

どんぶり街道でグルメツー?

こんにちわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

いきなりですが先日の日曜のツーリング記事を書いていきます!


【1月31日(日)】

最近の休日は布団の中の居心地が良すぎてついつい二度寝してしまう私ですが、この日はなんと・・・!

安定の二度寝で1時間半も出発予定時刻が遅れるという大惨事w

誰かスッキリ目覚める方法を教えてくれると助かります(´・ω・`)


慌てて準備し目的地に向けて出発!

今回の目的地は愛知県の渥美半島。
中部地方の冬のツーリングスポットとしては定番ですね。

単調な道が多いですが、交通量は少なくのんびり走るにはとてもいい。
でも渥美半島といえば一番の魅力はご飯が美味い!(これ大事!)

CSC_0053_2014120722300550f_2016020123221071d.jpg
↑昨年訪れた時、道の駅めっくんはうすで頂いた「田原ポークソースカツ丼」。めっちゃ美味かったです(´¬` )ジュルリ・・・

渥美半島では通称どんぶり街道なるものがあり、田原市内にある飲食店では色んなアイデアで作られたどんぶりメニューが豊富にあるのです。

スタンプラリーもやっていて、その数は41店舗にもなります!
・・・さすがにコンプリートできると思えないのでスタンプラリーは参加してませんけどもw

今回訪れたのは御食事処みよしや。

CSC_0261_201602012326318ea.jpg

CSC_0289_20160201233153399.jpg

このお店では「極の丼」という名前だけで興味をそそられるくらいのインパクトのあるどんぶりがありますw
もちろん名前だけでなく、乗っている具材も・・・

CSC_0262_20160201233155244.jpg

中々の破壊力!(慌てて撮ったのでピントも構図もめちゃくちゃ・・・orz

揚げ物をこれでもかと乗せた贅沢極まる一品(*´ω` *)
海老フライ・アジフライ・鳥カツ・ナスの天ぷら・ブロッコリーの天ぷら・カボチャの天ぷら・サツマイモの天ぷらとボリューム満点。
しかもこれに味噌汁と漬物が付いて1200円という腹ペコライダーにとってはとても嬉しい価格帯なのです!

しかし想定外な事が・・・。
本来どんぶり飯を求めて2件目へはしごする予定でしたが・・・1件目で満腹になってしまったのでこの日の丼巡りは終了となりましたww


お腹を満たした後は伊良湖岬へ寄り道。

CSC_0263_20160201234700bfa.jpg
↑道の駅伊良湖クリスタルポートにて。

せっかくなので散歩がてらに灯台も見学してきました(*´ω` *)

CSC_0269_201602012347034a4.jpg

CSC_0268_20160201234702e90.jpg

CSC_0270_201602012347043ee.jpg

灯台見学後は反時計周りで伊良湖ビューホテルの方面へ。

このままダラダラと走りながら帰るつもりでしたが、「日出の石門」という看板が目に飛び込んできたので近く駐車場へ吸い込まれてみました。

日出の石門とは太平洋の荒波によって長い時間をかけて削られた奇岩で、中央に開いた穴から太陽が昇る様を見る事が出来る為、沢山のカメラマンに人気のスポット・・・らしいです。

既に昼過ぎなのであまり立ち寄る意味も無いかな~と思いましたが、せっかくなので観光していきます!

CSC_0277.jpg

素晴らしい景色!こりゃ期待が高まりますね!

CSC_0273_2016020123554870c.jpg

この歌碑の隣にある遊歩道から降りられるらしい・・・どれどれ。

CSC_0274_20160201235550b14.jpg

( ^ω^)・・・


( ;^ω^)・・・


(♯^ω^)さて帰るか・・・


傾斜のある駐車場で悪戦苦闘しながらバイクを取り回し、出発しようとした時に

まてよ?砂浜に降りて回り込んだら行けるんじゃ・・・?

と思い、砂浜まで降りてきました。

CSC_0275_20160202000454edb.jpg

CSC_0288_20160202000456b59.jpg

この辺りは片浜十三里という有名な砂浜らしいです。
日出の石門から浜名湖までずっと続いてるんだとか。

波は荒く夢中で写真を撮っていたら、オーバーパンツの膝から下が海水まみれになりました(´・ω:;.:... ←(アホです。

CSC_0286_2016020200085444d.jpg

こちらの岩が日出の石門と呼ばれる奇岩。
真ん中にぽっかり穴が空いてますね!

CSC_0287_20160202000852a8d.jpg

CSC_0284_20160202000853fbc.jpg

まぁ、時間帯が時間帯なので特にこれといった感動はありませんでしたが、帰宅してから色々検索してカメラマンが撮影した写真を見てみました。
確かに朝日の昇る瞬間の写真はとても美しく、早朝は幻想的な景色を見る事が出来るのは間違いない様です(*´ω` *)

機会があれば一度写真を撮りに来るのもいいかもしれませんね~。

日出の石門を見学後はちょっと早めの帰宅。
走行距離は約350km。
天気は良かったものの結構寒かったので走った距離のわりには体力的にちょっときつかったかも。

でも花粉の症状が本格的に出てからはほとんど走れなくなるので、寒くてもどんどん走ります!
今週末はどこへ行こうかな~!


ってな感じで今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

もっちぃさん、こんにちは!
ソロツー楽しんでますね。

私もぼちぼち愛知方面を攻めたいな〜と思ってました。
しかし、まさかどんぶり街道なるものがあるとは!
こ!は是非行かなあかんな〜。

こんばんは

この時期布団が居心地がいいのはどなたも同じです(^^;)
寒い中起き出してバイクに乗るんですからスゴイですよ~

極の丼、うまそうではありますがとても一人では食べられなさそう(T_T)

若さですね~

凄いボリュームの丼ですね~(^^;
流石に梯子は無理でしょう(笑

しかし景色の良い所ですね~
海も空も真っ青で・・・

愛知と言えば八丁味噌とパチンコ&トヨタ位しか知りませんでした(>_<)

日本って本当に綺麗なところが多いですね~

もっちぃさん

ソロツーお疲れさまでした!!

凄いボリュームの丼物ですね~!
梯子は出来なくても完食したんですよね?
やっぱり若さっすね!笑

おっちゃんでは厳しい…かもっす!


ちょっと散歩がてらにバイクに乗って
時間を気にせず、気ままにふらっと立寄れるのも
ソロツーのいいところっすね!



>>kekeさん

愛知県も魅力たっぷりのスポット沢山ありますよ~^^
三河地方の山は暖かくなるまでお預けですが、走るには楽しい場所が多いです。

美味しいモノも沢山あるので冬はグルメツーが熱いです!
どんぶり街道関連のメニューはどれもとても美味しそうなので色々食べてみたいですね~(*´ω` *)

>>GAGさん

確かにそうですねw
布団から出るまでは大変ですが、いざ走りだすと意外とイケるもんです(`・ω・´)b

極の丼は揚げ物のオンパレードですからね~。
かなりのボリュームはありますが、油が良いのか意外とクドくないので最後まで美味しく食べられますよ~^^

>>わたっちさん

このボリュームを完食した後にハシゴはさすがに無謀ですよねw

渥美半島は確かに景色のキレイな所ですが、実は海が見える場所って意外と少ないんですよ~。
走っている間もほとんど海が見えないので、景色が開けてくるとちょっと感動しますね(*´ω` *)

ちなみに渥美半島はキャベツの一大産地なので、ひたすらキャベツ畑を見ながら走る事になりますw

>>☆本田 速人☆さん

完食は全然大丈夫でした(*´ω` *)
デザートくらいなら入りそう・・・でしたが、二杯目はさすがに厳しかったですw

ソロツーの良さはまさにそこですね~!
立ち寄る場所や時間等を気にせず自由気ままに行動できるのはソロツーならではですね。

もちろんマスツーは同じ趣味を持つ仲間と同じ時間を共有している感覚がとても好きで、これはこれで楽しいですし、バイクの世界はホントに魅力たっぷりです(*´ω` *)

もっちぃさん、おはようございます(*´∇`*)

先週の日曜日は暖かかったですねー。
いくら引き籠もりに味を占めた僕でももったいないなと思いました(笑)
まあ、車の定期点検でディーラーに行ってたのですが別の日にすりゃ良かったかと後悔しました(^^ゞ

しかし、丼の破壊力が凄まじくてそれしか記憶に残らないんじゃないかと思う程ですw
渥美半島に行かれたのですね。ツーリングには良い所ですよね。大阪から微妙に距離があるので気軽に行けないですけどいつかは回ってみたいな~(^^)

あれ~?
その日は、私も同じ所を走ってまして、
蒲郡のR23バイパス降りたところで
もっちい~☆によく似たライダーさんが
道路の左側で停車して地図か何かを見ている姿
を見かけ・・・もっちいそっくりな人やな?
と思いつつ通過してしまいましたが・・もしかして本人だったのかな?
違ってたらごめんなさい。
三河にお越しの際は、一声かけてくれたら案内しますのでお気軽にお誘いくださいね!

>>はやしくんさん

良い天気でしたね~!
私も車の定期点検の時期なのですが、休みの日が天気が良いとツーリングを優先してしまい・・・まだ行ってませんw

この日のメインは完全に丼でしたからね~!
他にも色々面白そう(美味しそう)な丼が沢山あるので、また近いうちに行きたい・・・かも?(`・ω・´)

>>ワッキー☆さん

あらま!Σ(・ω・ノ)ノ
ワッキーさんも走ってたんですね~!

この日は昼食を取った場所・クリスタルポート・日出の石門の3カ所に立ち寄った以外はノンストップで走ってたので、たぶん私では無いと思いますw

でも同じ場所を走ってたと言う事は何処かですれ違ってたかもしれませんね!

暖かくなったらまた奥三河に遊びに行くと思いますので、その時は宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
