

スタンプ求めて、飛騨せせらぎ街道をゆく。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

8月も終盤になり、厳しい夏の暑さも和らぎつつありますね。
朝晩はかなり気温も下がり、早朝なんかはバイクで走っていてもかなり気持ちがいいです(*´ω` *)


【8月23日(日)】

そんな先日の日曜日は、先週と同じく岐阜県の道の駅のスタンプを集めるべく美濃地方へ出発!

出発時刻は午前7時半。
本来は6時過ぎに出発する予定でしたが、うっかり二度寝してしまい大幅に出発時間がずれましたw
まぁ急ぐ必要はないので、いつもと同じく国道23号をのんびり走り最初の目的地へ向かいますよ~。


1カ所目【道の駅 むげ川】
CSC_0234.jpg

最初に訪れたのは道の駅むげ川。
どちらかというと小さい道の駅でしたが、アクセスが良いのか車で訪れている方が多く活気がありました。
朝は涼しくて気持ち良かったのですが、さすがに太陽が昇ってくると結構暑いです・・・。

CSC_0236_201508252031573a9.jpg
サルスベリの花がキレイに咲いていました(*´ω` *)

今回はこの道の駅から北上し、まずは郡上市を目指します。(途中にある道の駅のスタンプを回収しながら)
そこから飛騨せせらぎ街道~白川街道を経由し南下しながら未回収の道の駅のスタンプをGETしようという計画です(*´ω` *)

ルートはこんな感じ。
CSC_0267_20150825204348531.jpg

ちなみに、せせらぎ街道周辺の道の駅は既にスタンプを回収しているので走る必要は無かったのですが、今回ルートに入っている理由は単純にせせらぎ街道を走りたかったからw(あの道をのんびり走るのが気持ちいいのです)

ってな訳で、むげ川から出発し第二目的地へ。


2カ所目【道の駅 美濃にわか茶屋】
CSC_0240_2015082520555727e.jpg

こちらは先ほどの道の駅とは打って変わってかなり大きな道の駅で、かなり賑わってました。
ただ周辺の道路は車通りも多く渋滞気味で、バイクで走って楽しい道ではないです・・・。

スタンプ回収後はササッと撤収するつもりでしたが、空腹に耐えかねてちゃっかりおやつタイムw

CSC_0238.jpg
出来たてウマウマ(*´ω` *)


3カ所目【道の駅 美並】
CSC_0242_20150825210212b3d.jpg

美濃にわか茶屋から長良川沿いを走る気持ちの良いルートを北上していくと見えてくるのが道の駅美並。
決して大きな道の駅では無いですが、周辺が山や川で囲まれていて景色も良くとても気持ちいいです(*´ω` *)

CSC_0244_201508252102145f0.jpg

裏手に流れる長良川では川遊びを楽しむ人たちもいましたよ~!(凄い楽しそう・・・やってみたい
CSC_0250_201508252102193ff.jpg

ちょうどお昼時だった事もあり、ここで昼食を取りました。
岐阜県と言えばやっぱり鶏ちゃんですな!(゚д゚)ウマー!

CSC_0246_2015082521021505b.jpg

そして個人的にここの道の駅でもっとも気になったのが・・・これ!↓
CSC_0247_20150825210217a73.jpg
まさかのモロヘイヤソフトwww

各地の珍しいソフトを食べるのが好きな私はもちろん・・・食べませんでした!(ぉぃ

まぁ、ついさっき鶏ちゃん食べたばっかりでお腹いっぱいだったしね!
うん!満腹なら仕方ないね!
そうそう!仕方ない!
(;´ー`)y─┛~~

ってな訳で次の道の駅へ向かうべく郡上~飛騨せせらぎ街道へ。

この日のせせらぎ街道は車も少なく、かなり快適に走れました。
空気もひんやりとしていて、メッシュジャケットの隙間から入る風がなんとも気持ち良かった(*´ω` *)
表示されていた気温は25℃!
ちょっとだけ夏の終わりを感じましたね~。

CSC_0256_20150825222441092.jpg
【せせらぎ渓谷】と書かれた石碑の前で写真を撮ってみたけど、肝心の石碑が木の影で隠れてて読めないw

せせらぎ街道を抜けた後は国道158号(白川街道)~国道156号(飛騨街道)へ。

4カ所目【道の駅 白鳥】
CSC_0259_20150825222909317.jpg

いよいよこの日の道の駅巡りも終盤。
さすがに走り疲れたので缶コーヒー片手に休憩タイム(*´ω` *)

この道の駅は施設自体は大きくないものの、テニスコートやパターゴルフ、芝生公園にちょっとしたアスレチック(?)とスポーツレジャーにはもってこいの道の駅。
遊びに来るにはかなりいいんじゃないでしょうか?ヽ(´ー`)ノ

敷地内も広々と気持ち良いですよ。

CSC_0261_201508252229122d9.jpg

CSC_0260_20150825222911491.jpg

ここでのんびり休憩しているとシャドウクラシック400に乗ったライダーさんに話かけられ、しばらく談笑しました^^
なんでも沖縄から出発し、北海道を旅して戻ってきている最中で現在53日目の旅なんだとか!Σ(・ω・ノ)ノ
現在71歳と仰ってましたがまだまだ若くて元気!
私も老後の楽しみに日本一周してみたいものですな~(*´ω` *)

そんなほっこりエピソードに心が温まったトコロで次の道の駅へ。

5カ所目【道の駅 古今伝授の里やまと】
CSC_0263_20150825224139b6c.jpg

ここは以前キャンプツーリングの時に一度訪れていますが、早朝で開店前だったのでスタンプは未回収のままでした。
今日周った道の駅の中では一番デカイ道の駅で、色んな施設が充実していて長時間楽しめます!

ここでソフトクリームを片手に休憩していると、カメラ好きのおじいちゃんに話しかけられしばらく談笑タイムw
今日は色んな人との出会いがあるな!(*゚ー゚*)

おじいちゃんとの談笑を楽しんだ後はこの日最後の目的地ラステンほらどへ。

6カ所目【道の駅 ラステンほらど】
CSC_0265_2015082522472444e.jpg

日も沈みかけている時間だったのでお客はまばら。
閉店前になんとか間に合いスタンプGETしました(*´ω` *)
来る途中の山道は鮎を食べられる施設が何件かあり、鮎目当てで来ている車が結構いたのであまり楽しく走れなかったのが残念(´・ω・`)

でも無事にこの日の目的は全て達成できたので満足!
帰りはいつもの様に高速代をケチってオール下道でw

CSC_0266_20150825224722720.jpg


この日の走行距離は488km!
涼しくなってきたらもう少し距離を伸ばそうかな~。

ちなみに自宅へ帰る途中、四日市に入ったトコロで物凄い渋滞に巻き込まれました。
もうね、遥か遠くまで車で埋め尽くされていて全然動かないの・・・。
普段でも混み気味の場所だけど、ここまで混むなんてなんかあったのかなー?なんて思っていると、上空でドーン!ドーン!という爆発音が。

げげっ!花火やんけ!Σ(゚д゚;)

近辺で花火大会やってるのを全然知らずに花火客で埋め尽くされた所に突っ込んでいったので大変でした・・・。
しかも自宅周辺でガソリン補給するつもりで給油せずに走ってたので違う意味でもピンチにw

給油って結構めんどうなのでメーターギリギリまで走ってしまう悪癖があるので、改善しないとなー。
いざという時にガス欠なんて洒落になりませんからな(;´ー`)y─┛~~


ではでは、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

スタンプ集めに岐阜県へ!

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ


皆さんお盆休みはゆっくり楽しめたでしょうか?
私は仕事の関係で中々連休を頂けないので、いつもの週末と変わらない週となりました(´・ω・`)
たまにはゆっくり休暇を楽しみたいものですが、仕方ないですね。

それでも一日ゆっくりツーリング出来たので、ストレス解消はできましたよw


【8月15日(土)】

この日の行き先は岐阜県。
岐阜の道の駅のスタンプラリーも後半戦に突入しているので、寒くなる前に集めておきたい!
という事で今回は西濃地方のスタンプ回収に行ってみたいと思います!

CSC_0199_2015081723195681b.jpg

ルートは国道306号~国道365を北上して西濃地方へ。
当初は西濃地方突入後は周辺の道の駅を巡るだけのつもりでしたが、あまりにも普通の道ばっかりで楽しくないので、国道365号を走っている途中で県道25号にそれて、二ノ瀬越を通る事にしました(*´ω` *)

二ノ瀬越は三重県いなべ市と岐阜県海津市を繋ぐ県道で、ブロ友のこてつさんのブログで良く登場する峠です!

CSC_0196.jpg

CSC_0171_201508172330219d9.jpg

CSC_0170_20150817233024945.jpg

初めて走った感じとしては、キツイカーブや急勾配も無くゆるやかに楽しめるので中々楽しい!
でも路面の状態はあまり宜しく無く、かなり狭い区間もいくつかある為、慣れるまでは走りにくい感じがしましたね~。

あと、どちらかというとバイクより自転車やランニングしている方のが多かったので、ブラインドコーナーなんかは「人がいるかも・・・」と、細心の注意を払って進みました!

CSC_0172_20150817234136f47.jpg
山頂(?)付近では中々の景色を見る事ができました(*´ω` *)


楽しい峠道も終わり目的の西濃地方へ。


ここからは私のただのスタンプ回収記録となるので適当に写真を並べるだけの記事になりますがご了承くださいw(道の駅のレビューは上手く出来ないの期待しないように!)

1カ所目【道の駅 星のふる里ふじはし】
CSC_0173_20150817234345c04.jpg
近辺に藤橋城や総貯水量日本一の徳山ダムがある為か、結構賑わってました。
大きめのレストランや温泉施設もあるので、のんびりするには良いです!
・・・まぁ私はスタンプ回収後、即撤収しましたがw


2カ所目【道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち】
CSC_0176_20150817234347fa7.jpg
割と広々していて清潔感のある道の駅。
地元の特産品を売っているのはどこの道の駅でも同じだけど、ここで個人的に一番注目だったのが・・・

↓これ!
CSC_0177_2015081723434829f.jpg
ダチョウ!
食べた事ないので美味しいかどうかは分かりませんが、珍しくないですか?!
昼食にはまだ時間が早かったうえにレストランも開店前だったので諦めましたが、お昼時に訪れていたら100%食べてました・・・(´・ω・`)


3カ所目【道の駅 夢さんさん谷汲】
CSC_0178_201508172343509f8.jpg
到着する頃には気温も随分上がり、超暑かった事もあり・・・スタンプ回収後に即撤収した為、ほとんど記憶に残ってないw(ぉぃ

後で色々調べたら、周辺には色々な文化施設や自然公園等があったようです。


4カ所目【道の駅 うすずみ桜の里・ねお】
CSC_0179_201508180002024fa.jpg

CSC_0180_201508180002034f7.jpg
巨大な温泉施設と旅館が併設された道の駅。
時間帯もお昼時だったので、観光客でごったがえしていて活気がありました。
近くに日本五大桜である薄墨桜のある薄墨公園がある桜の名所なので、春は物凄い観光客が来るんだろうな~。

ちなみに、近くの蕎麦屋さんでざる蕎麦を頂きました(*´ω` *)
CSC_0181_20150818000200907.jpg
蕎麦は美味しかったけど・・・やっぱり2件目の道の駅でダチョウを食べたかったよ(´・ω・`)


5カ所目【道の駅 織部の里もとす】
CSC_0182_201508180014078cf.jpg

CSC_0185_20150818001408e6c.jpg
クレミア食べた。(適当


6カ所目【道の駅 富有柿の里いとぬき】

ここらへんで暑さでぐだぐだになってきた為か、まさかの写真を撮り忘れる失態(´・ω・`)

道の駅自体はかなり小さく、これといって見るモノはなかった。
だけどテントの下の市場には野菜や果物が沢山並んでて、年配の方が色々買ってたのを見ると、地元民・地域に愛された道の駅な印象でした(*´ω` *)


7カ所目【道の駅 池田温泉】
CSC_0186_20150818002220c4b.jpg

本日最後の道の駅。
名前の通り巨大な温泉施設が売り。
道の駅自体もかなり大きく、見るモノも沢山(*´ω` *)

そして個人的に一番の特徴は出店の多さだと思う!
CSC_0193_20150818002224059.jpg
食べるトコロが沢山あって、そこらじゅうで美味しそうな匂いがしました(*´ω` *)

結局私が道の駅で何を期待しているかと言うと、やっぱり食べ物なんだなと再確認w
美味しそうな匂いをかいだ瞬間に体調が回復し帰路へ。


CSC_0194_201508180022225e9.jpg

帰りは再び二ノ瀬越へ。
逆側からとはいえ、この日2度目の二ノ瀬だったので行きよりはスムーズに走れました(*´ω` *)

このまま一気に自宅へと思いましたが、道の駅巡りで普通の市街を走ってた時間が多かったので、クネクネ成分に飢えていた私はあえて遠回りする事にしました。

CSC_0197.jpg

右側の緑のルートが本来の帰宅ルートですが、遠回りの左側赤ルートへ。
目的は鈴鹿スカイライン!
昨年の今頃に走ったきりだったのでちょうど1年ぶりくらいでしたが、中々楽しめました(*´ω` *)
しかし、ここはいつ来てもどこかしら工事してるなー。

CSC_0195_201508180022173b8.jpg

この日の走行距離は380km!
がっつりも良いけど、控えめなこの距離が一番自分に合ってる気がするな(*´ω` *)
岐阜のスタンプも残り19個!
今年中に集められるかな~?


と、いう訳で今回はこのへんで!

でわでわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

ぷらっと青山高原ツーリング。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

最近は朝晩は気温も少し下がってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。
暑いのが苦手な私には夏はきついです(´・ω・`)


【8月9日(日)】

この日は午後から予定があった為、ツーリングに行く予定はありませんでした。

「どうせ暑いだろうし、時間も無いからたまには大人しくしているか(´・ω・`)」

と思って外を見てみると・・・とてもキレイな青空が!

気が付いたらバイクに乗って走りだしていたもっちぃであった!w

CSC_0121_201508102338255dd.jpg

とはいえ自由に動ける時間はわずかなので、行ける場所は自宅から近い場所に限られます。
なので、今回は自宅から約30分程度で来れる「青山高原道路」を走ってきました!

青山高原道路(正式名称は三重県道512号青山高原公園線)は日本名道50選に入っている元有料道路。
風力発電のプロペラの合間を縫うように走れる気持ちの良いスポットなのですが、あまりにも近場にある為あまり来る機会は無いですw

CSC_0123_20150810234754829.jpg

気持ちの良い風が吹いていましたが・・・それでも暑いものは暑い(;´Д`)
せっかく来たので写真も何枚か撮りましたが、止まる度に汗が噴きだす様な暑さなので結構しんどい。
早く秋が来ないかなー(´・ω・`)

CSC_0128_2015081023503001a.jpg

CSC_0133_2015081023503460e.jpg

CSC_0124_201508102350327b3.jpg

CSC_0127_20150810235035ae2.jpg

一応夏らしい写真も撮れたし、時間も無いのでサクっと帰宅。

帰り道の途中でワインディングを楽しんでいると、初めてバンクセンサーを擦りました。
不意打ちでガリガリッ!と来たので内心ちょっと焦りましたw
調子に乗るとやらかしかねないので、その後は安全運転に切り替わったのは言うまでも無い(;´ー`)y─┛~~

CSC_0131_20150811000126f57.jpg

今回は散歩程度にしか走ってないので特に書く事が無く、写真貼り付けただけの記事になってしまいましたw
今週末は短い期間しかないですが、盆休みを利用して何処かに走りに行きたいな~!
・・・と言っても走りに行けるのは1日だけなので、いつもの日帰りツーリングになると思いますがw


でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

涼を求めて真夏の龍神スカイライン!

こんばんわ、もっちぃです。

先日、ブロ友のよっこさん主催のツーリングに参加してきました(*´ω` *)

今回の行き先は和歌山県「龍神スカイライン」。
以前ソロで走った事がありますが、とても楽しいコースだったので当日を迎える前からワクワクしてました!

参加者は他に今回初めてお会いする事になったブロ友のkekeさんを加えて全員で3名!
kekeさんは同じGSR750乗りの方で話しやすく、すぐ仲良くなれました(*´ω` *)


【8月2日(日)】

集合場所の「道の駅紀の川万葉の里」までは下道でのんびりと向かいました。
途中道を間違えて(方向音痴ですから!)遅刻しそうになったけど、なんとか時間内に到着し、少々の雑談の後出発!

↓自分と同じ車種が並ぶ事があんまりないので、ちょっと嬉しいw
CSC_0059.jpg

よっこさんとは久しぶりに一緒に走りましたが、しばらく見ない間に色々とパワーアップ!
新しいマフラーも気持ちの良い音が出てましたね~(*´ω` *)

CSC_0070_20150803232126dbd.jpg

ちなみに今回のルートはこちら!(ルート設定はよっこさんにしていただきましたm(_ _)m)

14386020737692.jpg

観光スポットやクネクネロードを楽しみつつ道の駅で休憩を挟み、午後からメインの龍神スカイラインを走る感じです!


最初に訪れたのは国道480号線沿いにある「あらぎ島」。

CSC_0063_20150803233014fb8.jpg

棚田百選に選ばれた有田川町のシンボル・・・という事らしいです。
日本独特の美しい雰囲気があってとても癒されました(*´ω` *)

ちなみに、前回ソロツーで走りに来た時にこの場所を通っているのですが・・・その時はこんな素晴らしい風景が広がっている事に全く気付きませんでしたw

四季ごとに違った景色を見られそうなので、また訪れてみたいですね。

CSC_0064.jpg

ひとしきり撮影タイムを楽しんだトコロで近くの道の駅「あらぎの里」へ。

CSC_0068_20150803233928d63.jpg

駐車場にGSR400が止まってて合計3台のGSRが!(今スズキが熱い!・・・のか?w)

CSC_0069_201508032339487b7.jpg

水分補給の後はひたすら道なりに進みます。

途中、楽しそうなつり橋ポイントに吸い込まれ寄り道。

CSC_0077_201508032344335ba.jpg


CSC_0074_20150803234435699.jpg

高所恐怖症の私は腰が引けつつも進みます。
そして・・・高いトコロでも余裕の表情のkekeさんと、とても楽しそうなよっこさんの図を頂きました(´ー`)y─┛~~

CSC_0076_201508032344382cc.jpg

景色も中々のもので結構気持ち良かったですよ~!(怖かったけど!

CSC_0072_20150803234436b46.jpg

こんな感じで走りと観光を楽しみつつ道の駅「明恵ふるさと館」へ。

ここでは屋台でその場で焼いてくれる焼き鳥が人気だそうで、到着した瞬間から美味しそうな匂いがヘルメットの中に吸い込まれてきました(*´ω` *)

CSC_0079_20150803235305e4c.jpg

私も2本頂いたのですが、写真はありません!
よほどお腹が空いていたのか・・・写真を撮る前に食べてしまうという失態w
でも人気なだけあって焼き立ての焼き鳥はとても美味しかったです(*´ω` *)

お腹を満たした後は道の駅「龍神」を目指して国道424号をひた走ります。


でも途中のつり橋ポイント2に再び寄り道w

CSC_0081_20150803235708db5.jpg

ここは日本一のヤッホーポイントがあるという事で、沢山の人が訪れていました。
山彦がキレイに返ってくるという事だと思うのですが、日本一の基準はイマイチよくわかりませんでしたw

CSC_0084_2015080323571149b.jpg

↓ヤッホーと叫ぶ私w(よっこさん撮影)
1438602073769.jpg

ホントはストレス解消に

セレブニートになりたいー!

とか

リア充爆発しろー!

とか叫んでやろうと思ってましたが、沢山の子供たちが可愛らしくヤッホーと叫んで楽しんでいたので、私は大人らしく大人しくしておきましたw


そんなこんなで道の駅「龍神」へ到着。
しかし、この辺りにくる頃には黒っぽい雲が空を覆い始めていました。
雷も鳴りだしてきて、かなり怪しい天気になってきたので、昼食を兼ねて様子を見る事に・・・。

昼食は道の駅「龍神」のすぐ隣にあるカフェで頂きました!

CSC_0087_20150804000723546.jpg

サーモンピザ美味すぎ(*´ω` *)モグモグ
などとのんびり食事をしていたら、デカイ雷の音と共に大粒の雨粒が・・・。

↓写真では分かりにくいですが土砂降り(´・ω・`)
CSC_0088_2015080400072505e.jpg

さすがにこれでは走るに走れず、しばらくの間雨宿りしながら雑談タイム。
でも・・・これはこれで楽しいですw

しばらくすると雨がやんだ為、このまま竜神スカイラインを北上し、ごまさんスカイタワーを目指す事にしました。

CSC_0091_20150804001132bf2.jpg

どうやら雨が降ったのは一部の区間だけだったらしく、龍神スカイラインも路面が濡れてたり濡れていなかったり。
さすがに路面の状態がこんな状況なので走るのを楽しむというよりは、安心安全を心掛けて慎重に北上していきます。

そしてごまさんスカイタワーに到着!

CSC_0092_20150804001134961.jpg

いや~!さっきまでの雨がウソの様に良い天気だな!

あれ?おかしいぞ?
なんだかまた雷がなってきたぞ?
ま、まさか・・・


そう、まさかの再び土砂降りの雨w

天気予報は晴れだったというのに、こんな雨雲を連れてきた雨男は誰や!

どう考えても私です。本当にありがとうございました。
(´・ω:;.:...

とはいえ、通り雨なのでしばらく雨宿りしていると先ほどと同じく収まりました。

CSC_0100_20150804002233e00.jpg

雨が降った後は空気も少しかわり、なんだか幻想的な感じに。

CSC_0099_20150804002221ecc.jpg

温められていた地面の熱で雨が蒸発しているのか、これまた幻想的な景色が・・・。

CSC_0097_201508040011352a1.jpg

そして辺りの道路も幻想的に視界が悪くなりましたw

CSC_0101_20150804002249d02.jpg

さすが秘境・和歌山!なにが起こるかわからんぜよ・・・(`・ω・´;)

ここからはさらに安全運転で龍神スカイランを走破し、ゴール地点である「道の駅 柿の郷くどやま」へ。

ここで最後の休憩を兼ねて3人で談笑し、それぞれの帰路へ。

CSC_0102_20150804002252870.jpg

雨のアクシデントはあったけど、こういうのもツーリングの醍醐味ってやつです(*´ω` *)
一日を通して色々な経験が出来たし、観光・走り・食事と全てにおいて楽しめた内容の濃い一日となりました。

企画、ルート設定、先導と全て担当してくれたよっこさんには感謝ですm(_ _)m

そしてkekeさんも楽しい時間をありがとうございました!
また何処かへ一緒に走りに行きましょうヽ(´ー`)ノ


では!今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると私の雨男っぷりが改善されるかも・・・w
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
