FC2ブログ

走り納めに知多半島ツーリング

【2019/12/29(日)】

今年も後僅か・・・というかブログを書いている時点で残り数時間となりましたw

最近一年が早くて早くて・・・年が明けたらあっという間にもう年末って感じです。

今年の年末も仕事でバタバタ忙しかったんですが、先日の休みに走り納めにツーリングしてきたので書いていきますよ~。


この日の目的地は知多半島!

冬場でも割と暖かくて東海地方の冬のツーリングスポットとしては定番の場所です(*´ω` *)

たまにはのんびり海沿いを走るのも悪くないという事でレッツゴー!

P1030253.jpg

退屈な国道23号線(笑)をひたはしり、あっという間に知多市へ。
天気が良いうえに今年は暖冬なのでとても気持ちが良いです(*´ω` *)

さっそく知多半島を探検だ!・・・といいたいところですが、腹が減ってはなんとやらなのでまずは腹ごしらえをしますw


【名物の極厚チャーシューを食べました】

P1030710.jpg

やってきたのはこちら。

常滑市にある「中華そば常滑チャーシュー」。
極厚のチャーシューがどっかーんと乗ったラーメンを食べられるお店です(*´ω` *)

知多半島といえば魚が美味しいから海鮮丼とか選びがちだけど、私は毎回ここに吸い込まれている気がしますw

P1030711.jpg

名物の中華そば。
富山ブラックに負けず劣らずの黒っぽい醤油スープに浮かぶ極厚チャーシュー!

P1030712.jpg

ズーーーム!
ぶっちゃけラーメンというより、チャーシューを食べに来ている・・・というか完全にチャーシューがメインでラーメンはおまけですw

年末という事もあって他県のナンバーの車や、地元の常連客でめちゃくちゃ賑わってて忙しそうでした。
でも回転は超早いのでほとんど待たずに食べる事ができて満足度高し!

うん、やっぱり知多半島に来たらここは外せないです(*´ω` *)


【知多広域農道を走る】

お腹を満たした後はツーリング再開!

当初は海沿いをのんびり走る目的でやってきましたが、知多半島の海沿いの道は意外と交通量が多く混雑しがち。

快適に走るのにはちょっとなーという事で、知多半島の真ん中を縦断できる知多広域農道を走る事にしました。



ルートはこんな感じ。

まっすぐ一本道という訳ではなく途中で何度も右左折するので、ある程度地図を頭に入れておかないと結構迷います。
というか、久しぶりに走ったので今回普通に迷いましたww

P1030713.jpg

P1030714.jpg

P1030717.jpg

P1030718.jpg

知多満作道、味覚の道、ふるさとロード、すいせんロードとそれぞれの区間で名前のついている道を走っていきます。

景色は特に何も語る事がないくらい普通の道なんですが、交通量も少なく快適に走るには最高の道ですね(*´ω` *)

P1030715.jpg

一応正しいルートで走る事が出来ればセントレアを一望できるビュースポットがあったりするので、知多半島を走るならこのルートは本当におススメ!


【羽豆岬に寄り道】

知多広域農道をずどーんと縦断して師崎までやってきました。

P1030719.jpg

師崎港着!

せっかくなので羽豆岬に寄り道していこうと思います。

P1030722.jpg

美しい景色が見れる羽豆岬。
賑やかな夏の海より、静かな冬の海のが個人的には好きだったりする(*´ω` *)

P1030723.jpg

昔からある由緒ある羽豆神社。
恋愛成就の御利益があるとか・・・?

ちなみにこの羽豆岬はアイドルグループのSKE48がご当地ソング「羽豆岬」を歌った事から一部ファンから聖地的な意味で人気でもあるため、境内にかけてある絵馬にはグループメンバーの活躍を願うファンの絵馬がずらりと並んでました。

あれ?ここって本来なんの神社なんだっけ・・・?って思うくらいの熱量がここにはありましたw

P1030720_20191231221244041.jpg

せっかくなので記念に歌碑もパチリ。

羽豆岬を散策した後は海沿いの道を走り北上。

P10302531.jpg

左手に広がる海を眺めながら美浜町のシンボル野間崎灯台に到着!

P1030726.jpg

記念にパチリ。

P1030727.jpg

帰りは地元の三重県に戻って晩御飯に大遠会館まぐろレストランに立ち寄って・・・

P1030728.jpg

まぐろ豪快丼を頂きました(*´ω` *)

知多で魚食べなかったのに帰ってきてから魚を食べるというww

という訳で今年のツーリングはこれでおしまい!

今年もあっちこっちに走りに行ったけど、北海道ツーリングをやった事が一番大きなイベントだった!

来年はどんな年になるか分からないけど、変わらずガンガン走っていこうと思ってます(*´ω` *)

そんな訳でマイペースにブログの更新を続けていくので来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは良いお年を~!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



クロスカブで奥飛騨温泉郷ソロキャンプ!

【2019/11/2(土)】
P1030630.jpg

11月の出来事ですが、今年最後の連休という事でキャンプツーリングに出かけてきました(*´ω` *)

今回の旅の相棒はクロスカブ。
カブでトコトコキャンプツーリングをやってみたくて、積載アップの為にボックスを取りつけました!

P1030247.jpg

取りつけた箱はJMSのラゲージBOX。
そこそこ良いお値段するBOXなんだけど、積載力UPの為には箱が必要だし見た目もかっこいいので思い切って購入!

P1030250.jpg

ふたの部分だけ塗装して車体のカラーと合う様にしてみました。
取りつけも簡単でそこそこ頑丈なので値段に目をつむる事ができればおススメのBOXですw


今回のキャンプ地は岐阜県高山市にある「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」。

以前キャンプツーリング好きの友人に連れて行ってもらったんですが、めちゃくちゃ良いキャンプ場だったんですね。
今年の営業もこの週末で終わりとの事だったのでなんとしても行きたかった訳ですw

朝からのんびりクロスカブでキャンプ場に向かってトコトコ。

下呂市辺りまで来たところでちょうどお昼になったので「大安食堂」で名物けいちゃんを食べる事にします。

P1030623.jpg

P1030624.jpg

二週連続でけいちゃんw

実は先週訪れた「まるはち食堂」の味が忘れられず立ち寄ったんですが、到着したころには待っている客の行列が凄い事になってまして・・・諦めてこちらへw

大安食堂のけいちゃんもめちゃくちゃ美味しいです(*´ω` *)
味付けが焼きそばと良く合うしご飯もモリモリ進む!

ただここのお店の名物はけいちゃんでは無く「とんちゃん」らしい。
とんちゃんってなんだろー?と思いつつ、お腹一杯になったのでお店を後にし走りますw


国道41号線~国道361号線で高山市へ。
途中通った美女街道が景色も良くてなかなか良い道だった(*´ω` *)

P1030625.jpg

P1030626.jpg

美女街道から見れる乗鞍岳。
ほんのり冠雪しててなかなか良き(*´ω` *)

P1030629.jpg

キャンプ場付近の山道では紅葉も楽しむ事が出来ました(`・ω・´)b

やっぱり季節感のあるツーリングは最高ですね~!


【奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に到着!】

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に到着!
時間に余裕を持って到着したので、のんびりテントを設営して辺りを散策します。

P1030635.jpg

P1030633.jpg

テント設営後は買い出しと温泉へ。

P1030636.jpg

温泉は前回訪れた時は臨時休業だったかで入れなかった「中崎山荘奥飛騨の湯」へ。

ここの温泉はめちゃくちゃ良かった・・・。
近くに来る事があれば是非立ち寄ってもらいたい!おススメ!

P1030637.jpg

キャンプ場に戻った後は宴会タイム!
マナーの良いキャンパーばかりだったので静かにのんびり楽しめたのが最高でしたな(*´ω` *)

ちなみに晩御飯に煮込みハンバーグ作ってたけど、写真撮ってなかったらしく載せられず。
ハンバーグの出来はイマイチでしたww


【11月3日(日)】

キャンプ場でのんびり一日を過ごすのもありだと思ってたけど、早起き成功して時間もたっぷりあったのでバイクで走る事にしました。

まず向かったのはキャンプ場からすぐ近くにある国道158号線「安房峠」。

P1030640.jpg

岐阜県と長野県の県境でパチリ。
頂上付近ではすっかり落葉して寂しい景色になってましたが、中腹辺りは良い感じに紅葉していて綺麗だったなー(*´ω` *)

P1030642.jpg

頂上にある駐車場(?)での眺めはこんな感じ!
北アルプスの穂高岳が見えます(`・ω・´)ノ

眺めは最高だけど・・・気温は2度だったw
寒過ぎて長時間とどまれなかったのでさっさと降りる事にしましたw

P1030644.jpg

道幅も狭く路面もガタガタでヘアピンだらけのこの峠では大型バイクで走るとちょっと怖いけど、カブだとすいすい走れるから楽しい。(上りはパワー無さ過ぎて全く上らないけどw)

そして安房峠を下りきる頃にはガタガタ道の振動でやられたのか、カブのフレームカバーのボルトが一本脱落して無くなっていた(´・ω・`)ショボーン


【長野県を気ままに走ります】

という訳で長野県入りした私は特に目的があった訳ではありませんが、せっかくなので気ままに長野県を走ってみる事にしました。

目的無く気ままに走る事もツーリングの醍醐味なのです(*´ω` *)

そして道なりに東に向かって走っていると見えてきたのが諏訪湖!

P1030645.jpg

天気も良いのでなかなか良い眺め!
安房峠を走ってるときはあまりにも寒過ぎてキャンプ場に舞い戻ろうか考えてたけど来てよかったな・・・w

諏訪湖を通り過ぎて茅野市に入ったところで国道299号メルヘン街道・麦草峠へ。

P1030646.jpg

ここも程良いワインディングを楽しみつつ走れるのが楽しいですね(*´ω` *)
相変わらず上りはきついけど、下りはすいすい行けるので気持ちいいw

途中の分岐で県道480号線八ヶ岳ビューロードへ。

P1030648.jpg

こちらも景色が壮観で素晴らしい道でした(*´ω` *)
のんびり走らなきゃ勿体ないぜー!

なんやかんやで結構な距離走ってきました。
ちょうどお昼時になったので近くにあった食堂で休憩します。

P1030651.jpg

どんぶり屋風とりにおじゃまします。

メニューが豊富でめちゃくちゃ迷ったけど、ビビっときたこちらの一品を食べる事にしました。

P1030650.jpg

今回のお昼は馬刺し丼!
にんにく生姜醤油でいただきます。

馬肉はちょっとクセがあるので好みが分かれるところだと思いますが、私は結構好きなんですよね。
ここまで豪快に馬肉を食べる機会があまりないので、かなり大満足な一品でした(*´ω` *)

お腹を満たした後はキャンプ場へ戻ります。

P1030652.jpg

帰り道も白樺湖へ立ち寄ったり・・・

P1030653.jpg

P1030654.jpg

ついでにビーナスラインも走ったり・・・長野県のビュースポットを楽しみつつ走ります(*´ω` *)

P1030656.jpg

さすがにこの時期のビーナスラインは一面茶色の景色なのでイマイチぱっとしないのですが、この日は展望台から富士山の姿も確認できたので来てよかったなーと!

P1030657.jpg

うっすら見える富士山!
今まで何度か来てるけど、実はここから見えるの今まで知らなかったw


キャンプ場へ戻ったら併設されている温泉で体を休めて宴会タイム。

P1030660.jpg

P1030661.jpg

2日目の夜は炭火で焼き肉しつつ焼きカレーも作った!

なんか出発してからこの2日間・・・肉ばっかり食べてるような気がするw


【11月4日(月)】

P1030665.jpg

キャンプツーリング最終日!

この日は帰るだけの予定だったからのんびり起床して朝食タイム。

P1030662.jpg

P1030664.jpg

某キャンプ漫画でやってたスープパスタ。
これ簡単で美味しいからお気に入り。

キャンプでの朝はのんびり過ごすのがとても好きで、焚火で温まりながらぐだぐだ片づけてたら結構良い時間になってしまいましたw

P1030622.jpg

片づけたキャンプ道具をリアボックスにポイポイ放り込んで出発!

P1030669.jpg

3日目はもうほんとに帰るだけの日程だったので特に何も考えず暗くなる前に帰れれば良いやーくらいの気分でのんびりはしってました。

景色のいい所で写真撮ったり・・・

P1030670.jpg

真っすぐ帰るのもアレなのでわざと遠回りしてせせらぎ街道走ってみたりw

P1030673.jpg

P1030674.jpg

揖斐郡池田町にあるくねくねラーメンでツーリングの〆に牛モツラーメンも食べました!

くねくねラーメンは岐阜県を中心に展開してるチェーン店ですが、結構クオリティ高く美味しいです。
個人的に岐阜方面に行った時の楽しみの一つでもありますw

そんなこんなで自由気ままに3日間のキャンプツーリングを終えて帰宅です。


GSRやセローでもキャンプは何度かやってるけど、やっぱりより軽い車体のカブだと気軽さの面では相当良い物がありますね!

重い車体にキャンプ道具満載だとどうしても取り回しはしんどいですし、走りも楽しめないのでキャンツーするなら断然カブだなと確信しました(*´ω` *)(高速乗れないから行ける範囲は狭いけどw)

キャンプは暫く行けそうにはないけど、またチャンスを見てカブでキャンプやりたいですね!

という訳で今回はこのへんで!
でわっ(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

絶景ロード!御岳スカイラインを走ってみた

【2019/10/27(日)】
P1030618.jpg

この日は久しぶりにGSRでのツーリングです。

6月以降全く乗っていなくて・・・ちょっと乗るだけなら軽快なカブにどうしても乗ってしまうので、暫く出番がありませんでしたw

あまりにも放置しすぎてたのでバッテリーが心配でしたが、無事に一発始動!
全然元気で安心しましたw


今回の目的地は長野県王滝村にある御岳スカイライン。



知る人ぞ知る絶景ルートらしく、一度走ってみたかったところです。

今年は暖かい日が多くて紅葉も遅れているけど、東の方へ行けば山の方は紅葉しているんじゃなかろうか?・・・という淡い期待もありましたw

P1030602.jpg

岐阜県の山の中を走るGSR。
紅葉の気配はあんまりないw

P1030603.jpg

けど久しぶりに乗るGSRは楽しい!
やっぱり私はこのGSRが好きなんだなーと再確認。

セローはすぐ手放しちゃったけど、GSRとクロスカブは手放せそうもないです(*´ω` *)


【岐阜県名物けいちゃんを食べます】

下呂辺りまで来たところでお昼頃になったので、けいちゃんで有名なお店「まるはち食堂」へ行ってみました。

P1030604.jpg

開店前に到着したのに既に待っている客が沢山・・・!
開店と同時にギリギリ入れたので待ち時間は無しでした。
ラッキー!(*´ω` *)

P1030605.jpg

店内には沢山サインが飾ってありました。
テレビ等でもよく紹介されているみたいで、かなりの有名店みたいですね。

P1030606.jpg

お待ちかねのけいちゃん!

岐阜県といえばやっぱりこれ食べないとね(*´ω` *)

P1030607.jpg

ズーーーム!
ぷりぷりの鳥とにんにくが効いたタレの相性が抜群!
唐辛子をかけると良い感じにピリッと来てめちゃくちゃ美味しかった。

けいちゃんはお店によって味付けが全然違うんだけど、ここのけいちゃんが一番美味しかった。

満足感が半端無くてこの日のツーリングはもうここでゴールで良いんじゃないかと思うほどでした!(いや走るけどw)


【ちょっぴり紅葉した鈴蘭高原を走ります】

食後の運動に鈴蘭高原までひとっ走り。

P1030608.jpg

鈴蘭高原まで続く道は交通量も少なくて快走路。
程良いワインディングが続きます。

P1030609.jpg

標高のある地点ではちょっぴり紅葉が始まっている場所も!
路面の落ち葉に注意しつつ進みます。

P1030610.jpg

久しぶりの鈴蘭高原!

いや~やっぱり良い所だなーなんて浸っていると、まさかの雨が降ってきました。

この日は曇り予報だったものの降水確率はさほど高くなかったので安心してたらこれだよ(´・ω・`)

雨具も持ってきてなかったのでどうするか悩んだけど、雨雲レーダーには特に反応が無かったのですぐに止むだろうと思い進む事に。

P1030612.jpg

てっぺん!

P1030611.jpg

とても微妙な天気で真っ白w

しかも雨が強くなってきて寒い・・・とても(´・ω・`)

写真もそこそこにとっとと山を下ります。

P1030613.jpg

国道361号長峰峠(?)辺りまで来る頃には本降りになって路面はフルウェット。
全身びしょぬれで寒すぎー!/(^o^)\ナンテコッタイ

まだ10月といってもさすがにこの時期の雨は冷たすぎる・・・。
雨具の準備をしてなかった自分が悪いけど寒いよー。

でも同じように天気予報に騙されてびしょぬれで走ってる人を何人も見かけて、ちょっと勇気をもらいましたw

P1030614.jpg

目的の御岳スカイラインは諦めてこのまま帰ろうかと思い始めた頃に雨があがり、雲も晴れてきたのでやっぱり御岳スカイラインへ行く事に!

ジャケットは走ってたら乾くやろw(^o^)/(←てきとー)


【絶景ロードを走る!】

という訳でやってきたのは御岳湖の側を走る県道256号。

P1030615.jpg

この御岳湖は牧尾ダムの建設に伴って出来た人工湖らしいです。

この先の田の原天然公園まで続く村道41号が通称御岳スカイラインと呼ばれる道なんですね。

実は道中色々と撮影したいスポットが沢山あったんですが、あまりに走るのが楽し過ぎてあんまり写真撮ってなかったというw

この道は路面は荒れててとても良いとはいえないですが、景色も変化に富んでて面白いですし突然現れる変なカーブとかもあって走っていて楽しいんですよね。

ただ猿が凄く多かったので速度には注意。
行って帰ってくるだけで20匹以上はいたと思うw

P1030616.jpg

どんどん登っていき、スキー場の辺りはこんな景色が広がってました(*´ω` *)

P1030617.jpg

走ってきた道路はこんな感じ。
バイクに乗っている人は無条件で楽しめる道だと思う!

ただ、この日は寒すぎた・・・マジでw

P1030619.jpg

途中雨にやられた時は走りに来る事も諦めたけど、最後に天気が回復して良かったと思える瞬間です(*´ω` *)

P1030620.jpg

残念ながら最終地点の田の原天然公園の駐車場では分厚い雲が御嶽山にかかってしまい、ほとんど見れませんでしたw

P1030621.jpg

ゆっくりし過ぎたせいで帰りは岐阜県の山の中で日が沈んでしまいましたが、久々にGSRで思いっきり走れて満足でした(*´ω` *)

年内にもう一度くらいどこかへ行きたいですね!GSRで!

という訳で今回はこのへんで!

でわ! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    クロスカブ110(JA45)

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車
2019.03.16 セロー250売却
2019.03.16 クロスカブ110(JA45)納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR