スポンサーサイト


ライダーの花粉対策?

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

最近は暖かかったり寒かったり・・・かと思えば暖かっかったりと微妙な気温が続きますが、真冬の寒さに比べれば随分快適にツーリングを楽しめる時期になってきましたね~(*´ω` *)

しかし!そんな気持ちの良い春なはずなのに・・・一部のライダーを苦しめるモノ・・・。

それは花粉である(´・ω・`)

色々な薬や各種花粉対策グッズ等がありますが、症状の重い花粉症患者にとってはある程度症状を緩和する事は出来ても、根本的な解決には至らず・・・結局花粉終息までの間は長い時間苦しめられる事になります。

私もどちらかというと結構重い症状が出る方で、酷い時は頭痛までする始末(;´Д`)


しかし!それでもバイクに乗りたい!
ツーリングしたいんじゃ!
(´・ω・`)


って事で市販のマスクを重ねて防御し、薬で症状を押さえながら走る訳ですが・・・バイクの場合、ヘルメットをかぶるのでどうしてもマスクが着脱する度にずれてしまいます。

というより、ヘルメットをかぶった時点で耳にかけている紐が取れてマスクが外れてしまいますw

何か良いモノはないものか・・・と色々ネットで検索してみたところ、レスプロの「スポーツタマスク」というものを発見!

CSC_0120_20160326233218432.jpg

屋外でのスポーツをしている人に需要のある(らしい)このマスク。
車の排気ガスや一時期話題になったPM2.5等にも対応できる優れモノ!

そして個人的にポイントが高いのが、マジックテープで固定できヘルメットをかぶっても全くずれない!というトコロ。

しかし問題が2つ。

ひとつは交換用のフィルターが結構高い・・・。
まぁ、これは機能面を考えたら仕方ない(´・ω・`)

そして2つ目は見た目がかなりアレな件。

CSC_0119_20160326233220087.jpg

スポーツ選手だったり、装着イメージの彫りの深い外人さんの顔だとカッコ良く見えますが、ごく普通の一般人がこれを装着して出歩くのはかなり抵抗ありますね(´・ω・`)

バイクの場合は走ってる間はヘルメットをかぶってて中身が見えないので問題ないですが、ヘルメットを脱いだ後は即座に通常のフェイスマスクに交換したいトコロですw


そんな訳ですっごく天気の良かった昨日はさっそくこのマスクでツーリングを・・・!


・・・と思いましたが、実は昨日は花粉症の症状が半端なく、朝起きた時から鼻づまりがと頭痛が酷くて・・・とても走りに行ける状態では無かったので一日引きこもってました(´・ω・`)

まぁ・・・アレです。
結局家から出ないのが一番の花粉症対策という事ですな!(←解決になってない)

という訳で、花粉の影響の無くなる4月後半まではその日の体調と相談しながらひっそりとツーリングを楽しむ事にします(´・ω・`)


でわでわ、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

おーかっこいい~と、思ったのですが使用にはならなかったのですね。

たまに車に乗った人が帽子にマスク、サングラスを装着されてるとそのまま銀行強盗スタイルですもんね。

もっちぃさんもこれを付けてサングラスでコンビニとかは通報ものになりそう(^^;)
お気を付けて('ω')ノ

こんばんは~(*´∇`*)

スギ花粉は過ぎ去りつつありますが(親父ギャグじゃない)、これからヒノキが待ってますよね~(;´Д`)

ホント花粉症にはキツイシーズンです。。。

それにしてもかなり気合の入ったマスクを購入されたんですねw
思わず大笑いしてしまいましたよ。゚(゚^∀^゚)゚。

いや、失礼・・・
僕も前回の半年点検以来乗って無くて、早くも次の半年点検の時期になってるので何が何でも乗っておかねばと重い腰を上げ始めました(爆)

来週辺りは桜を求めてどこかに行こうかな・・・なんて思ってます(´・ω・`)

>>GAGさん

本格的に花粉対策装備をすると結構怪しい風格になってしまいますもんねw

でも背に腹は代えられませんorz

私はスギよりヒノキの方が酷い症状が出るので、これからが一番きつい時期ですね~(´・ω・`)

>>はやしくんさん

そうなんですよ~!
これから始まるヒノキ花粉の飛散・・・これが一番きっついんです(´・ω・`)

あのマスクを付けてでも走りたいんですが、マスクを付ける前から症状出てたら意味無いですねw

私も桜の開花時は色々回りたいのですが・・・ちょっと心が折れそうですw

もっちぃさん、こんばんは〜。
花粉症辛いですね〜!
好きなバイクに乗れないのは、更に辛いですよね。>_<

もう見た目を気にせず、その素晴らしいマスクを使用するしかないですね。

けど、頭痛が出てるとそういう訳にはいかへんか・・・。

もうすぐ桜の季節がやって来ますが複雑ですね。

頑張れもっちぃさん!

>>kekeさん

スギ花粉のピークは過ぎ・・・いよいよヒノキ花粉の飛散到来ですね~><
昨年は日照時間が少なかったので、飛散量も激減してかなり楽だったのですが、今年はどうなるやら(´・ω・`)

今週乗れなかった分、今度こそ天気のいい日にがっつり走ってやろうと思います!
でもあのマスク・・・未だに装着するか迷うw

こんにちは。
久々にお邪魔してますよ。
花粉症対策大変ですね。
乗れないのもつらいですが、このマスク世紀末感が半端ないっすね~。

>>こてつさん

お久しぶりです~!
仕事相変わらず忙しそうですね~(´・ω・`)

花粉症対策は大変です(金銭的な意味で)
色々やってみても結局気休め程度であんまり効果なかったりするんですよね~。
花粉の時期が終わったら、乗りまくってやろうと思ってますw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
