

岐阜県快速ツーリング。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

今年の春は雨続きで日照時間が少なかった事が影響してか、ヒノキ花粉の飛散量がとてつもなく少なかった為、スギ花粉終息後は随分楽になりました(*´ω` *)

しばらく崩れ気味だった天候も回復し、週間天気予報も晴れマークが目立つように!
ようやく待ちに待ったバイクシーズン到来といった感じですねヽ(´ー`)ノ


【4月26日(日)】

この日は降水確率0%の超上天気!
ブロ友のfukuさんのお誘いで岐阜ツーに参加してきました(*´ω` *)

他の参加メンバーはブロ友のよっこさん(CBR250レプソルカラ―)とひゅうぞうさん(ZX-14R)の合計4名です(*´ω` *)

ひゅうぞうさんとは初対面でしたが、感じの良い方で良かったです!


午前10時頃に道の駅「飛騨金山ぬく森の里」にて待ち合わせ。
集合時間を遅めに設定して頂けたので、集合場所までのんびり向かう事ができました(*´ω` *)

CSC_0630.jpg


fukuさんに組み立ててもらったルートはこんな感じ。
CSC_0571_20150427002525d9b.jpg

道の駅「飛騨金山ぬく森の里」スタート→岩屋ダム(馬瀬川沿いのコース)→せせらぎ街道→やまびこロード→道の駅「白尾ふれあいパーク」ゴールの走りメインのコース。

基本的に普段一人でまったり走る事が多い私は速く走る事が出来ない為、付いていけるかな~という心配はあったものの、出発前の会話で

fukuさん「危なくない程度に快適な速度で走りますよ~。」

とかなんとか言ってたので一安心。(*´∀` *)


しかし、現実はそんなに甘くは無いのであった・・・。


ツーリングスタートした瞬間から皆めっちゃくちゃ速いw


頑張って付いていくもダム周辺のくねくねロードではしばしば距離を離される・・・。
左カーブはなんとか同じ速度で突っ込んでいけるけど、やはり苦手な右カーブではかなり速度を落とさないと曲がれない為、なんとか克服したいトコロ。
ライン取りもそうだけど、ブレーキのタイミングとかアクセル開けるタイミングとか色々問題だらけなので前を走る方の走りを参考にしつつ、なんとか食いついていき最初の休憩ポイントの道の駅「馬瀬美輝の里」へ到着!

CSC_0631.jpg

この辺りの景色はめちゃめちゃキレイで、せせらぎ街道よりもせせらぎ街道らしいなんて話をしつつしばし談笑タイム(*´ω` *)
CSC_0640.jpg

ここでしっかり休憩した後、北上しせせらぎ街道を目指します。

せせらぎ街道では相変わらず工事が多く臨時の信号機がいくつか設けられていましたが、やはりここは走るには良い場所ですね!
程良い速度で軽く流す様に走れるのでとても楽しいです!

CSC_0641.jpg

ただ、驚いたのが・・・

CSC_0644.jpg

もう4月も終わりだというのに普通に雪が残ってる件w
途中物凄く積もってる場所とかあって、思ったより寒かったです。

ここら辺で空いている場所を使い記念撮影(*´ω` *)
CSC_0639.jpg

バイク並べて撮るのってなんか楽しいよねヽ(*゚▽゚*)ノ


せせらぎ街道を抜け、やまびこロードへ向かう前に昼食タイム。
今回fukuさんに案内して頂いたのは道の駅「ななもり清見」のすぐ近くにある「欧風カレー工房チロル」。

CSC_0647.jpg

パッとみた感じは「そこに飲食店がある」と直ぐには分からない様な場所にあったのですが、店内は割とお客さんが入っていたので結構有名?

ちなみに外で食べる事もできます(*´ω` *)
CSC_0645.jpg

注文したのは飛騨牛ゴロゴロカレー。
名前の通りしっかり煮込まれた飛騨牛が沢山入っていて、実に肉々しい!
CSC_0646.jpg

ちなみに、4人ともこの飛騨牛カレーを頼んでましたw
「チロルに初めて来たらコレ!」みたいなお店の定番カレーもあったので気にはなったのですが、やはり飛騨牛の魅力には勝てなかった様ですw
飛騨牛カレーはとても美味しかったので機会があればまた是非訪れてみたいトコロです。


昼食をとった後はやまびこロードを走りゴールを目指します。
やまびこロードは初めて走ったけど、ひらひらと続くワインディングが結構楽しいコースでした(*´ω` *)
でも相変わらず右カーブを曲がる度に差が開くのがちょっと悔しいw
練習あるのみだな~。

ゴール地点の道の駅「白尾ふれあいパーク」にて。
CSC_0651.jpg

無事に全行程を走りきる事ができ、ここで最後の休憩。
ちょっと休憩するつもりががっつり談笑タイムにw

日が沈む頃まで会話を楽しんだ後、高速を使いそれぞれの帰路へ。
CSC_0629.jpg

CSC_0626.jpg

帰りは途中で御在所SAに立ち寄り相棒に晩御飯(レギュラーガソリン)。
私は鶏カツ丼を食べました(*´ω` *)

CSC_0653.jpg


今回も一緒に走ってくれた皆さんのおかげで一日楽しく過ごせました(*´ω` *)
企画してくださったfukuさんに感謝です!


本日の走行距離は・・・
CSC_0654.jpg

510km!
ここ最近プチツーばっかりやってたので久々にガッツリ走れて大満足!(*´ω` *)
次は何処へ行こうかな~!

それでは、今日はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

プチカスタム!パート5

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

ここ数週間天気の悪い日が続いていたおかげで花粉の飛散量が減り、症状も随分楽でしたが・・・来週からヒノキ花粉のピークに向かっていくので、花粉症持ちには再び辛い日々が訪れそうです(´・ω・`)


さて、今週末は久々に雨を気にせず走れそうだったので岐阜方面へスタンプを集めに行こうかな~と思っていたのですが、先月注文していた我が相棒のパーツが届いてしまったので、本日はまったり相棒のカスタムをしておりました(*´ω` *)


届いたパーツはこちら!
CSC_0571.jpg

スズキと言えばヨシムラ!
という訳でヨシムラマフラー買っちまいました!(´ー`)y─┛~~

購入したのはSlip-On R-11 サイクロン 1エンド EXPORT SPEC。
R-77と迷ったのですが、R-11のレーシーなスタイルに惹かれてこちらを選択。

マフラー交換に関しては当初ショップでやってもらうつもりでいたのですが、調べてみるとスリップオンマフラーの交換は私の様な無知な初心者でも簡単に出来そうな内容だったので、自分でやってみる事にしました(`・ω・´)ゞ


交換手順は、このネジと・・・
CSC_0572_201504122314479cc.jpg

このネジを外して・・・
CSC_0573.jpg

純正マフラーをスポッと抜いて、新しいのをポコッとはめるだけw

純正マフラーを外した時にヨシムラマフラーと並べてサイズ比較をしてみましたが・・・
CSC_0574_201504122314503b3.jpg

純正マフラーでか過ぎるw
そして2回の立ちゴケによって刻まれた傷が痛々しい(´・ω・`)スマヌ

ちなみに重量はヨシムラは2.3kgで、純正は4.5kg。
約2kg軽くなるので取り回しも少しは楽になるのかな~(*´ω` *)

適度に角度を調整しつつ、特に苦も無く取り付け完了。
CSC_0575.jpg

見た目がスッキリしてレーシーな感じがUP!
以下、恒例のビフォーアフターw

CSC_0581_20150412233655322.jpg

CSC_0582.jpg


CSC_0576_20150412233651a87.jpg

CSC_0577.jpg


CSC_0578_20150412233649771.jpg

CSC_0580_20150412233656004.jpg

ちなみに排気口にもヨシムラロゴが入っていて、細かいトコロもお洒落です(*´ω` *)

CSC_0585_2015041223370997b.jpg

さて、本日はカスタムだけやって終わりかな~と思ってたのですが、やはり新しいパーツを付けたら走りたくなってしまうもので、結局この後蝙蝠峠まで行って3往復やって遊んでましたw

音が純正の時に比べかなりレーシーな重低音になったので、走っていてすんごい気持ちがいい♪(*´ω` *)

ただ、エンジン掛けてから気づいたのですがエキパイと中間パイプの継ぎ目から若干排気漏れしている模様。
ガスケットは新品に交換したので、取り付け角度が悪かったのかな~と思い色々調整してみたけど直らず・・・。

走ってる感じでは特にトルクが薄くなったとかアイドリングが不安定になったとかは無かったので問題無さそうですが、精神衛生上良くないので今度液体ガスケット買ってきて対応する事にします。


ちなみにマフラー交換するついでにナンバープレートにフックを増設してみました(*´ω` *)
5月にロンツーをする予定ですが、今持っているシートバッグではあまりに積載能力が無さ過ぎるので、大きめのシートバッグを購入予定。
しかし、この購入予定のシートバッグを取り付けるにはフックの増設が必要不可欠だったので増設してみましたが・・・

CSC_0587_201504122337058e6.jpg

oh...(´・ω・`)
積載能力UPの為には多少の外観の犠牲は必要なのさ(´・ω:;.:...


という事で、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

春のお花見ツーリング。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

ここ数日の間に気温もグッと上昇し各地で桜が一気に開花しましたが、開花と同時に天候は崩れに崩れ週間天気予報は雨マークだらけ・・・(;´Д`)
今週は桜を見に行くつもりでしたが、こりゃ絶望的だな~と思い諦めてましたが・・・今朝起きて外を見るとまさかの青空!

天気予報は曇りのち雨との予報なので、天気が崩れる前に近場でサクっとお花見ツーリングをする事にしました(*´ω` *)

CSC_0494_20150404231303cb7.jpg

今回目指すのは三重の有名な桜のスポット!・・・では無く、人の少なそうなマイナーな桜のスポットに向かいますw
人ごみは苦手なんですよね~(ノ∀`)タハー

青空の下バイクをバビューンと走る事約15分・・・到着です!(近過ぎるw)
CSC_0497.jpg

大仰河川桜並木のソメイヨシノです(*´ω` *)
ちょいちょい車の通る場所ですが、人も少なく撮影に没頭する事ができますヽ(´ー`)ノ

CSC_0499.jpg

淡いピンク色がなんとも美しいです(*´ω` *)

CSC_0500_2015040423130774f.jpg

しかし・・・家を出てまだほとんど時間も経っていないというのに、既に青空はどこへやら・・・。
これは予報通り雨が降ってくるかもしれないので、急いで次のポイントへ向かいます。

CSC_0539_201504042313093d5.jpg

次に向かったのは亀ヶ広桜並木。
先ほどの大仰河川桜並木から雲出川沿いを真っ直ぐ道なりに進んだ所にあります。

CSC_0509.jpg

雲で空が真っ白なのが非常に残念ですが、ソメイヨシノのトンネルを通り抜けるのはとても気持ちが良いです(*´ω` *)

CSC_0522.jpg

それにしても花の写真って難しいですよね。
太陽が出ている時はある程度テキトーにシャッター押してもキレイに写りますが、曇ってる時は思うような色にならないんだよな~・・・。
・・・等と思いながら撮影に没頭していると・・・

CSC_0521.jpg

雲が晴れて青空が再び顔を出しました(*´ω` *)
自然とテンションが上がります!

CSC_0518.jpg

CSC_0517.jpg

CSC_0513.jpg

夢中でシャッターを押していると、軽トラでやってきたオジサンが何やら準備を初めていました。

CSC_0514.jpg

ムムッ!
これはまさかのラーメン?!
いや、気持ちは分かります。
こんな気持ちのいい場所で食べるラーメンなんて美味しいに決まってますからね~!

ちなみに私はというと・・・

CSC_0523.jpg

ちゃっかりラーツーセットを持ってきているのでしたw

湯沸かし工程をすっとばしていきなり完成の図。

CSC_0527.jpg

言うまでもないけど美味すぎ(*´ω` *)
出来る場所を探すのは苦労するけど、やっぱラーツーはやめられないな~。


お腹を満たした後はそのまま帰るつもりでいましたが、まだまだ天気は持ちそうなので、このまま君ヶ野ダムに行ってみる事にしました。


君ヶ野ダム周辺も桜は満開!
しかし、ここはさすがに有名な桜のスポットなだけあって訪れている人も多かったです。
車も多かったので中々撮影するポイントが無く、しばらくは桜とクネクネロードを楽しんでいると・・・人気の無いトコロに良い感じの桜が一本。

CSC_0530.jpg

誰もいないので遠慮なくカメラをパシャパシャw

CSC_0529.jpg

CSC_0532.jpg

じゅうぶん春を満喫したのでそろそろ帰路へ。

帰り道も道すがら桜を見つけては寄り道し写真を撮ってましたw
中でもキレイだったのはこちら。

CSC_0533.jpg

CSC_0534.jpg

CSC_0536.jpg

CSC_0537.jpg

なんていう場所だったか覚えてないけど、ここの桜も凄いキレイでした。
人もそんなに多くなかったので穴場的な場所だったのかもしれません(*´ω` *)


ちなみに、風で桜の花びらが散り始めてたので数日の内に見納めかも。
まだまだ開花がこれからという場所も沢山あるので、来週以降は県外に桜を求めて走るのもありかな~。
天気が良ければだけどw


それでは、今日はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
