雪の回廊を見たくて志賀草津高原ルートへ走りに行ってみた。(part3)

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ
前回の更新からちょっとだけ間が空いてしまいましたが、GWのキャンプツーの続きを書いていきます!

ちなみに前回のお話はこちら♪→【前回のお話】


【翌朝】

前日に走りっぱなしだった疲れもあり、寝袋に入った瞬間に眠ってしまい・・・8時間ガッツリ眠って目を覚ましましたw

起きた時間は7時過ぎでしたが、周りのキャンパーさん達は既に朝食の準備を済ませ美味しそうな匂いが辺りを漂ってました(*´ω` *)

私は今回の旅の目的地である「志賀草津高原ルート」を交通量の少ない朝を狙っていたので、朝食は摂らずに撤収の準備!

image1_20160522193841cb9.jpg

前日と違って雲が出てきているけど、降水確率は低かったのでたぶん大丈夫でしょう!
と、いう事で出発(*´ω` *)

走りだしてから数キロm走ったトコロで志賀草津高原ルートに到着w
泊まった草津高原オートキャンプ場は志賀草津高原ルートのホントに直ぐ近くにあるので、これはホントにありがたい(*´ω` *)

クネクネした気持ちの良いワインディングロードをぐんぐん上って行くと、なにやら硫黄のニオイが漂ってきました。
地図で見ると「殺生河原」と呼ばれる観光スポットみたいですが、このあたりの景観が物凄く非現実的で感動しました(*´ω` *)

バイクを止めて記念撮影でもしたかったのですが、残念ながら駐停車厳禁の区間で撮影は断念。
なんでも噴気孔からでる火山ガス(硫化水素?)により危険な為との事らしいです。

こういう時に車載カメラがあれば走行動画が撮れるのに~!・・・と悔しい思いをしたので、次回訪れる時は動画撮影用の装備が追加されていると思いますw

CSC_0222_2016052219555221a.jpg

駐停車禁止区間を抜けると駐車場が見えてきたので記念にパチリ。
とんでもない強風と傾斜のおかげで取り回しする時にヒヤヒヤしたのは秘密ですw

CSC_0226_20160522195604a95.jpg

CSC_0228_2016052219560221c.jpg

かなり高いトコロまで上ってきたので・・・ヤバいくらい寒いですw
残雪の残る風景が美しくて思わず景色に見とれてしまいますが、よそ見をしていると崖から転落するので慎重に!
こういう時に動画撮影がでk(ry

ただ、せっかく素晴らしい絶景が広がっているのに曇り空なのがホントに残念(´・ω・`)
今度来る時は青空の下を走りたいですね~♪

等と考えていると、なにやら道路脇の駐車場に人だかりが・・・。

CSC_0231_20160522200455d1f.jpg

どうやらこの場所は日本の国道で最も高い場所という事らしい。(恥ずかしながら知らなかったw
せっかくなので愛車を入れて記念にパチリ!

なんかあれだね!
「日本最南端!」とか「日本最北端!」とか「最高地点!」とか書かれた場所に来ると、特別な場所に来た気がして妙にテンションあがりますよねw

CSC_0232_2016052220045362e.jpg

ここからの景色も中々♪

石碑の場所から少し走ると見えてくるのが「渋峠ホテル」。
群馬県と長野県の県境に位置する場所に立っている施設で、他のブロガーさんの写真で県境のど真ん中にバイクを置いて写真を撮っているのをよく見かけるので・・・

CSC_0236_20160522201042c04.jpg

せっかくなので私もやってみました(*´ω` *)

ここからは長野方面へ下って行きます。

ちなみにこの渋峠ホテルでは・・・

CSC_0237_201605222010407bf.jpg

もうすぐ5月だというのに除雪作業が行われてましたw
こんなトコロを見せられては目的の雪の回廊への期待も膨らむってもんです!(*`ω´ *)

はやる気持ちを押さえて長野側の志賀草津高原ルートを下って行くと・・・

街が見えてきました。

ん?(´・ω・`)

雪の回廊は?(´・ω・`)

そんなのなかったよ?(´・ω・`)

道を間違えたかとも思ったけど、そもそも間違える様な場所でもないし地図で確認しても場所はあってる。
確かに雪の壁の残骸の様なものはあったけど・・・

急いで色々調べてみると、どうやら今年は雪が少なく例年の半分程度しか積もらなかったらしい。
そして私が走ってきた道路には崩れかけた雪の壁(のようなもの)がちらほらあった。

つまり・・・雪が解けてしまい雪の回廊は既に無かった・・・という事?

マジで?(´・ω・`)

あぁぁぁぁ・・・(´・ω:;.:...

と、まぁ嘆いてもしかなたいですね。
自然現象だもの(´・ω・`)

でも来年こそは絶対見たいのでリベンジします!

さて目的を全て終えてしまったので、このまま帰路へ・・・と言いたいトコロですが、時間的にはまだかなり早い。

せっかくなので長野県の道の駅のスタンプを集めながら自宅へ向かう事にします♪

スタンプ未回収の道の駅をナビにインプットし、順番に道の駅を巡ります。

CSC_0238_2016052220290158d.jpg
【1カ所目 南アルプスむら長谷】

CSC_0239_20160522202903ef1.jpg

CSC_0240_20160522202904a13.jpg

この道の駅でこの日最初の食事をした後は残りの道の駅を目指して急いで移動!
閉店時間までに全て回りたかったので、観光は後回しでとりあえずスタンプ回収に走りますw

CSC_0242_20160522202906f22.jpg
【2カ所目 花の里いいじま】

CSC_0243_2016052220290001e.jpg
【3カ所目 信濃路下條】
この道の駅はマジでデカイ!
デカ過ぎてワロタw
時間があればゆっくり見て回りたかったなー。

CSC_0245_201605222035168dc.jpg
【4カ所目 遠山郷】
こちらも大きな温泉施設のある立派な道の駅でした。
長野県の道の駅は色々と面白そうな景観の施設が多くて観光しがいがあるので、今回はゆっくり見れなかったのが残念><

しかし!実はこの4カ所目の道の駅遠山郷で長野県の道の駅全制覇(南エリア)となりました!

CSC_0397_20160522214621d7e.jpg

中部の道の駅スタンプブックも空欄は静岡県のみ。
いよいよ大詰めですな(`・ω・´)b

長野最後のスタンプを無事GETし、いよいよ帰路へ。

この自宅へ向かいバイクを走らせている時が私は一番嫌いです。
現実逃避の旅から現実に引き戻される感覚がするのでw

何はともあれ無事に2日間の日程を終え自宅に到着!
2日間で走った距離は1014kmとなり、とても充実した2日間でした(*´ω` *)
自由気ままな一人旅ってやっぱり最高ですね~!


今回は目的の雪の回廊は見れませんでしたが、志賀草津高原ルートはとても気持ちのいいコースで、緑のキレイな夏に走りに行っても絶対楽しめる場所だと思います。
今回実際走ってみて景色の素晴らしさに感動すらしてしまう程気に入ってしまったので、また別の機会に訪れてみようと思います(*´ω` *)


でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは

そう、今年はどこも記録的に雪が少なかったらしいですね。
マァ~これは自然現象ですから仕方ないです。

志賀草津高原ルートはウチからも遠いのでバイクでは2度しか訪れたことないのですがボクも2回とも曇りでした。

道の駅スタンプも大詰めですね~
スタンプの数と共にベテランライダーに近づくってことですな(*^^)v

もっちぃさん、こんにちは〜。
雪の回廊は残念でしたが、良いキャンプツーでしたね!
もっちぃさんのキャンプツーブログを見てると私も早くテントが欲しくなってきましたw

早く交渉しよっと( *´艸`)

こんばんはm(__)m
結構走りましたね~(^^)
景色が良い所が多いですね♪

バイクに乗ってると車載カメラが欲しくなりますよね
僕も走行中にキジやキツネ、タヌキを見た時は欲しいと思いましたよ(^^;

初めてコメントさせていただきます!

ブログの更新楽しみにしてました!
ありがとうございます(^-^)♪

長野の道の駅制覇おめでとうございます!
キャンプツーはしたことないのですが、もっちぃさんの記事見てるとしたくなりますね。

志賀草津高原も行きたいツーリングコースに追加します♪

No title

こんばんは~(^▽^)/
渋峠、一度行ってみたい所なんですよね。
メチャクチャ景色良さそうですし、実際見るとまた違った感動がありそうですね。ただ、大阪からだとちょっと遠いんですよね。一日1,000kmとかとても走れませんしw

ただ、まだ雪が残ってるみたいですし寒そうですよね。
雪の回廊が残っていれば我慢も出来るでしょうが、少し中途半端な季節なのかも知れませんね(笑)

カレーライスがやたら美味しそうで裏山です(^^)

No title

>>GAGさん

ホントに残念でしたが、自然現象は中々狙い通りにはいきませんし、簡単ではない分見たかった景色が見れた時は感動しますよね^^
気が早いですが来年も雪の回廊を狙って行きたいですが、夏の景色も見たいので近いうちにまた訪れるかもしれませんw

道の駅スタンプはバイクに乗り始めて直ぐに始めましたが、やはり色んな場所を走る事になるので良い経験にはなりましたね(*´ω` *)

No title

>>kekeさん

のんびりとソロキャンプも結構楽しいもので、今回も自由気ままにやっちゃいました(*´ω` *)
といっても料理も何もしてないのでキャンプらしい事はしてませんけどねw

調理道具は一通りそろってるので、kekeさんがテントを購入したらどこかでキャンプツーしたいですねー!

No title

>>わたっちさん

ここはホントに景色が素晴らしかったです。
道も悪くないですし走っていて気持ちがいい場所ですね~^^

走行動画はやっぱりやりたいですね~。
お金がかかるので我慢してましたが「こんな時に動画が撮れれば><」って事がよくありますからねw

No title

>>さきっぽさん

初めましてー!
コメントありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ読んで頂いてありがとうございます!
更新は不定期なので早かったり遅かったりしますが、マイペースに続けていきますので宜しくお願いします(*´ω` *)

キャンプツーは楽しいですよ~!
のんびりと自然を楽しみながら何でもない時間を過ごす・・・日常で意外と出来そうで出来ない事が楽しめますヽ(´ー`)ノ

志賀草津高原は私も住んでいる所からかなり距離があるので中々行けませんが、凄く気に行ったのでリピート決定です!
機会があれば一度行ってみてください♪

No title

>>はやしくんさん

めっちゃキレイですよ~!
写真で結構な枚数を撮影したのですが、写真で見るのと実際に見るのとはやっぱり違いますね♪

夏場の景色も相当美しいみたいなので実はちょっと狙ってますw

私も距離の問題で簡単に行けないのが辛い所ですけどね~><

道の駅で頂いたカレーは「雑穀カレー」です^^
とてもヘルシーで美味しかったですよ~!

No title

こんばんは~☆

雪少なくて残念でしたが、
雪が多い年は逆に恐怖しか感じませんでした!
トンネルの中凍ってるし、駐車場もびちゃびちゃ!
これからの季節は、
滋賀草津ルートの往復も良さそうですね~☆
また行きたきなってきた!

いよいよ?キャンプシーズン到来ですね
キャンプ行きましょ~☆

No title

>>ワッキー☆さん

確かに雪が多い時は路面の心配はありますね!
私が行った時は凍結はしてませんでしたが、渋峠ホテル近くのトンネルはシャーベットの様になってました^^;

夏ver.の志賀草津高原も走ってみたい!
すっかりお気に入りコースですw

今年はチャンスがあればキャンプしたい!と思ってるので、企画があればまた参加させてください~(*´ω` *)

No title

こんちゃっす
お邪魔してますよ。
雪の回廊は残念でしたね~。
しかし、日本国道最高地点!景色もキレイですね~!適度にクネクネで走ると気持ちよさそうですね!

No title

>>こてつさん

雪の回廊は見れませんでしたが、景色を眺めても良し!ワインディングを楽しんでも良し!な最高のコースでした(*´ω` *)

来年も同じ時期にリベンジしに行く予定ですが、冬期閉鎖される前にもう一度走りに行きたいですなー!
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR