

先日購入したアクションカムをさっそく使ってみた。

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

各地で梅雨明けして本格的な夏がやってきましたね~。
湿気が無い日はまだマシですが、暑いのが苦手な私は毎日ヘロヘロになっております(´・ω・`)


そんな先日の日曜日は青空の美しい見事な晴天!
早起きしていたものの・・・この暑い中バイクで走る気になれず自室でゴロゴロ・・・w

晴れてるしもったいないよなー。
別に予定も無いしなー。
でも暑いしなー。


・・・などとやる気ゼロの思考を繰り返していましたが、結局する事なくて走る事に決めたのが午前11時w

よりによって一番暑い時間帯に走りだすアホな私(´・ω・`)


目的地は特に考えてなかったのですが、時間が時間なので行った事の無い場所でなるべく近くの峠道を走ってみようと思い、三重県いなべ市と滋賀県犬上郡多賀町を結ぶ「鞍掛峠」に行ってみる事にしました。

生ぬるい風を受けながら走る事1時間程で目的の鞍掛峠に到着しましたが・・・。

CSC_0105_201607212110346bc.jpg

崩落による通行止めwwww

頑張って走ってきたのにそりゃないよ(´・ω:;.:...

しかし、入口は封鎖されていないしソロツーと思われる何台かのバイクが入ったり出てきたりしているので、ある程度の場所までは走れるみたい。
せっかくなので走ってみる事にしました。

今回は先日購入したアクションカムを使ってみたかった事もあったので、タンクにアクションカムをペタっとくっつけて出発!

CSC_0000.jpg

あぁ、もう満足w
このアングルの撮影を一度やってみたかったんや(*´ω` *)

ただせっかく動画撮影したものの、動画編集の勉強はいまだにしてないので今回は動画から切り抜いた画像だけを貼って行きますよ~。

CSC_0001_201607212114377b3.jpg

この鞍掛峠はブロ友のこてつさんの記事でちょいちょい登場する場所なのですが、初めて走ってみたところめちゃくちゃ楽しい。

CSC_0002_20160721211433112.jpg

全線追い越し禁止ですが、路面はキレイですし道幅もそこそこ広い。
最初は初見の峠道なのでゆっくりマイペースに走ってましたが、知らない間にペースが上がってる不思議(;´ー`)y─┛~~

しかし・・・

CSC_0106_20160721212315d0b.jpg

三重県と滋賀県の県境付近で絶望の通行止め(´・ω・`)
本来の予定ではこのまま滋賀県に入り、鈴鹿スカイラインを滋賀県側から入って自宅に戻るつもりでしたが、通行止めでは仕方ない(´・ω:;.:...

CSC_0107_201607212125444b5.jpg

真後ろには三重県の看板。
滋賀県に入った瞬間に三重県にとんぼ返りwww

(´・ω・`)ちくしょう

ちなみに後でグーグルマップで調べてみたら、トンネルを抜けた先の滋賀県側の方が景観も良くて楽しそうでした。
走ってみたいなー。

目的を失った私は来た道を戻り、結局いつもの蝙蝠峠へ。
CSC_0005_20160721222351b8c.jpg

CSC_0027_20160721222353893.jpg

CSC_0069_20160721222350514.jpg

右へ~左へ~(*´ω` *)
ここは家からかなり近い為何度も訪れているのでさすがに走り慣れてきました。
いつも車が全然走ってないので超快適です!

そのまま国道163号に抜け青山高原へ。

青山高原へ向かうルートはいくつかありますが、私は国道163号沿いの脇道から上って行くのが好きだったりします。

CSC_0076_201607212234435bc.jpg

目印の看板。

CSC_0078_201607212234441dc.jpg

しばらくは細い道を走りますが、車が全然走ってないので快適です(*´ω` *)

CSC_0079_201607212234450f0.jpg

たまーに落石とか・・・

CSC_0080_20160721223446863.jpg

苔生えてたりするので注意?

CSC_0081_20160721223440a35.jpg

しばらく走ると遠くに風車が!(・∀・)
テンションが上がる瞬間です!

CSC_0088_20160721223807e6d.jpg

何度も通ってるけどマジで車と出会わないw

CSC_0108_20160721224219097.jpg

細いくねくね道を上りきると開けた場所に出ます(*´ω` *)
ここまで来ると風車群のある高原道路まで後少し!

CSC_0089_20160721223809fbc.jpg

ゴール!

CSC_0109_20160721224221fb6.jpg

いつもの場所で撮影会w

結局暑い暑いといいつつ夕方まで走りまわってしまいましたが、動画の撮影しながら走るのも結構楽しいですね。
まぁ・・・家に帰ってから自分の下手っぴーなライディングを見るのはなんとも言えない気分になりますが、普段とは違った視点から色々撮れるのはやっぱり楽しい(*´ω` *)

問題は動画撮影しているとついつい走り続けてしまう為、バイクを止めてデジイチを取り出すチャンスが少なくなる事かな・・・w

本格的に動画の編集も覚えないとなんだか勿体ない気もしてきたので、暇な時間を見つけては勉強してみます。

公開するかどうかは未定ですが!


そんな訳で今回はこのへんで!でわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

走行動画を撮影してみたくてアクションカムを買ってみた。

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ


タイトルの通りですが、アクションカム買っちゃいました(*´ω` *)

以前から走行動画に興味があって動画サイトなんかで他の人が投稿した動画を視聴したりしてましたが、結構お金もかかるし自分で撮ってみたいものの中々手が出せない状況でした。

普段はシートバックにデジイチをぶち込んで写真撮影を楽しんだりしてますが、GWに走った志賀草津高原道路で物凄く景色のいい場所が火山ガスの影響で駐停車禁止区間となっており写真撮影が出来ず・・・

あぁ、こんな時に動画撮影できれば(´・ω・`)

と強く思った事もあり、購入に踏み切ってしまいました。


CSC_0088_2016071423164272a.jpg

今回私が購入したのはSONYのアクションカム「HDR-AS50」。

正直動画撮影に関しては完全にド素人なので、どれを買おうか結構悩みました(;´ー`)y─┛~~
というのも、この手のアイテムは今は沢山のメーカーから色々なタイプの物が出てるので、いざ買おうとすると結構迷いますw


【SONYのアクションカムを選んだ理由】

最初購入しようと思ったのは「GoPro」。
もはや説明不要な程の知名度の高いカメラで人気も凄いです。

周りの影響を受けやすい私はGoProの人気に流され「買うならこれやな!」とか思ってましたが、本体価格が約5万円ととても高額。
走行動画を撮るとなるとカメラ本体とは別にマウントパーツも必要になるので、完全に予算オーバー(´・ω・`)

まぁそもそも動画撮影に関しては完全にド素人なので、壊すかもわからないしそんな高価な物は必要ないだろうと思い選択から外しました。


続いて興味を持ったのはSENA10C。
こちらはインカムにカメラを搭載した面白いアイテムです。
価格は約5万円とこちらも結構な値段なのですが、そもそもインカムなのでマウントパーツも必要なく装着できるので余計な経費がかかりません(*´ω` *)

しかも非常に多機能なのでカメラ以外の目的にも色々使えて便利な上に、撮影された動画も結構キレイなのです。

機能的には全く不満の無いアイテムですが、ひとつだけ問題が・・・
あくまでも本来の用途はインカムなので、マウント場所がヘルメットのサイドのみに限られるという事です(´・ω・`)

私の目的は走行動画の撮影にあるので、マウント場所が限定的過ぎるのがどうしてもネックとなり選択から外れる事になりました。


次に目を付けたのはSJcam。
GoProにソックリな某中華製のアクションカメラですw

カメラの性能はとても良くて撮影された動画も鮮明でキレイ!
それでいて価格が約1万円とコスパ最強なアイテム。

価格設定に心を奪われ購入しそうになりましたが、調べてみると見分けの難しい偽物が出回っている事が分かり、信頼出来るショップで購入しない限り危険な予感がしたので選択外に(´・ω・`)。○(どうやって見分けつけたらいいか分かんない)


そんな感じで消去法的に残っていったのがSONYのアクションカムでした。

今回購入したHDR-AS50は約2万5千円と手の出しやすい価格設定のエントリーモデルであった事と、初心者が扱うには必要にして十分なスペックを持っているのでデビューするにはちょうどいいと思ったのです。

後、SONYというブランドの安心感はやはり大きいw

ただ、このモデルは外部マイクを使用する為の端子が付いていない為、走行動画を撮る場合は本体そのものに風切音対策をしないとダメな様です。
まぁ、これは実際に使用しながら色々考えていこうかな。

CSC_0091_20160715002221e61.jpg

こうやって比べてみると結構小さい(*´ω` *)

CSC_0089_20160715002218fd4.jpg

マウントパーツはGoProのを使用。
左の変換アダプターを使えば大抵のGoProマウントが使用できるとの事で合わせて購入。

やはりマウントパーツの多さはGoProはさすがだなーと思う。
まぁ、GoProのマウントパーツを揃えておけば、いつかGoProを購入した時にそのまま使えるのでいいよね!(まだGoProに未練がある?w)


と、長々と書いておきながら・・・


実はまだ一度も撮影していませんwww


動画の編集の仕方とかも全然分からないので、走行動画に関しては気が向いたらUPするかも程度になるかもしれません。

そんな訳で動画にハマるかどうかは全く分かりませんが、細々とやっていくのでこれからも宜しくお願いします(*´ω` *)

それでは、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

地元でのんびりツーリング!涼しさ求めて青山高原へ。

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

ここ数日の間に気温も一気にあがり、本格的な夏の気配が漂ってきましたね~。

先週までは元気にあっちこっち走りまわってた私ですが、暑さに非常に弱い生命体の私はすっかり元気が無くなりましたw

しかし、せっかく晴れているのに走らないのはもったいない!と思い、先日の日曜日はなんとか重い腰を上げて走りだしました!


【7月3日(日)】

外に出ようかどうか散々迷ったあげくの出発だったので、この日の出発時刻は10時半・・・。
既にかなりの暑さで走っていても全然気持ち良くない。・゜・(ノД`)・゜・。

とりあえず遠出は出来ないので地元でぷらぷらする事に決め、まず向かった場所は味噌焼うどんで有名な「亀八食堂」。
これから夕方まで乗り切る為にはまずはスタミナを付けないと!

しかし到着した時点で駐車場は満車・・・。
この炎天下のもと行列に並んで待つ自信は無い。
仕方ないので近場の道の駅で時間を潰し、人の減りそうな時間を狙って再度訪問する事にします。

しかし、4キロ先に道の駅「関宿」があるにもかかわらず、何故か20キロ以上先にある道の駅「いが」に向かうもっちぃ。
既に暑さで相当やられていたのか、自分でもよくわからない行動をとり始めますw

CSC_0001.jpg

無事に到着!
即座にエアコンの効いた休憩室に飛び込み、ソフトクリームでクールダウン・・・あちぃ(´・ω・`)

CSC_0002.jpg
道の駅「いが」限定の忍者ソフト。アンコが隠れてます♪

アイスを食べながら十分時間を潰したトコロで再出発したいところだが、一度涼しい部屋に入ってしまうと中々出られず・・・しかし、このままぐだぐだやってたら外に出てきた意味が全く無いので頑張って外へ・・・あちぃ(´・ω・`)

CSC_0004.jpg

再び亀八食堂に戻ってくるとお客さんも減っててすんなり入れた!(*´ω` *)

よっしゃー!食べるぞー!

CSC_0005_2016070423445095f.jpg

名物味噌焼うどん。
定期的に食べたくなる美味さ・・・やめられん(*´ω` *)

お腹を満たした事で少しだけ元気を取り戻し、涼を求めて山の方へ移動開始。

まず向かったのは毎度お馴染み蝙蝠峠。

CSC_0027_20160704234731f6f.jpg

到着する頃にはうっすら雲が出てきて太陽が隠れてしまったので、少しだけ暑さも和らぎました。
家から近いこの峠は暇な時によく来るのですが、短い距離ですが中々楽しい。
この日も何度か往復して遊んだ後、青山高原へ向かいました。

CSC_0071_20160704235017980.jpg

到着!
天気のいい日にここから見る景色はホントに素晴らしい。
場所が場所だけに常に心地よい風が吹いてて、こんな暑い日でも走っていて気持ち良いです(*´ω` *)

CSC_0068_20160704235948b5b.jpg

CSC_0069_20160704235946b8e.jpg

風車群(`・ω・´)ノ

CSC_0076_20160705000051c39.jpg

私のお気に入り撮影スポット(*´ω` *)
この日は空の感じがとてもよかったので、夕方までねばればキレイな夕焼けが撮れるかも・・・と思い、日没まではかなり時間があったけど頑張って待ってみる事に・・・。

CSC_0078_20160705000054c1a.jpg

むむむ・・・。
なんだか雲が多くなってきたな。


しかし、これはこれで悪くは無い。
もう少しねばってみるか。

CSC_0079_20160705000053d8a.jpg

ゴゴゴゴゴ・・・。

いや、これアカンやつやん(´・ω・`)

この時点でスマホのお天気アプリで天気のチェックをしたら・・・雷雨wwww

えぇ、即撤退しましたよ(´・ω:;.:...

長時間待ってた甲斐もなく夕焼けは撮影出来ませんでしたが、何度か撮影している内にお気に入りの一枚が撮れたので良しとします!

CSC_0081_20160705000910146.jpg
本日のベストショット♪(若干加工してますw)

こんな感じでこの日の走行距離は約150km。
一気に距離が短くなりましたw

いや、しかしホント暑いのダメなんですよ。
冬は寒くても乗れるんですが、暑いのだけは耐えられない(´・ω:;.:...

しばらくは早朝か夜の散歩が安定ですかね~?(´・ω・`)。○(と言いつつ、普段通りに走ってるかもしれませんがw


そんな訳で今回はこのへんで!
皆さんも熱中症にはお気をつけて!(`・ω・´)ゞ でわっ!


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
