セローにハンドガードを取り付けたのでプチ林道ツーリングしてきた。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日セローにハンドガードを取り付けました。

IMG_1555.jpg

取り付けたのはZETAのハンドガード。

取り付けにはスロットル部分の加工が必要だったのでちょっと苦労しましたが、これによって不意の転倒でもレバー類の折れの心配がなくなります(*´ω` *)

と、いう訳で・・・

【6月4日(日)】

ハンドガードを取り付けたからと言って何が変わったという訳でもないのですが、新しいパーツを取り付けるととりあえず走ってみたくなるものです。

そんな訳で今回は久しぶりに林道ツーリングに出発!

今回向かうのは青山高原。
青山高原周辺には初心者でも安心(?)して走れそうな林道が沢山あり、この間色々なブログを見て回っていたらちょっと面白そうなトコロがあったので行ってみる事に。

IMG_1344_201706251742323c1.jpg

素晴らしく良い天気!
青山高原付近まで向かう為にR165をぶいぶいっと走りますよ~。

CSC_0486_20170625174326c0e.jpg

自宅から近いので1時間もしないうちに到着w

西青山駅の近くにある林道入口です。
まぁ普通ならわざわざ入って行こうなんて気になる訳ないトコロなんですが、オフ車だとちょっと遊んでみるか~と気軽に入って行けますw

IMG_1345.jpg

CSC_0487_20170625174829fc2.jpg

入ってすぐの場所は舗装されていますが・・・

IMG_1346_2017062517454365d.jpg

すぐにダートとなり一気に林道っぽくなりました(`・ω・´)

IMG_1347_20170625175536f60.jpg

幸いほとんど支線もなく一本道なので迷うことは無さそう。

CSC_0490_20170625174830bb7.jpg

道もフラットダートがひたすら続き、ガレ場なんて場所も無いので初心者とても優しい。
ハードなオフローダーには物足りないでしょうが、私にとってはこれで十分ですw

CSC_0493.jpg

CSC_0491_20170625175112eaa.jpg

普段GSRで走る様な場所とは違って自然により近い場所なので、景色もなかなか良い。
写真を撮りながらのんびり走っていると急に路面のキレイな場所に出ました。

CSC_0496_20170625175407893.jpg

どうやら出口が近いみたいです。

IMG_1350_201706251756287da.jpg

CSC_0497_20170625175630d17.jpg

少し走るとr512(青山高原道路)に合流しました。
距離は短い林道でしたが、危険な個所もなく安心して走れるのは初心者にとってはとても嬉しいです。

せっかくなのでこのまま青山高原に向かって上って行きたいと思います!

風車群のあるトコロまでセローを走らせているとなにやら車の渋滞が・・・

IMG_1351_2017062518191818b.jpg

IMG_1352.jpg

どうやらこの日はマラソン大会が行われていたようです。

バスや車もそうですが、イベント参加者の方たちも沢山いたので気持ち良く走れず・・・(´・ω・`)

このまま高良城林道の方を下ってR163を目指します。

IMG_1353_201706251821385ad.jpg

交通量の少ない区間に出てからは快走~!

青空の下で身軽なセローをヒラヒラ走らせるのは楽しいぞぉ~w

CSC_0499_201706251822556b3.jpg

途中の展望台で休憩した後は高良城林道へ。

林道といってもこちらは舗装林道。
全線狭いですが、路面もキレイですしオンロードのバイクでも普通に走れます。

IMG_1354_20170625182139228.jpg

GSRでもちょいちょい走りに行ってましたが、こういう狭い道路はやはりセローのが楽しいですね~。

IMG_1355_20170625182141d74.jpg

高良城林道を抜けてR163に出てきましたが、ここからは特に目的は無く・・・とりあえずお昼だしご飯でも食べに行くか~とバイクを走らせます。

途中で見つけた「モクモクファームはこちら!」的な看板に吸い込まれる様に進み、気が付いたらモクモクファームにたどり着いていましたw

IMG_1567.jpg

そしてもくもくファームと言えば私のお気に入りのお店がこちら。

IMG_1627.jpg

IMG_1628.jpg

ここで食べられる肉厚のトンカツがとても美味しい(*´ω` *)

トンカツソースで頂くのももちろん美味しいのですが、私のおススメは絶対塩です!
超ご飯が進みますw

お腹を満たした後はモクモクファームから直ぐ近くにある真泥池に行ってきました!

CSC_0500_20170625184315440.jpg

こちらも先日ブログを徘徊していて知った場所なのですが、池の周辺の道路がダートになっていて暇つぶしに遊ぶにはちょうどいいとかなんとか・・・w

危険な場所では無いのでこちらもオフ初心者がとりあえずダート走りたいって時には良いかもw

せっかくなので池の周りをぐーるぐる無意味に周回。

CSC_0505_201706251845564e0.jpg

IMG_1357_20170625184554fc5.jpg

IMG_1358_20170625184555cab.jpg

CSC_0507.jpg

5周したトコロで飽きてきた(ぉぃ)ので帰る事にします~。

帰りは行きで気持ち良く走れなかった青山高原にリベンジ!

午後にはマラソンが終了しているはずなので、人は少ないハズ・・・と思って行ってみると

IMG_1359_20170625184848c51.jpg

帰りは帰りで渋滞してた・・・w

全然進まない車の列にたまらず脇道へ。

IMG_1360_20170625185010d58.jpg

なんか嫌な予感しかしない道が現れましたが、ここはセロー!

なんとかなるさ!

根拠はないけど行けるところまでいってみよー。

IMG_1361.jpg

道は狭くて酷いけど、どうやら全然舗装路の様です。

どこに繋がってるのかは分かりませんが、走れない事はなさそうなので進んでいると

IMG_1362.jpg

対向からバイクが!
しかもオンロードですw

今回はセローなのでそのまま進んでますが、GSRだったら絶対走りたくない道です・・・。
とりあえず対向からバイクが来たという事はそのまま抜けられるみたいですね~!

IMG_1363.jpg

CSC_0509_20170625185429530.jpg

景色はイマイチなんですが、木漏れ日の中を走るのは気持ち良いですね~。

ラーツーセット持ってきてたら絶対最高だったと思う・・・w

IMG_1364.jpg

そうこうしている内に舗装林道を抜けて民家が見えてきました。

後で調べて知りましたが、さっき通ってきた所は林道奥馬野線というトコロだったらしく、r2に繋がっていたみたい。

一通り遊んだのでR165に出てそのまま帰路へ。

r2を走ってる時に途中で気になる林道の入口を見かけたけど・・・

CSC_0513_20170625190027994.jpg

これはまた今度時間を見つけて探検してみようと思います(`・ω・´)ノ


という訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞでわっ!


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

初めての四国ツーリング~最終日~

CSC_0519.jpg

ちょっと間が空きましたが前回の続きを書いていきますよ~!


【5月7日(日)】

この日は四国ツーリング最終日!

2日目の雨のおかげで予定が大きくずれた為、この日は四国カルストロード~石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道(UFOライン)~帰路という中々ハードなスケジュール。

少しでも時間が欲しいので午前5時半に起床。
普段は朝弱いクセにこういう時だけは起きれるw

CSC_0485_2017061422120265d.jpg

空は曇り空・・・う~む、これから走る絶景ルートの景色は大丈夫かな?
ちょっと心配だけど腹が減ってはなんとやらなのでとりあえず朝食を作ります。

CSC_0486_20170614222030187.jpg

作るのはホットサンド!
使うのはこの日が初めてだったのですが、ぶっちゃけパンに好きなモノ挟んで焼くだけなので超カンタン!

めんどくさがりの私にはピッタリのアイテムw

CSC_0487_201706142220319ed.jpg

火加減と時間は分からないのでテキトーにジュージュー。

CSC_0489_20170614222032ae5.jpg

ちょっと焦げたけどなかなかイケル!
チョコレート挟んで焼いただけだけど美味いw

余談ですが、これホントに便利で何挟んでもそれなりに美味しく出来るので、キャンプ以外にも日常生活で普通に使う様になりました(*´ω` *)
レシピも色々覚えたので、これからのキャンプでは活躍しそうな道具です!


お腹を満たしたトコロでちょっと早目の出発!
四国カルストに向かって走りますよ~!

IMG_1220.jpg

r19~R439~r304と走り絶景を目指します。
しかし空はどんより曇り空・・・雨よりはマシですがちょっと悲しい(´・ω・`)

IMG_1221.jpg

IMG_1222.jpg

案内板に従ってバイクを走らせていくと・・・

CSC_0490.jpg

(`・ω・´)!!

CSC_0503.jpg

四国カルスト到着!ヽ(´ー`)ノ

スッキリとした青空は叶いませんでしたが、見た事の無い絶景が目の前に広がっているのは感動ものです。

CSC_0501_20170614223906099.jpg

こりゃ写真の撮り甲斐があるぜ!とばかりにバイクを路肩に止めてカメラを取りだそうとしましたが、あまりの横風の強さで危うく立ちゴケをやらかしそうになりましたw(;´Д`)アブネー

もうね強風というより・・・爆風。
低速で走ってるとめっちゃ風に煽られるので結構怖かったです。

しかし、爆風に負けずに写真だけはしっかり収めます!
めったに来れませんからねw

CSC_0505.jpg

CSC_0497_20170614224316357.jpg

CSC_0495.jpg

次は絶対晴天の時にリベンジするんじゃ・・・!(`・ω・´)ノ

四国カルストを楽しんだ後はR440~R33~r212~R494~r12と走り石鎚スカイラインへ。

IMG_1226.jpg

やはりバイクに乗っているとこういう場所はテンションが上がりますね!

石鎚スカイラインは入口から石鎚山登山口のレストハウスまでの約18kmまでのワインディングを楽しめます。

IMG_1227.jpg

IMG_1228.jpg

IMG_1229.jpg

私が通った時は交通量も少なく快適で、キャンプ道具満載なのを忘れてガンガン走りたくなる様なとても楽しいコースでした(*´ω` *)

IMG_1230.jpg

約30分程走ると駐車場が見えてきましたが、どうやらここが石鎚山登山口の様です?

レストハウスがあったのでお昼休憩に立ち寄ってみました。

IMG_1444.jpg

IMG_1445.jpg

昼食は肉うどん!
時間的にうどん県でうどん屋巡りをする余裕はないのでここで・・・w

休憩後は瓶ヶ森林道(通称UFOライン)へ向かってバイクを走らせます。

IMG_1231.jpg

CSC_0510.jpg

IMG_1232.jpg

このコースは約27kmもの間を絶景を眺めながら走る事のできる舗装林道です(*´ω` *)
景色は素晴らしいですが道幅は狭くガードレールの無い区間もちょいちょいあるので、車と対向する時は結構怖いです(ビビりですからw

CSC_0511.jpg

山脈に沿って出来た道はまさに絶景!
写真で上手く伝えられないのが残念ですが、実際に走って自分の目で見てみると本当に感動します(*´ω` *)

IMG_1234.jpg

IMG_1233.jpg

気持ち良く走っていると、いつの間にか雲も流れ青空も見えてきましたよ~!

走ってばかりでは勿体ないので、予めネットで調べておいた撮影スポットで写真を撮っておきます。

CSC_0514_201706142314029f2.jpg

いや、マジでここだけでも晴れてくれて良かった。・゜・(ノД`)・゜・。
この景色見た瞬間に旅の疲れも吹き飛びましたとも!

CSC_0517_2017061423150952a.jpg

旅の相棒も満足そうですw

今回の四国ツーでの目的を全て果たし、いよいよ帰路へ・・・。

IMG_1236.jpg

瀬戸大橋を渡り現実に帰る瞬間です(´・ω・`)

ここから自宅まで約350km!
時間は午後3時を回った頃だったと思いますが・・・なかなか遠いw

IMG_1448.jpg

途中のサービスエリアでクレミア休憩を取った以外はひたすら走り続けましたが、さすがに最終日の午後という事もあり渋滞もほとんど無く快適に走れたのが有難かったです。

IMG_1449.jpg

何と午後7時前には自宅に到着!
3日間での走行距離は1534kmとなりました。

さすがに疲れたのか、この日は布団に入った瞬間に記憶が無くなり気が付いたら朝でしたw

今回の四国ツーでは色々面白い経験もできたし、時間的都合で気になってたけどスルーした場所も沢山あるので、チャンスがあればまた訪れたいですね。
なによりうどん県でうどんを食べる事が出来なかったので、うどん食べる為だけに走りに行っていも良いかも知んないですw

という訳で今回はこのへんで!
でわ! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

初めての四国ツーリング~2日目~

前回の続きです(`・ω・´)ノ

【5月6日(土)】

四国ツーリングを計画していた1カ月前は、2日目のこの日は本来は四国カルストロード~石鎚スカイライン~瓶ヶ森林道(UFOライン)の絶景ロードを楽しむ予定でしたが、残念ながらこの日の降水確率は80%となってしまい絶望的に。

もしかしたら・・・もしかしたら降らないかも!という意味不明な期待を胸に朝5時に起床し外を確認してみると、霧雨が降っていて路面もしっかり濡れていました(´・ω・`)ちくしょう

IMG_1548.jpg

まぁ、80%予報なので当たり前といえば当たり前なんですが・・・実際に降っている現実を見るまで諦めきれなかったんですな(´・ω・`)

そんな訳で2日目の予定は3日目に持ち越しとなり、微妙な天気のなか絶景ロードを走っても面白くないので、2日目はゆっくり温泉にでも浸かりながら観光スポット巡りでもしようかと思います。

午前5時半頃に宿泊したライダーズイン雲の上を出発し、まずは近くにあるキャンプ場「天満宮前キャンプ場」を目指します。
雨が酷くならないうちにテントを張っておきたいですからね(´・ω・`)

約30km程移動し30~40程で天満宮前キャンプ場へ到着。

CSC_0416_201706031036103df.jpg

四万十川沿いにあるキャンプ場で予約不要・チェックインフリー・車両乗り入れ可・利用料300円!
設備もしっかり清掃されていてキレイですし、管理人さんも気さくな方でとても素晴らしいキャンプ場です(*´ω` *)

CSC_0417_2017060310402776f.jpg

管理棟前。

CSC_0418_201706031040286ab.jpg

炊事棟。

とりあえず雨が酷くなったら逃げ込める様に屋根付きの建物の近くにテントを設営しますw

CSC_0420_201706031042541b7.jpg

さすがにキャンプにもある程度慣れてきたのでテントの設営はちょちょいのちょいですね~。

荷物を置いて出発!

とりあえずの目的地は四国最南端にある「足摺テルメ」。
やっぱり端っこを目指してしまう私w

ただひたすら南へ向かって走るだけってのもアレなので、せっかくなので四万十川にかかる沈下橋にも立ち寄ってみる事にしました。

CSC_0424_201706031053331dc.jpg

佐田沈下橋に到着!
10時頃の到着でしたが、思ってたよりも観光客も沢山いました。

とりあえず渡るよ~!

CSC_0425_20170603105828d78.jpg

車とすれ違う時は地味に怖いw

CSC_0428_20170603110339ee3.jpg


CSC_0426_20170603105949564.jpg

佐田沈下橋から見る四万十川の景色。
まぁ・・・あれだ、この天気では絶景も何もねぇわ(´・ω:;.:...

とりあえずせっかく来たので愛車の記念撮影はやっておかないと!

CSC_0432_20170603110131f16.jpg

CSC_0430.jpg

CSC_0434_201706031104329d8.jpg

次来る時は青空の下で撮影したいです(´・ω・`)

沈下橋を後にし目指すは最南端。
途中雨が弱くなったり強くなったり。

CSC_0435_20170603110938977.jpg

四国の道って普通に走っていても唐突にこんな感じの狭路が現れるのが結構面白い。
路面ウェットだと怖さ倍増ですがw

そんなこんなで足摺テルメに到着!

CSC_0436.jpg

CSC_0437_20170603111132200.jpg

独特の形をした建物。

CSC_0438.jpg

景色はこんな天気だk(ry

CSC_0439_20170603111336c1f.jpg

そしてやっぱりあった恋人の聖地www

2日連続での恋人の聖地訪問。
恋人の聖地巡りツー(ぼっち)とかやっても良いかもしれない(錯乱)

肝心の温泉ですが、最南端のリゾート温泉と言う事でちょっと期待しすぎたかな?といった印象。
露店風呂の方は山で遮られるものの太平洋を眺めながらゆっくりできるので中々良いです。

とはいえ、今回はもっぱらサウナに入っていたので殆どサウナ室でテレビ見てただけですがw


温泉帰りに大きなスーパーがあったので食料を買い込みキャンプ場へ戻ります。

CSC_0443_20170603113540cd9.jpg

帰りとは違うルートでキャンプ場へ。

下の写真は国道439号線にさしかかったトコロ。

IMG_1429.jpg

そういえば国道439号は四国ではヨサクとか言われてる有名な道だったっけ?
交通量も少ないし、道幅も広いし中々いいなー。

とか呑気な事考えてました。
この時はw


しばらく走ると・・・

IMG_1430.jpg

あ、あれ?

なんか急に道幅が狭くなったな・・・。

もっちぃ「まぁ、四国の道はこんな場所多かったし少し走ったら広い場所にでるやろ。」

IMG_1432.jpg

もっちぃ「坂を上って行けば行くほど道が酷くなっていくんだが・・・何処まで続くんや?」

IMG_1431_20170603114829ae5.jpg

もっちぃ「・・・もう帰りたい。」

後で知った事ですが、この国道439号線は「酷道ヨサク」と呼ばれる日本三大酷道の一つだったそうで、ホント酷い道でした。

私が走った区間は15km程度だったのですが、それでもかなり精神的に消耗しました(´・ω・`)

雨が降ってた為路面はウェット、落ち葉まみれな上に拳サイズの落石もちょいちょい出現するし、うっすらの苔まで生えてました。

路面がドライなら楽しめたかもしれませんが、コンディションが最悪だったので怖さしかなかったですw

ちなみに全ルート走行すると348kmもあり、酷道マニアにはたまらない道らしいのでそういうのがお好きな方は是非四国へ!w


がっつり精神力と体力を消耗した私は休憩場所を求めて走っていると「海洋堂ホビー館」の看板が目に飛び込んできました。

数日前にここを訪れていたフォロワーさんがいたのを思い出し、休憩がてらに寄ってみる事にしました。

CSC_0445_201706031205295da.jpg

元々は小学校の体育館だったみたいです。

CSC_0474.jpg

CSC_0468.jpg

ちょっと懐かしいキャラクターがいたり。

CSC_0471.jpg

CSC_0481.jpg

昔ハマったアニメのキャラクターがいたり。

CSC_0463_20170603121031dcb.jpg

CSC_0461_20170603121030e37.jpg

でもフィギュアよりも、こんな感じのジオラマの方が興味あったりw

CSC_0449_20170603121137265.jpg

著名人のサインも飾ってありましたね~。

1時間程見て回り、暗くなる前にキャンプ場へ向かって再出発!

後はキャンプ場で宴会して一日が終わるハズだったのですが、急に鰹のタタキが食べたくなり再び寄り道w

CSC_0482.jpg

訪れたのは黒潮本陣!
ここもよっこさんのブログで紹介されていたのを見て訪れています。

あの美味しい鰹のタタキを再び食べられる!と思ってお店に行ってみると・・・

IMG_1434.jpg

あ・・・そういえば15時までだったの忘れてた(´・ω:;.:...

大人しくキャンプ場で宴会する事にします。

CSC_0484_201706031225284f7.jpg

作るのは鍋!(またか)

キャンプ鍋は調理も後片付けも楽ちんで良いですわ~(*´ω` *)

それと・・・

CSC_0485.jpg

結局スーパーで買ってきた鰹のタタキw

やっぱり食べたかったのねw

まぁ、さすがにひろめ市場で食べた鰹のタタキと比べるとアレな感じですが・・・。

CSC_0491_20170603122544012.jpg

〆のラーメン。

CSC_0488_20170603122857ff4.jpg

CSC_0489.jpg

ウマー(*´ω` *)

こんな感じで2日目は終了となります。

雨の中の走行時間が長かったのでちょっと疲れた私は早めの就寝。

最終日の3日目の天気に期待して・・・つづく!


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR