FC2ブログ

そうだ 京都で激辛チャレンジしよう。

こんばんは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日、京都のツーリングで甘いものを堪能した私。
その時の話を会社の上司と話していました。

会話の流れで

私「甘いもの食べ過ぎると辛いもの食べたくなるよね(´ー`)y─┛~~」

上司「辛いものだったら面白い場所あるよ!」

と。


その面白い場所とは京都府向日市。
西日本で一番小さいこの市ではジャンルを問わない「激辛」な食べ物を楽しめるらしく、京都激辛商店街という仮想商店街を発足し町おこしをしています。

もともとタケノコを使って町おこしをしていたらしいけど上手くいかず、町おこしに使えそうなものも特になかったらしいですが、なかったら作ればいいやん!の発想で激辛を掲げて町おこしを成功させたそうな。


甘いものも大好きだが、辛いものも好物な私としては是非行ってみたい!

と、いうことで・・・


【2月10日(土)】

やってきました向日市。

最初はバイクで激辛ツーリングを企んでましたが、この場所を教えてくれた上司も激辛商店街に興味があったらしく車で一緒に行くことになりました(*´ω` *)

上司ですがほぼ友達感覚ですw

IMG_2313.jpg

IMG_2330.jpg

町のいたるところに唐辛子をモチーフにした謎のゆるキャラからっきーの姿が。

IMG_2308.jpg

激辛商店街のMAP。
商店街と言っても仮想商店街なので飲食店がずらりと並んでいるという訳ではなく、向日市にある激辛商品を提供しているお店全体の総称を激辛商店街と呼んでいるらしい。

とりあえず町の中心に車を止めて、徒歩で行ける範囲内で食べ歩きを開始!

IMG_2309_2018021716191105c.jpg

まず1件目は「ベーカリー セルフィーユ」という小さなパン屋さん。

IMG_2310.jpg

ここの激辛メニューはセルフィーユ特製激辛カレーパン!
食べ歩き1件目ですからこれくらい軽いものでないと後が持たないのでw

IMG_2311.jpg

肝心の辛さですがちょっぴりピリッとする程度。
最初の準備運動的にはちょうどいい感じです。

ただ激辛というジャンル関係無しなら、パン自体はかなり美味しい!
いろいろ甘いパンが多く売られていたけど、ほかのパンも気になるところ・・・。
でも今回は激辛メインなので我慢ですw

IMG_2314.jpg

場所を移して次に訪れたのは「山下豆腐店」。

IMG_2315.jpg

ここの激辛メニューは「激辛豆乳どーなつ」。

IMG_2316.jpg

ほかのお店も控えてるので1個だけw
まぁ、激辛と言ってもドーナツだし?
見た目も普通のドーナツだし、これも準備運動にはちょうどいいな・・・と油断して一口。

かっらッッッ!www

一瞬甘さを感じた次の瞬間にはとんでもない辛さが襲いかかってきましたw
予想外の辛さにビビる私w
何入れたらこんな辛いドーナツができるんだ・・・。

ちなみに、この山下豆腐店のとなりに「御菓子処 栄久堂」という饅頭屋がありましたが、ドーナツの辛さで怯んだ私は華麗にスルーw

栄久堂の激辛メニューは激辛大福と天国と地獄(饅頭)です。
名前的に嫌な予感しかしなかったw


IMG_2323.jpg

3件目「中国料理 一来一来(いきいき)」。

こちらの激辛メニューはうま辛餃子。
激辛四天王と言われている程のお店らしく、ここの餃子は相当辛いらしい。

IMG_2325_201802171701230dd.jpg

店内には有名人のサインがずら~り!
ここのお店の人気がうかがえますね!

IMG_2324.jpg

メニュー。

激辛関係無しにここの餃子は美味しくて人気らしいので、まずは普通の餃子をチョイス。

激辛メニューの方は・・・うま辛餃子初級で!

すみません・・・完全にさっきのドーナツのせいでビビりモードに入ってしまいましたw

IMG_2326.jpg

とりあえず普通の餃子。

評判通りとても美味しい!焼き加減も絶妙で皮もパリパリで美味しいね(*´ω` *)

IMG_2327.jpg

こちらはうま辛餃子初級

辛さは完全に激辛初心者向けレベルでピリ辛程度。(初級だから当たり前だがw

せっかくだから思い出作りにもうワンランク辛いのにしておけば良かったと今にして思うが、結局このくらいの辛さが美味しく食べるのにはちょうどいいのかもしれませんw


IMG_2332.jpg

4件目「珉珉(みんみん)」。
こちらは激辛商店街の中でも最も有名なお店のひとつ。

もちろん激辛四天王のひとつで、激辛商店街について記事にしているブログをみると大体このお店の名前が出てきます。

IMG_2336.jpg

こちらのお店も有名人のサインが沢山~!

そして壁にかかっている謎の防毒マスクww

IMG_2335.jpg

かなり危険な激辛メニューを作ってる時はお客さんの方にもダメージが行くらしいので、そんな時に使用するらしいです。
どんなメニューだよw

IMG_2338.jpg

激辛メニュー。
見ただけで分かる・・・このお店の激辛メニューは相当ヤバイ。

ちなみに注文できるのはレベル3まで。
レベル3から上はレベル3を完食して認定書を貰わないとチャレンジできないとのこと。

とりあえず、レベル0.5の入門で・・・と言いたかったが、ドーナツくらいしか辛いの食べてないし、このまま逃げ腰の注文してたら何しに来たか分からないので、現状MAXのレベル3を注文!

店員さんにめちゃくちゃ辛いけど大丈夫?と念を押されたので嫌な予感が走るw

IMG_2346.jpg

激辛チャーハンLV3(めちゃくちゃ赤い)

思わず

(;・`д・́)...ゴクリ

ってなった。

とりあえず、一緒についてきた中華スープを一口。
なぜか中華スープもやたらと辛いw

そしてチャーハンも一口・・・。

ぐあぁぁぁぁぁぁっ!!!!

辛すぎwww

辛いの好きだから耐性あると自分で勝手に思ってたけど、レベル3でこれかよっ!ってレベルの辛さ。

辛すぎて味が全く分からん・・・というか辛いの通り越してチャーハンに触れたところがひたすら激痛w

しかし、注文した以上は完食するのが義務である!
そもそも認定証が欲しい!

IMG_2341.jpg

お助けアイテム「ラッキー」を投入し、チャーハンをかき込み続けます。

レンゲを止めたらたぶん敗北すると思うので、ひたすら無言でかき込み続けますw

そして・・・!

IMG_2342.jpg

無事完食!

IMG_2343.jpg

認定証もGET!
ちょっと嬉しい瞬間w

正直今まで食べた激辛な食べ物の中では一番辛かったです。
私のレベルではこの上のレベルはたぶん無理w

この先の領域にいける人はマジで凄いわ・・・(ヽ´ω`) ゲッソリ


焼けそうなくらい痛い舌を回復するべく次に向かうのは「かふぇ くっちーな」。

こちらでは激辛スイーツを堪能できます(結局激辛w)

スイーツなのに激辛とか発想が面白いですねw



しかし・・・

IMG_2344.jpg

あれ・・・?

おかしい、場所はあっているし定休日でもないはずだが・・・。

その場でいろいろ調べていると

IMG_2331.jpg



な、な、なんだってー?!
甘いものも辛いものも極端に好きな私にとっては一番楽しみにしていたお店だったので結構ショック・・・!

IMG_2357.jpg

激辛はちみつメープル食べたかったなー。

という訳で、激辛デザートで〆という私のプランは破綻してしまいましたが、いろいろ面白いものが見れて満足!

辛いの苦手な上司は激辛系は全く手を出しませんでしたが、見てるだけでも楽しめたとのことです(*´ω` *)

辛いものが好きな人は楽しめる事間違いないと思うので、興味がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか~?


という訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ
でわでわ~!

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

そうだ 京都でチョコミント食べよう。

こんばんは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

突然ですが私はチョコミントが大好きです。
コンビニで新しいチョコミントのお菓子を見つけるとついつい買ってしまうチョコミン党の私。

20180203000.jpg
↑ここ最近買い漁ったチョコミントの品々。


今年になってから寒波の影響でなかなかツーリングに行けず、休日はダラダラと過ごす日々・・・。

このままではいかん!バイクに乗らなきゃ!(使命感)

そんな時にふと京都にあるチョコミントパフェで有名な「cafe1001」の事を思い出しました。
昨年の夏頃にツイッターのTLでチョコミントパフェの写真がたくさん流れてきていて、いつか行ってみたいと思ってたんです。

そうだ 京都行こう!(パクリ)

というわけで・・・


【2月3日(土)】

cafe1001までは片道110km程。
そんなに遠い距離ではないですし、早朝は路面凍結の心配もあるので午前8時過ぎのゆるめの出発です。

R163~R25名国を快走し月ヶ瀬へ。
遠回りして月ヶ瀬の方にやってきたのは久しぶりにワインディングを走りたいなぁと思ったからなんだけど、あまりの寒さで路面が気になりそれどころではなかったw

シーズン中はたくさんのライダーを見かける場所だけど、さすがにこんな時期に走っている人はおらず誰ともすれ違うことなく「やっぱワインディングは暖かくなってからやな・・・」と一人つぶやくのであった(ヽ´ω`)


20180203001.jpg

無事にcafe1001に到着!
開店30分前に到着しましたが、すでに開店待ちの人がちらほらと。

おしゃれなカフェなのでお客さんもおしゃれ女子が沢山!
そこに並ぶぼっちライダーの私。

うむ、若干居ずらい気もするが・・・こんな事ではスイーツ男子は負けません!w

開店と同時に満席となり、そのまま順番待ちの人も。
早めに到着しておいて正解でした(*´ω` *)

2月からしばらくの間は土日祝のお食事メニューはお休みとの事でデザート類を楽しみたいと思います。

20180203003.jpg
ミントザッハトルテ

目的はチョコミントパフェだけだったのですが、ほかのミントデザートも美味しそうだったのでついw

20180203004.jpg
↑チョコミントココア

一緒にいただいたチョコミントココアもほんのりミント感があって美味しい!ビジュアルもおしゃれ。

201802030006.jpg

↑本命のチョコミントパフェ

これこれ!これが食べたかった!
たっぷり入ったチョコミントアイスとミントゼリーで見た目も鮮やか(*´ω` *)

20180203007.jpg

後ろにはガトーショコラ!グラスの中ほどにはグラノーラも入ってます。

まさにチョコミント好きのためのパフェといった感じでめちゃくちゃ美味しいです!

ただ、ここまでバイクで走ってきた私の体は冷え切っていて、震えながら食べたのは言うまでもないww

ちなみに、夏限定でチョコミントタルトが出ているみたいなので、機会があればまた訪れたいところです。


20180203009.jpg

ミントスイーツを堪能した後は特に目的は決めてなかったのですが、せっかくなので嵐山を散策してみることにしました。

20180203008.jpg

渡月橋の近くにバイクをとめて、散策開始!
さすがにこのあたりは観光地ということもあり人も交通量も多いのでバイクでの移動は厳しいね。

20180203010.jpg

渡月橋!人いっぱい!(小並感)

20180203012.jpg

嵯峨野の竹林の道にも行ってきました。
車やバイクでの通行も可で、ここでバイクの写真を撮っているのをツイッターなどでも見かけますが、さすがにお昼時は観光客も多くてちょっと難しそう。

ここで写真撮るならやっぱり早朝を狙わないと厳しそうですね~。


一通り散策を終えたら冷え切った体を温めるべく温泉へ。

20180203015.jpg

さがの温泉天山の湯!
料金設定は高めですが、清潔感は抜群で湯船の種類も沢山あり満足度は高かったです(*´ω` *)

冬のツーリングはやっぱ温泉やで~!w

帰りは滋賀県の方へ行き、肉食堂最後にカツ。へ寄り道。

20180203016.jpg
↑一年ぶりに登場、インパクト大の肉看板。

この日はデザート類しか食べてなかったので、なんかこう・・・がっつりこってりしたくなって訪問w

20180203017.jpg

名物のステーキ丼は売り切れでしたが、ビフテキも柔らかくて肉々しく美味い!
ここの料理は定期的に食べたくなる中毒性抜群の味で、ブログ書いてたら思い出してまた食べたくなってきます(*´ω` *)

はぁ・・・また食べたいw

贅沢三昧したところで帰路へ。

完全に日が落ちた後は寒さとの戦いで、自宅に着くころには温泉で温めた体は冷え切ってました。(当たり前ですがw)



京都の方へはあまり行く機会はないですが、実は気になるスポットがありまして・・・近いうちにまた訪れたいと思います。


でわでわ、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR