FC2ブログ

ほっこり湯の峰温泉ツーリング

【2020/2/11(火)】
CSC_019.jpg

今年は暖冬という事で毎年の事を思うと冬でも走りやすいからガンガン走ってやろうと思ってましたが、いくら暖冬とはいえ冬は冬!
寒いもんは寒いんですw

凍えながら長距離走るのも辛いので、ぷらっと行ける距離で温泉にでも行こうと思い出発!

今回の目的地は和歌山県田辺市本宮町にある湯の峰温泉。
以前一度立ち寄った事があるんですが、なかなか良い雰囲気の温泉でお気に入りです。

国道42号線を尾鷲方面に向かってひたすら走ります。

CSC_01.jpg

いつものマンボウの丘でパチリ。
天気は良いけどやっぱり寒い!
マフラーの熱で手を温めて出発ですw

CSC_02.jpg

そしていつもの道の駅マンボウ!
ここも通ると毎回立ち寄る道の駅ですね。

改装中のようでしたが道の駅自体は普通に営業してました。

IMG_5732.jpg

そしていつm(ry
もうここの道の駅に立ち寄る理由は完全にこれ食べたいだけですw

マンボウの串焼き!
めちゃくちゃ美味しくて満足感半端無いです。

本当はもっと食べたいけど良いお値段するのでこのくらいで・・・w

道の駅から出て国道42号線を走り、熊野辺りで国道311号線へ。

CSC_03.jpg

太陽が完全に上ってからは気温もぐんぐん上がってめちゃくちゃ暖かい!
う~ん、快適快適(*´ω` *)

CSC_04.jpg

途中で鮮やかな桜が咲いているのを見つけてちょっと立ち寄り。
早咲きの河津桜っぽいけど違うのかな?

まだ2月の頭だというのに既に開花してるなんて今年は本当に暖冬なんだな~。
ひと足早い春の訪れを感じつつ湯の峰温泉に向かってバイクを走らせます。


【湯の峰温泉に到着!】

CSC_07.jpg

と、いう訳でやってきました湯の峰温泉!
ここに来るのはたぶん2年ぶりくらいかな?

CSC_09.jpg

人でごった返す事もなくのんびりと雰囲気を楽しめるのが本当に良い!
秘境感(?)もあって独特の雰囲気のあるこの場所たまりませんな~(*´ω` *)

CSC_012.jpg

CSC_010.jpg

湯筒で温泉たまごを作る人達。
そういえば前回来た時は私も作ってたなー。

辺りをぷらぷら散歩している内に予約制のつぼ湯の順番が回ってきました。

CSC_013.jpg

世界遺産に登録されているつぼ湯。
確か1年か2年前の台風で凄い被害が出てたような記憶があるんだけど、無事に復旧できて良かった!

CSC_014.jpg

つぼ湯は時間制限ありの貸切になっているのでめっちゃのんびり湯を楽しむ事ができます!
狭いけどww

湯温は高めなので長湯は出来ないですが、制限時間30分となっているのでちょうど良いかも(*´ω` *)

湯の峰温泉でのんびり温泉を楽しんだ後は国道168号線を北上し奈良方面へ。

寒いからぷらっと走って帰るつもりが、結局走り足りなくて距離を延ばすことにしましたw


【ほりのバーガーでごだわりのハンバーガーを食べました】

湯の峰温泉から国道168号線を北上して国道165号線で自宅まで帰る大回りルートを選択し奈良県御所市あたりまでやってきたところ、いつもツーリングで通るたびに気になってたハンバーガーショップを発見。

CSC_015.jpg

ご主人がバイク乗りという事もあり、バイク乗りからの支持も厚い「ほりのバーガー」。
ここのハンバーガーはTwitterでも良く見かけるし、お店の前を通るたびに気になっていたので立ち寄ってみる事にしました。

IMG_5739.jpg

2月限定メニューのイタリアンバーガー!

初めて来たのでスタンダードにほりのバーガーを食べるつもりだったのに、「限定」の二文字に弱い私はあっさりと負けて限定メニューに流されるのであったww

かなり分厚いハンバーガーなので紙ではさんで押しつぶして食べる感じです。
分厚いパティは肉汁たっぷりでめちゃくちゃジューシー!
ぶっちゃけめちゃくちゃ旨いです(*´ω` *)

ハンバーガーの種類も沢山あったけど、ホットドッグやパンケーキ、ステーキもやってるみたいで色々試してみたいところですね!

今までなんで食べにこなかったんだろう・・・ってくらい美味しかったので、間違いなくまた来ると思います。
3月の限定バーガーななんだろなー?w


【冬の青山高原はやっぱり寒かった】

お腹を満たした後は国道165号線で自宅までまっしぐら!

・・・のつもりだったんですが、きまぐれで青山高原に寄り道してみる事に。

青山高原は冬の時期は積雪や路面凍結でバイクが走るにはかなり厳しい・・・というか走れる状態ではないんですが、今年は暖かいし行けるんでは?と思い行けるとこまで走ってみようと思いました!

結局寄り道ばっかりして距離がどんどん伸びるパターンにw

最初は全然走れるじゃん!ってくらい路面状態も良好だったけど、高度があがるにつれて気温はぐんぐん下がり・・・頂上付近では「寒い」から「冷たい」に変わってましたw

CSC_023.jpg

路肩には雪が・・・。
けど走れない事はない!
・・・と思っていると

CSC_017.jpg

ガッツリ凍結ゾーン出現:(´◦ω◦`):カタカタ
う~ん、暖冬でもさすがにここはアカンかった・・・。

慎重に凍結していない走れる部分を進んでいつものお気に入りの場所に到着!

CSC_018.jpg

CSC_020.jpg

ちょうど夕日が沈みかけてて良い雰囲気に空が染まってた!

でもこんな時期にこんなところ走りに来る物好きなやつなんて私くらいしかいないだろう・・・と思ってたら、他にも走っているライダーを5~6人くらい見かけて普通にびびりましたw

心の中でご安全にー!と他のライダーの無事を祈りつつ、私も安全運転で帰路へ。

IMG_5740.jpg

すっかり冷え切った体を行きつけのラーメン屋さんで温めてツーリングの〆としました。
冬のツーリングはこの瞬間がたまらんのです(*´ω` *)


という訳で今回はこのへんで!

そろそろ花粉も飛び始めて花粉症の症状も出始める頃なので暫く外に出る機会は減りそうですが、ウズウズしてきたら花粉関係なく走りだしてそうなので、その時はまたブログ記事にしたいと思いますw

でわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



渥美半島のんびりツーリング

【2020/1/19(日)】
P1030826.jpg

年が明けて最初の更新という事でとりあえず・・・あけましておめでとうございますw(遅

今年は例年より暖かく・・・というか暖か過ぎるくらいで、私の住んでいる地域では余程標高のある所にでも行かない限り、どこにでもバイクで行けてしまいそうなくらいです。
本当に冬なんかいな?ってくらいw

まぁ、残念ながら今年はあまりバイクに乗れておらず近場をちょこちょこ走るくらいしか出来てませんが(´・ω・`)

でも先日は久しぶりに愛知県の渥美半島までぶらりと走ってきたので、その時の事を書いていきますよ!


昨年知多半島に行った時と同じく早朝出発で国道23号線をひたすら走って渥美半島へ。

P1030815.jpg

毎年この時期は寒い寒い良いながらバイクに乗ってるけど、今年は暖冬のおかげで全然寒くない!
もともと暖かい渥美半島では春とまでは行かないけど、かなり暖かく快適に走れました(*´ω` *)

といっても渥美半島の景色はほぼキャベツ畑なので特に見所は無く、のんびりぶらりと走ります。
まぁ、こののんびりぶらりと走るのが私は好きなんですけどね(*´ω` *)

P1030816.jpg

途中で「お食事処 もく」に立ち寄ってお昼休憩。

このお店はもともとは道の駅めっくんはうすの中にあった飲食店だったのですが、道の駅の改装に伴って移転して今の形に。
以前訪れた時に食べたカツ丼が美味しくて再びやってきました

P1030818.jpg

地元の名産の田原ポークを使ったみそカツ丼(*´ω` *)
場所は変わっても美味しさは変わらず!

ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

お腹を満たしたら渥美半島の端っこ伊良湖岬を目指します。

P1030821.jpg

左手はなんだか南国チックな景色。

P1030822.jpg

右手はやっぱりキャベツ畑w

さすがキャベツ生産量上位の県である(´ー`)y─┛~~

そろそろ海をみたいなーと思いながら走っていると道の駅が見えてきたので休憩がてら立ち寄ります。

P1030819.jpg

道の駅あかばねロコステーション。
特に目的があったわけではないんだけどねw

P1030820.jpg

ここでようやく海を見る事ができました(*´ω` *)

うんうん、私が見たかったのはこういう景色だぞっと。

ここから伊良湖岬に向かって徐々に景色が良くなってきます。
渥美半島ツーリングの醍醐味はここからが本番!

P1030824.jpg

満開の菜の花を見つけたり。

P1030825.jpg

伊良湖ビューホテル周辺の絶景ロードを走ったり。

3年ぶりくらいにやってきたけど、冬にのんびりツーリングするには渥美半島はやっぱり良いですね。

そして道なりに進むこと十数キロ。
道の駅クリスタルポルトにやってきました。

P1030827.jpg

道の駅でもあり、伊良湖と鳥羽を結ぶフェリーターミナルでもあるここはさすがに人でにぎわってました。
ここにバイクをとめさせてもらって徒歩で伊良湖岬灯台に向かいます。

P1030828.jpg

伊良湖岬灯台へはクリスタルポルトのすぐ近くにあるこの遊歩道からアクセス。

P1030829.jpg

P1030831.jpg

前回も書いてたような気がするけど・・・やっぱり冬の海は静かで良い(*´ω` *)

P1030830.jpg

伊良湖岬灯台の姿もばっちり収めてミッション完了です(`・ω・´)ゞ

P1030832.jpg

帰りはお気に入りの海沿いの道を走ります。

P10308391.jpg

地図で見るとこの辺り。

車の通りもほとんどなく、海の側を走れる快走スポットです(*´ω` *)

P1030833_202002021428062ec.jpg

風車群なんかもあったりして中々景色の良い所なんですが、残念ながら空はすっかり曇り空に・・・。

う~ん、真っ白・・・(´・ω・`)

このまま国道259号~県道2号と走り、せっかくなので蔵王山展望台にも立ち寄ってみました。

P1030834.jpg

蔵王山は早朝とかでなければ冬でもバイクで走れる貴重なスポット!
景色はというと・・・

P1030835.jpg

P1030838.jpg

分かってはいたけどこの空模様では・・・w
天気のいい日なら最高の景色が見れるので、また日を改めてリベンジしたいところ。

P1030839.jpg

そしてこういう場所には必ずあると言ってもいいコレww
ぼっちには無縁の代物だぜ・・・。

今年はこの鐘を一緒に鳴らしてくれる誰かに出会えるのか?!
もっちぃの旅は続く!w

という訳でオチが付いたので今回はこのへんで!

でわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    クロスカブ110(JA45)

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車
2019.03.16 セロー250売却
2019.03.16 クロスカブ110(JA45)納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR