FC2ブログ

クロスカブでお花見ツーリング!

【2019/4/6(土)】
ATMH6733.jpg

平成の時代も残すところあと僅か。
新しい時代に突入する前に溜まっているブログネタを消化しなければ!

という訳で、謎の衝動にかられながら(笑)先日のクロスカブでのお花見ツーリングの様子を書いていきますよ(`・ω・´)ノ


各地の桜が開花し見頃を向えていた為、この日はお花見ツーリングに決定!

先日はカブで龍神までの長距離ツーリングでゲッソリした事もあり、今回は地元のお花見スポットをぷらっと回るだけのお散歩ツーリングにしました。


【とりあえず亀ヶ広公園にぷらっと。】

まず向かったのは毎年桜が開花する頃に訪れている亀ヶ広公園。

雲出川沿いに桜並木があるのですが、満開の頃には桜のトンネルの様になっていてとてもキレイなんですね(*´ω` *)

自宅から20~30分で行ける事もあり密かにお気に入りスポットなのですw


しかし、1年ぶりに訪れてみると様子が激変していました。
桜は確かに咲いているけど、美しかったトンネルの様な桜並木が無くなっていたのです(´・ω・`)

P1020331.jpg

一部の桜の木が切られて無くなっていました(´・ω・`)
注意を促す札と立ち入りできない様にロープが張ってありましたがなにがあったんだろう?

昨年は大きな台風もあったので自然災害でやられたのか、もしくは虫害による被害なのか分かりませんがとても残念でした。

P1000206.jpg

ちなみに1年前にGSRで訪れた時はこんな感じ。
この景色がもう見れないのはかなり悲しい(´・ω・`)

しかし全ての桜が無くなっていた訳ではなく現存している桜も沢山あるので、カブの撮影会も兼ねて花見を楽しむ事にします。
ちなみに朝7時に訪れたら全然人がいなくて貸し切り状態でしたw

IMG_3894.jpg

P1020333.jpg

IGSL9438.jpg

せっかくなのでコンビニで買ってきた朝食も食べます(*´ω` *)
桜の木の下で愛車を眺めながら食べる朝食はとてつもなく美味でした(コンビニ飯だけど)

お腹を満たした後は、これも毎年恒例のルートですが君ヶ野ダムの桜を見にカブを走らせます。


【君ヶ野ダムに行く前にちょっと寄り道】

P1020335.jpg

亀ヶ広公園から君ヶ野ダムに向かう途中にあるリバーパーク真見に寄り道。

ここも満開時には素晴らしい景観を見られるのですが、何故か昼間でも全く人がいないマイナースポット。
人混みが嫌いな私のお気に入りスポットその2ですw

P1020340.jpg

入り口付近。
期待通りの咲き具合!

P1020338.jpg

やっぱり誰もいませんでしたw
一人なのでのんびりお花見を楽しめます。

さっき散々カブを撮ったばかりですが・・・

RWDB1485.jpg

パシャパシャパシャ!
ここでもカブを撮りまくります。

P1020337.jpg

有名なお花見スポットは確かにキレイなんだけど、私はやっぱりのんびりしたいのでこういうマイナースポットのがいいなぁ(*´ω` *)


【君ヶ野ダムにやってきました】

P1020342.jpg

君ヶ野周辺の道路も桜は見頃でした。
この日はとても暖かかったのでめちゃくちゃ気持ちよく、朝早かった事もあり快走快走!

P1020343.jpg

今年は花粉の飛散量が多いと聞いていたものの、大した症状も出ずに済んでいるおかげで春の気持ちよさを実感できましたw


【美杉町下之川にある珍スポットへ】

君ヶ野ダムを抜けて程良いワインディングロードを抜けると謎のスポットが目に飛び込んできました。

P1020344.jpg

「篠ヶ広明日のかかし村夢ひろば」と書かれています。
実はこっちの方まで降りてきた事がないので知らなかったのですが、ユニークなかかしが沢山あってなかなか面白い場所でした。

P1020345.jpg

謎の受付w

P1020346.jpg

P1020347.jpg

かかしの表情が妙にかわいいw

P1020348.jpg

色んなかかしがある中、異様な存在感を放つかかしもいました。

P1020349.jpg

白馬にまたがるサルとミッ●ーのかかし。
てかこれはかかしなのかwww

P1020350.jpg

めちゃくちゃ楽しそうなサルとミ●キー。
こういう遊び心大好きですw

謎の珍スポットで癒された後は近くにある猪の倉温泉へ。

P1020353.jpg

2時間程のんびりと浸かり帰宅しました(*´ω` *)

前回カブで龍神まで行ったときにも思いましたが、カブはやっぱりのんびりトコトコお散歩ツーリングするくらいが一番楽しいと再確認した一日でしたw


という訳で今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ
でわでわー!


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



クロスカブで龍神スカイラインを走ってきた

【2019/3/31(日)】
P1020317.jpg

季節は春になり少しづつ暖かくなってきましたねー。

例年よりは寒い日が多い気がしますが、天気の良い休日はツーリングを楽しむライダーさんをよく見かけるようになってきました。

そんな訳で先日は私も春の陽気に誘われてツーリングに行ってきたのでその時の事を書いていきますよ~!


しばらく動かしてないGSR750に乗ってツーリングに行くかー!
・・・と思ってましたが、買ったばかりのクロスカブで遊びたい気持ちを抑えられず

P1020311.jpg

結局クロスカブで出発!(GSRのバッテリーが切れる前にそろそろ乗らねば・・・)

目的は特に無かったのですが、TwitterのTLで奈良の下北山スポーツ公園の桜が見ごろという情報をキャッチしたので行ってみる事にしました。

クロスカブで長距離を走るのは今回が初めてなので時間に余裕を持ってツーリング開始です。


【下北山スポーツ公園到着!桜祭りを楽しむ】

自宅からここまで約150km。
カブだと速度もなかなか上がらないので思ったより時間がかかってしまうものの、ポジションが楽なので体には全然負担はかからないのが良いですね!

ただこの日は風がとても強く、追い風ならまだしも強い向かい風の区間はカブがなかなか進んでくれませんでしたw

P1020316.jpg

下北山スポーツ公園ではこの週末の土日は桜祭りを開催していて、観光客もわんさか。

車の駐車場は満車状態で駐車待ちの列を作っていましたが、バイクは適当に空いてるとこに止めてOK!という事ですんなり入れました(*´ω` *)
これぞバイクの特権ですねw

P1020314.jpg

今年は例年より気温も低い事もあり、桜の咲き具合はまばら。
1週間早かったかなーと思いつつも、花見を楽しむには十分でした(*´ω` *)

P1020313.jpg

といっても元々人混みが苦手な私。
雰囲気だけ味わって滞在時間10分も無いうちに下北山スポーツ公園を後にしますw

P1020312.jpg

周辺の道路沿いの桜も良い感じに咲いてたので、わざわざ人でごった返す場所で花見をしなくても走りながらでも十分楽しめますね。

P1020318.jpg

せっかくなのでカブの撮影会もw
カブかっこいいよカブ(*´ω` *)


【走り足りないので龍神を目指してみる事にした】

時間も早いしこのまま帰るのもちょっと勿体ないので、せっかくなのでもうちょっと距離を伸ばしてみる事にしました。

ちょうど龍神スカイラインの冬期通行止めが解除された事もあり、久々に龍神へ。

ちなみに下北山で休憩を取って龍神行って帰ってくると約500km。
GSRで良く行ってたコースですが、カブだと何処までやれるのか・・・ちょっとした挑戦であります!w


【ガス欠の危機になりました】

下北山を出発し、トコトコ和歌山県へ向かってひたすら走ります。

燃料計は半分を切ったトコロだったのでボチボチ給油を考え始めますが、山道だとなかなかいいタイミングでガソリンスタンドに出会える事は少なく、あっても休業日だったりでいつのまにかメーターの針はレッドゾーンにw

P1020320c.jpg

P1020320b.jpg

なんとかギリギリ間に合いガソリンスタンドにピットイン!
なかなか心臓に悪かったw

カブの燃費は55~60km/lとかなり良いですが、タンク容量は4.3Lしかないので航続距離は短め。
油断するとガス欠の危機に陥りやすいので注意が必要ですね(´・ω・`)


【久々の龍神とゆず夢カフェ】

のんびりトコトコ走る事約3時間。
ようやく道の駅龍神に到着です!

ここまで来るのに約300km!
いくら楽に運転できるカブとはいえ、さすがにこれだけ走るとそこそこ疲労が出てきますねw

とりあえず休憩&昼食を取るべく道の駅の向かいにあるゆず夢カフェに行ってみると、見慣れたレプソルカラーのバイクが。

P1020321.jpg

P1020322.jpg

店内に入ってみるとやっぱり某レプソル女子さんを発見しましたw
偶然だったんですが、たぶん会うのは1年ぶりくらいかな?

ちょっとだけお話させてもらいましたが、相変わらず元気にバイクライフを楽しんでいるようでなによりです(*´ω` *)

P1020323.jpg

こちらも久々のゆず夢カフェのサーモンピザ。
タバスコをたっぷりかけて食べるのが好きですが、相変わらず美味すぎですわ(*´ω` *)

お腹を満たした後は龍神スカイラインをごまさんスカイタワーに向かって上っていきます。

カブだと上りは全然速度が上がらないので、後ろから来るライダーさんに道をゆずりつつのんびりまったり上っていきますヽ(´ー`)ノ

たださすがに標高が上がっていくにしたがって気温も下がり・・・ごまさんスカイタワー付近では凍えるような寒さに。
しかも路肩に雪が残ってる始末・・・ここだけ真冬かよw

P1020324b.jpg

ごまさんスカイタワーでちょっと休憩。

龍神スカイライン冬期通行止め解除後の最初の週末だったので、もっとバイクで賑わっているのかと思ってましたがまだまだ寒かった事もあり、意外とバイクは少なかった。

そんな私もあまりの寒さにごまさんで長いする事も無く、とっとと下界へ戻るべく再出発するのであったw

上りでは非力なカブでは苦労して走りましたが、車体の軽いカブだと下りはスイスイ(*´ω` *)
大型バイクだと下りはちょっと怖いんですが、こういうバイクだとむしろ下りのが楽しいですね。


【道の駅「吉野路大塔」で最後の休憩】

P1020326.jpg

冷えた体を温めるべくピットイン!

じつはここに到着するまでに2度目のガス欠の危機に陥ってましたw
やっぱりお守りに携行缶は必須だと確信しました(´・ω・`)

晩御飯もついでに済ませてしまおうと道の駅向かいにあるお店「金剛」で食事を食べました。

P1020327.jpg

鴨南蛮うどん。
今までこの道の駅には何度か立ち寄ってますが、向かいのお店に入ったのは初めて。
味付けもかなり好みでめちゃくちゃ美味かったので、次また立ち寄る機会があれば食べに行こうと思う(*´ω` *)

満腹になったトコロで自宅に向かって出発!

帰宅する頃には辺りは真っ暗で激寒w

この日の走行距離は約520km。
時間にすると約14時間・・・うん、正直に言うと結構疲れましたw

さすがにこれだけの距離を走るとなると大型バイクのが確実に楽です。
その気になれば自動車専用道路でワープもできちゃいますしねw

しかし、カブの様なバイクでのんびりトコトコ長距離を走るのはこれはこれで違った刺激があって新鮮な気持ちでツーリングを楽しむ事が出来ました(*´ω` *)

乗るたびに新しい発見が出来そうなカブ・・・!
結局何が言いたいかというと、カブ買ってよかったなという事ですw


という訳で、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞでわっ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    クロスカブ110(JA45)

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車
2019.03.16 セロー250売却
2019.03.16 クロスカブ110(JA45)納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR