大台ケ原へリベンジツー!

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

5月は天気に恵まれ、あっちこっちと色々な場所を走ってきました!
おかげでブログネタは沢山あるのですが、更新が追いついてないですw

早くかかないと記憶が・・・(;´Д`)

と、いう訳で


【5月8日(日)】

この日は奈良県の大台ケ原へソロツーしてきました!
前回は道を間違えたあげくに冬期通行止めで走れず・・・という悲惨な結果で終わってしまったのでリベンジツーになりますね(*´ω` *)

いつもと同じく蝙蝠峠を抜けて名阪国道25号に乗り針テラスへ。
軽く休憩した後はガソリンスタンドで給油し大台ケ原を目指します。

CSC_0396_20160529223429036.jpg

前回は道を間違えてしまいましたが、さすがに二度目なのでちゃんと県道40号に入りましたよw(事前にしっかり地図を確認しました)

大台ケ原ドライブウェイへの入口は非常に狭く・・・「え?ここ入るの?」と一瞬思いましたが、途中から道幅が広くなり開けた場所では景色も中々の眺めです(*´ω` *)

CSC_0376_20160529224016a48.jpg

のんびりと景色を眺めながら山道を上ってくのがなんとも気持ちが良い場所です。
途中の駐車場ではお弁当広げてる団体さんもいたので、私もクッカーとバーナー持ってきてラーツーでもやれば良かったですw

CSC_0378_20160529224342766.jpg

まるで空の上にいるかの様な眺め(*´ω` *)
この場所は撮影スポットとして人気なのか、何台かバイクが止まってました。

CSC_0381_20160529224344205.jpg

別の角度から。
もちろんこの先は崖なので落ちたら死にますw

CSC_0383_20160529224345e7f.jpg

良い眺め!(もっちぃは高所恐怖症です

一通り写真を撮った後は落石に注意しながらさらに上り・・・目的の場所に到着!

CSC_0385.jpg

CSC_0386_201605292251491c4.jpg

周辺では登山目的の観光客が沢山いましたが、私は今回は走りに来ただけなので入山せず昼食だけ頂いて撤退。
このまま帰宅しても良かったのですが、帰るにはかなり早い時間だったのでちょっと寄り道していく事に。

向かった場所は・・・

image1_2016052922545345c.jpg

国道309号。
地図で見てみると・・・

image2_2016052922580727d.jpg

ほどよくクネクネしていてとても楽しそう(*´ω` *)
しかし、この道・・・実はただの国道ではなく酷道である。

実際走ってみた後の感想を書くと、路面はガタガタ。
落下物も多く、バイクでも車との対向が困難な狭路もあり・・・おまけに途中にある行者還トンネルは心霊スポットとしても有名という色んな意味で凄い道でしたw

まぁ心霊スポット云々ってやつは私は全く信じてない人なので関係なく通過しちゃいますがね(*´ω` *)。○(むしろ落石とか砂のが怖いわ)
とはいえ、行者還トンネル内部はマジで真っ暗なので確かに不気味な噂がたつのも無理ないが(´・ω・`)

ただこの酷道はそこまでハードな道のりではないので、酷道を好んで走る方ならそこそこ楽しめるコースではないかなと。

ちなみに、ちょいちょいバイクを止めて写真を撮ってたりしますが、景色は結構良くて明るい内にのんびり走るなら楽しい道ですよ♪

CSC_0387.jpg

CSC_0388_201605292311432d8.jpg

CSC_0389_20160529231400fc6.jpg

CSC_0392_20160529231605999.jpg

CSC_0395_201605292316036d3.jpg

酷道309号を抜けた後は針テラスに戻り休憩後に帰宅。

走った距離は短かったですが、酷道で体力を消耗したのか帰宅後は爆睡しましたw

たまにはナビの使用をやめて、地図を見ながら面白そうな道を探検するのも面白いなと思った一日でした(*´ω` *)


それでは、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

ついにリベンジしましたね
最高の景色でしたでしょ

落下物ぐらいはいいんですけど
鋭利な石ころは勘弁です
以前に石ころでバーストした事があるんで(^^;

緑が綺麗ですね〜〜!
さすが新緑の季節ですね(^ ^)

大台ケ原!
大阪からもそんなに遠くな、、い、いや遠いけど、、いつか行ってみたいです☆

バイクの後ろからの横アングルめちゃめちゃかっこいいですね


他のツーリングのお話も楽しみにしてます♪(*^◯^*)

No title

そこは行者還林道( ・`ω・´)!
私も3月にアタックしようと思っていましたが冬季通行止めで行けず泣く泣く諦めた酷道ですw
記事を読む限り、凄く楽しそうな道ですね♪

すぐ近くにある道の駅黒滝の串コンニャクは本当に美味しいので、またコッチ方面へ走る際は是非食べてみてください~(๑•̀ㅂ•́)و✧

リベンジ達成おめでとうデス!

R309はちょっと前までは「林道」でした(笑)
途中からのみたらい渓谷が気持ちいいですもんね~。
リベンジ達成、おめでとうございます!

No title

こんばんは(^▽^)/

大台ケ原、遂にリベンジされたんですね!
いやぁ、天気がいいと最高の景色ですよね。
マフラーがメチャ(・∀・)カコイイ!!

それにしても行者還の309号線走られたんですね(^▽^;)
あそこは路面が濡れてスリッピーですし、とてもバイクで走ろうとは思わないですw
でも走るなら今が一番いいでしょうね。夜空の星が綺麗ですよ!
夏のみたらい渓谷側は、水遊びやキャンプに来る家族連れの車とかがあの狭い道に大挙してやって来るのでとても走れないです(笑)

昼食は今回も美味しそうですねwww

No title

>>たいようさん

ようやく行ってきました!
ちょっと雲が多い日だったのですが、本当に景色がキレイで行って良かったなーと思います。

確かに鋭利な石ころはヤバいですね!
あんなトコロでパンクやバーストなんかしたら悲惨ですもん(´・ω:;.:...

No title

>>さきっぽさん

そうなんですよ~!
春~夏にかけての新緑の時期は山がキレイで気持ちいいんです(*´ω` *)

大阪からだと距離もそうですが、市街を抜けるのが大変ですもんね。・゜・(ノД`)・゜・。
機会があれば走ってみてください~!

バイクの斜め後ろからのアングルは実はお気に入りでして・・・過去記事見ると結構このアングルの写真が多かったりしますw

No title

>>よっこさん

さすがにこの辺りの酷道は詳しいですねw

私はどちらかというと酷道は苦手なタイプですが、ここは初心者向け(?)な感じで結構楽しめました♪

ただ思ったよりも距離があったので疲れましたけどねw

道の駅黒滝の串コンニャク・・・チェックしときます!
美味しいと聞くと食べずにはいられないですからねw

No title

>>barさん

調べてみたら昔は未舗装だったんですねw

私はガタガタに荒れた道や、車との対向が難しい狭路等は苦手で酷道は避ける方向でいたのですが・・・こういう道で楽しみを覚えてしまうと冒険してみたくなりますねw

確かにみたらい渓谷あたりは景観も良くて気持ちいいですね~!
また近くに寄ったら走りに行くかもしれません♪

No title

>>はやしくんさん

大台ケ原ようやくリベンジ出来ました!
雨が多い場所と聞いていたので天気は心配でしたけどねw

私も309号線に入り込んだ直後は何度か「引き返そうかな・・・」と思ってましたw
ちょいちょい景色のいい場所が多かったので、その先の景色も見た見たい!と思って突入しましたけどね(*´ω` *)

確かにあの場所で車とはあまり出くわしたくないですね~><
涼しそうで良さそうですが、キャンプ客の増える夏は避ける事にしますw

No title

こんばんは

新緑がきれいですね~

酷道も砂利道が長く続かなければ走っちゃうんですが、確かに落石はコワいです。
あれって道のすぐ脇じゃなくて空から降ってくるような感じで落ちてきますもんね(^^;)
気を付けましょうねって言ってもお互い頭のてっぺんに眼はないですしね(;^ω^)

ここって秋の紅葉シーズンはどうなんですかね~


もっちぃさん、こんばんは〜。
雨も降らずリベンジできて良かったですね!
大台ヶ原は私も一度行かんとあかんな〜と思いつつまだ行けてません。

それにしても酷道309は気になりますね〜。
私は荒れた道が好きなので是非走ってみたいですw

No title

>>GAGさん

さすがに未舗装路は怖いので、ダートが見えたらUターン確定ですねw

落石は落ちてるのも当然怖いですが、確かに落ちてくるのも恐ろしいですね・・・。
当たったら大けがですし。

実は秋の紅葉は気になってたりします。
実は相当キレイなんじゃないかなーと期待してるので、秋になったらまた出没するかもしれません♪

No title

>>kekeさん

大台ケ原は景色はかなり良いのでお勧めですよ!
雨が相当多い場所らしいので、事前に天気のチェックは必要ですが。

私はビビりなので荒れた道路は苦手ですw
でも今回みたいに景色を楽しめる場所なら突入してもいいですね(*´ω` *)

No title

もっちぃさん
リベンジ!!お疲れ様~!v-10
大台ケ原…ええっすねぇ!実はまだ行った事ないんで是非今度行ってみようと思います。
景色も凄く良さそうですし・・・行くまでの道も面白いですし!!笑
309号も楽しそうですね!!オイラも近々行ってみよッと!!v-8

No title

もっちぃさんこんちわ。
お邪魔してます。
大台ケ原リベンジお疲れさまでした。
ドライブウェイの入口は確かに不安になりますよね~。
しかも酷道もしっかり走られてるとはさすがっすね~。
でもR309の景色は綺麗ですね~。
滝や川の水がキレイそうですばらしい!!

No title

>>☆本田 速人☆さん

この場所お勧めですよ~!

本当の意味で大台ケ原を楽しむなら入山した方がいいんでしょうが、ツーリング×登山は体力的にしんどいですねw

309号も中々良かったです。
荒れ果てた路面は苦手ですが、軽めの酷道なら適度な緊張感があって楽しいですねw

No title

>>こてつさん

入口ホント狭いですからねw
案内は出てますが、ホントにここ入っていいの?って思いましたw

309号みたいに景色のいい場所だとやっぱりいいですね!
車の通りも少ないので、ラーツーにも最適かもしれませんw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR