星空撮影する為にカメライダーズが真冬キャンプに挑戦してみた。

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ


先週末はブロ友のよっこさんからツーリングのお誘いを頂き、和歌山県まで行ってきました(*´ω` *)

今回の目的は本州最南端にある潮岬でキャンプし、美しい星空を写真に収めるというものです。

真冬にキャンプをするという発想が無かったので冬装備はほとんど持ってませんが、「ま、なんとかなるやろ!(゚∀゚)」といつものノリでご一緒させて頂く事にしました(`・ω・´)ノ

私は普段一人できまぐれに走ってますが、基本的に誘われるのは好きなので何処でもホイホイついていきますw


【2月6日(土)】

この日は天気予報の通り晴天!

今年になってからすっかり晴れ男に生まれ変わった私!(否定されそうですがw

こりゃ今夜は良い星空が見れそうだぜ~!と気分良く走ってると、目的地に近付くにつれどんどん雲が流れてきて・・・和歌山県に入る頃には空は真っ白になっていました(´・ω・`)。○(晴れ男とは幻やったんや・・・

CSC_0180_20160209211637ce3.jpg
左:もっちぃハウス   右:よっこハウス

目的の潮岬キャンプ場へは余裕を持って集合時間一時間前に到着するように移動しましたが、キャンプ場に到着すると既によっこさんがテントの設営を完了していて準備万端!(早すぎワロタw

お互いに準備が整ったトコロで食料の買い出しと温泉へ。

DSC_0723.jpg

キャンプ場から15分程走ったトコロにある温泉「サンゴの湯」。

湯船の種類は1種類のみですが、本州最南端の温泉という響きが満足感を刺激してくれますw
かなり丁寧に清掃されているのか、脱衣所から浴室まで凄くキレイでびっくりしました。

入浴後は食料の買い出しの為、近くのAコープへ。

キャンプ場へ戻ってくると・・・

CSC_0183_201602092216286dd.jpg

花火が上がり出しました!
この日は「本州最南端の火祭り」というイベントが開催されていたのです。
偶然にもそのイベントを見る事ができた私達はとても幸運だったと思います(*´ω` *)

ちなみに花火の写真はこの一枚だけw
カメラの設定をしているうちに花火が終わってしまい、最初は一枚も撮れなかった・・・と思っていたのですが、無意識にシャッターをきっていたらしく、一枚だけSDカードに記録されていましたヽ(´ー`;)ノ

花火後は目の前でまさかの野焼きΣ(・ω・ノ)ノ

CSC_0187_20160209222118e87.jpg

CSC_0190_2016020922212038e.jpg

ホントに貴重な経験でした~(*´ω` *)


イベントを楽しんだ後はキャンプの醍醐味の一つ!晩御飯タイム!

CSC_0194_20160209222424772.jpg

CSC_0197_20160209222422298.jpg

CSC_0196_20160209222425c11.jpg

よっこさんがご飯炊いてくれたりコーヒー淹れてくれたりして感謝!(*´ω` *)
私は料理がほとんど出来ないので野菜炒めくらいしか作れない。
普段自分で作る時はほとんどインスタントだしねw

こういう時に料理できると色々楽しいと思うので、ちゃんと料理勉強してみようかと本気で思いました(´・ω・`)

夕食を楽しんでいる時にふと空を見上げると、昼間は雲で覆われていた雲がすっかり無くなりキレイな星空が!

CSC_0218.jpg

写真で全てを伝えられる技術が無いのが残念ですが、ホントに見た事ないくらいの星を肉眼で見る事ができて感動しました(*´ω` *)

ただ、風で雲が流されてきていて星が隠れたり出たりしていたので、キレイに撮影できる間にバイクを移動させ撮影タイム。

CSC_0213_201602092238499a2.jpg

CSC_0215_20160209223850dab.jpg

CSC_0216_201602092238472a8.jpg

自宅である程度予習と練習はしたものの、本番は中々思った様に撮れませんね~。
でも色々設定変えながら撮影している時間はとても楽しい。

今回は星空撮影と言う事で、前日に用意したレリーズを使いバルブ撮影もやってみました。

CSC_269.jpg

約20分くらいシャッターを開けた写真ですが、星って思ったより動くものなんですね~!
今回は実験的な感じでやったので何も考えずに空に向かってシャッターを開けっぱなしにしましたが・・・どうせならバイクか潮岬タワーを被写体にしてやっておくんだったorz

一通り撮影したトコロで時刻をみると・・・深夜0時半www
楽しすぎて時間を忘れてしまってましたが、翌日の事もあるのでキャンプ場に戻り就寝(*´ω` *)


【2月7日(日)】

翌日は朝6時に起床。

CSC_0236_20160209225001a93.jpg

日の出を見るべく、よっこさんの案内で橋杭岩とバイクの写真が撮れる撮影スポットに移動。

CSC_0237.jpg

周りに障害物も無く撮影するには最高の場所ですね~!

さすがに有名な撮影スポットな為、カメラを構えた先客も沢山いました。

しばらく待っていると徐々に空が明るくなり・・・

CSC_0250_20160209225315d78.jpg



CSC_0243_20160209225351344.jpg

!!!

昨晩の星空も素敵でしたが、日の出も素晴らしかったです!

CSC_0253_20160209225544f51.jpg

CSC_0246_20160209225542795.jpg

日の出を楽しんだ後はキャンプ場へ戻り朝食タイム!

CSC_0254_20160209225745e35.jpg

CSC_0255_201602092257427f1.jpg

朝ラー!(よっこさんお手製ご飯付き)
普段朝食を抜いている私としては、こういう朝も新鮮で良いですね(`・ω・´)b
そしてやっぱり外で食べるラーメンは最高に美味い。

CSC_0259_2016020923022491d.jpg

2日目も最高の天気。
あまりの天気の良さと気持ち良さで帰りたくない病を発症しそうになりましたが、いつまでもこうしている訳にはいかないので頑張って撤収作業を行い、辺りを少し散策後に現地解散となりました。

CSC_0261_2016020923022691d.jpg

真冬のキャンプは初体験でしたが、夏とは違った楽しさがありハマりそうですw
潮岬キャンプ場も近隣に温泉・スーパー(少し走れば24時間営業のスーパーも有り)、敷地内には飲料用自販機とアイス用自販機完備!
しかもシーズンオフ時は無料と至れり尽くせり。
こりゃ絶対また来ますわw

そして誘ってくれたよっこさんにも感謝!
また何か面白い企画があったら是非ご一緒させてくださいね~!(*´ω` *)


と、いう訳で今回はこのへんで!


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

もっちぃさん、こんにちは!

よっこさんのブログも見ましたが、天気が良くて最高でしたね!
(晴れたのはよっこさんのおかげ?)

花火に野焼きの写真、綺麗に撮れてるけど星空の写真もめちゃめちゃ綺麗!

私も修行せねばならんな!

キャンプ道具や三脚がまだないのでご一緒出来ませんが、必ず買おうと思ってます。

その時は是非ご一緒しましょうね!

晴れ男健在ですね~(^^)
寒くはなかったですか?
今回も素敵な写真がいっぱいですね
星も朝日もレプソルもそしてGSRも全て素敵です(^^)
お祭りもあって最高のキャンプでしたね

星空とバイクがめちゃくちゃカッコいいです!
私も相棒のこんな写真を撮れるようになりたい~

こんばんは

冬は星がきれいです。

キャンプ場なら光害もなさそうですし。

バイクの運転同様にカメラの腕前も上がってますね~

楽しみがどんどん増えて楽しそうでいいね('ω')ノ

さすが、もっちぃさん!
星空がハッキリ綺麗に撮れていて羨ましいです( ・`ω・´)!
バルブ撮影していたんですね。全く気付きませんでしたw地域ネコと絡めなかったのが残念ですが次回こそは〜(´・ω・`)!

今回のキャンプでは楽しい時間をありがとうございました♪

もっちぃさん、こんばんは(^▽^)/

この寒い時期にキャンプってガチじゃないですかwww
それにしても潮岬ってこんなに星が綺麗だったとはビックリしました。
っていうかプラネタリウムと合成してるんじゃないかと真剣に疑いましたよ(爆)

野焼きの写真がいいですよねー。
こんなシチュエーションはなかなか無いのでいわゆるもっちいさんは持っているんでしょうね。日頃の行いもいいのかも知れませんね(^^)

それにしても写真が綺麗でヤバすぎる。
バイクより写真ブログかと思いますよね(^^ゞ

>>kekeさん

晴れたのは・・・やっぱりよっこさんのおかげですねw

星の写真は色々奥が深そうです。
時間を忘れて撮ってたくらい楽しかったので、次はもっと勉強して再挑戦したいですね~。

kekeさんのキャンプデビューの話は実はよっこさんとしてましたw
次はご一緒出来る事を楽しみにしてますよ~!(`・ω・´)ノ

>>わたっちさん

今年になってからはツーリング時の天気はかなり恵まれてますね~!

でも・・・記事には書いてませんが実は帰り道にちょっとだけ雨に降られてたりしますw

寝る時は寝袋のおかげで寒くは無かったですが、真冬なので外の気温はヤバかったです。
寒さで震えながら写真を撮りましたが、これはこれで楽しいものですね(*´ω` *)

>>サトさん

星空とバイクの写真は天候や光の加減等色々な条件が重ならないといけないので運も必要ですね~!

ちょっと高いカメラを購入すると「せっかく買ったから何か撮らねば!(`・ω・´)」という意志が生まれて、自動的に写真に力が入る様になりますよw

>>GAGさん

星を意識して見る事は普段あまり無かったので、なおさら驚きましたね~。

キャンプ場では人工的な光はほとんどないので、撮影にはホントに良いですね!

カメラに関しては最近周りでちょっとしたブームが巻き起こってるので、負けずに精進したいトコロですw

>>よっこさん

ありがとうございます~!
よっこさんの写真も見せてもらいましたが、キレイに撮れてましたよ~!
キラキラ光るレプソル号は素敵でした(*´ω` *)

バルブ撮影はやってみると中々面白いですww
被写体を適当にしちゃったので線のみの写真になってしまったのが残念ですが、次はちゃんと構図を考えて挑戦してみたいですね。

地域猫との絡みは次回に期待?!
でもちょいちょい姿を現してくれてたので癒されましたヽ(´ー`)ノ

>>はやしくんさん

真冬のキャンプは今まで考えた事なかったですが、やってみるとかなり楽しいですよ~!(虫もいないしねw)

星の写真は頑張った甲斐ありまして・・・沢山撮ったうちの何枚かはいい写真が撮れたと思います。
けど反省点も多いので、またリベンジしたいですね~。

今回のイベントはホントに偶然でした。
色々とレアな経験が出来たのは幸運でしたが、たぶんこの幸運を呼び寄せたのはご一緒したよっこさんのおかげだと思いますw

キャンプ&星空撮影楽しそうですね!!

もっちぃさん!こんばんは。

写真めちゃ綺麗やないっすかぁ!!

星空をバックに愛車撮影・・・マジ羨ましいっす!

キャンプ道具は1通りあるんですが、テントなんかも

1人用ではないですし、なによりバイクにどうやって

積むか・・・悩みどころです(笑)

まぁ○○なんで体力はある方と思うんで、もう少し

暖かくなったら、徹夜で星空撮影を強行しよかな?

>>本田速人さん

今回のキャンプでは天候にも恵まれて、最高のロケーションでした^^

キャンプ道具は揃えるのも大変ですが、本田さんの言われる通り積載が最大の課題となりますね~。
色々持っていきたいけど積み過ぎると走りに影響でますし、重心が高くなると立ちゴケ率アップになりますしw

近場で夜景撮影ができるスポットが沢山あれば、夜間のお散歩も楽しいですね(*´ω` *)

初めまして〜!
潮岬は俺も年越しキャンプで泊まりました!
自分はninja乗りです!もっちぃさんのGSRもカッコイイですね!星空もすごい綺麗(^o^)v
自分も星は好きなのでいつかカメラ買ってもっちぃさんみたいな写真を撮りたいですw
ブクマしときます!(*^^*)

>>レーニアさん

初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

潮岬で年越しキャンプですか!
なんとも贅沢な年越しですね~(*´ω` *)。○(やってみたい)

星の写真は今回初めて撮りましたが本当に楽しかったです。
それに潮岬から見上げる星空はホントにキレイで、眺めてるだけでも良いですね~!

ブクマ有難うございます!
拙い文章ですが、地道に続けていきますのでこれからも宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ

お久しぶりです
潮岬に来てたんですねー
是非会いたかったですよ
機会あればよろしくです(^ω^)

>>カミーユさん

お久しぶりです!

潮岬はお誘いがあり先日行ってきました(*´ω` *)
久しぶりの訪問でしたが、やっぱり和歌山は良いですね!
暖かくなったら頻繁に出没してしまいそうですw

基本的に計画を立てるのは苦手ですが、お誘いあればどこでも行く奴なので、機会があれば宜しくお願いしますね~(*´ω` *)
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR