

ライダーの花粉対策?

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

最近は暖かかったり寒かったり・・・かと思えば暖かっかったりと微妙な気温が続きますが、真冬の寒さに比べれば随分快適にツーリングを楽しめる時期になってきましたね~(*´ω` *)

しかし!そんな気持ちの良い春なはずなのに・・・一部のライダーを苦しめるモノ・・・。

それは花粉である(´・ω・`)

色々な薬や各種花粉対策グッズ等がありますが、症状の重い花粉症患者にとってはある程度症状を緩和する事は出来ても、根本的な解決には至らず・・・結局花粉終息までの間は長い時間苦しめられる事になります。

私もどちらかというと結構重い症状が出る方で、酷い時は頭痛までする始末(;´Д`)


しかし!それでもバイクに乗りたい!
ツーリングしたいんじゃ!
(´・ω・`)


って事で市販のマスクを重ねて防御し、薬で症状を押さえながら走る訳ですが・・・バイクの場合、ヘルメットをかぶるのでどうしてもマスクが着脱する度にずれてしまいます。

というより、ヘルメットをかぶった時点で耳にかけている紐が取れてマスクが外れてしまいますw

何か良いモノはないものか・・・と色々ネットで検索してみたところ、レスプロの「スポーツタマスク」というものを発見!

CSC_0120_20160326233218432.jpg

屋外でのスポーツをしている人に需要のある(らしい)このマスク。
車の排気ガスや一時期話題になったPM2.5等にも対応できる優れモノ!

そして個人的にポイントが高いのが、マジックテープで固定できヘルメットをかぶっても全くずれない!というトコロ。

しかし問題が2つ。

ひとつは交換用のフィルターが結構高い・・・。
まぁ、これは機能面を考えたら仕方ない(´・ω・`)

そして2つ目は見た目がかなりアレな件。

CSC_0119_20160326233220087.jpg

スポーツ選手だったり、装着イメージの彫りの深い外人さんの顔だとカッコ良く見えますが、ごく普通の一般人がこれを装着して出歩くのはかなり抵抗ありますね(´・ω・`)

バイクの場合は走ってる間はヘルメットをかぶってて中身が見えないので問題ないですが、ヘルメットを脱いだ後は即座に通常のフェイスマスクに交換したいトコロですw


そんな訳ですっごく天気の良かった昨日はさっそくこのマスクでツーリングを・・・!


・・・と思いましたが、実は昨日は花粉症の症状が半端なく、朝起きた時から鼻づまりがと頭痛が酷くて・・・とても走りに行ける状態では無かったので一日引きこもってました(´・ω・`)

まぁ・・・アレです。
結局家から出ないのが一番の花粉症対策という事ですな!(←解決になってない)

という訳で、花粉の影響の無くなる4月後半まではその日の体調と相談しながらひっそりとツーリングを楽しむ事にします(´・ω・`)


でわでわ、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

大阪モタサイ!・・・からの千里川堤防で飛行機撮影会♪

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

2月の後半から花粉のせいでまともなツーリングをしていませんが・・・先日の三連休は大阪でモーターサイクルショーが開催されていた事もあり、ちょっと頑張って走ってきました!

もちろん2重マスクと目薬・点鼻薬・錠剤の薬漬けによる強行突破です!(´・ω・`)。○(はぁ・・・辛い)


【3月20日(日)】


CSC_0077_201603211138408f7.jpg

自宅を午前6時に出発し、開場時間30分前には到着!
昨年訪れた時は舗装された駐車場は早々に満車となり、砂利だらけの臨時駐車場に止めるハメになりましたが・・・今年は早めに到着できたので無事に舗装された駐車場に案内してもらえました(*´ω` *)


開場時間まで少し時間があったので早速腹ごしらえ!

CSC_0076_20160321114253e95.jpg

佐世保バーガー♪(イベント価格)
こういうイベント会場では色んな出店が出るのも楽しみの一つですよね~(*´ω` *)

会場内では各メーカーのブースを見て回ったり、ここぞとばかりに色々なバイクに跨ってみたりしてましたヽ(´ー`)ノ

写真も沢山撮ったので適当に何枚かペタペタ。

CSC_0079_20160321115303119.jpg
我らがスズキブース!

CSC_0090_20160321115320c35.jpg
あとお姉さんとか撮ってみたり。

CSC_0083_20160321115306080.jpg
カワサキブースのこれはやっぱり目立つ。

CSC_0099_20160321115322eee.jpg
あとお姉さんとか撮ってみたり。

CSC_0082_201603211153066bd.jpg
もちろんホンダブースと・・・

CSC_0084_201603211153089ca.jpg
ヤマハブースも見て回ります。

CSC_0088_20160321115309d61.jpg
後はお姉さんとか

CSC_0100_201603211153247df.jpg
お姉さんとか

CSC_0102_2016032111532668f.jpg
お姉さんとか撮ってました!(`・ω・´)キリッ

何しにいったんやコイツとか思わない様に!
ブロガーとしてネタの為に頑張っただけですよ(`・ω・´)b(←言い訳


さて、私は基本的にこういうイベントに参加すると大抵閉館時間までいるようなやつなんですが、今回は他に目的があったのでお昼過ぎには撤退。

その目的というのは千里川堤防に行く事!
この千里川堤防は関西のカメライダーこと「kekeさん」「よっこさん」「☆本田 速人☆さん」のブログでも紹介されていた、飛行機を間近で撮影できるスポットなんです!

私は飛行機そのものにはあまり興味は無いのですが、面白そうな写真が撮れそうな事と、地元にはこういうスポットが無いので大阪まできたついでに寄ってみる事にしました(*´ω` *)

場所は事前に調べておいたので特に迷うことなく到着!・・・と同時に頭上を轟音を響かせながら通過する着陸機。

CSC_0112_2016032112171886c.jpg

近すぎワロタw

望遠レンズや広角レンズがあると色々楽しめそうな場所ですが、頭上の飛行機との距離がかなり近いので標準レンズでもじゅうぶん撮影可能です。

CSC_0114_201603211219116a2.jpg

さすがに地元では有名な場所なのか子供連れや散歩中の老夫婦、デカイ機材を持ち込んでるガチ勢なカメラマン等かなりの人数で賑わってました。

私も愛車を移動しながら何枚か撮影してみました(*´ω` *)

CSC_0110_201603211221112bf.jpg

CSC_0111_2016032112210923d.jpg

CSC_0113_20160321122112bff.jpg

最初に飛行機に興味無いとかなんとかほざいていましたが・・・すみません!めっちゃ楽しいれす!(^p^)

しかし撮影自体は結構難しい。
飛行機の移動速度は結構早いので、ここだ!と思ってシャッターを切っても見切れていたりピンボケしてたり・・・。
でも色々考えながら写真を撮るのはやっぱり楽しいですね~。

ちなみに後で調べてみたら、夜間撮影も昼間とはまた違った迫力と美しさがあってかなり楽しそう・・・。
自宅からかなり距離があるので実行するのは厳しいですが、夕~夜間の撮影も一度やってみたいですね~。


という訳で久々にまともなツーリングとなりましたが、やっぱりこの時期は走っていて気持ちの良い気温なので来週も天気が良ければ何処かへ行きたいですね!(花粉は嫌ですが)


そんなこんなで今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

走りたい・・・でも走りたくない(´・ω・`)

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

最近ブログの更新ペースが落ち気味・・・。
申し訳ないです(´・ω・`)

と、いうのも・・・ツーリングに行けてないのでネタがありませんっ!(ぉぃ

基本的に週末のツーリングが唯一の趣味と言っても過言ではない私。
暑くても寒くても・・・夏でも秋でも冬でもバイクに乗るんですが・・・

春!

これだけはあかん!(´・ω・`)


今年は暖冬の影響で飛散量が多いのか・・・昨年より症状がきついです。

昨年は花粉で苦しみながらも結構あっちこっち走ってたんですが、今年はちょっと気合いが足りないのか・・・外へ足を運ぶ事が出来ていませんw

とはいえ、今週末は大阪でモーターサイクルショーがあるし、これから桜の開花が始まるので・・・何とか花粉対策をしながら体調を整えて乗り切りたいトコロ。

と、いう訳で今回は特に書くことが無かったのですが・・・定期的にブログを更新しておかないと放置癖が付くので近況報告だけ書いておきますw


でわでわ、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ。○(次回はちゃんと記事を書けるよう頑張ろう!)


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
