天空の里上ヶ流茶園へ行ってみました。

CSC_0037_20170917003504828.jpg

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

今週の三連休は台風の影響でどこも大荒れ・・・。

私も珍しく三連休を頂いていたのですが、まぁツーリングに行ける様な天気じゃないですw

せっかくのお休みに残念ですが、ブログを書いてツーリングに行った気分でも味わう事にします。・゜・(ノД`)・゜・。


【9月3日(日)】

この日の目的地は岐阜県にある「天空の里上ヶ流茶園」。
岐阜のマチュピチュと呼ばれ最近人気を集めているんだとか。

ツイッターのフォロワーさんが訪れていた事もあり、気になっていたので行ってみる事にしました!

今回は目的地が近いので午前8時前ののんびり出発。
中勢バイパスからR306に合流しひたすら北上!岐阜県揖斐川町を目指します。

2時間程走り、目的地近辺までやってきましたが・・・どうも行き方が良く分からないw
しばらくうろちょろしていたら案内板を見つけました。

CSC_0055_2017091700064785a.jpg

近辺にはちゃんと看板が出ているので普通の人は迷う事はないと思いますが、私はこういう看板を良く見落とすので直ぐに道に迷いますw

CSC_0054_20170917000832962.jpg

看板の案内通りに春日郵便局の脇道に入っていきます。

勾配のある坂道を登っていくと上ヶ流茶園の美しい茶畑が見えてきましたよ!

CSC_0058_20170917001128f8b.jpg

まだ入口近辺ですが目の前に広がる茶畑が美しすぎて既に期待度MAXですw

CSC_0060_201709170011292e8.jpg

せっかくなので愛車も入れて記念撮影。
この日は天気も良く、夏の暑さも和らいで最高に気持ちが良かったです。

手描きの看板の案内に従い駐車場へ。
ここからは徒歩で散策です。

CSC_0062_201709170017095ae.jpg

手作り感溢れる入口!
地元の方達が協力して作り上げている様で、温かみのある観光スポットですね~(*´ω` *)

CSC_0063_20170917001903c7d.jpg

誘導員の方に頂いた上ヶ流茶園の散策マップ。
こちらも手作り感満載!(ほっこり癒されるイラスト入り)

CSC_0039_201709170021057f2.jpg

CSC_0076_20170917002104e44.jpg

CSC_0077_20170917002103196.jpg

マップを片手に広大な茶畑の脇道を歩きます。
最近はカメラを取りだすのがめんどうで(ぉぃ)使用率が下がっていたデジイチもこの日ばかりは大活躍でしたw

しばらく歩くと舗装路から未舗装路へ。
林道の中を歩いていきますよ~。

CSC_0066_2017091700245639a.jpg

ライディングシューズのままやってきたけど、この程度なら山登りも余裕だな!
・・・と調子に乗ってましたが、直ぐに試練は訪れました。

CSC_0064_20170917002508a0f.jpg

天空への道は中々に厳しいw
体力の無い私は既に息があがっているのでした(´・ω:;.:...

CSC_0065_20170917002514025.jpg

神々しい雰囲気のある烏帽子岩。
ゴール地点の様な風格のある場所ですが・・・まだ入口近辺ですw

頑張って登ろう・・・(´・ω:;.:...

CSC_0074_201709170030511ce.jpg

しばらく歩くと案内板が。

A:遠回りの平坦コース

B:近道の激坂コース

考えるまでもなくAコースだなw(しかもBコースには何か危険とか書いてあるし・・・w)

息を切らしながら上る事数分・・・最初の絶景スポットに到着!

CSC_0038_20170917003424e7d.jpg

写真で見た時もすげぇ!って思ったけど、実際自分の目で見るとまた違った感動がありますね~!
本当に素晴らしい眺めです。

CSC_0075_20170917003921bb3.jpg

ズーム!

こうやって見ると結構上ってきたな~と思うのと同時に、これから降りなきゃいけないのかと変に冷静になる自分がいます。
たぶん、私は山登りは向いていないと思いますw

ちなみにここからさらに上ると岐阜方面を一望できる展望スポットがあるのですが、体力の無い私は素直に引き返す事にしました(´・ω:;.:...

CSC_0079_20170917004153834.jpg

駐車場に戻ると誘導員のオジ様からお茶を頂きました。
涼しかったとはいえ、結構歩いたので喉はカラカラ、冷えたお茶がとても美味しかったです。

上ヶ流茶園を見た後は特に目的を決めていた訳ではありませんが、とりあえず歩き疲れて空腹状態だったのでご飯を食べに行く事に。

IMG_1816.jpg

たまたま目に入った派手な色のお店「くねくねラーメン」。
空腹が限界だったので美味しいかどうか全く分かりませんがとりあえず入店してみますw

IMG_1817.jpg

季節限定の文字に惹かれて注文した牛モツ野菜ラーメン(味噌)。

初めて訪れるラーメン店でしたが、めっちゃくちゃ私好みで美味しかったです(*´ω` *)
調べてみると岐阜県を中心に展開しているチェーン店の様なので頻繁に通えませんが、近くに行った時はまた食べに行きたいですね~!

腹ごしらえを済ませた後は山登りの疲れを癒す為に池田温泉へ行ってみました。

IMG_1818.jpg

これからの時期はお風呂が気持ち良い季節!
がっつり走るツーリングも良いけど、こういうのんびりツーリングもありですわ~(*´ω` *)

IMG_1820.jpg

お風呂上がりは隣接する道の駅でのんびり。
完全脱力モードでもう動きたくない・・・w

しかしこの道の駅・・・美味しそうなお店が沢山出ているので長居すると散財してしまいそうなので退散する事にしますw

帰りもR306でのんびり走り自宅へ。

ひさしぶりにがっつり運動したので帰宅後はぐっすり眠れましたw


と、いう訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

でわでわ~!

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

またまた龍神へ!

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ


【8月20日(日)】

前回はセローでひたすら酷道を走り続けたので、この日はまともな道を走りたくなってGSRで出動!

目的地はまたもや龍神。
行くとこなかったらとりあえず龍神に設定しておけば間違いないという程お気に入りのスポットです(*´ω` *)

ただいつもと同じ名阪国道で針まで行き、針から南下してR169~R311というルートばかりでは変わり映えしないよなぁ・・・と思い、今回はR42からアプローチしてみようと思います。

CSC_0032_20170904210140b80.jpg

R42の荷坂峠あたりにあるマンボウの丘でパチリ。
素晴らしく気持ちの良い天気~!

マンボウの丘から少し走ると見えてくるのが道の駅「紀伊長島マンボウ」。

IMG_1753_20170904210421614.jpg

この辺りに来ると毎回立ち寄るお気に入りの道の駅の一つです(`・ω・´)ノ

IMG_1783.jpg

さすがに時間もまだ早く、道の駅自体は開店前。
駐車場も貸切状態ですw

IMG_1789.jpg

訪れた理由はコレ!マンボウの串焼き!
一度食べてからハマってしまって、来るたびに購入してます(*´ω` *)ウマー

お腹を満たした後はさらに南へ進み熊野市へ~。

CSC_0028_20170904225039231.jpg

CSC_0034_20170904225040f0a.jpg

いつもは素通りする獅子巌ですが、時間にかなり余裕があるので寄り道しまくって行こうと思います(`・ω・´)ゞビシィ!!

ここからR311に入り後はひたすら西へ西へ!

と、思いましたがこの辺りに丸山千枚田という絶景スポットがあったのを思い出し、またもや寄り道する事に・・・w

CSC_0041_20170904225454afb.jpg

CSC_0029_201709042254531b2.jpg

これぞ日本の夏!って感じな風景に癒されますな~(*´ω` *)(夏終わりかけだけど・・・)

田植え前の水を張ってる時期に来るとまた違った美しさがありそうで、また来てみたいな。

それにしても、この棚田の景色を維持していこうと思うと相当大変だと思う。
形も面積も千差万別。
作業も恐らく手作業でしょうし、相当な苦労があるんだろうなぁ・・・。


ちなみにこの丸山千枚田、ちょいちょい面白いカカシが立ってるんですが・・・

CSC_0042_20170904230417c07.jpg

某宅急便屋さんの魔女を発見しました!

遠くから見ると可愛いんですが・・・

CSC_0043_20170904230527eed.jpg

顔あっぷ。
真夜中に見たら怖すぎて腰抜かしそうですw

棚田を堪能した後は一気に龍神へ~!

IMG_1786.jpg

道の駅龍神!既にバイクいっぱい!

そしてここに訪れたらお馴染みのゆず夢Caféへ~!

IMG_1787.jpg

今回はサーモンピザを頂きました。
こいつにタバスコをダバダバかけて食べるのが超旨いんです(*´ω` *)

お腹いっぱいになったトコロで龍神スカイラインを駆け上がり・・・

ごまさんスカイタワーへ!

CSC_0046_20170904231554c71.jpg

この日のごまさんスカイタワーではバイク用品店である2りんかんのイベントで、2りんかんカフェというコーヒーの無料サービスをやってました。

CSC_0030_20170904231745b1d.jpg

CSC_0025_20170904231747799.jpg

柴田奈緒美さんが来てました!

標高の高いトコロですが、この日は暑かったので頂いたアイスコーヒーがとても美味しかったですね~(*´ω` *)

ここで少し休憩した後は下山して一気に地元までバビューンと帰り、ツーリングの〆でがっつりラーメン!(食べてばっかやな^^;)

IMG_1790.jpg

今日も一日最高のツーリングだったぜ・・・と自宅に向かってバイクを走らせていると、自宅まで後数分というトコロでまさかのゲリラ豪雨・・・orz

不意打ち過ぎてカッパ装着も間に合わず一瞬でずぶ濡れw

最後の最後でこれかーい!

というトコロで今回はこのへんで!

でわでわ(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR