雪の回廊を見たくて志賀草津高原ルートへ走りに行ってみた。(part1)

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

GWもいよいよ終わり。
仕事の都合で中々連休を取れない私ですが、今回は前半と後半で2連休づつお休みを頂いたので、ソロキャンプツーしてきました!

今回の目的地は「志賀草津高原ルート 」。
群馬県と長野県を結ぶ国道292号で冬期は雪の影響で閉鎖されているのですが、4月下旬に除雪と同時に通行規制が解除され、5月上旬までの短い期間ですが雪の壁の中を走れる素敵なコースです。

この通称「雪の回廊」を一度見てみたい!と以前から思ってたので、今回は群馬県・長野県を旅する事にしました(*´ω` *)

【4月30日(土)】

私の住んでいる三重県から目的地まではかなり距離があるので、まずは目的の雪の回廊近くのキャンプ場を目指し一泊し、雪の回廊は翌日の朝走りに行く事にしました。
やはりせっかく走るなら交通量の少ない朝を狙いたいですからねヽ(´ー`)ノ

出発は・・・

午前4時過ぎ!
朝に弱い私からしたらかなりの気合いの入りっぷりw

最初は午前2時くらいに出発し、目的地までひたすら下道で行く事を考えてましたが・・・さすがに起きれないだろうと思い断念(;´ー`)y─┛~~

今回は高速で目的地周辺まで向かいます。

早朝出発のおかげで午前中に長野県と群馬県の県境までこれたので、ちょいと観光がてらに寄り道。
立ち寄ったのは長野県の軽井沢にある「白糸の滝」。

さすがに休日という事もあり凄い観光客の数でしたヽ(´ー`;)ノ

ここから北に向かいこの日の目的地の「草津高原オートキャンプ場」へ向かいます。

ルートはこんな感じ!
鬼押ハイウェイから群馬県へ突入し、遠回りですが「つまごいパノラマライン」を経由してキャンプ場へ向かってみます。

鬼押ハイウェイ自体はバイクで走るには特に面白みの無い普通の有料道路ですが、途中で見える浅間山の景色は中々素晴らしいです(*´ω` *)

むしろこの有料道路はこの景色を見る為の金額と思えば悪くない・・・と思うw

さすがに寒い地域なだけあって道路沿いに桜の咲いている場所もいくつかあり、走っていて気持ちがいいですね~。

鬼押ハイウェイを抜けた後は「つまごいパノラマライン」へ。
この道路はいわゆる広域農道。
地元の車がほとんど通らない為か交通量も非常に少なく、物凄く快適に走れます(*´ω` *)

景観も所々立ち止まって写真を撮りたくなるような場所も存在し、のんびりとツーリングを楽しむには最高でしたね~!
そんなコースをゆる~く走っていると・・・「愛妻の丘」という看板が見えてきたので立ち寄ってみました。

この「愛妻の丘」は名前の通り愛妻家の為のスポットで、夫婦の為の聖地みたいな場所でした。

景色も中々すばらしい!
こんな素敵なロケーションですから、私も愛妻に向かって愛を叫んでm・・・

あ、私に愛妻なんておらんかったわ(´・ω:;.:...

何処でもそうですが、恋人の聖地的な場所はぼっちツーで突入すると凄いアウェー感がありますねw
大体景色のいい場所に多いので個人的には結構好きなスポットなんですが・・・はぁ・・・愛が欲しい(´・ω・`)

ちなみに、この愛妻の丘の駐車場はウッドチップ(?)の様なものが敷き詰めてあり、歩くとふかふかでとても気持ちがいいのですが、バイクで訪れる場合は注意してくださいね~!
地面がふかふかなのでキャンプ道具満載だと取り回しが凄く大変で、駐車場から脱出する時に危うく愛車を倒しかけました(;´Д`)。○(危なかった)

愛妻の丘を後にし、再びつまごいパノラマラインへ。

こちらも有名な撮影スポットのようです。
緑のキレイな時期は北海道の様だと言われていますが、なんとなく北海道の道を走っている気分になりますね!

北海道走った事ないから知らんけどwww

こんな感じで途中で止まっては写真を撮りながら走っている内にキャンプ場へ到着!

今回利用した「草津高原オートキャンプ場」は景色も良く整備もしっかりされていてとてもキレイでした!
管理人さんの対応もめちゃくちゃ丁寧で好印象。
是非また利用したい!・・・と思える場所でしたが

ザ・バイク殺しとも言えそうなこの砂利の傾斜だけはアカンw

他のライダーさんは平然と上り下りしてましたが、私はチキンなので手で押しながら移動しました(´・ω・`)。○(こけたくないもん)

さすがにキャンプは今回で4回目なのでテントの設営は楽々ですね(*´ω` *)

テントを設営していると、同じくソロツーでやってきたホンダ ワルキューレ乗りのお兄さんに話しかけて頂きました(*´ω` *)
今回の旅の目的の志賀草津高原ルートを走ってきたらしく、なんでもトンネル内の路面凍結でバイクが数台こけてたという情報をキャッチ!

明日走りに行く予定だったので若干の不安感じましたが、逆にそれだけ寒いのならきっと雪の壁も凄いに違いない!と期待も膨らみますなー!

テント設営後はキャンプ場近くにある蕎麦屋で食事。

ピントがずれまくっておかしな写真ですが、ざる蕎麦と馬刺し!
よくよく考えれば午後3時になってようやくこの日初のまともな食事ですw

馬刺しは大好物なのですが、中々食べる機会がないので満足でしたー♪

さてここからせっかく草津に来たのだからという事で草津温泉街を観光してたのですが、記事が半端なく長くなりそうなので今回はここで一旦切ります。

続きはまた後日!

でわでわ、今回はこのへんで~!(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

良いですね

もっちぃさん、こんばんは
志賀草津ルートは去年のGWで走りました
再度走りたい所ですね、本当にいいところです
キャンプ楽しそうですね
浅間山をバックに私も写真撮りました
続きを楽しみにしています

私は先月にぎっくり腰になり、バイクはお休みですが
ほぼよくなっているので、お天気が3~4日晴れの日を狙ってお泊りツーを計画しています

こんばんは

晴れていい景色ですね。
ぼくもたまに144号を使って長野とかに遊びに行きますがいいとこですよね。

ただ愛妻の丘は知りませんでした(^^;)

もっちぃさんは優しそうなんでチャンスさえあればすぐに呼べる人に出合えると思いますよ('ω')ノ

>>徳島のライダーさん

おぉー!
昨年走られてたんですね~!

今まで色々走りましたが、志賀草津高原ルートは今まで見たどの景色よりも素敵でしたね~。
走りながらちょっと感動してしまいましたw

キャンプでののんびりしたひと時はやはり良いですね。
現実を忘れて過ごす一日はホントに癒されます(*´ω` *)

腰は大丈夫ですか?
あまり無理せずお泊まりツー楽しんできてくださいねヽ(´ー`)ノ

>>ミニトレさん

コメントありがとうございます!

あのあたりの道は気持ちのいい場所多いですよね~!
近場にあったら良いのですがさすがに距離が距離なので滅多にいけないです(´・ω・`)

愛妻の丘は景色のいい所なので機会があればぜひ!

私も次回訪れる時は・・・いや、たぶん一人だろうなw

こんにちはm(__)m
白糸の滝は綺麗ですね~(^^)
他の写真も素敵な所が多いですね
後半も楽しみにしてます(^^)

もっちぃさん、こんにちは〜。
キャンプツー楽しんでますね〜。
羨ましいなぁ。

鬼押ハイウェイは景色が良いところですね。
走っていて気持ち良さそう!

後半楽しみにしてますよ!

こんばんは~☆
滋賀草津ルートは数年前のGWに走りましたが、
トンネル内が凍っていて焦りました!
その代りに?雪の回廊はお見事でした。

ここ数年、GWは阿蘇んでましたので
久しぶりに行きたくなりました~☆

某レプソル女子といい、もっちぃさんといい行動力に感服します・・・。笑

まいどっ!こんちは~!
いや~!思い立ったらなんちゃらとは言いますが、遠くまでお疲れ様です!!さすがっ!!若いっ!!笑

綺麗な景色を見ながら美味しいもん食べて、バイクと共に朝を迎える・・・サイコー!!v-10
超~羨ましい~!!笑

・・・第二部?も楽しみにしています!!

>>わたっちさん

観光名所が多いので色々キレイな写真スポットは沢山ありますねー!

立ち寄る場所を詰め込み過ぎると走る時間がなくなるので、写真撮影はほどほどですw

続きは来週UPを予定していますので、よろしければどうぞー!m(_ _)m

>>kekeさん

キャンプツーはスケジュールをゆるく設定しておくとのんびり楽しめていいですよ~!
特にソロキャンプツーの思いつき行動によるグダグダ感が大好きですw

鬼押ハイウェイは景色は確かに奇麗でしたが、走る為の道ではないので楽しいかと言われると・・・うーんって感じですかねw

後半も数日中には書けると思うので宜しくお願いします(*´ω` *)

>>ワッキーさん

志賀草津高原ルートは本当に感動モノの景色でしたー!

凍結するトンネルは渋峠ホテルの近辺だと思いますが、GW前後の時期はやはり凍るんですね~。
今回私が通った時は凍ってはいませんでしたが、シャーベットみたいになってましたヽ(´ー`;)ノ

阿蘇も一度行ってみたい場所なんですよね~!
私もいつか行ってみたいです!

>>☆本田 速人☆さん

行動力は本田さんと某レプソル女子さんには負けますよ!w

今回は以前から凄く行きたい場所だったのでちょいと気合いを入れて頑張ってみました!
3連休あればもう一泊してビーナスラインへ・・・とか考えてましたが、贅沢は言えませんね><

>>綺麗な景色を見ながら美味しいもん食べて、バイクと共に朝を迎える・・・

ホントこれ最高なんですよねw
キャンプ翌日の早朝が一番気持ちの良い瞬間だと思います(*´ω` *)

第二部もお時間ある時に是非読んでください~ヽ(´ー`)ノ

もっちぃさん、こんにちは。
また投稿出来なくなったのでホント参ってます(;´Д`)

志賀草津高原とは意表を突かれましたけど、メッチャいい所走ってますねー。
それにしても2連休でキャンプとかどれだけ元気満々なのですか・・・(^▽^;)スゲー

まずその体力が重要なのでしょうね。
多分真似したら翌週仕事にならない自信ありますわw
しかし、砂利道とはいえあの傾斜を手押しで行くのですか??
怪力すぎませんか?(((( ;゚д゚)))アワワワワ

最後の馬刺しがとっても美味しそうで裏山です(^○^)

初コメ失礼します。
すごくきれいな写真がいっぱいでちょくちょく見させていただいてました。
自分も最近ブログ始めたので参考にさせていただきます!

>>はやしくんさん

投稿の不具合、ちょいちょい起こってるみたいですね(´・ω・`)
理由はいまだによくわかりませんorz

志賀草津高原は雪の壁見たさに行きましたが、雪の壁とか関係なく凄く良い道でした!
景色の感動度なら今までで一番感動したので、一気に好きな場所になりましたw

ホントはもう一泊して長野方面でも遊びたかったのですが、2連休しかなかったのでそこが残念でしたね~><

あの砂利の傾斜は下りは手押し、上りはエンジンかけて半クラ状態で手押ししてましたw

>>ソラパパさん

コメント&訪問ありがとうございます!
以前から読んで頂いてたみたいで、とてもうれしいです(*´ω` *)

ブログに関しては思った事を思ったまま書いてるだけなのであまり参考にはならないんじゃないかなーと思いますが、楽しんで頂けたらいいなと思います!

ソラパパさんのブログも後で読みに行きますね~!

はじめまして♪
掲載されているお写真に惹かれました!
1つ1つに何かこだわりのようなものを感じます。いいお写真ですね。

自分はキャンプツー・・・憧れます。
天気も良くてよかったですね(^^)v

お邪魔しましたm(_ _)m

こんちゃっす。
お邪魔してますね~。
・・・って遠くまで行きましたね~w
写真を見ても景色が素晴らしいのがよくわかりますよ~!
くぅ~~!!気持ちよさそうっすね!!

>>sueさん

初めまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

写真褒めて頂き嬉しい限りです!
周りにカメラをやっているバイク乗りの方が多く、皆さん素敵な写真を撮られるので、私も負けない様に頑張ってますw

キャンプツーは最初に道具を揃える時にそこそこお金はかかりますが、道具さえ揃えてしまえばかなり楽しめる趣味になりますし、行動範囲も広がるのでお勧めですよ(*´ω` *)

>>こてつさん

久々に遠くまで行ってみました!
以前から行きたい場所だったので、行く時は全然苦にならなかったですね~!

帰りはきつかったですがw

今回訪れた場所はどこもホントに景色が良くて感動しっぱなしでした(*´ω` *)
走っててホントに気持ちが良い場所なので、来年もたぶん同じ所にいってしまいそうですw
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)