2016 鈴鹿8耐

おはようございます!もっちぃです(`・ω・´)ノ

いや~・・・暑いですね(´・ω・`)
夏になるまでは元気にあっちこっち走りまわってましたが、暑さに弱い私にとってこの季節はホントにキツイ。
バイクに乗って何処かへ行こう!という気分に中々なれず、ストレスは溜まる一方ですw

さて、そんな私の事情は置いといて・・・先日日曜日は8耐観戦に行ってきました!

元々レースにはあまり興味は無かったのですが、昨年初めて8耐を観戦した時の感動が忘れられず・・・気が付けばレースの世界にも夢中という(*´ω` *)。○(なんて熱しやすいやつなんだ

CSC_0171_20160805211902623.jpg

鈴鹿サーキットに到着したのは午前8時前。
レースの開始時刻にはかなり早い時間でしたが、各種メーカーブースも色々見て回りたかったので早めの到着です。

天気は見ての通り快晴!
正直・・・この日ばかりは曇ってた方が良かった(´・ω・`)。○(暑さ的な意味で)

メインゲートをくぐり最初に向かったのは・・・

CSC_0177_201608052122534da.jpg

朝ご飯www

何しに来たんやお前ー!( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン

いや、だってお腹空いてたし・・・お昼になったら行列だらけだけど、早朝はガラガラでチャンスだったし!

たこ焼きをつついていると本田さんから「到着!」とのLINEが(・∀・)
そうです!今回は関西からいつもお世話になっている☆本田 速人☆さんよっこさんが来てくれるのです(*´ω` *)

本田さんと合流し、ウォームアップ走行やH2Rのデモランを観つつ談笑。
本田さんは8耐の観戦は29年ぶりとの事で、昔の8耐の様子や色々なバイクにまつわる話を聞けて楽しかったですね~!

しばらく談笑しているとよっこさんから近くまで来ているらしいメッセージが流れてきたので、メーカーブースの見学も兼ねて移動開始!

CSC_0185_20160805222404ed2.jpg

CSC_0187_201608052224024db.jpg

・・・メーカーブースの写真これだけしかなかったw
いくら暑いからとは言え、力抜きすぎですねスイマセンorz

しかもスズキ乗りとしてスズキを応援しに来たのに、スズキブースを撮ってないというw
誰か私をぶってくれ(´・ω・`)

そうこうしている内によっこさんとも無事合流し、時刻はいよいよレース開始時刻となりました!

カウントダウンのアナウンスと共に物凄い早さで走りだす選手達!
この瞬間の興奮とワクワク感がホントにたまらないです(*´ω` *)

CSC_0188_20160805223931371.jpg

スタートから一周して戻ってきた直後の写真。
本田さんのブログを見たら同じ場面の写真がUPされていたので、全く同じタイミングにシャッターをきってたみたいですw
ちょっとワロタw

この時点ではトップが「Team KAGAYAMA」。
続いて「 F.C.C.TSR Honda」「ヨシムラ スズキ Shell ADVANCE」「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」。

頑張れヨシムラ!頑張れスズキ!

しばらく観戦した後、レース展開が落ち着いた頃を見計らって昼食タイム。

お腹を満たした後はちょうど特設ブースでFMXが始まる時間だったので、見に行く事に。

CSC_0191_20160805230845cc3.jpg

FMXとはジャンプ台を使ってオフロードバイクがぴょんぴょん飛びまくるエクストリームスポーツの一種であるアレですね(*´ω` *)
色んなイベントで目にする機会が多いですが、通常では考えられない様な飛距離をバイクが飛んでいく様子は迫力満点で、実は結構好きだったりします(`・ω・´)ノ

CSC_0192_20160805231251ce0.jpg

CSC_0192_1.jpg

CSC_0193_201608052312558b4.jpg

夏という事もあり、今回は盛大に水をぶっかけてくれるサービスもありw
最初は最前列で見ようとしてよっこさんと並んでましたが、やっぱり濡れるのは抵抗あったので結局よっこさんを残して少し後ろに避難してしまいましたwヽ(´ー`)ノ

ちなみに今回は動画で撮影してたので画質はお察し(´・ω・`)

CSC_0192_2.jpg

それにしてもこんな技どうやって練習するんですかね~?
私なら飛ぶ前に落下して死んでしまいそうです(´・ω:;.:...

FMXを観た後はよっこさんの希望で赤福氷を食べに行きました(*´ω` *)

CSC_0194_20160805232147c01.jpg

CSC_0195_201608052321499c0.jpg

この日は頭痛がする程暑かった事もあり、氷が美味しいのなんの・・・!
三重県の誇る銘菓を関西勢のお二人もとても美味しそうに食べてたので、三重県民としては嬉しいですな(*´ω` *)

氷を食べた後はそれぞれ気になる場所へ自由行動。

私はまだ一度も行った事がなかったヘアピンカーブの方へ観戦しにいきました(*´ω` *)

CSC_0200_20160805232946f5d.jpg

CSC_0204_201608052329366f5.jpg

?!

この場所中々良いですわ!
結構近距離で観戦できるうえに、ヘアピンで強制的に速度が落ちるので・・・写真撮影がしやすいw(そっちかよ!)

これなら200mmの中望遠でも戦えるぜ!とパシャパシャやっていると・・・

CSC_0168_20160805233212a36.jpg

?!

「ヨシムラ スズキ Shell ADVANCE」と「Team GREEN」の熱い戦いが繰り広げられていたΣ(・ω・ノ)ノ

CSC_0169_20160805233214c8c.jpg

この時点で前年の王者「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」の独走状態となっていたので、2位と3位を争う形になっていたのですが、この戦いはホントに熱かったですね~!
どちらも一歩も譲らないという気迫が伝わる程で、トリハダものでしたー><

今回密かにヨシムラ スズキを応援していたのでなんとかこの戦いに勝ってほしい!と見守っていたトコロでフリータイム終了のお時間。
再び集合場所に戻り談笑した後、関西組は早めの帰宅の方向へ・・・。

遠方からバイクで自走して観戦しに来ているので体力の消耗が激しそうでしたし、関西に迫る雨雲の影響もありましたから安全面を考えると正しい判断だったと思います!
しかも翌日仕事・・・これは結構きついですw

2人に挨拶をした後は・・・もっちぃの孤独な戦いが始まるのであった!

(*´ω` *)。○(まぁ、普通に飲み食いしてただけだけどw

CSC_0212_20160805234717c10.jpg

レースも終盤となり、辺りが薄暗くなり始めました。
この時間になるとそれまでの暑さがウソだったかの様に涼しくなり、同時にもうすぐレースも終わるんだなーとちょっと寂しい感じもしますねー。

CSC_0213_2016080523534534b.jpg

CSC_0214_20160805235344e02.jpg


そして長かった8時間も終わり優勝は・・・

YAMAHA FACTORY RACING TEAM!!

って、もう皆さんご存じですよねw

2位は「Team GREEN」となり、応援していた「ヨシムラ スズキ Shell ADVANCE」は3位という結果になりました!
ホントにギリギリまで良い勝負が見られて凄く感動しました(*´ω` *)

帰りは家が近いとはいえ・・・さすがに体力の消耗が激しく結構きつかった・・・。
そして日焼けが痛いw

でも来年も絶対観に行くよ!


という訳で、今回はこのへんで!

でわ!(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

No title

まいどっ! 待ってました~!!v-10

もっちぃさん、8耐完走?お疲れさまでした!!
ラストの夕暮れ~日没が凄くええんですよね~!v-10
ジーンと来るものがありますよね!!

スズキブース・・・まさかもっちぃさんが撮ってないとは・・・・オイラ以上に笑えました!!v-8
レース観戦嵌りますよね~。勢いでMotoGP行っちゃいますか!!笑

No title

こんばんは~

最近はレースの観戦は行かなくなりましたね(^^;)

やっぱりあの熱気についていくには若さが必要なのかも…

しかし、もっちぃさん青空が似合う男になりましたね( *´艸`)

No title

観戦お疲れ様でした!

こういうのって興味はあるんですけど行ったことないんですよね~

選手も大変でしょうが、観戦してるのも大変そうでw

けど、一度は行ってみたいな~

こんにちは!

朝から晩まで\(^o^)/
もっちぃさんの体力がすごいですw

私は土曜日に行ってきました〜〜!
日曜日のフィナーレの花火、来年こそは見たいです(^-^)♪

赤福のかき氷があったんですね!?
どこにあったんだろ〜〜
食べたかった( ゚д゚)


レースも迫力あって面白いですよね(*^◯^*)
暑いのが苦痛ですが、来年も見に行くぞ!

No title

>>☆本田 速人☆さん

8耐お疲れ様でしたー!
いやー暑かったですね><
なんとか耐え抜きましたが、日焼けが痛いですw

MotoGPは興味ありますが、栃木県ですよね~。
ちょっと遠すぎてレース観戦するには厳しいですw

No title

>>GAGさん

確かにレース観戦には体力必要ですよね~><
特に8耐は真夏ですからかなりキツイです。

私も開催地が地元なので最後まで観戦してましたが、県外からだとちょっと考えますw

今年は青空に恵まれる事が多いですね!
去年とは一味違いますよ~w

No title

>>ソラパパさん

一度観てみるのも良いですよ~!
8耐は真夏の開催なので観戦する側も物凄く体力必要ですけどねw

でもあの灼熱の中、ツナギを着て走り続けるなんてとんでもない精神力ですよね~!

No title

>>さきっぽさん

さきっぽさんは土曜日に来てたんですね!
決勝のゴールの瞬間も中々感動的なので、是非観てもらいたいです(*´ω` *)

赤福のかき氷はメインゲート(?)をくぐる手前でお店出してましたよー!
端っこの方でひっそりやってたので、意外と気づきにくい場所だったりしますw

私も暑さに負けず来年も応援しに行きます!

No title

こんばんは(^▽^)/

今年も鈴鹿に行かれたんですね!
この暑い中、熱心ですね~(^▽^;)
関係ありませんが画像の新型CBR250RRは注目の1台ですよね。メーターとかメッチャ(・∀・)カコイイ!!Iみたいですw
恐らくそれなりのお値段になるんだろうなと思いますが、実際に発売されて走ってるのを見たらガン見しそうです(笑)

もちろんレース車両(特に10R)も(・∀・)カコイイ!!のですが、こちらは買えませんからね~w
氷が美味しそうですね~。こんな真夜中に無性に食べたくなりましたwww

No title

>>はやしくんさん

今年も頑張って観戦してきましたよ~!
さすがにこの暑さのせいでしばらくツーリングの方はお休みしてますけどねw

CBR250RRカッコいいですよね~!
装備の方がどうなるか分かりませんが、60万くらいにはなりそうですよね~。

氷は普段食べませんが、こういう激熱な日に食べるとやたら美味いですw

もっちぃさん、こんにちは〜。
コメント遅くなっちゃいました。
f(^ー^;

8耐お疲れ様でした。
この日もめちゃめちゃ暑かったですね〜。
私は家でゴロゴロしながらテレビで観戦してました。
実は8耐観るの初めてでした。
最後まで家で観戦してましたが、現地で最後まで観戦は厳しかったやろうな〜。(暑すぎて・・・)

地元とはいえ、最後までよく観戦しましたね!
さすがもっちぃさん!まだまだ若いですねw

来年こそは鈴鹿に行こうと思います!
(p`・ω・´q)

No title

>>kekeさん

バイクで走るのも楽しいですが、たまにはのんびりレース観戦も楽しいですね^^

現地での観戦は迫力もあり、一日中バイクの走る音を聞きながら過ごすのはとても興奮しますよ~!お勧めです(`・ω・´)ノ

ただ遠方からはかなり覚悟が必要だと思います。
私は自宅から30分程度の距離ですが、正直帰りは結構きつかったですw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR