大台ケ原ドライブウェイを走ってみ・・・たかった(´・ω・`)

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

仕事が繁忙期に突入し、ヒノキ花粉の飛散ピークという事もあり花粉症の症状も悪化。
体調はあまり良くないですが、せっかくの休みに走らないなんてもったいないぜっ!(`・ω・´)ゞ

って事で先日の日曜日は奈良県まで走りに行ってきました。

【4月10日(日)】

蝙蝠峠にて撮影。(三重)

出発は午前7時頃。
まずはいつもの蝙蝠峠をすいすい~っと走り名阪国道25号へ。

写真を見て分かると思いますが、相変わらずの曇り空です(´・ω・`)

名阪国道25号をしばらく走り、道の駅「針テラス」が見えてきたら南下し国道169号へ。

何処へ向かっているかというと国道169号線から分岐している県道40号・・・大台ケ原ドライブウェイです!

以前ネットで写真を見た時に凄いキレイな景色だった記憶があり、一度行ってみたい場所だったんですよね(*´ω` *)

自宅からそう遠くない距離だったのでサクッと到着し、脇道に入りいざ大台ケ原ドライブウェイへ!

・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・あ、あれ?なんか私の記憶と違って結構険しい道なんだが・・・(^ω^;)

道幅は狭く落ち葉や落石が沢山・・・路面もあまりよくない。

いや、まだここは入口だ!きっとこの先にすばらしい景色が待っているに違いない!

そう信じて突き進んでいくと・・・

段々と洒落にならない状態に・・・。
落石っていうか崩れとるがな(;´Д`)

落下物だらけの路面に神経を集中して走っているので景色を楽しむ余裕などあるはずもなく、とりあえずゴール目指してひたすら突き進むしかない。

きつい勾配の坂を上ってきているのでかなり高いトコロまで来ているのは間違いないと思う(´・ω・`)

もう帰りたい(´・ω:;.:...

なんで私はこんなトコロに来てしまったんだと思い始めたその頃、最近始めたツイッターのフォロワーさんからメッセージを頂きました。

「大台ケ原通行止めでしたけど・・・」

・・・(´・ω・`)え?

その方も早朝に大台ケ原ドライブウェイを走るべく訪れたらしいのですが、通行止めで封鎖されていて入れない状態だったそうです。

しかし、私が進入したこの道は封鎖はされていなかった・・・。

まさかと思い地図を確認すると・・・

道を間違えていたらしく、全然違う道路を走っていた事が判明www

ちょっと画像が小さくて分かりにくいですが、赤が本来走る予定だった大台ケ原ドライブウェイ(県道40号)。

緑が今回私が間違えて入っていった県道226号・・・全然違うがな(´・ω:;.:...

しかし!地図をよく見てみると・・・

このまま突き進めば本来の目的の大台ケ原ドライブウェイに合流できる!

いくしかない!

そして進むこと数km・・・ついに!ついにゴールがっ・・・・!

はい!封鎖されていましたー\(^o^)/オワタ

まぁ、当たり前ですよね・・・大台ケ原ドライブウェイ自体が通行止めなんですから合流できる訳ないっすorz

諦めて来た道を戻る事にします(´・ω・`)

正直勾配もきついので帰りの下り道はめっちゃ怖かったです。
しかも途中でウリ坊?(にしてはデカかったが・・・)が飛び出してきて、本気でビビったです。

無事に脱出した後は物凄く疲れたので来た道を戻り道の駅「針テラス」で休憩。

ソースカツ丼を頂きました(*´ω` *)

お腹を満たした後は帰路へ。

地元の蝙蝠峠を数回往復して峠遊びをした後自宅へ戻りました。

今回は目的を果たす事が出来なかったので大台ケ原へのリベンジは通行止めが解除された頃に絶対やります!(使命感

と、いう感じで今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

もっちぃさん、はじめまして!
何度か訪れてますが、初めてのコメントで。。。

大台ケ原ドライブウェイ残念でしたね。その上、県道226号は酷すぎます(+_+)
大台ケ原ドライブウェイは路面は良くないですが、ここまで崩れてないと思いますので、4/21の15時以降にまたリベンジしましょ!!

そこそこ体力いりますが、大台ケ原のハイキングコースも歩いたら、景色綺麗ですよ(^^)/

もっちぃさん、こんにちは〜。
今回のソロツーは大変でしたねw
まさかの落石!っていうか崖崩れですな!

大台ケ原は私も気になってた場所です。

通行止が解除されたら私も行ってみよっと。

こんばんは

無事でよかったですね~

私なりにはかなり笑えましたけど…<(_ _)>

ソースカツ丼で英気を養えてよかった。

次回のリベンジ、期待してますよ('ω')ノ

よくご無事で^^
鋭利な石だとバーストしちゃいますよ
過去にスカブが石でバーストした経験があるんで(^^ゞ

大台ケ原ドライブウェイは40に入った時は狭いですが途中から広くなりますからね
是非リベンジしてください

>>キー坊ィさん

コメントありがとうございます(`・ω・´)ノ

県道226号はホントに酷かったですね~><
距離的にはそんなになかったと思うんですが、妙に神経使って走っていたせいか物凄く長い距離を走った気がしますw

大台ケ原ドライブウェイの解禁はまだ先なんですね~。
ちょうど花粉の飛散も落ちつく時期でもあるんで、解禁後は是非リベンジを果たしたいです!

>>kekeさん

今回はちょっとした冒険でしたね~・・・まぁ、道間違えただけなんですけどw

落下物さえなければそこそこ楽しそうな道だったんですけどね。

私もまだ一度も行った事ないですが、写真で見る限り景色はかなりいい場所なので是非行ってみたいですね^^

>>GAGさん

ほんと無事で良かったですw

落石等の落下物も怖かったですが、ウリ坊(らしきもの)が現れた瞬間が一番怖かったですね~。
どんな野生動物が潜んでるかわかりませんからねw

リベンジはかならずするつもりなので、次回はちゃんとした記事を書けるように頑張ります(*´ω` *)

>>たいようさん

なんとか無事に帰ってこれました!

落石の怖いトコロはそこにもありますよね~。
私は車のタイヤをやられた事があるので、バイクだともの凄い恐怖感です(´・ω・`)

大台ケ原ドライブウェイへの入口は後でグーグルマップでしっかり確認したので、次回はちゃんと走ってきますね~!

こんにちはm(__)m
悪路を大変でしたね~(^^;
僕も先日走りましたが神経を使って凄く疲れますよね(^^;
開通後の綺麗な景色を期待してますよ(^^)

もっちぃさんこんにちは。
お邪魔してますよ
大台ケ原ドライブウェイは残念でしたね~
まさかの通行止めとは・・・。
国道226の路面状況も酷いっすねw
無事の帰還お疲れ様です!

もっちぃさん

こんちは~!
酷道ツーお疲れさまでした!!

もっちぃさんのことだからブログネタの為にワザと間違えたんですよね!
わかってますよ~v-10

落石は余分ですが、酷道ツーも結構楽しめますよね!
通行止めが解除されれば今回の道も綺麗にされるのでは??
是非次回みんなで走りに行きましょう!!

もちろんもっちぃさんの案内で!!

大変でしたね

もっちぃさん、今回の大台ケ原ツーリングは
大変でしたね、道を間違えて写真で見ても
相当ひどい道を走りましたね(笑えませんね)
まあ無事に帰れたので良しと思いましょう
私は40年以上も昔に大台ケ原に行きました
風景は思い出せません(少しガスてて)

>>わたっちさん

悪路の走行はほんとに神経使いますよね~。

いつもより疲れたせいか、家に帰ってから2時間程居眠りしてしまいましたw

開通後まで後少し・・・その時までに花粉の症状が和らいでいる事を願います(*´ω` *)

>>こてつさん

かなり暖かくなってきたので何処行っても安心かな~と勝手に思ってましたが、やはり事前にちゃんと調べておくべきでしたね~(´・ω・`)

まぁ、良い経験になったので良しとしますw

帰りの蝙蝠峠は快適すぎて遊びすぎました(*´ω` *)

>>☆本田 速人☆さん

そ、そうですよ!わざとです!(`・ω・´;)(動揺

・・・すいません、ガチで道間違えましたw
というか、私は方向音痴なので自分がどこ走ってるのか分からなくなる事が結構あります(;´ー`)y─┛~~

通行止めが解除されれば確かにキレイに整備されてそうですね!
後で動画検索で調べてみたら、全然落石なかったですw

>>徳島のライダーさん

バイクデビューしてまだ2年目ですが、今のところ走った道の中ではワースト1位になってますw

キレイに整備されてたら景色はかなり良かったので楽しそうですけどね~♪

40年以上も昔となると、今とは全く違う景色になってるんでしょうね~。
私も40年後もバイクに乗っていられるように、安全運転を心掛けて楽しんでいきたいですね^^

こんばんは~|д゚)チラッ

随分前に会社で読んで、家帰ってコメントするつもりですっかり忘れてました(ノ∀`)
記事を読んですっかり満足してしまったんでしょうねw

いやぁ、大台ヶ原に行かれたんですね。実はまだ行ったこと無いのですが、ずっと行きたいなぁとは思ってました。いつから走れるようになるんですかね?

もっちぃさんが走られたのは自転車レースで有名なヒルクライムコースだと思います。ドライブウェイに合流するまでが激坂があり有名なんですよね。

まあ、吉野方面は針テラスもアクセス良好だし自分もどこかで大台ヶ原に行ってみようと思います(^^)

>>はやしくんさん

返信遅れてすいません!

なるほど~!
確かに勾配のきついルートだったので、自転車レースと言われれば納得のコースですね!

大台ケ原は4/21の15時以降からという事らしいです。
私も花粉の落ち付く5月頃を狙ってリベンジしたいですね~^^

GWですねー!
もっちーさんはどこか行くか決めましたか?
自分はどこに行こうか迷ってますw
とりあえず九州は候補から外れちゃいましたけどw

>>ニーベルンヴァレスティさん

コメントありがとうございます!

私はGWは長野・群馬を走りに行ってましたよー!
近々ブログ更新予定ですw

せっかくの連休ですからニーベルンヴァレスティさんもガッツリ楽しんできてくださいねー!ヽ(´ー`)ノ
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)