

1泊2日のはずが、まさかの日帰り弾丸ツーリング。~part2~

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

今回の記事は前回の続きである静岡県・山梨県の富士ツーの続きとなります!


↓水々塚公園での一枚。(fukuさん号とのツーショット多しw)
CSC_0305.jpg

完全に雲に覆われてしまった富士。
さすがにここまで雲に覆われると、この先「雲が晴れるかも!」なんて淡い希望にも諦めがつくというものです(´・ω・`)ちくしょう

休憩もそこそこに次の場所へ向かいます!

富士山スカイラインを通り、本日の昼食予定のお店「はなめん棒」へ。

DSC_0517.jpg

しかし!まさかの定休日・・・(´・ω・`)。○(後で調べたけど、普段は土曜のこの時間はやってるっぽい。この日何故休みだったかは謎。)

ここでの食事は諦め、次の場所へ。
東富士五湖道路を通りいよいよ山梨県へ!

山梨県でのメインイベントは富士スバルラインを利用して富士山の五合目まで登る事!

しかし、既に空腹感が限界だった一行は富士スバルライン入口にあるお店で食事をする事に。

CSC_0308.jpg

結構お洒落なお店で何が食べられるのかが非常に楽しみ!
・・・しかし!

CSC_0307.jpg

ひどい…!ひどすぎるっ……!
こんな話があるかっ…!

命からがら… やっとの思いで…
辿り着いたのに… やり遂げたのに……

貸切っ…!

あの看板がもぎ取ってしまった……!

せっかく手にした私達の未来…希望…ご飯を……!



まぁ、結婚式なら仕方ないですよね(´・ω・`)

↓食事をする予定の候補が無くなってしまったので今後の予定を話し合う三人の図w
CSC_0309.jpg

時間的に戻って食べる時間は無いので、このまま富士スバルラインを登り五合目にある「五合園レストハウス」で食事を取る事になりました。

CSC_0310.jpg

ちなみにこの五合目ですが、完全に観光地と化していて想像してたよりも人でごったがえしていました。
富士スバルラインも走りを楽しむというような感じでは無く、観光目的の車や大型の観光バスが沢山走ってるので、どちらかと言うとバイクで走るのには不向きかな~といった印象。

ちなみに、富士スバルライン入口にはメロディーラインがあったのですが、相棒のエンジンの音とマフラーの音にかき消されて結局なんのメロディーが流れてたのか不明のままでしたw

↓本日の昼食「噴火カレー」。ビジュアルで売っている感が物凄いですw
CSC_0311.jpg

無事に昼食を取った後はせっかくなので観光タイム。

CSC_0314.jpg

馬とか乗れるみたいで、結構乗ってる人がいました。
ちょっと乗ってみたかったな~。

せっかくなので富士の写真も撮りたいところだが・・・

CSC_0318.jpg

もう諦めついたのでいいんです(´;ω:;.:...

と不貞腐れていると雲の動きに変化が!
しばらく待っていると・・・

CSC_0323_20150527225444b49.jpg

ついに青空が!!ヽ(゚▽゚ )/ウォー
いや、まさかあんなに分厚かった雲が晴れるとは思ってなかったので、思わずテンション上がってしまいました(*´ω` *)

とはいえ、この場所は結構車や人の出入りも多かったので、良いアングルを探すのが一苦労。
でも雲が晴れたというだけで大満足でした(*´ω` *)

CSC_0324.jpg

一通り撮影を楽しんだ後は富士スバルラインを下り、近くのコンビニで休憩。
この後fukuさん達は宿を目指すのですが、私は残念ながらここでお別れ。
帰路につきます。

ちなみに帰宅ルートもfukuさんが色々楽しそうなルートを考えてくれました(*´ω` *)感謝!
その中の富士五湖とちょっぴりクネクネを楽しめる富士パノラマライン~本栖みちを通るルートを選択し出発!

このルートは時間帯的なものもあったのかもしれませんが、ほとんど車も走って無い上に信号も少ないので物凄い快適でした!
特に本栖みちは景色も良くワインディングも楽しめるめちゃめちゃ楽しい道で、時間があったら往復してみたいくらい楽しめました(*´ω` *)

ちなみに本栖湖周辺ではキレイに富士山を見る事ができ、車も全く走って無かったので相棒との撮影タイムに突入!

CSC_0328.jpg

CSC_0325.jpg

CSC_0269_201505272323376e7.jpg

紫色の鏡面に映った富士を見て

「夕焼けに染まった富士も良いな・・・でも今は全然夕焼けじゃないしな・・・。」

という訳で・・・

CSC_0262_201505272323396e9.jpg

カメラの機能を使って夕焼けを捏造!w

こんな事やりながら30分近く遊んでた気がします(´ー`)y─┛~~

しかしここから自宅までの距離を考えると、あんまり遅くまではいられないのでそろそろ出発。

帰りの高速ではテンション高かったので眠気は全く無かったけど、体の方は疲労が蓄積されていた様で右手首や太もも、足首なんかは重く痛くなってきたので休憩を多めに取り進みます。

↓静岡のSAにて。
CSC_0331.jpg

ちなみに夜のサービスエリアの雰囲気が大好きです。
特に人気の全く無いサービスエリアでコーヒー飲みながら自分に酔うのが最高ですw

↓静岡のSA内で食べたラーメン。
CSC_0332.jpg

お店の名前は忘れましたが、にんにくががっつり効いたスープが激うま(*´ω` *)
まぁ、ヘルメットの中で自分の吐く息に苦しんだのは言うまでも無いがw

その後もSAを見つける度に休憩を入れ、無事自宅へ。

この日の走行距離は何と・・・!

CSC_0333.jpg

830km!(新記録)
一日での走行距離では自己記録を大幅に更新する事になりました(´ー`)y─┛~~

ぶっちゃけ800kmくらい楽勝だと思っていたのですが、いざ走ってみると半端なくキツイ!
600km越えたあたりから一気に疲労が出てきたので、このあたりが私の限界かな~と思います。

世の中には1000kmを超える弾丸ツーリングを行う猛者も沢山いますが、素直に凄いと思いますw

↓今回走ったルート。(静岡県・山梨県)
CSC_0263_20150528001424c67.jpg

↓全行程。(高速道路は飽きてくると辛すぎやろ・・・(´・ω:;.:...
CSC_0264_2015052800142296e.jpg


そんな感じで今回のツーリングは無事終了!

今回は残念ながら最後までご一緒できませんでしたが、次回こそは最後までご一緒できる事を祈って・・・!

そして、fukuさんルート構成&道中での先導お疲れ様でしたm(_ _)m
一日楽しい時間を過ごせた事に感謝!!(*´ω` *)アリガトウ

それでは、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

1泊2日のはずが、まさかの日帰り弾丸ツーリング。~part1~

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

今週末はfukuさんにお誘い頂き、1日目は静岡県・山梨県の富士のスポットを巡り、2日目は長野県のビーナスラインを走る贅沢なロングツーリングに参加!・・・する予定でした。

しかし、残念な事に直前になって私用により1日しか参加する事ができなくなりました(´・ω・`)
という訳で初日の静岡県・山梨県の富士ツーのみの参加となり、1泊2日の予定のツーリングは予想外の日帰り弾丸ツーリングとなりましたw


【5月23日(土)】

CSC_0274_201505250055171d4.jpg

この日の出発時刻は午前4時半!
集合場所である駿河湾沼津SAまでは300kmと結構な距離がある為、時間の余裕をもって早目の出発。

日中は暑くなるだろうとの予想でメッシュジャケットを装備し、朝方の寒さに耐える為にシャツを重ね着(暑くなったら脱ぐ予定)で出発したのだが・・・さすがにメッシュジャケットは早すぎたw
高速乗ってる間、あまりの寒さに心が折れそうになるも必死に耐える事約2時間半・・・限界\(^o^)/オワタ

体を温める為にちょいコーヒータイムと思い浜松SAへ逃げ込みました。
駐車場へバイクを停めていると、今回のツーリングでご一緒するブロ友の銀影さんが偶然にも同じタイミングで駐車場に入ってきました(*´ω` *)

せっかくなので集合場所まで一緒に行こうという事になり、給油を済ませ駿河湾沼津SAに向かい出発!


集合場所への到着は午前8時くらい。
思ったより早くついたので全員が集合して出発するまでの間、朝ご飯食べたりしてのんびり休憩(*´ω` *)
写真は無いけど、fukuさんのおススメで富士宮焼きそばを頂きましたが独特の歯ごたえが癖になりそう。
結構美味しかったです。


そうこうしている間に出発時刻の午前9時。
今回ご一緒するメンバーは

fukuさん(ZX-14R)
銀影さん(FZ1 FAZER GT)
さっささん(ZZR1400)
私(GSR750)

の4名。

ルートは全てfukuさんが構成してくれて、簡単に説明すると

駿河湾沼津SA出発~芦ノ湖スカイライン(三国峠)~県道337経由~国道469(忠ちゃん牧場前富士絶景スポット)~南富士エバーグリーンライン~表富士周遊道路(富士山スカイライン)~国道138バイパス道(東富士五湖道路)~富士スバルライン~富士山五合目出入り口終点。

という走りも観光も全て兼ね備えた贅沢すぎるルート!
走り出す前から超期待です!(現地でfukuさん達と合流するまでルートほとんどチェックしてなかったけどw)


で・・・もろもろ端折っていきなり芦ノ湖スカイライン(三国峠)!(ぉぃ

CSC_0280.jpg

芦ノ湖スカイラインですが、この道最高ですわ・・・(*´□` *)
260円と料金も安い上に良好な路面に程良いワインディング、そして常に眼前に富士山が見えるという贅沢極まりないコース。
何度か往復しているライダーもいましたが、気持ちが良く分かりますw

景色の方は本来絶景なはずなんですが・・・雲を呼ぶ男である私が同行しているので、やはりうっすらの雲がかかっていて白っぽいw
まぁ・・・天気予報では良い予報だったので、そのうち晴れるでしょう!(フラグ


↓fukuさん号とのツーショット。
CSC_0291_20150525000818205.jpg


↓肝心の山頂部分に雲が・・・
CSC_0285_20150525005519bc0.jpg


↓端っこに写り込んだ見知らぬライダーさんが決まってます!(・`ω・´)+
CSC_0292.jpg


箱根スカイライにもちょっとだけ入り、箱根芦ノ湖展望公園にも立ち寄りました。


CSC_0294.jpg

ここから見える光景も中々のモノでした。
何度も言いますが、ホント気持ちが良い!
いつまでも走っていたくなる衝動に駆られますな!(`・ω・´)ノ

CSC_0298.jpg

↓芦ノ湖を望む。(左端中央で煙の上がっている所が大涌谷です。)
CSC_0297.jpg


素晴らしい景色のコースを堪能した後は、大迫力の富士が撮影できるというfukuさんおススメの撮影スポット「忠ちゃん牧場」周辺を目指します。
途中の県道337号はブラインドカーブの続く細い道で一人だとあまり通りたくないタイプの道でしたが、前を走るメンバーのおかげでスムーズに走れましたよ~(*´ω` *)

そうこうしている内に撮影スポットに到着。

見よ!このド迫力の富士を!

CSC_0301.jpg

え?曇ってる?

うん・・・知ってる(´・ω・`)

ここに到着するまでの間に随分雲が増えてきて、富士山はすっぽりと雲に覆われていました(´・ω:;.:...

少し待てば雲が流れるかも!との事でしばらく待って見ましたが・・・

CSC_0303.jpg

雲が流れるどころか増えて停滞している始末w

撮影は諦めて次の場所へ向かいます。

移動中も雲の様子をうかがってましたが・・・青空が見える気配もなく。

↓休憩に立ち寄った水々塚公園にて。もはやヤケクソである。
CSC_0306.jpg


と、今回はちょっと長くなりそうなので2回に分けます!

果たしてこの先、キレイな富士山を無事写真に収める事が出来るのか?!

後編の山梨県へ続く!(5月27~29日あたり更新予定?)


では、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

鳥羽展望台のイベントに参加してみた!

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日は伊勢志摩方面の鳥羽展望台のイベント「バイクフリーミーティング」に参加してきました(*´ω` *)

実はこのイベント数日前まで全く知らなかったのですが、以前大阪のモーターサイクルショーで声をかけて頂いたカミーユさんに教えて頂きました!
開催するのは今回で3回目らしく、昨年も結構な台数のバイクが集まったとの事でちょっぴり期待。


伊勢志摩方面は自宅からわりと近い距離になるので、今日はのんびりと8時過ぎに出発。
最近急激に暖かくなった事もあり、ちょいと早いけどメッシュジャケットを着てきたけど、これが大正解でした。
元々暑がりなので、今の時期でも日中はメッシュジャケットでちょうど良いです♪


ルートは当初は国道23号~国道42号~県道750号~パールロード~鳥羽展望台の予定でしたが、前日に伊勢志摩スカイラインでキレイなツツジをバックに写真を撮られているブログを見てしまった為、私もツツジをバックに写真を撮りたい!・・・という事で伊勢志摩スカイラインを経由する事にしました。

伊勢志摩スカイラインは有料道路だけど、程良いワインディングと景色が楽しめる素敵なコース!
今回は車ブロックにも会わずに気持ち良く走れました!

↓山頂手前にある一宇田展望台にて。
CSC_0108_20150518000334f4e.jpg

あれ~?おかしいな~・・・ツツジが見当たらないぞ~?
良く見てみると・・・

CSC_0110_20150518000341984.jpg

既に終わっていた模様w\(^o^)/オワタ
花は見頃の時期が限られているのでちょっと時期がずれると残念な結果になりますね~。

ちなみに、この一宇田展望台は昨年11月に私が立ちゴケした悪夢の現場でもありますw
ここに訪れた事であの日のトラウマがよみがえったのか、到着したのと同時に左足が謎の痙攣を起こしました(´・ω・`)。○(5分くらいで治まったけど、あれはなんだったんだろう。)

↓一宇田展望台からの景色。天気も良いし眺めは最高でした♪
CSC_0112_201505180003386f1.jpg

一宇田展望台を後にし、そのまま山頂へ。

CSC_0113_20150518000339517.jpg

以前も同じ様な構図で写真を撮りましたが、朝熊山頂展望台を少し過ぎたあたりにある下記の写真の場所が伊勢志摩スカイラインでの最高の撮影スポットだと思ってます(*´ω` *)

CSC_0116_20150518000343ce7.jpg

相棒との撮影タイムは程ほどにして残りを一気に下り、パールロード~鳥羽展望台へ。

CSC_0125_201505180017165cf.jpg

パールロードは三重では有名な走りのスポットなので、この鳥羽展望台には普段から沢山のバイクが集まりますが、今日はイベントという事もあり既にとんでもない台数のバイクが集まってました!(下記の写真では分かりづらいけどw)

CSC_0124_201505180017145b7.jpg

イベントの規模自体は小さい部類だけど、次々と入ってくるバイクを眺めているだけでも十分楽しい(*´ω` *)

↓景色も良いし・・・
CSC_0130_20150518001720a95.jpg

CSC_0129_2015051800171924c.jpg

↓会場で買ったタコ飯弁当も美味しかったですよ(*´ω` *)
CSC_0128_20150518001717d16.jpg

ちなみに、ここで行われてたのはバイクのイベントだったのですが・・・少し離れた駐車場にフェラーリやらランボルギーニ等のスーパーカーも集結していて、こちらも何かのイベントだったんですかね~?
あ、もちろんちゃっかり撮影させて頂きました(*´ω` *)

CSC_0131_20150518002806087.jpg

CSC_0137.jpg

CSC_0136_20150518002808aba.jpg

CSC_0132_2015051800280624b.jpg

※当ブログはバイクブログですw

ちなみに、車を見ている間私が一番気になったのは・・・オーナーさん達の年収ですw


と、こんな感じでうろちょろ遊んだ後に自分のバイクのトコロに戻ってみると・・・
隣に私と同じ白いGSR750が停まっていました!

CSC_0138_20150518002804fab.jpg

手前の白いGSR750はこのイベントの事を教えてくれたカミーユさんのGSRです(*´ω` *)
実はカミーユさんも友人達と一緒にイベントに参加する予定で、現地で会う約束をしていたのです!

GSR750のオーナーさんと会う機会はあまりないので、並べて撮影できるなんて嬉しい限りヽ(゚▽゚ )/

CSC_0139.jpg

しばらく相棒について語り合った後お別れしましたが、次回は是非一緒に走りたいですね~!
楽しい時間を有難うございましたm(_ _)m

そしてイベントも終了時刻が近づき、この手のイベントではよくある景品つきの「ジャンケン大会」が始まりました。
せっかくなのでお土産の一つでもGETして帰りたいトコロ。

しかし・・・ジャンケンの相手「仮面ライダー」は強かったw

CSC_0141.jpg

ちょっと控えめなしぐさがシュールで楽しめましたw
あ、もちろんジャンケンは惨敗です(´・ω:;.:...


帰りは県道169号(サニーロード)を経由し自宅へ・・・向かうつもりでしたが、ちょっと走り足りなかったのでそのまま真逆の亀山方面へw
恒例の亀八食堂で晩御飯(*´ω` *)

CSC_0143.jpg

CSC_0144.jpg

味噌焼きうどん美味すぎ(*´□` *)ウマー!!

ここからホームコース(練習場)の蝙蝠峠を経由し、今度こそ自宅へ。

CSC_0151_201505180047175f0.jpg

本日の走行距離は230kmでしたヽ(´ー`)ノ

ちなみに走ったルートはこんな感じ。

CSC_0152_201505180047197f2.jpg

三重県を広く使ったまさかの8の字練習(´ー`)y─┛~~

距離は短かったけど、色々と充実した一日でした~!


それでは今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

龍神スカイラインを走ってみた!

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ
GWも終わり、すっかり普段の日常へ。

GW中は休日出勤やら個人的用事やらで中々バイクに乗る事が出来ませんでしたが、最終日は一日自由な時間を取る事が出来たのでソロツーに行ってきました!


【5月6日(水)】

この日の目的地は和歌山県の龍神スカイライン。
ここ最近、関西勢のライダーよっこさんたいようさんkekeさんのブログで取り上げられていた事もあり、走りたくてしょうがなかった!


ルートは国道163号(伊賀街道)~蝙蝠峠~名阪国道25号~五条・橋本通過~国道371号(龍神スカイライン)~国道424号~国道480号~県道115号・・・まぁ、地図で見るとこんな感じw
gmap001.jpg

基本的にほとんど高速道路と化している名阪国道25号を通って行くので、距離の割には疲労度は少ないです。
おかげで龍神スカイラインまでノンストップで快走する事ができました(*´ω` *)
今回、私にしては珍しく走る気満々なのですw

ちなみに、和歌山での走行ルートは途中道を間違えたせいで若干違うものの、ほぼよっこさんが組み立てたルートのパクリです!w


龍神スカイラインは今回初めて走りましたが、さすがに関西の走り屋のメッカと言われているだけあって、かなり楽しいコースです(*´ω` *)
路面状態は良好とは言えないものの、道幅も広く気持ちの良い高速コーナーがひたすら続く・・・楽しくないわけがないw

とはいえ、ここは二輪規制されるんじゃないかという話が出るほど二輪事故の多い場所。
決して無茶はせず、私はマイペースにくねくねを楽しみながら走りました(*´ω` *)


しばらくクネクネを楽しんでいると前方に観光用の大型バスが・・・。
かなり遅い速度で走っているけど、デカイ車体で前方は見えずカーブの続くこの道では追い越すのも厳しい。
しばらくバスの後ろをゆるりと走っていると、同じ様にバスに行く手を阻まれウズウズしているライダーの列が後ろに出来てましたw

まるでカルガモ親子の行進!

まぁでも、いつまでもバスの後ろを走っているのも面白くないので、私は親子の群れを離れ適当な場所で相棒との撮影タイムに突入してみました(*´ω` *)

CSC_0029_2015050922310223b.jpg

CSC_0030_20150509223103e1e.jpg

そうこうしている内に目的地の一つ「道の駅ごまさんスカイタワー」へ到着。

CSC_0031_20150509223104134.jpg

ここで休憩をされる方が多いのか、駐車場でのんびりしていると次から次へとバイクが入ってくるので、眺めているだけでも楽しい(´ー`)y─┛~~
ここから見える景色も中々の物で見応えありますよ~。

ちなみにお金を払えば展望台にも上れます。

CSC_0033_20150509223100b5d.jpg

CSC_0034_20150509225852ef5.jpg

展望台からの景色はめちゃくちゃキレイなんですが、ガラス越しでしか見えないのが残念だったかな~。


ごまさんスカイタワーでの休憩を終え、龍神スカイラインを南下します!
しかし走り出して間もなくすると、何やら人だかりが・・・。

どうやら事故の模様。
パッと見は大怪我している様な感じでは無かったので安心でしたが、道路脇の側溝に14Rがスッポリハマってました(;´Д`)
飛ばし過ぎはホントに要注意ですね><;


そうこうしている内に第二目的地の「道の駅 龍神」へ。

CSC_0037.jpg

道の駅 龍神の前を走る道路の壁には龍が掘ってありましたw
せっかくなので記念撮影(*´ω` *)

CSC_0042_20150509225855f66.jpg

ボール7個集めたら願いとか叶えてくれるのかな~(・∀・)ニヤニヤ

裏手には川が流れていて中々良い景色です(*´ω` *)

CSC_0043_201505092258583b3.jpg

テラス席ではこの景色を眺めながら食事を取る事もできますよ~。


本日の昼食は肉うどん。
ここでしか食べられない!という様な感じのものがパッと見は見当たらなかったので今回は普通ですw

CSC_0044_201505092258586ba.jpg


ここで楽しい龍神スカイラインは終わりとなり、残りの半周はゆるいカーブの続く国道424号~国道480号の区間。

gmap002.jpg

若干疲労も出てきたのでペースを落として景色を楽しみつつまったり走行に(*´ω` *)

このままノンストップで自宅まで帰ろうとか思ってましたが、さすがにこれだけ長時間走っていると疲れが出てくるもので、ライダーの天敵である睡魔に襲われたので道の駅「あらぎの里」にてコーヒータイム。

CSC_0046_201505092314205f9.jpg

ちなみに、龍神スカイラインからここまで来るまでに白バイ8台(9台だったかも)とすれ違う。
いくらGWとは言え脅威の取り締まり体制であるw

しっかり眠気を覚ました後はこのまま北上して帰路へ。

帰りは酷道(?)371号(龍神街道)~国道370号(楽しそうなクネクネロード)を通るつもりでした。(もちろんこのルートもよっこさんの通ったルートのパクリ参考です!)

しかし何故か道を間違え県道115号線へ(;´ー`)y─┛~~

下記地図の赤ラインが本来通りたかったルート。

gmap003_20150509233046d21.jpg

県道115号は新しいトンネルがあり、トンネル周辺の道路は良く整備されていてキレイでした。
トンネルが出来るまではいわゆる峠越えのコースであり分類としては険道だったとか。

まぁトンネルから少し離れたトコロでは、道幅も狭くブラインドカーブだらけな上にガードレールが無い場所があったりしたので、険道と言われてた頃の片鱗は垣間見れましたが・・・(´・ω・`)


楽しい和歌山の旅も終り、名阪国道25号に乗り帰路へ。
途中で道の駅「針テラス」に寄り道し、最後の休憩(*´ω` *)

CSC_0048_20150509231421c17.jpg

相変わらずバイクだらけでしたw


しっかり休憩を取った後は自宅まで一気にバビューンと走り無事帰宅。

CSC_0050_20150509231423bc3.jpg

この日の走行距離は534km!
今回は止まる事が少なかったおかげか、珍しく相棒の燃費がリッター26km(過去最高燃費)を記録し、ちょっと嬉しかったりw


正直、龍神スカイラインはかなり気に入りました。
人気のスポットであるのも納得の快適さと気持ち良さで充実した一日でしたね~。

名阪国道でさくっと行ける事もあって足を運びやすいのも◎でした(*´ω` *)

シーズン中にもう一度くらいは訪れてみたいと思います!


でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

タイヤ交換!GSR750は天使の羽を手に入れた。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日の岐阜ツーの数日後、1年点検の為にお世話になっているショップへ行ってきました。

ちょうどフロントタイヤも減ってきて交換時期だった事もあり、1年点検のついでにタイヤ交換もお願いしようと思い相談しに行きました。
しかし、どうやら色々立て込んでるらしくバイクを預かっても予定通りの日時に点検と交換を終えるのは難しいとのこと。

5月末くらいに再度来てもらえればなんとか対応できるとの事だったので、1年点検の方はその頃にしてもらう事にして帰宅(´・ω・`)

点検の方は少し遅れてもそれほど問題は無いけど、タイヤ交換はどうしようかなと悩む事2日・・・。

5月末に長距離を走る予定があり、その前にもちょこちょこ乗ってると思うので交換までにフロントタイヤの限界が来るのでは・・・との不安もあり、今回はいつものショップとは違うトコロでタイヤ交換だけお願いしてきました!


・・・と、言う訳で【5月2日(土)】

午前中は色々用事があった為、午後からタイヤ交換に向かいます。
向かったのは今年になってオープンしたばかりの「にりんかん 四日市店」。
車で混んでいる23号線をダラダラと走りながらお店に到着!


タイヤ交換をお願いすると、ちょうどピットが空いてるらしく直ぐに作業できるとの事でラッキーでした(*´ω` *)

で、肝心のタイヤですが何にしたかというと・・・

DSC_0498.jpg

DSC_0496.jpg

↑交換後の写真ですが今回はピレリ ANGEL GTに交換してみました!


GSR750の純正タイヤBATTLAX BT-016 に不満があった訳ではありませんが、タイヤが変わると乗り味も変わると良く聞くので、せっかくなら他メーカーも試してみようかなと。

選択肢は色々あって迷いましたが、サーキット走行や峠をゴリゴリ攻める様な走りはしない(出来ない)のでハイグリップタイヤは最初から選択肢には入りませんでした。
メインはまったりツーリングなので、程良いスポーツ走行が安心してできる程度のグリップがあれば、後はライフ優先かな~という事でツーリングタイヤ(スポーツツーリングタイヤ?)のANGEL GTに決定!(厨二っぽい名前にも惹かれたw)


ちなみに、リアタイヤはまだ溝が残ってましたが
フロント ピレリ ANGEL GT
リア ブリジストン BATTLAX BT-016
って、全然違うタイヤはめてたらアンバランスなんじゃ・・・って事で、思い切って前後共に換えてしまいました。

おかげでお財布は大ダメージですが・・・(´・ω:;.:... (この1カ月の出費は酷い・・・。


帰りはタイヤの慣らしも兼ねてわざと遠回りの帰宅コース!
名阪国道25号~蝙蝠峠(既にホームコースの練習場w)を経由して帰ります。


で、肝心のタイヤの感触ですが・・・タイヤが変わるとこうも乗り味が変わるのかっていうくらい走りに影響出るんですね!
鈍感な私はオイル換えようがマフラー換えようが「○○が変わった・・・気がするw」程度でしたが、さすがにタイヤははっきり違いが出るのが分かりました。

まだ少し走っただけなので大したインプレは出来ませんが、とりあえず感じた事は

・ハンドリングが軽くなった
・路面のギャップを拾っても衝撃が少なくなった(乗り心地が良くなった?)
・直進が安定する(といってもBATTLAX BT-016 あんま変わらないかも。)

バンクに関しては新品のタイヤが滑りやすいという事もあり、少ししか傾けてないので分かりませんが、ANGEL GTはバンクさせやすい気がします。
BATTLAX BT-016 の時は重い・・・というかもっさりした感じに倒れた感じだったのですが、ANGEL GTは良い感じにパタっと倒れてくれて旋回中も膨らまずに安定するので曲がりやすかったです。

とはいえ、上記でも書いた通りタイヤの慣らしを兼ねて走ったので速度も抑えめで深くバンクもさせてないので、これに関しては次回のツーリング時にでも感触を確かめたいと思います(*´ω` *)


それでは今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
