

走り初めは知多半島へ♪

明けましておめでとうございます!

もっちぃです!

今年も宜しくお願いします!(`・ω・´)ノ

正月明けてから10日も経ってるのに今さら感はありますが、一応今年最初の記事と言う事でw


昨年末は仕事の忙しさから中々バイクに乗れず、気が付けば1カ月以上も乗ってませんでした(´・ω・`)
週末にバイクに乗るのが唯一の楽しみである私にとってはとてつもない苦痛でしたが・・・仕事の方もようやく落ち着き、バイクに乗る時間も出来てきました!

そんな先日の日曜日は久々にソロツーしてきたので、その時の事を書いていきますよ~(*´ω` *)


【1月10日(日)】

CSC_0025_20160110224851d43.jpg

久々のツーリングという事もあり、気合いを入れて朝焼けとともに出発!(実は忘れ物をして2回自宅に戻ったのは秘密(汗)

今回の目的地は愛知県の知多半島。

真冬の中部地方のツーリングコースとしては定番中の定番ですね。
昨年のこの時期も知多半島か渥美半島ばっかり走ってた様な気がします(;´ー`)y─┛~~

いつも通り退屈な国道23号線をひたはしり知多半島へ。

まず最初に訪れたのは午前9時半から営業しているラーメン屋「常滑チャーシュー」。

CSC_0026_2016011022485223d.jpg

特大のチャーシューが2枚乗っかっているボリューム満点のラーメンが売りで、地元ではかなりの有名店。

開店時間より前に到着しましたが既に店の前で待っている人もいて、10人程のマスツーグループも到着しあっという間に満席にΣ(・ω・ノ)ノ

私は1年ぶりに訪問しましたが・・・

CSC_0028_201601102248544cd.jpg

やっぱりチャーシューはデカかったw
朝食としては少々重い量なはずなんですが、ペロリと平らげ・・・お土産としてチャーシューを一本購入し次の目的地へw

腹ごなしをした後は南知多を目指し走ります。
知多半島で重要になってくるのが何処を走るか・・・ですが、半島の外周(海沿い)は意外と交通量が多くてイマイチ楽しく走れなかったりします。(景色はキレイですが!)

そこでお勧めなのが知多広域農道!(`・ω・´)ノ
地図でいうとこの辺り。↓
CSC_0048_20160110224921502.jpg

知多半島の真ん中を突っ切って行くコースです!
くねくね要素は皆無なので峠を走る様な楽しみはありませんが、交通量が少なくのんびり走るには最高なんですね~(*´ω` *)

ちなみに知多半島の広域農道は1本道で繋がっている訳ではなく、ぶつ切りで四つの区間に分かれているので、事前にある程度地図を頭の中に入れておかないと迷います。
というか昨年行った時に実際私は迷ったあげくに有料道路に入ってしまった記憶があるので、今回はきっちり最後まで走り切りたいと思いますw

まず一番最初に走る事になる知多満作道
CSC_0038_20160110224908b91.jpg

この辺りは交通量も多いですが、先に進めば進む程交通量は減って行きます。

ちなみに一本道を外れると・・・

CSC_0032_201601102248550ea.jpg

菜の花畑(*´ω` *)
春の代名詞の様な花ですが、知多半島は冬でも暖かく1月だというのに開花していますΣ(・ω・ノ)ノ

CSC_0036_20160110224849812.jpg
↑真冬でも頑張るミツバチの図w


知多満作道を進み、続いて見えてくるのが味覚の道

CSC_0040_20160110224910770.jpg

この辺りから一気に交通量が少なくなり、途中で常滑市を一望できる場所があったりと中々贅沢なルートです(*´ω` *)


曲がるポイントを間違えない様に気を付けて進み続いて見えてくるのがふるさとロード

CSC_0042_201601102249110a1.jpg

凄くどうでもいい事なんだけど、ごくごく普通の道でも○○ロードとか○○ラインとか特別な名前がついてるだけでちょっとテンション上がりません?w


ラストに待っているのがすいせんロード

CSC_0043_20160110224907401.jpg

前回訪れた時はこのすいせんロードの途中で曲がるポイントを間違え完走できませんでしたw
地図で言うとこの辺り。

CSC_0049_20160110224922229.jpg

今回は2回目なので、さすがに間違う事なく無事完走し師崎へ到着。

後は海沿いを北上しながら帰路へ・・・。

と思いましたが、帰るには時間がかなり早かった事もあり・・・どうせならと寄り道する事に。

訪れたのは・・・

CSC_0047_20160110224920a34.jpg

やたらと可愛くデフォルメされためんたいこのキャラクターが目印の「かねふくめんたいパーク」。
休日という事もあり物凄い混雑してました(;´Д`)

朝食に食べたチャーシューのおかげでお腹は減ってませんでしたが、せっかく訪れたので「めんたいおにぎり」と「めんたいソフト」を頂きました(*´ω` *)

CSC_0046_20160110224924fa4.jpg

座る場所を探すのも苦労する程に混雑してたので写真はテキトー(´・ω・`)

めんたいおにぎりは出来たての明太子を使用しているだけあって超美味かったです(*´ω` *)
地雷を思って購入した(失礼w)めんたいソフトも意外と美味しい。
明太子の塩気のおかげでソフトが甘く感じ(塩バニラ的?)、つぶつぶ食感も結構癖になりそうw
他では食べられない様なご当地ソフトなので、興味がある方は是非!


とこんな感じで新年早々から食べてばっかりのツーリングでしたが・・・これからもどんどん食べていくスタイルでツーリングしていきますので、今年もどうぞ宜しくお願い致しますヽ(´ー`)ノ


でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

なんと我が地元を走られていたとは‼

朝からあのチャーシュー、さすが若さゆえの過ち、感心します。

私も白GSR750に乗っていますので、ぜひご一緒したいです(^^)

明けましておめでとう御座いますm(__)m

写真を観ると凄く天気が良いみたいですね~?
気持ちよく走れたんじゃないでしょうか?

福岡県民の僕も食べた事がない明太ソフトは興味深いです(笑

今年もブログを楽しみにしてます♪

明けましておめでとうございます

画像見てすぐ わかりました!(^○^)
特大のチャーシュー・・・・前から相方と行って食べたいっすごく食べたい!!  チェックしているもののなかなか実現できず ブログUPできてませんカエルです

昨日はお天気も良くてツー日和?!でしたよね~
今年も安全運転で♪

めんたいソフト・・・・メモメモ・・


もっちぃさん明けましておめでとうございます。

文章を読まないで写真だけ見たら丸太の入った器みたいで(^^;)

しかし朝からあれを食べられるってもスゴイ。

今年も期待できますね~

もっちぃさん、初ツー行ってきましたね!
でたな!極厚チャーシュー。
私もいつかは食べに行こうかなw

それにしても、愛知のめんたいパークって、神戸のめんたいパークと同じですなw
私はその神戸のめんたいパークで同じおにぎりとソフトクリームを食べましたよ。
確かに美味かった!
明太子を作ってる工場見学はしましたか?w

>>atataさん

初めまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

おぉ!地元の方でしたか~!
しかも同じGSR750乗りとは!是非ご一緒したいですね~!
知多半島は冬場の貴重なツーリングスポットなのでちょいちょい出没しますが、見かけたら宜しくお願いしますw

チャーシューのボリューム感はヤバいですね~!
でも癖になります(*´ω` *)

>>わたっちさん

明けましておめでとうございます!

新年一発目のツーリングが晴天で良かったです^^
私の場合、曇り空になる事が多いのでたまに晴れると気分良いですねw

めんたいソフトはかなり珍しいですよね~。
もっと明太子明太子してるのかと思いきや、ちゃんと美味しいデザートになってるので、機会があれば是非!

>>カエルさん

明けましておめでとうございます!

カエルさんも常滑チャーシュー興味津々ですね~!

ハンパないボリュームのチャーシューというだけでも行ってみる価値はありますが、チャーシューそのものも完成度が高くトロトロで旨いですよ^^
どちらかと言うと、ラーメンよりチャーシューがメインですw

カエルさんもブログやってるんですか?
是非是非行ってみて特大チャーシューネタにしてくださいなw

>>GAGさん

明けましておめでとうございます!

丸太の入った器ww
その発想はありませんでしたが、確かに写真をパッと見た時はチャーシューに見えませんよね~!
それくらいデカイですΣ(・ω・ノ)ノ

20代の頃はあれくらいのボリュームでもペロリと食べてもなんともなかったですが、さすがに最近は胃がもたれるようになりました(´・ω・`)
でも食欲には勝てませんね~w

>>kekeさん

やっとこさツーリング行けました(*´ω` *)

これほどの特大チャーシューを乗せてるラーメンは珍しいと思うので是非是非!
しかも730円と驚きの安さです!

めんたいパークは中々楽しめましたね~!
もちろん工場見学もしてきました!
さすがに家族連れが多くて一人でウロチョロするのがキツかったのでササッと出てきてしまいましたがw

でもさすがに出来たての明太子は美味しかったです(*´ω` *)

もっちぃさん、明けましておめでとうございます。

もう早速走りに行かれてたとは流石です。
僕はあまりに寒くて家に引き籠もってましたよ(;´Д`)

しかし知多半島は暖かいのですか?菜の花が咲いてるなんて信じられません。
ラーメン、いつもながら美味しそうですねw
何がともあれ本年もツーリング&グルメレポートを楽しみにしています(*´∇`*)

宜しくお願い致しますm(__)m

ご挨拶遅くなりました~☆
明けましておめでとうございます。

私も年末にふらっと知多半島してきました。
師崎でタコ飯とイカ焼き食べてきましたよ!
この時期は、暖かい太平洋沿岸警備隊ですよね~☆
常滑ちゃ~しゅ~のボリューム凄いですね?
今度行ってみます!

今年もツーリングよろしくおねがいしま~す。

もっちぃさんこんにちは。お邪魔してますよ~。
そして明けましておめでとうございます。
朝ごはんにあのチャーシューを食べるとはさすがもっちぃさんですね!
自分も年末に知多半島へ行ってみて、以外に近いことに気付きましたw
この冬はちょくちょく探検してみようと思います。

>>はやしくんさん

明けましておめでとうございます!

12月は全く走れませんでしたからね~!
久々にのんびりできる休日だったので、いてもたってもいられず飛び出していきましたw

知多半島はかなり暖かいですよ~!
私の地域では風の冷たさで手が痛くなってきますが、知多半島ではそんな事は全く無かったです(*´ω` *)

>>ワッキー☆さん

明けましておめでとうございます!

タコ飯といか焼もいいですね!
私は普段ラーメンばっかり食べてるので、そういうジャンルもどんどん攻めてみたいですw

山は恋しいですが、この時期は海沿いをのんびりと楽しみつつ色々食べて次のシーズンまでにエネルギーを貯めておかないとですね(*´ω` *)

常滑チャーシューはおススメですよー!
ハンパないボリュームなのでお腹いっぱいになれます(*´ω` *)

>>こてつさん

明けましておめでとうございます!

本来朝から食べるボリュームでは無いのですけどねw
ただ、意外と朝の早くから来ているお客さんも多いのでびっくりします。

23号線での移動は苦痛ですが、三重からだと冬場の貴重なツーリングスポットですからね~^^

グルメするならちょっと足を伸ばして渥美半島もありですよ!
どんぶり街道で食べ歩きが最高ですw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
