スポンサーサイト


走行動画を撮影してみたくてアクションカムを買ってみた。

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ


タイトルの通りですが、アクションカム買っちゃいました(*´ω` *)

以前から走行動画に興味があって動画サイトなんかで他の人が投稿した動画を視聴したりしてましたが、結構お金もかかるし自分で撮ってみたいものの中々手が出せない状況でした。

普段はシートバックにデジイチをぶち込んで写真撮影を楽しんだりしてますが、GWに走った志賀草津高原道路で物凄く景色のいい場所が火山ガスの影響で駐停車禁止区間となっており写真撮影が出来ず・・・

あぁ、こんな時に動画撮影できれば(´・ω・`)

と強く思った事もあり、購入に踏み切ってしまいました。


CSC_0088_2016071423164272a.jpg

今回私が購入したのはSONYのアクションカム「HDR-AS50」。

正直動画撮影に関しては完全にド素人なので、どれを買おうか結構悩みました(;´ー`)y─┛~~
というのも、この手のアイテムは今は沢山のメーカーから色々なタイプの物が出てるので、いざ買おうとすると結構迷いますw


【SONYのアクションカムを選んだ理由】

最初購入しようと思ったのは「GoPro」。
もはや説明不要な程の知名度の高いカメラで人気も凄いです。

周りの影響を受けやすい私はGoProの人気に流され「買うならこれやな!」とか思ってましたが、本体価格が約5万円ととても高額。
走行動画を撮るとなるとカメラ本体とは別にマウントパーツも必要になるので、完全に予算オーバー(´・ω・`)

まぁそもそも動画撮影に関しては完全にド素人なので、壊すかもわからないしそんな高価な物は必要ないだろうと思い選択から外しました。


続いて興味を持ったのはSENA10C。
こちらはインカムにカメラを搭載した面白いアイテムです。
価格は約5万円とこちらも結構な値段なのですが、そもそもインカムなのでマウントパーツも必要なく装着できるので余計な経費がかかりません(*´ω` *)

しかも非常に多機能なのでカメラ以外の目的にも色々使えて便利な上に、撮影された動画も結構キレイなのです。

機能的には全く不満の無いアイテムですが、ひとつだけ問題が・・・
あくまでも本来の用途はインカムなので、マウント場所がヘルメットのサイドのみに限られるという事です(´・ω・`)

私の目的は走行動画の撮影にあるので、マウント場所が限定的過ぎるのがどうしてもネックとなり選択から外れる事になりました。


次に目を付けたのはSJcam。
GoProにソックリな某中華製のアクションカメラですw

カメラの性能はとても良くて撮影された動画も鮮明でキレイ!
それでいて価格が約1万円とコスパ最強なアイテム。

価格設定に心を奪われ購入しそうになりましたが、調べてみると見分けの難しい偽物が出回っている事が分かり、信頼出来るショップで購入しない限り危険な予感がしたので選択外に(´・ω・`)。○(どうやって見分けつけたらいいか分かんない)


そんな感じで消去法的に残っていったのがSONYのアクションカムでした。

今回購入したHDR-AS50は約2万5千円と手の出しやすい価格設定のエントリーモデルであった事と、初心者が扱うには必要にして十分なスペックを持っているのでデビューするにはちょうどいいと思ったのです。

後、SONYというブランドの安心感はやはり大きいw

ただ、このモデルは外部マイクを使用する為の端子が付いていない為、走行動画を撮る場合は本体そのものに風切音対策をしないとダメな様です。
まぁ、これは実際に使用しながら色々考えていこうかな。

CSC_0091_20160715002221e61.jpg

こうやって比べてみると結構小さい(*´ω` *)

CSC_0089_20160715002218fd4.jpg

マウントパーツはGoProのを使用。
左の変換アダプターを使えば大抵のGoProマウントが使用できるとの事で合わせて購入。

やはりマウントパーツの多さはGoProはさすがだなーと思う。
まぁ、GoProのマウントパーツを揃えておけば、いつかGoProを購入した時にそのまま使えるのでいいよね!(まだGoProに未練がある?w)


と、長々と書いておきながら・・・


実はまだ一度も撮影していませんwww


動画の編集の仕方とかも全然分からないので、走行動画に関しては気が向いたらUPするかも程度になるかもしれません。

そんな訳で動画にハマるかどうかは全く分かりませんが、細々とやっていくのでこれからも宜しくお願いします(*´ω` *)

それでは、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

いよいよもっちぃさんも撮影されるんですねー!
わ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

どんどん、深みにハマってますねw


動画デビュー話、待ってます(^ω^)

No title

こんにちは。ブログの方では初めましてですね。ヨコワケです。

バイクで動画撮影、投稿(ニコニコ動画)私もちょこっとしたことがあります。当時乗ってたボルティーの動画が主ですがw

ウェアラブルカメラのバッテリーって割とすぐなくなっちゃうんでヘルメットマウントだと予備バッテリー持参、車体マウントだと給電しながら撮影等々結構奥が深いものなんだなーって思いましたw
単気筒のバイクだったので振動に気を使ったり風切り音対策などもありますね。これは結局私の使用していたカメラでは対応しきれませんでした。
後は編集しだすとPCのスペックが欲しくなりますw

いつかもっちぃさんの動画も視聴させていただきたいな。期待してます!

No title

こんばんは~☆

これでもっちいもユーチューバーですね!
ジャンルは色々ありますが、
ソロが多いのでドキュメンタリー風の
動画が良いかもね~☆

さあ、明日から映画監督やで~☆

No title

こんばんは〜
なんという偶然!私も先日アクションカム購入し到着待ちの状態なんですよ!
走行動画も楽しみに待ってます!

No title

>>さきっぽさん

ついに買ってしまいました~!

どんどん深みに・・・全くその通りですねwww

バイクに乗りだす前はまさか自分がここまでのめり込む事になるとは思ってませんでした。

いや~、バイクの世界は怖い!Σ(・ω・ノ)ノ

動画デビューは近々する予定ですが、まずは近場でとりあえず撮ってみようかと思ってます^^

No title

>>ヨコワケさん

コメントありがとうございます~!

おぉ!動画投稿していた事があるんですね~!
私は動画に関しては全く知識が無いので、これから覚えていくところですが、何かあったらアドバイスお願いします!w

他の人の動画見ていても皆さん色々こだわって作っているので面白いですよね~!

私もいつか面白い動画を作れる事ができますかね~(`・ω・´)?

No title

>>ワッキー☆さん

動画に関しては当初は全く想定していなかったので、自分でもびっくりですねw

動画編集は知識ゼロからのスタートなのでどうなるか分かりませんが、色々触って覚えるのは好きなのでぼちぼちやってきますよ~!

No title

こんばんは

実に便利な世の中になりましたよね~

もっちぃさんは凝り性だからいい映像が撮れるんでしょうね('ω')ノ

楽しみ、増えました。

期待してますよ、っていいプレッシャーでしょ(^_-)-☆

No title

>>ソラパパさん

Σ(・ω・ノ)ノ

物凄いタイミングで重なりましたねw

私もまだ箱から出したくらいでほとんど触っていないのですが、天気のいい日に試し撮りしてみようと思ってます(*´ω` *)

ソラパパさんのデビュー戦も楽しみにしていますよ~!

こんばんはm(__)m

とうとう購入されたんですね~(^^)

これからのブログが一段と楽しみになります(^^)

素晴らしい景色を撮影して下さいね(^^)v

No title

>>GAGさん

私の場合は凝り性ですが実力がともなわないのでどうなるかは分かりませんw

一つの事にのめり込むのは好きなので、色々やりながら覚えていきます!

とはいえ、あんまりのめり込むとツーリング費用が捻出できなくなるので、ほどほどにしておきますw

No title

>>わたっちさん

我慢してたんですが、我慢しきれませんでした(;´ー`)y─┛~~

撮影した動画を切りだしてブログに貼り付けるだけでも記事に厚みが出そうなので、色々活用していきたいですね~!

No title

おお、いよいよ買われたんですね!(・∀・)

動画撮るのは楽しくて仕方ないですけど、編集とかこれまた意外と手間が掛かるんですよね。
まあ、それだけに完成したらかなり満足するんですけど(笑)
ブログでも動画アップされるのですか?
ホント、楽しみが一つ増えましたね~( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

>>はやしくんさん

動画の編集は凄く時間かかるみたいですね~!
めんどくさがりの私に出来るのかどうか・・・w

ブログへのアップは今のところ未定です。
というのも、動画編集は一度もやった事がないのでまずは勉強して覚えないといけませんからね(;´ー`)y─┛~~

しばらくは撮影した動画の切り抜いた画像でも上げつつツーリング記事にボリュームを付け加える程度に使う予定です(*´ω` *)

No title

こんにちは。お邪魔してますよ~。
もっちぃさん動画撮影ですか~
意欲的ですね~。
動画楽しみにしてますよ~

No title

>>こてつさん

動画撮影はちょっとした興味本位なトコロがあるので、どこまでやるかは分かりませんけどね~!

先日ちょろっと撮ってきましたが結構楽しいですね。

まぁ、自分の下手っぴな運転を改めて見るのはちょっと切ないですがww

もっちぃさん、こんにちは〜。
アクションカムええなぁ〜。
私もめちゃめちゃ欲しいです!
それにしても、高額の物から低額の物まで色々ありますね。
私も高額の物は買えないので安い物を探しています。
けど、日本製が安心できるのでその中から探すことになるよね〜。
動画撮ったら早くアップしてくださいね。
楽しみにしてます。

No title

>>kekeさん

価格帯は色々ありますが、やはり本格的にやろうと思うとかなり高いです><

アクセサリー類も中々いい値段しますしね。

ただ撮影してみると結構楽しいものですw

動画の編集は全く分からないのでだいぶ先になりそうです。
しばらくは自分の記録用に使いますよ~(*´ω` *)
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
