の土曜日は見事に晴れ!
ちょいと暑いくらいの気温でしたが、気持ち良いくらいの青空で絶好のツーリング日和でした!

これは走らねば!と多くのライダーがツーリングを楽しんだと思いますが、皆さんはどうでしたか?

そんな良い天気の日に限って私は休日出勤でした(´・ω:;.:...
ちくしょう(´・ω・`)

そして本日日曜日!
待ちに待った貴重な休日ですが、朝起きると空は雲に覆われどんよりとした天気・・・。
昨日の青空は何処行ったんや(´・ω・`)

天気予報を見ると午前中は大丈夫そうだけど、午後から雨が降るとの事だったので予定していた岐阜の道の駅巡りは今回も中止。
近場なら雨に降られる前に帰ってこれるかもー。

という訳で、今回は三重県多気郡多気町にある「コケコッコー共和国」にお昼ご飯を食べに行ってきました!
距離的には往復100kmもないのでプチツーリングですね♪

いつものように国道23号線から国道42号線へ。

距離も短いですし微妙な天気で景色も楽しめないので、さくっと目的地まで行っちゃいます。

午前10時到着!
雨に降られる前に帰りたい一心で、寄り道もせず少し飛ばし気味に走った結果早く着きすぎました。
これじゃお昼ご飯じゃなく朝ご飯だよ(´・ω・`)

ちなみに、ここは二輪でのお客さんも多いみたいで、ちゃんと二輪用の駐車場もあります!
駐車場内には来場記念パネルがあり記念撮影もできますよ^^v

↓せっかくなのでパチリ。
CSC_0545_20140713230017338.jpg
一番先頭のニワトリはヘルメットかぶってるのに、後ろ二匹がノーヘルな件について(笑

↓お店正面。
CSC_0546.jpg
山の駅「よって亭」。
道の駅ではなく、山の駅なトコロが良い味だしてます(*´ω` *)

正面が売店、左側で食事ができます♪
さっそく朝ご飯を頂く事にします!

↓以下お店での会話
店員さん「いらっしゃいませー!何名様ですか?」
私「お一人様です(´∇` )」
店員さん「ご注文はお決まりですかー?」
私「えーと、卵かけご飯と鳥焼3人前で!」
店員さん「え?!1名様ですよね?」
私「お一人様です(`・ω・´)キリッ」
店員さん「凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ」

どちらかというと痩せ型な私は、あまり食べなさそうに見えるらしい(´・ω・`;)
しかし!私の胃袋は宇宙です(´ー`)y─┛~~
がっつり食べるぞー!

↓卵かけご飯と平飼い鳥の鳥焼♪
DSC_0346.jpg
随分前に一度食べた事がありますが、このかかっている味噌ダレが超美味かった記憶があります(*´ω` *)

↓卵かけご飯アップ。
DSC_0348.jpg
卵が5個もついてくるので割り放題!うまうま(*´ω` *)

↓一人で焼いてると網の上がなんか寂しいな、量的に(笑
DSC_0347.jpg

CSC_0550_201407132300160c9.jpg
最後にデザートのシュークリームを頂いてごちそうさまでした(*´ω` *)

満腹になったトコロで少し散歩します。

周辺で動物を飼っていて、自由に見る事ができますよ~^^

↓外に出てたのは残念ながら1匹だけ。他は穴の中で寝てるのかな~?
CSC_0547_201407132300209f5.jpg

↓現在の共和国の大統領ヤギのリンちゃん。来た時から帰る時までひたすらお食事中でした(笑
CSC_0548_20140713230015801.jpg

以前は沢山の鳥が飼われていて、クジャクとか七面鳥とかがいたのですが、3年くらい前に鳥インフルエンザが流行した時に予防と対策の為に他の場所に引っ越したらしく、現在はウサギとヤギしかいませんでした。
沢山の動物も見れる場所だったので、期待してたぶんこれはちょっと残念だったけど仕方ないですね~><

一通り楽しんだ後は雨が降り出す前に帰路へ。

自宅に到着したのは午後12時過ぎ!
仕事の疲れも抜きたいので午後からは自宅でのんびり過ごす事にしました(*´ω` *)

DSC_0349.jpg
本日の走行距離は72km!

来週末は晴れると良いな~(´・ω・`)


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

おのれ・・・雨雲め!ヽ(`Д´)ノ

不安定な天候により、バイクで出かけるかどうか迷うような日が続いています。
平日はスッキリ晴れる事も多いですが、週末になると狙ったかのように微妙な天気に(;´Д`)

最初から降ってれば予定も立てやすいのですが、中途半端な曇り空だと判断に迷いますよね><

今日も朝起きてから迷いましたが、空は所々青空を覗かせてたのでこれなら行ける!といざ出発!

今日の目的地は岐阜県。
三重の道の駅のスタンプを回収し終えたので、岐阜県のスタンプラリー開始です(*´ω` *)

出発したのはいいものの、降水確率50%(目的地の岐阜県美濃辺りは60%)を表示してたので、迷いつつも国道を走ります。
鈴鹿に着いた頃には青空は消え、四日市に着く頃には目の前に黒い雲の塊が浮かんでました(´ー`;)

これは降るかもしれん・・・と思ったのもつかの間、ヘルメットのシールドに雨粒があたりだしました><

雨の中走るのも嫌だし、なにより目的地までまだまだ距離あるし・・・向かおうとしている方向の空は真っ黒だし(笑
そんな訳で、今日はそそくさと退散!

DSC_0337_201407051933465c1.jpg
帰宅は午前10時半、走行距離は74kmとなりました!/(^o^)\ナンテコッタイ


さて、本日のツーリング計画は失敗となってしまった為、いつものツーリングレポートではなく少し違う話題を。

最近バイクでの移動距離が少しづつ増えてきた事もあって気になる事がひとつ。
それは、出先で何かがあり自走出来なくなった場合の対処。

いざという時の為に任意保険は対物対人は無制限で加入していますが・・・ロードサービスはついていません。
正確に言うと、ロードサービスを付けた場合、保険料が跳ね上がるので外しちゃったんですが・・・これは失敗でしたね^^;

簡単な工具や修理キットを持ち歩けばパンク等のカンタンな修理は対応できると思いますが、自分ではどうしようもない状況になった場合を考えるとやっぱりロードサービスは必要だなーと。

スズキバイクショップメンバーズというのに加入すれば、そこそこ安い年会費で距離無制限のロードサービスを受けられるらしいので、今度ショップの方に相談してみようと思います(*´ω` *)

皆さんはいざという時の対処はどうされていますか?
よろしければ教えていただけると嬉しいですm(_ _)m


DSC_0340.jpg
今回はなんの写真も用意できなかったので、うちの愛犬ハッピーちゃんの写真を貼っておきます(笑


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR