FC2ブログ

奥飛騨温泉郷でキャンプツーリング!

こんばんは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

11月に入り気温もぐぐっと下がってきましたね~。
今年もいよいよ終わりが近づいてきました。

今年は(特に夏以降)は天気やら用事やらで都合が付かず、なかなか思うようにツーリングに行けなかったけど、先日久しぶりにキャンプツーリングに行ったので、その時の様子を書いていきますよ(`・ω・´)b


【10月20日(土)】

今回の目的地は奥飛騨温泉郷オートキャンプ場。
Ninja1000乗りのこーたさんの企画に参加してきました(`・ω・´)ゞ

集合場所のコンビニまでは自宅から下道で3時間半!
普段は下道でのんびりと向かう私ですが、早起きが頑張れなかったので今回は高速でびゅーんと移動しますw

P1010507.jpg

出発時は暖かかった為、冬用のジャケットからインナーを外してきましたが・・・早くも後悔。
愛知県に入る頃には寒さで凍えてしまったので刈谷PAに緊急避難w

まだ時間も早かったのでお店は何処も開いていないので、ホットコーヒーで体を温めつつ休憩。

毎年そうなんですが、この時期は朝・昼・夕の気温差が激しいので着るものに迷うんですよね。
汗をかくのが嫌いなので薄着になりがちなんですが、毎回もう一枚着てくるんだったと同じ失敗を繰り返しますw

P1010508.jpg

P1010509.jpg

P1010510.jpg

集合場所のコンビニで今回のキャンプツーリングに参加するメンバーと合流です。

ワッキー☆さん

こーたさん

Kazuさん

アニキ!

駒さん

私の計6名!

うむうむ、楽しくなりそうですな(*´ω` *)


まずは腹ごしらえ!
こーたさんの先導でやってきたのは岐阜県高山市にある「国八食堂」。

P1010511.jpg

ここは昨年の白川郷キャンプの時にもこーたさんに連れてきてもらったのですが、めちゃくちゃ美味しい鉄板料理が食べられるので私もお気に入り。

地元民にも人気の様で、今回も既に行列が出来ていましたよ~。

P1010512.jpg

P1010513.jpg

P1010515.jpg

ホルモン焼き、いか焼き、豆腐ステーキの3枚!
ご飯がススミまくる!そして冷えた体が温まりますw

久しぶりに食べたけどやっぱり最高ですね。
行列に並ぶ価値は十分あるので、興味がある方は是非!(宣伝?w)


お腹を満たした後はキャンプ場へ向かって走行~。
しかし、目的地に近付くにつれ雲行きは徐々に悪くなっていき・・・雨が降り始めました(´・ω・`)

一桁の気温に雨は正直キツイw
というか、天気予報の降水確率は20%くらいだったのに、まさか雨が降るとは・・・><

え?私ですか?・・・晴れ男に生まれ変わったはずなので、たぶん私のせいじゃないですよ?w(たぶん)

P1010524.jpg

途中雨にやられたものの、無事にキャンプ場に到着!

相変わらずどんよりした雲に覆われているものの、キャンプ場周辺は雨は降っていなかったのがラッキーでした(*´ω` *)

雨は雨なりのキャンプの楽しみ方はありますが、やはり設営・撤収時は色々めんどくさいですからねw

P1010518.jpg

愉快な仲間達のテント村完成!
無事に設営も完了したので晩御飯の買い出し&温泉!

温泉はキャンプ場から約5分程走った場所にある中崎山荘奥飛騨の湯という所に向かいます。

温泉好きのこーたさんお勧めの温泉という事で期待感は高まります!

しかし・・・

P1010522.jpg

まさかの休館日www

おぉぉぉ・・・(´・ω:;.:...

今年は9月に行こうとしてた大白川温泉も台風で道路が崩落して行けなかったし、色々ツイていないわ(´・ω・`)

かなり気になっていた温泉だったので、来年絶対リベンジするぜ!

P1010523.jpg

キャンプ場に戻り、併設されている露天風呂で体の疲れを癒します。
目的の温泉には入れませんでしたが、キャンプ場の露天風呂も中々良いお湯でしたよ(*´ω` *)

日が暮れてからは買い込んだ食材で宴会タイム!

私は普段料理する事があまりないので料理スキルはゼロに近いですが、キャンプはそんな私でも料理をする良い機会なので毎回なにかしら作る様にしています。

キャンプだと失敗してもそれはそれで面白い(ネタになる)ので、失敗覚悟で色々やりますw

P1010526.jpg

今回のキャンプ料理はこちら!てんぷらです(*´ω` *)

7月のソロキャンプでチキンカツを作った時に、片づけとかめんどくさくてキャンプで揚げ物なんてやるもんじゃないわ・・・と思ったけど、懲りずに揚げ物ですw

まぁ後片付けは面倒なんですけど、調理中は結構楽しいんですよね。

P1010527.jpg

一応完成。
てんぷらって衣付けて揚げるだけとか簡単に思ってたけど、意外と難しいのね。

たぶん油の温度とか食材の温度とかもあるんだろうけど、揚げた瞬間に衣がほとんど剥がれてしまったw

あんまり美味しくなかったけど、楽しかったからまたやると思います(迷惑w)

P1010528.jpg

焚き火で暖を取りながら眠くなるまで談笑を楽しみ就寝。


【10月21日(日)】

P1010529.jpg

翌朝!
前日と違いこの日は晴天!
しかしさすがに山の気温はなめてはいけない・・・体の芯から冷える寒さだったので、テントから抜け出し温泉へ。

このキャンプ場の温泉は午前6時から入浴可能なので、寒い時期にはとてもありがたいですね(*´ω` *)

温泉で温まった後は朝食タイム。

P1010530.jpg

朝はテキトーにレトルトカレー。
スキレットにご飯、レトルトカレー、卵を乗せて焼くだけの簡単料理ですが、弱火でじっくり焼くと良い感じにお焦げが出来て美味しいです(*´ω` *)

チーズを乗せるともっと美味しいですが、チーズ買い忘れたので今回は無しで。
密かに私のお気に入りレシピ(`・ω・´)ノ

朝食を終えたら撤収作業開始!

さすがにキャンプをやり始めた頃に比べれば多少手際良くなってきたかな?
さくさく作業を進めて撤収完了。

P1010531.jpg

撤収後はキャンプ場から北上し、富山県へ。

今回のキャンプツーの〆の富山ブラックを食べに行きました。

P1010532.jpg

東京ラーメンショーでV5達成したとかで、かなりの有名店のようでした。
富山ブラック自体初めて食べるので楽しみです(*´ω` *)

P1010533.jpg

名前の通りスープは確かに黒い!
でも見た目程醤油辛い訳でもなく、かなりマイルドな味わい(*´ω` *)

ほんのり香る魚介の風味と甘みが癖になりますね~。
早い話がめちゃくちゃ美味しかったです(`・ω・´)b

ワッキーさんやこーたさんの話によると、こちらのお店のブラックラーメンは全国区向けの味付けでとてもマイルドなんだとか。

元祖富山ブラックラーメンと言われる西町大喜のブラックラーメンはご飯が無いとキツイくらいの濃口らしく、癖になる人にはたまらないらしいです。
う~む、元祖ブラックラーメン食べてみたいな~!
機会があれば絶対行ってみたいお店の一つです。

ブラックラーメンを食べた後は高速に乗り、休憩をはさみつつ自宅へ向かいます。

地元に戻ってから旅の〆に・・・

P1010535.jpg

またラーメンw

寒い時期には反則並みの食べ物ですわw

という訳で今回はこのへんで!

もうすぐ紅葉シーズンなので、休日を利用して秋のツーリングを楽しみたいですね!

でわでわ~(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR