オイル交換後のお散歩ツーリング

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日の白崎海洋公園のツーリングで前回のオイル交換から3000km走り終えたので、本日午前にオイル交換に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

前回と同じくニューテックのオイルを入れてもらいました^^
NC50だとメーカー推奨より粘度が高いので、今回は若干粘度が低くなるように担当の方にお願いしました。
ブレンド割合は担当の方にお任せ♪(笑

オイル交換後は時間もあったので、ちょろっと走りに行きました。

向かった場所は鈴鹿スカイライン!
以前から走ってみたかったのですが・・・

CSC_0580_20140927190906aea.jpg

こーんな感じのヘアピンだらけの場所なので初心者が行くにはキツイかも・・・と遠ざけていたのですが、挑戦しない事には進歩もないので走ってみる事にしました(`・ω・´)

↓まずは国道306号線を真っ直ぐ走り道の駅「菰野」で休憩(´∀`*)
CSC_0608_20140927192405afd.jpg

鈴鹿スカイラインは道の駅「菰野」から近いので、ちょうどいい休憩場所になりますね。
10分程休憩し、いざ鈴鹿スカイラインへ。

さすがに場所が場所だけに結構バイクが走ってます!
路面にはスポーツカーが付けたと思われるドリフト痕も沢山。
といっても、真昼間なので家族連れの普通車やハイキング客等も沢山いたので、無茶な運転をしている方はいませんでしたけどね^^v

私はというと自分の技術の未熟さを理解しているので、基本的にしっかり減速し安全走行ヽ(´ー`)ノ
ただ、最近の自分の中での目標としてタイヤを端までしっかり使える様になりたい!というのがあるので、いつもより頑張って攻めてみました!

かなりキツイコーナーが多く最初はビビりながら走ってましたが、人間とは慣れるモノで後半は景色も楽しめる余裕が出てきて・・・気が付いたら2往復してました(笑

ちなみに、走るのが楽しすぎて・・・私とした事が一枚も写真を撮っていないという大失態。
なんの為にカメラを持ってたんや(´・ω・`)

その後は亀山方面へ向かい、昼食を取る為に亀八食堂へ。

↓味噌焼うどんが名物の亀八食堂。
CSC_0609.jpg

店内も広いですが、駐車場もかなり広く二輪の方から大型トラックの方まで客層が幅広いです(笑

↓牛ホルモン、うどん、ご飯(中)を注文。
CSC_0610.jpg

ここは自分で作って食べるスタイル。
具材は店員さんが鉄板にぶちまけてくれます!
チャームポイントは袋ごと出てくるうどん。(笑

↓うどんをぶち込んで完成(´¬`)ジュルリ・・・
CSC_0611.jpg

濃厚な味噌で味付けされたホルモンとうどんのおかげでご飯が進みます(*´ω` *)
美味過ぎて中毒レベル!
リピートする客が多いという話もうなづけます♪

お腹を満たした後はそのまま帰路へ。

↓ちょいと早目に帰宅し、今回の走行距離は156km。
CSC_0612.jpg

鈴鹿スカイラインも楽しかったし距離的にも全然近いので、ちょろっと出かける時のmy定番コースに加えておこうヽ(´ー`)ノ

ちなみに、鈴鹿スカイラインで頑張ったおかげでタイヤのアマリングが少しだけ細くなってましたヽ(´ー`)ノヤッター!
こんな感じで無茶はせず自分のペースで少しづつ練習していきたいですね!

それでは、今日はこの辺で!(`・ω・´)ゞ



↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

白崎海洋公園に行ってみた!

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

9月も終わりに近づき日に日に気温も下がり秋らしくなってきました。

最近は天候も安定していて雨の心配をせず出かけられるのが嬉しいですね!
今週末も見事に晴れ、絶好のツーリング日和となりました。
私は昨日は仕事で出かけられませんでしたが、今日は日曜日!お休みです(*´ω` *)

という事で、今日もソロツーに行ってきました。
今回の目的地は和歌山県の道の駅「白崎海洋公園」です。

公式によると平成百景に選ばれ、日本のエーゲ海と呼ばれる程の美しい景観なんだとか。
これは楽しみです!

今回の目的地は片道230kmあるので、朝6時出発で高速を利用していきます!

高速道路は退屈だけど、長距離移動する時は楽ちんでいいですね!
いや~、快適かいt・・・な訳あるか!

寒すぎるわっ!

朝晩は冷え込むので結構着込んで来たんだけど、さすがに長時間冷たい風を受け続けると厳しい><
120km程走ったトコロでたまらず京田辺PAに逃げ込み、体を温めるべく温かい飲み物を買いに行きます。

・・・が、ここの自販機全部coolじゃねぇか。・゜・(ノД`)・゜・。
飲み物は全滅だったけどニチレイフーズの24hr.ホットメニューの自販機を発見したので、体を温めるのも兼ねて朝食タイムにします。

一個350円と高いけど唐揚げを買って食べる。
うぉぉ!温かい!
温もりに飢えていた私は気が付いたら焼きおにぎりとホットドックも手にしていたのであった(やりすぎ)

体が温まったトコロで再出発!
一気に目的地まで目指します。

広川ICで降りれば目的地は直ぐそこです。

見えてきました真っ白な石灰岩!青い海!

↓真っ白な大岩の前で写真を撮ってる人がいたので、私も記念にパチリ。
CSC_0591_2014092122355401b.jpg

↓とても気持ちの良い景色が広がっています(*´ω` *)
CSC_0580_20140921223439160.jpg

海を眺めながら走ると道の駅「白崎海洋公園」が見えてきました!

↓入口。
CSC_0581_20140921223440908.jpg

ここは道の駅の他にレストランや展望台、キャンプ場もあり結構広いです。
ダイビングもできるようで沢山の方がウエットスーツを着ていましたよ~!

私はというと冷凍食品をたらふく食べた後ですが、小腹が減ってきたので道の駅でお食事タイム。

メニューを見るとまさかの高級魚を使った「天然クエ鍋」の文字が!
やばい、めっちゃ食べたい。
しかし、一人前7500円
しかも注文は2人前からで要予約との事であっさり諦めました(´ー`;)。○(さすがにそんなお金ないしね)

↓私が注文したのは「しらす丼」。
CSC_0585_201409212234431bf.jpg

道の駅という事もあり、あんまり期待していなかったのが本音だけど意外にも美味い!
というか、めちゃくちゃ美味い!
たっぷり乗っかったしらすにも満足でしたが、のりの風味もよく出ていてかなりレベルの高いしらす丼でした(*´ω` *)

お腹を満たした後は散策タイム。

↓せっかくなので後ろの展望台に登ってみました。
CSC_0589_20140921223759272.jpg

↓日本と思えない景色が広がっていますよ~^^
CSC_0586.jpg

CSC_0588.jpg

CSC_0587_20140921223800b84.jpg

写真では海が青っぽくなってしまいましたが、実際は薄いエメラルドグリーンでとてもキレイです。

目的も果たし、そろそろ帰路へ・・・と思いましたが時間がまだ早いので、ここから少し走ったトコロにある日の岬の灯台を目指す事にしました(*´ω` *)

海を眺めながら走りたかったので県道24号線沿いを走るつもりでしたが「崩落の為通行止め 迂回路はこちら」との案内板が出ていた為、予定を変更し県道188号線・・・山の中へ><
程良いくねくねロードを楽しんでいると、2匹の猿が出現し焦る(笑)
写真を撮ろうとする間もなく逃げて行ってしまった為、写真は撮れず・・・残念。

↓山の中を抜け灯台付近に近付くと気持ちのいい海沿いの道を走れました(*´ω` *)
CSC_0593 - コピー

↓連続ヘアピンカーブを抜け・・・
CSC_0596.jpg

日の岬パークに到着!
ここは桜の名所で有名な場所です。
つまり・・・

↓今の時期は全然人がいねぇ!(笑
CSC_0598_20140921223740b2b.jpg

貸し切り状態!(´ー`)y─┛~~
人がいないのを良い事に、上って来たヘアピンカーブを行ったり来たり・・・3往復して遊んでしまった(*´ω` *)

↓目的の灯台も訪れて・・・
CSC_0597.jpg

この辺りで良い時間になってきたので帰路へ。

帰りはまたしても高速代をケチり下道で帰りますヽ(´ー`)ノ

途中渋滞にハマったりしましたが・・・峠道走っている時は楽しいので、やっぱり高速より下道のが好きかな。

無事に帰宅し、今回の走行距離は543kmとなりました!

CSC_0599.jpg

初の500km超え!
今の時期ならもうちょっと走れそう。
夏場は暑さで体力を奪われるので厳しそうだけど(笑

今回のツーリングで前回オイル交換をしてから3000km超えたので、来週オイル交換してこようと思います。
また財布が軽くなるな・・・(;´ー`)y─┛~~

でわ、今日はこの辺で!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

琵琶湖を一周してみた!

こんにちわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

久々に天気の良い3連休!
8月から荒れに荒れた天候もようやく安定し、夏の暑さも和らぎ・・・これは走りに行くしかないっしょ!

って事で昨日はソロツーに行ってきました!
向かった先は滋賀県。

5月頃に2りんかんのイベントで琵琶湖バレイに行った時から琵琶湖一周をしてみたいと思ってたんですよね。
マップルや他の方のブログを参考にし、行きたい場所や通るルートを計画し準備していました(*´ω` *)

しかし、お世話になっているショップで今月末に行われるツーリングが琵琶湖方面だという事を出発前日に知り

「あれ?これ一人で行く意味ないんじゃね?」

と一瞬迷いましたが、一人でまったりツーリングするのも好きなのでやっぱり決行となりました(笑

ルートは琵琶湖まではひたすら国道1号線を走るだけ。
方向音痴の私でも簡単です!

↓大津市の「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に無事到着し、ここから琵琶湖一周をスタートします。
CSC_0210.jpg

回り方は目的によって時計回りか反時計回りかで分かれると思いますが、帰り際に夕日を見たかったので時計回りで行きます(*´ω` *)

まずは西近江路を進みます。
常に琵琶湖のすぐ近くを走る訳ではないので、市街地を抜けている時は車も多く疲れますが・・・北小松くらいから景色も良くなり快適に走れるようになってきました^^

↓途中にある白髭神社にて記念にパチリ。
CSC_0213.jpg

鳥居が湖の中にある事で有名ですが、なんだか神秘的ですよね~。

神社を通り過ぎた後は県道304号線~県道333号線(湖周道路)へ入り、2カ所目の目的地へ。

↓道の駅「しんあさひ風車村」。
CSC_0215.jpg

道の駅の裏手に公園(?)があって散歩したりできます。
全然人がいなかったので気兼ねなく相棒と記念撮影タイム(笑

ひとしきり撮影し、風車村をあとにして次に向かうのはマキノ高原のメタセコイア並木。
ここだけは外せないスポットです!

しかし・・・大体の場所の位置は頭には入れてたつもりが、ここで私の方向音痴が炸裂し道に迷う。
良く分からない森のキャンプ場(の様な物)にたどり着いた!
しかし、焦ってはいない
なぜならツーリングマップルを持ってきてるからな!

マップルで場所を確認し、再度出発!
しかしこの時、2速に入っている事に気付かず発進しエンスト。
危うくこけそうになるが踏ん張った!

何度も言うが私は焦っていない(たぶん。)

(´・ω・`)

↓無事にメタセコイア並木に到着!
CSC_0217.jpg

ここめっちゃ気持ち良い!
思ってたより車の通りも少なく快適!

同じように訪れるライダーさんも降車して写真を撮ってましたよ~(*´ω` *)

CSC_0219.jpg

メタセコイア並木を抜けた後は奥琵琶湖パークウェイへ向かいます。

ここのコースは琵琶湖をすぐ近くに眺めながら走る事ができ、私の様に運転技術が未熟な人でも楽しめる緩やかで程良いくねくねロードになっていて楽しかったですね~(*´ω` *)

↓途中で撮影!景色がキレイ!
CSC_0220.jpg

↓展望台で休憩。
CSC_0222.jpg

展望台を過ぎると次は下りです。
私、下りは超苦手
上りはそこそこ安定して走れる様になってきましたが、下りのコーナーは恐怖心が勝ってしまう為必要以上に減速してのろのろ~っと下ります。

すると後ろから一台のバイクが。
車種は私と同じ白のGSR750だ!
走りの参考にさせてもらうべく、道をゆずり後ろに付く私。

しかし、早過ぎてとてもついていけんわ!
3個くらいコーナー曲がったら見えなくなってた(笑
結論=上手過ぎて何の参考にもならんかった(´・ω・`)

下っりきった後は昼食を取る為、びわこ食堂へ。
何故かライダーにとても人気らしく、バイクが集まるんだとか。

↓到着!
CSC_0224.jpg
CSC_0225.jpg

マジでバイクが多かった(笑
料理も美味しいらしいので期待~(*´ω` *)

今回注文したのはびわこ食堂名物「とりやさい鍋」。
名物と聞いたらそれを頼むのが私のルールです(´ー`)y─┛~~

↓とりやさい鍋。(お値段700円なり)
CSC_0226.jpg

なんだこのボリュームは(笑

野菜が煮えて沈むまで火を調整しながら・・・

↓完成!
CSC_0227.jpg

味噌ベースのスープが濃厚でご飯が進みます!
あまりのボリュームに圧倒されましたが、野菜が多くヘルシーな為余裕で完食(*´ω` *)
うどんが相性良さそうだったので頼めば良かったな~。
この鍋の為だけにまた琵琶湖に来るのもいいかも(笑

食事を終えた後はさざなみ街道をひたすら進み帰路へ・・・といきたいトコロですが、思ってたより時間が早く本日一番の目的の夕日が見れん!

という訳で寄り道することに。

最初は彦根城に寄っていくつもりだったのですが、彦根市に差し掛かったトコロで渋滞で進まなくなり・・・暑さと車の多さでギブアップ。
裏道を通って迂回する事にしました。

何処へ寄ってこうか迷っている時に、以前たいようさんが旧豊郷小学校に訪れていたのを思い出し、そこへ向かう事にしました!

↓旧豊郷小学校。
CSC_0229.jpg

建造物についての知識はほとんどありませんが、とても美しい外観ですね~。

CSC_0231.jpg

↓有名なうさぎとカメ。
CSC_0232.jpg
CSC_0236.jpg

↓校舎の中も自由に見る事ができ、当時の様子を写した写真や資料等も見れますよ。
CSC_0235.jpg

久々に学校というトコロに来たせいか、歩いていると妙に気が引き締まってくるな。
今なら勉強嫌いの私でも勉強できる気がする。(たぶん)

アニメのモデルにもなったらしく、関連のアニメのグッズや教室を再現した場所もあり、ファンの方も多数訪れていましたね~。

ひとしきり校舎を歩いていると良い時間に。

夕日のキレイに見れる場所を探しに再びさざなみ街道へ。

そして・・・

この日の渾身の一枚!!
CSC_0247.jpg

写真の撮れそうな場所に到着してから、良い感じに日が沈むまで1時間近く待った(笑

これにて全ての目的を達成し帰路へ。

この日の走行距離は408kmとなりました!(琵琶湖一周あたり200kmちょいかな?)

充実した一日で大満足でした(*´ω` *)

琵琶湖までは割と近いですし、他にも見れるスポットが沢山あるのでまた行きたいですね~。

でわ、今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ



↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

クーラント液の補充。

こんにちは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日はこんな物を買ってきました!

CSC_0148.jpg

クーラント補充液!

実は先日の岐阜ツーの翌日、バイクの洗車とチェーンのメンテをしていた時に気がついたのですが、クーラント液が随分減っていたので補充の為に購入してきました(*´ω` *)

Lレベルまで減っていたのですが、いつからこんなに減ってたんだ?
と、気になり納車直後に撮りまくった写真を見てみると・・・Fレベルまで入ってる。

蒸発等で多少減るのは知っているけど、こんなに早く減るもんなのかなぁ・・・。(漏れている形跡は無い・・・たぶん。)

とりあえず、Lレベルで走るのは不安なので補充!

↓現在の状態。
CSC_0150.jpg

さすがにこれはまずい気がする。

まずはエンジンカバーを外します。

↓ネジ3個外せば簡単に取れます。
CSC_0149_201409061744232b0.jpg

CSC_0152.jpg

あれ?エンジンカバー無い方がメカメカしくてかっこいいじゃん!

CSC_0151_20140906174426c7c.jpg

↓リザーブタンクのキャップの上にプレートで蓋がしてあるので、ボルトを緩めて・・・
CSC_0153.jpg

↓キャップを取りクーラント液の補充!
CSC_0154_20140906174437871.jpg

↓補充完了!
CSC_0155_201409061744344fc.jpg

通常、FとLの間くらいに入れるらしいですが入れ過ぎた!
抜くのはとてもめんどうなのでこれで行きます(笑

とりあえずFレベルまでは入れたので、しばらくこれで様子見ですかね~。
あまりに早く減るようならショップで見てもらう事にします(*´ω` *)

それにしても先日の空気圧の件といい、今回のクーラントの件といい、日常点検は大事だな~とつくづく思いました。
これからはマメにチェックしようと思います。

それにしても洗車はいいね!
キレイになって嬉しいっていうのもありますが、こういう普段気付いてない事も気づけるので、そういう意味でも普段からバイクの手入れはかかさずにやりたいな~(*´ω` *)

でわ!今日はこの辺で! (`・ω・´)ゞ



↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR