FC2ブログ

2018 今年も志賀高原へ行ってみた!後編

こんばんは!もっちぃです(`・ω・´)ノ

前回の続き書いていきますよ~。


【4月30日(月)】

前日は徹夜で走り通しだった為、テントに戻ってから一瞬で夢の中へ・・・。

しかし早めの就寝でたっぷり睡眠を取ったおかげでこの日は超回復!

昨日の疲れが嘘の様にスッキリとした目覚めです(`・ω・´)b

P1000696.jpg

この日の天気も晴れ!
最近は天気に恵まれ嬉しい限り。

朝食でも取りながらのんびり過ごしたいトコロですが、この後の予定もあるのでチャチャっと後片付けをして撤収です。

P1000697_2018052323355705a.jpg

草津高原オートキャンプ場から志賀草津高原道路の草津側入り口まではバイクで約10分程度の距離。

しかし今年は白根山の噴火警戒レベル上昇による通行規制により草津側は通行止め。

今回は有料道路ですが万座ハイウェイを経由して志賀高原へ行こうと思います。

P1000698.jpg

この辺りは毎年来てるのに万座ハイウェイを通行するのは実は初めてw

景色はいま一つなんですが、道は走っていてとても気持ちがいい!

ワインディングを楽しみながらぐんぐん上っていき志賀高原へ!

P1000700.jpg

草津側を走れないのが本当に残念でしたが、志賀側の景色を見てやっぱり来てよかったなーと思った瞬間。

ただ草津側通行止めが影響してるのか・・・今年は車もバイクもやたら少なかった気がします。
快適に走れてそれはそれで良かったのですがw

P1000701.jpg

万座へ向かうつづら折り!絶景かなー!

P10007270004.jpg

しばらく走ると雪の壁が見えてきました!
・・・が、今年の雪の壁はなんだか低くて迫力がないぞ・・・?

ここに来るまでに全然それらしい景色もなかったので、たぶん融けてしまったのでしょう。
今年は暖かかったからなぁ・・・。

このへんは来年に期待・・・!ですねー。

P1000703.jpg

一応記念に一枚パチリ。

P1000704.jpg

日本国道最高地点!
毎年同じように写真撮ってるけど、一応来たのでここでもパチリw

P1000705.jpg

絶景かなー!(2度目)

P1000707.jpg

渋峠ホテル前!
これも毎回お決まりの様にやってるんだけど、ここにくるとやっぱりやってしまいますねw
群馬と長野の県境で記念にパチリー。

P1000709.jpg

途中途中で景色のいい場所で記念撮影しながら志賀高原を抜け、お昼ご飯を食べるために国道19号沿いにある「レストランむさしや」へ向かいます。

P1000711.jpg

開店前ですが既に待ってる人が・・・!

ジンギスカンといえば北海道を思い浮かべると思いますが、信州新町にも羊肉を食べる文化がある様です。
国道19号沿いにジンギスカンのお店がいくつかある事から、この辺りはジンギスカン街道とよばれているそうな。

P1000710.jpg

開店30分前に到着したのでオープンと同時に余裕の着席!
ちなみにかなりの人気店らしく、開店時間の頃には30人くらい並んでた様な気がしますw(早めに来てよかった)

P1000712.jpg

サフォークとマトンを食べ比べできるハーフセットと骨付きラム。
これを食べるためにお腹を空かせてきたので、モリモリ食べるぜ!

P1000715.jpg

独特の香りがする羊肉ですが、これが逆に癖になる(*´ω` *)
ちょっと一人で食べるには多すぎたかもしれないけど、柔らかくて美味しいお肉をがっつりいただいて満腹満足!

しかしこれだけお肉をがっつり食べるとちょっと甘いデザートが食べたくなる訳で・・・。

せっかくなので以前から気になっていたお店に行くべく、国道19号をそのままひた走ります!

P1000718.jpg

食後のデザートを頂に訪れたのは「珈琲哲學 松本店」。
このお店にはチョコミントが大好きなチョコミン党なら一度は食べてみたいチョコミントパフェがあるのです。

ネットで情報を知ってから食べてみたいと思ってたので、ようやく念願が叶います!

P1000722.jpg

チョコミントパフェとアイスコーヒー!
パフェは確か780円だったかな・・・?
そこそこいいお値段しますが、これ本当に美味しかったです。

甘さ控えめでミント感もしっかりあり、しかもこのボリューム!
チョコミン党にとっては至福のひと時(*´ω` *)

デザートを食べ終え、珈琲を飲みながらこの後の予定を考えます。

実はこの後の予定はビーナスラインに向かう予定だったのですが、いつの間にやらグルメツーリングと化していた為に予定より大幅に時間をオーバーしていたのでした。

翌日は仕事!
そしてこの時は既に午後3時を回っている・・・。

贅沢三昧をした私は帰りは下道で走って高速代を節約したいと考えていた・・・!

あれ・・・?これビーナス行ったら家に到着するの翌日になるんじゃね?((( ゚д゚;)))

さすがに仕事に支障が出るのはマズいのでおとなしく帰る事にしましたw

ビーナスライン走りたかったけど・・・楽しみはまた今度!
というか・・・もうちょっと時間割はちゃんと考えて行動した方がいいですね!
これはちょっと反省(´ー`)y─┛~~


という訳で、今回はこのへんで!

でわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2018 今年も志賀高原へ行ってみた!前編

こんばんは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今年のGWは仕事の関係で飛び休だったものの、うまい具合に休みの間は天気が良かったので色々走り回ってました(*´ω` *)

連休中に撮影した写真のデータが多すぎて整理が面倒なかなかブログを書けませんでしたが、ちょっとずつ書いていきますよ~(`・ω・´)ノ

【4月29日(日)】

連休初日の土曜日は残念ながら休日出勤となってしまった為、急遽予定を1日ずらしてのスタート。

毎年この時期にみる事ができる志賀草津高原道路の雪の回廊がみたくて、草津でキャンプ場の予約を取り一泊二日の旅となります。

ちなみに毎年走りにいっている志賀草津高原道路ですが、今年は開通してから2日後に草津白根山の噴火警戒レベル引き上げに伴い草津側は通行規制がかかり通行できない状態となってしまいました・・・残念(´・ω・`)



さてさて出発!

出発時間は・・・

P1000625.jpg

23:30分頃!
土曜の休日出勤を終えて、そのままツーリングに突入w

目的地が遠いうえに観光にも時間を取りたいので気合を入れてこの時間・・・。
途中で眠くなったらテキトーな場所で寝るかーくらいの感覚で出発ですw

P1000626.jpg

腹が減ってはなんとやらなので、まずは腹ごしらえ。
今年は暖かいとはいえ、深夜はさすがに寒い!
こんな時のラーメンはホントに美味しいな~(*´ω` *)

お腹を満たした後はひたすら下道で走り続ける事約5時間。

P1000630.jpg

岐阜県の道の駅飛騨街道なぎさに到着する頃にはようやく空も明るくなってきました。

ここで眠気覚ましのコーヒータイム!
少し休憩した後は最初の目的地に向かって再出発です。

道の駅からしばらく山道を走り・・・

P1000641.jpg

最初の目的地北アルプス大橋に到着です。

この時期は冠雪した笠ヶ岳や錫杖岳の北アルプスの絶景を眺める事ができるとの事で、一度行ってみたかったのです。

早朝なので写真はちょっと暗くなっちゃったけど、雄大な景色に感動~!
眠気も吹っ飛びますw

P1000647.jpg

バイクを移動させて一人撮影会ヽ(´ー`)ノ

目的を果たした後は予約してあるキャンプ場に向かっていざ群馬県に向かって出発!


しかし・・・さすがに一睡もしていないので疲労感が出てきました・・・(´・ω・`)←アホです。

20代の頃はオールとか全然平気だったのですが、30代ともなると気合だけではごまかしきれませんね(;´Д`)


途中休憩を適度にとりつつ5時間かけて群馬県吾妻郡嬬恋村に到着。

このままキャンプ場に直行してもよかったのですが、せっかくなので寄り道していきます。

P1000637.jpg

つまごいパノラマラインにやってきました!
吾妻郡嬬恋村にある広域農道で、短い距離ながらもワインディングを楽しめる南ルートと、浅間山を遠くに眺めながら緩やかなカーブの続く北ルートで構成された気持ちのいいルートで、実はちょっとお気に入り(*´ω` *)

交通量も少なくのんびり走るには最高なんですね~。

P1000649.jpg

途中にある愛妻の丘に寄り道。
私に愛妻なんぞいませんが、そんな事はどーだっていいのですw

P1000640.jpg

P1000642.jpg

P1000644.jpg

遠くにうっすらですが浅間山が見えますね~!
ここからの景色は中々良いです!
弁当持ってきてのんびりくつろぎたいくらいですね!

ぼっちだと肩身狭いけど(´・ω・`)


愛妻の丘を後にし、いよいよキャンプ場へ到着です。

P1000659.jpg

草津高原オートキャンプ場到着!
到着時間が早かったのでまだ他のキャンパーは少なかった。

とりあえずチャチャっと設営して草津観光するんじゃ~(*´ω` *)

P1000660.jpg

草津で観光ついでに色々美味しいもの食べようと思ってるので、今回のキャンプでは料理しません!
マジで寝るだけのキャンプですw

とりあえずお昼ご飯食べにレッツゴー!

P1000653.jpg

という訳でやってきたのは草津の洋食屋さん「どんぐり」。
この辺りでは人気の洋食屋さんらしく、お昼時という事もあり既に行列が・・・。

P1000654.jpg

私も後ろに並び順番が来るのを待っていましたが、なにぜここまで一睡もしていないので既に膝がガクガクw
内心座りたいと思いつつ40分程ならんで入店です。

P1000652.jpg

注文したのは牛タンシチュー。
ホロホロになるまで煮込まれた牛タンはめっちゃ柔らかくて美味しい!
付け合わせの野菜の歯ごたえもちゃんと残っててホントに美味しかった(*´ω` *)


お腹を満たした後は草津名物温泉巡りです。


P1000664.jpg

まずは一件目。
温泉街の西のはずれにある西の河原公園にやってきました。

この公園の奥に露天風呂がありますが、この園内も中々見ごたえあった面白いです。

広い河原から源泉が噴出していて、川になって流れている光景が独特でした(*´ω` *)

P1000665.jpg

P1000662.jpg

P1000663.jpg

P1000667.jpg

P1000670.jpg

園内の一番奥にある露天風呂はホントに広くて開放的でした。

巨大な露天風呂につかってのんびりできるとてもいい温泉ですが、さすがGW!
凄い数の観光客でごったがえしていたので、脱衣所はロッカーの取り合いでしたw

ゆっくり浸かっていたかったけど、時間も残り少なくなってきたので急いで次へ~!

P1000675.jpg

P1000673.jpg

草津温泉観光といえば絶対外せない湯畑。

2件目にやってきたのはその湯畑のすぐ脇にある草津共同浴場「白旗の湯」。

P1000671.jpg

こちらの温泉はなんと無料で入れます!
草津にはこういう無料で入れる共同浴場が何か所かありますが、湯畑のすぐ目の前にある白旗の湯はやはり人気のようでこちらも人が多かったですね~。

湯は源泉かけ流しで高温。
長時間入るのはきつい温度帯だけど、私はもともと高温のお風呂が好きなので気持ち良かったです(*´ω` *)

P1000681.jpg

3件目は大滝乃湯にやってきました。
湯畑から少し離れた場所にありますが、徒歩5分程で到着できます。

こちらは内湯、露天風呂ともに数種の湯船があり色々楽しめます(*´ω` *)

なかでも合わせ湯というものが面白かったです。
湯温の違う浴槽がいくつもならんでいて、温度の低い方から高い方へ体を慣らしながら順番に入っていきます。

最後の浴槽は46℃あり中々の高温!
き、効く~っ(´ー`)y─┛~~


温泉巡りを楽しんでいるとすっかり夜に。

P1000682.jpg

夜になると湯畑周辺はライトアップされてました。

昼間とはまた違って幻想的な雰囲気につつまれてましたよ~!

P1000688.jpg

P1000687.jpg

P1000684.jpg

P1000692.jpg

P1000680.jpg

晩御飯にお蕎麦をいただいて・・・

P1000694.jpg

デザートにご当地ソフトの温玉ソフトをいただいて撤収!(食べてばっかやんけw)


キャンプ場に戻ってからはここまでの疲れが一気に出たのか、テントにもぐりこんで10秒程度で意識が飛びましたw


という訳で今回はここまで!

次はいよいよメインの志賀高原編になります~!

ぼちぼち書いていきますので、気長にお待ちくださいませ~(*´ω` *)

でわっ(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR