

スズキ乗りの聖地?鈴蘭スカイラインを走ってみた!

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

梅雨の真っ只中だというのに、予定の空いている週末だけは晴れてくれるおかげでツーリング三昧な週末を楽しんでいます(*´ω` *)

先日の日曜日は愛知県~長野県~岐阜県の間をウロウロしてきたので、その時の事を書いていきます~!


【6月26日(日)】

この日は特に行き先を決めていなかったのですが、最近は西の方にばかり行っていたのでたまには東の方に行ってみよう!・・・と、これだけの思いでとりあえず愛知県に行ってみましたw

走りながら何処へ行こうか考えていると、先日ブロ友のワッキー☆さんが美味しそうな鶏料理の写真をUPしていた事を思い出し、そのお店に行ってみる事にしました。

向かったお店は愛知県豊田市にある花の木。

CSC_0011.jpg

開店時間にはまだかなり早い時間に到着しましたが、既に待っているお客さんがいるほど。
朝食を抜き空腹状態で走ってきた私にとってはかなり期待できそうです!

CSC_0012.jpg
焼きとり定食1450円。

鶏の半身が豪快に盛り付けられた一品w
皮はパリっと!身はジューシー♪
味付けは薄めですが、このボリュームのお肉を食べるならちょうどいい味付けで、ご飯も進みます(*´ω` *)

食べ終わる頃には満席になってたので、ここに来るなら開店直後がベストだと思います。

さて、お腹いっぱいになった後はここから北上し、開田高原を目指す事にしました。
ご飯食べてる時に行き先をずっと考えてたのですが、これまたワッキー☆さんのブログで度々登場する開田高原&鈴蘭高原の事を思い出して行ってみたくなったんですよね(`・ω・´)ノ

と、いう訳で今回のツーリングルートはこんな感じに。

image1_2016062822063361a.jpg

花の木から北上し長野県を目指します。
しばらく進み続けると見えてきたのが「道の駅賤母」。
しかし、この時点での空模様は・・・

image2_20160628220938b86.jpg

かなりヤバい。w

いつ降り出してもおかしくない空だったので正直何度か帰ろうかとも思いましたが、降水確率20%という天気予報を信じて進み続けました!

降らないでくれー!という祈りが通じたのか、開田高原アイスクリーム工房に到着する頃には青色に広がる素晴らしい空になってました(*´ω` *)

CSC_0013_201606282214040d0.jpg

ただ、この辺りの気温はかなり低く・・・メッシュジャケットでは正直寒い。

でもせっかく来たので名物のとうもろこしソフトは食べちゃいます!(`・ω・´)ノ

CSC_0013a.jpg

美味い!・・・けど寒いwww

体が冷え過ぎたので体温が戻るまで日向ぼっこ(笑)をし、ここから岐阜県の鈴蘭高原まで移動。

開田高原~鈴蘭高原までの間にある木曽街道や鈴蘭スカイラインは交通量もほとんど無く、超快適に走れました(*´ω` *)
特に鈴蘭スカイラインのワインディングはとても楽しくて、ここまで結構走ってきたはずですが疲れを忘れて夢中で走ってましたね~。

CSC_0018_20160628222502c10.jpg

この日の最終目的地。
スズキ乗りの聖地・鈴菌・・・じゃなくて鈴蘭高原!
かなり高いところまで上ってきた為、眼前には素晴らしい景色が広がっています!

CSC_0017_20160628222727eb0.jpg

この看板によると、向かって右側が御岳山。
左側が飛騨山脈と・・・どれどれ?

CSC_0015_20160628222821040.jpg

ゴゴゴ・・・。
御岳山・・・雲しか見えないよ(´・ω・`)

CSC_0016.jpg

飛騨山脈・・・ちょっとだけ青空が見えるよ(´・ω・`)

まぁ、時期が時期だし仕方ないですねorz

一通り写真を撮り終えたら鈴蘭スカイラインを下り帰路へ。

帰りに地元のラーメン屋「圓山ラーメン」で一杯!

CSC_0019_201606282232185b3.jpg

冷えた体にしみわたる美味さ(*´□` *)
ツーリングの帰りの〆の一杯がたまらなく好きです。

CSC_0020_201606282232166da.jpg

この日の走行距離は540km!
本格的に暑くなる前に梅雨の晴れ間を狙ってガンガン走って行きます!

と、いう訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

でわでわ~。

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

ピザが食べたくて龍神へ行ってみたw

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

バイク乗りにとって憂鬱な季節・・・梅雨の時期になりましたね。
週末の天気が気になって毎日週間天気予報を見ていますが、傘や曇りマークばっかりでうんざりです(´・ω・`)

しかし、先日の土曜日は珍しく青空の広がる素晴らしい天気!
ちょうど仕事も休みだったので和歌山県の龍神スカイラインへ行ってきました(*´ω` *)


【6月18日(土)】


CSC_0443.jpg

この日のルートはこんな感じ。
龍神スカイラインの常連であるブロ友「よっこさん」に以前お会いした時に教えてもらった針テラスから国道169号を南下する快走ルートを走ります!

・・・


・・・・・


・・・・・・・・・


CSC_0437.jpg

はいっ!道の駅龍神に到着!(テキトー過ぎやろ、おい!

いや、なんだ・・・この辺りは信号も無いし、交通量も少なくて止まるきっかけが無くてな?
道端に咲いていた紫陽花とか撮ってたりしたんだけど、ほとんど走りっぱなしでした(;´ー`)y─┛~~

CSC_0435_20160620213042988.jpg

CSC_0433_20160620213046a53.jpg

ちなみに龍神スカイライン沿いの「あじさい園」の紫陽花は見頃はまだまだです。
標高が高く気温差があるので、7月中旬以降に見頃を迎えるのでその頃にまたお邪魔しようかなー。

・・・と、話が逸れましたが道の駅龍神に到着後はちょっと一休み。

道の駅の隣にある「香房 ゆず夢cafe」で目的のミックスピザを頂きました(*´ω` *)

CSC_0439.jpg

この日はめちゃくちゃ暑かったので、アイスコーヒーも格別に美味しかったです。

食事後は龍神スカイラインをぐんぐん上り、ごまさんスカイタワーでデザートタイム。

CSC_0440.jpg

CSC_0441.jpg

前回来た時よりアイスの種類増えてる?
元々あったのかもしれないが、チョコミントがあったので迷わずこれを注文(*´ω` *)ウマー!!
チョコミントは苦手な人が多いけど、私は大好きです♪

この日の目的はこれで終了したのでそろそろ帰路へ・・・と思ったのですが、先日ブロ友の「kekeさん」がツイッターで美味しそうなラーメンの写真をUPしていたのを思い出し、ラーメンを食べるべく大阪へ移動w

この行き当たりばったり感がソロツーの良いトコロ(?)ですなw

向かった場所は大阪府大東市にある「麺や而今」。
普通に民家のど真ん中にお店があって、ナビがなかったら絶対発見できなかったと思うw

CSC_0442.jpg

注文したのは芳醇醤油鶏そば(ミックスチャーシュートッピング)(*´ω` *)
写真ではネギの下に隠れて見えませんが鶏のつみれも2つ入っていますよ~!

味の方は・・・う、美味すぎる!!Σ(゚д゚)
kekeさんが絶賛してたのも納得で、私もラーメンが好きで色々食べましたが、自分の中のラーメンランキングが根こそぎ書き換えられる程の衝撃を受けましたw

特に豚バラチャーシューと一緒に入っている鴨肉のくんせいはたまらない美味さでした(*´ω` *)

ただお店の場所が場所だけに、駐車場に関しては色々と苦労されている様でした。(車2台分の駐車スペースしかないです)
お店の存続の為にも違法駐車等は絶対ダメ!素直にお店の意志を尊重し、指示に従いましょう(`・ω・´)ノ

お腹を満たした後はバビューンとバイクを走らせ帰宅!
この日の走行距離は約560kmとなりました(*´ω` *)


梅雨の間は走れる期間が限られてますが、今週末も晴れるといいな!

と、いう訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

2りんかん祭りwest2016に行って来た。

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

【5月28日(土)】

この日は滋賀県で行われる「2りんかん祭りwest」に行ってきました!
毎年滋賀県で開催されているバイクイベントですが、気が付けばバイクに乗り始めてから今回で3回目・・・毎回参加してますなw

今回は前回、前々回の開催地とは場所を変え、奥伊吹スキー場で開催されるとの事。
一度も行った事の無い場所ですが、まぁナビを頼りに走れば全く問題ないでしょう(´ー`)y─┛~~

半分寝ぼけた頭でナビをセットし、特にルートを確認する事なくナビの指示に愚直に従い走る事2時間・・・。

CSC_0412.jpg

あれ?ここ何処や?(´・ω・`)

気が付けば細くて落下物だらけのよくわからない場所に迷いこんでました(´・ω:;.:...
しかも湧水か何か分かりませんが、やたら路面に水が流れていて滑りそうで怖い。

今回はイベントに参加する目的のみのツーリングだったので、適当にナビに目的地を入力してナビの音声の通りにただ走ってきただけなので自分が今何処を走ってるのか把握してませんwww(方向音痴だし!

まぁ、ナビは目的地に向かう様にしてありますし、いくら悪路とは言え走り続けていればきっと目的地に着くはず!

CSC_0413_20160612155559e66.jpg

いや、待てよ?
よく考えたらこういうイベント開催している時って参加者も開催地目指して沢山走ってる訳だから、他のライダーと出会うのが普通・・・。
しかし私はしばらく他のライダーを見ていない。
そもそも初心者ライダーも対象としたイベントなのに、こんな悪路を通らないとたどり着けない場所で開催するだろうか?

今さら不安を感じ始めた私は地図をチェックすると・・・

CSC_0425_20160612160109c06.jpg

イベント会場とは真逆の山道を走っていた事が判明www

ナビに頼りっきりで走らずに自分でも現在地をちゃんと確認して走る癖をつけよう(´・ω・`)はぁ・・・

開催時刻ジャストで目的地に到着するつもりで走ってましたが、当然間に合うはずもなく予定より1時間遅れで到着!

CSC_0415_2016061216044445a.jpg

CSC_0414.jpg

CSC_0416_20160612160446c0c.jpg

相変わらず凄い人で賑わってますね~。
天気は残念ですが、暑いよりは良いでしょう(*´ω` *)

イベント内容は毎年同じ様な企画をやっていて、今年も屋比久 大さんのエクストリームバイクショーやってました!(私はこれが目的で見に来てます)

CSC_0422_201606121609497a7.jpg

CSC_0423_2016061216094738e.jpg

一通りイベント会場をうろついた後は帰路へ。
滋賀県側から鈴鹿スカイラインへ入り、ちょろっとワインディングで遊んだ後に自宅へ戻りました(*´ω` *)


【6月4日(土)】

この日の天気も残念ながら曇り。
雨予報も出てたのでツーリングは諦め四日市の2りんかんへ。

タイヤのスリップラインが見え始め、編摩耗のせいで低速時にハンドルが切れこんだりしてたのでタイヤ交換してきました(*´ω` *)

今まで履いていたAngel GTにしよう!と思ってお店に入ると・・・

「特価!数量限定!Angel ST前後セット!」

と書かれた紙切れが目に飛び込むw

Angel GTは前後セットで約5万円。
しかしグレードを落としてSTにすれば約3万円・・・2万円の差はデカイ(´・ω・`)

まぁ、元々タイヤの性能をフルに生かせる走りが出来る様なライダーではないし、そもそも峠のワインディングをちょろっと楽しむ程度の走りしかしないので、そこそこのグリップ性能があれば何でもいいんですがねw

と、いう訳で値段の安さに惹かれAngel STに交換しました(*´ω` *)

2万円浮いたので、そのお金で以前から付けたかったUSB電源を付けました!

CSC_0420_20160612162154a43.jpg

これで邪魔くさいモバイルバッテリーを持ち歩かなくてすみます(´ー`)y─┛~~

帰りはタイヤの皮むきも兼ねて蝙蝠峠へ。
7~8往復くらいしてたと思いますが、グリップも特に不安を感じる事も無く、タイヤと路面の接地感もしっかり伝わってくるので安心して走れます。
私にはこれで十分だと思います(*´ω` *)

ちなみに、Angel GTは16000キロ程走っての交換となったので、結構ライフは良いです!
STの方もそれくらい持ってくれれば嬉しいなー♪

しばらくは梅雨の時期で走れない日が多いと思いますが、梅雨明けしたら新しいタイヤで思いっきり走ります!


それでは!今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村


メモ:タイヤ交換時総走行距離25464km。

カメライダーズ!ポートアイランド北公園で夜景撮影会。

おはようございまず!もっちぃです(`・ω・´)ノ

現実の日付に対してツーリング記事の日付が中々追いつきませんが、今回も頑張って書いていきます!w


【5月21日(土)】

この日は兵庫県神戸市にあるポートアイランド北公園で夜景撮影会するという事でブロ友さんからお誘いを頂きました(*´ω` *)

大人数でのマスツーは久しぶりで前日の夜からとても楽しみで楽しみで・・・ぐっすり眠れましたw(ぉぃ

集合場所は滋賀県のメタセコイア並木。
自宅からそう遠くない場所なのですが、基本的に移動手段は下道メインで考えているので早めに出発!

集合時間前には余裕で到着するはずだったのですが、鈴鹿スカイラインで遊んでたら思ってたより時間を使い過ぎてしまいギリギリでの到着にw

CSC_0313_2016060423380814d.jpg

CSC_0325_201606042338087e5.jpg

新緑のメタセコイア並木はとてもキレイで、朝も早かった事もあり車の通行量も少なく写真撮影には良い条件でした(*´ω` *)

もちろん先に到着していたカメライダーズの皆さんは好きな場所にバイクを止めて既に撮影会を行っていたようですw

CSC_0314_20160604233803829.jpg

さて、今回ご一緒するのは

fukuさん(ZX-14R)
とっさんさん(ZX-14R)
弥生さん(ZX-14R)
よっこさん(CBR250R Repsolカラー)
本田速人さん(CBR1000RR Repsolカラー)
けんちゃんさん(CBR1000RR Repsolカラー)
kekeさん(GSR750)
私(GSR750)

CSC_0318_201606042338055ba.jpg

ズラリと!(本田さんがキレイに並べてくれました(*´ω` *))
メーカー毎の車種に統一感のあるこのチーム!ちょっと面白いねw

一通りここでの撮影会を楽しんだ後は最終目的地であるポートアイランド北公園へ向かうべく2組に分かれて移動開始。

1組目は神戸での撮影をメインとする為、目的地まで高速で一気に走るfukuさん組。
2組目は美味しい物を食べながら下道でトコトコツーリングしながら神戸を目指すよっこさん組。

私は食べ物に釣られよっこさん組に参加w

よっこさんの先導でまず最初に向かったのが福井県にある「ドライブインよしだ」。

CSC_0326_20160605000945e9c.jpg

三方五湖が目の前に広がる素敵なロケーションにあるこのお店は「いか丼」が有名。
色々なライダーの方のブログ記事で度々登場するので一度食べてみたいと思ってたので凄く嬉しい(*´ω` *)

CSC_0330.jpg

このいか丼の為に朝食を取らずに走り続けてきたのでお腹はぐーぐーですw

細かく刻んだイカの下には山芋♪
上には海苔とウズラの卵が乗っかってとても贅沢な一品!
イカも歯応えがあってとても美味しかったです(*´ω` *)。○(絶対リピートするわ)

いか丼でお腹を満たした後はデザートにジェラートを食べる為に京都にある道の駅「美山ふれあい広場」へ。

CSC_0331_20160605001926f37.jpg

こちらは通称「殺伐広場」とも呼ばれている場所だそうですが・・・全然殺伐としてませんでしたwww

このブログにコメントをくれるはやしくんさんも以前訪れた時に「ほのぼのしてた」と書いてたのを思い出し、確かにほのぼのしてる!と納得してしまいましたw

image2_201606050019271ee.jpg

ちなみにこちらで頂いたジェラート美味いです(*´ω` *)
ここに訪れる人はコレ目当てな方が多いのではないでしょうか?

さて、ここから本来の目的地のポートアイランド北公園に向かってラストスパート。
同じスズキ乗りであり同じGSR750乗りのkekeさんは用事があって途中でお別れとなりましたが、本田さんの先導で無事に目的地に到着!

CSC_0332_20160605002810c4e.jpg

fukuさんのお知り合いのkawasaki乗りのライダーさんや、弥生さんの旦那さんも合流し・・・気が付けばかなりの人数でワイワイと出来たのが楽しかったですね~!

以下ポートアイランドでの撮影会の様子(*´ω` *)

CSC_0337_2016060500302268f.jpg

kawasakiライダーさんで集まって撮影会!

CSC_0338_2016060500302552d.jpg

ゴゴゴ・・・!にらみ合うH2と14Rの図w

CSC_0339_20160605003255560.jpg

こちらはHONDA撮影会♪

よし!私もスズキ乗りの人と一緒に写真撮るぜ!


スズキ乗りは何処だ?!


あれ?スズキ・・・


スズ・・・(´;ω;`)ブワッ



スズキ乗り私しかいないじゃんorz

ちょっと寂しいので強引にHONDA会場に参加してみる。

CSC_0334_20160605004044378.jpg

CSC_0335_2016060500455261d.jpg

そうこうしている内に太陽も沈み、辺りはライトアップされた素敵な景色に(*´ω` *)

CSC_0367.jpg

CSC_0374_20160605004913648.jpg

場所も広くて明るいので、のんびりと夜景とバイクの写真撮影をするには凄くいい場所で、こんなトコロが近くにあったら絶対通ってしまうよなー。

最後の最後で本田さんが再びバイクをキレイに並べてくれて、素敵な集合写真も撮らせて頂きました(*´ω` *)

CSC_0371.jpg

CSC_0370.jpg

この日は走りにグルメに写真にとホント贅沢なツーリングとなり、充実感が半端なかったです!

しかし問題は・・・自宅への道のりであるw
兵庫県から三重県までは結構な距離があるのですが、基本的に下道というルールを課してるので帰りももちろん下道です!

よっこさんと本田さんに途中まで道案内してもらいながらトコトコ自宅を目指して進む・・・!

不思議と眠気と疲れは感じませんでしたが、さすがに深夜の長野峠を通過する時はなんとなく気持ち悪かったですw

自宅に到着したのは深夜1時半を回ってましたw
翌日は言うまでも無く体がバッキバキになってしまい、一日大人しくしておりました(´・ω・`)

CSC_0378_201606050053361c2.jpg

今回のルート。(記録してなかったので曖昧。間違ってるかも?)
走る前は600~700kmくらいあるのかな?と思ってたんですが、実際走ってみると500km程度!
日帰りで十分行ける距離なので、何かの気まぐれでフラっと出没するかもしれませんw


それでは!今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
