

未舗装路に初挑戦、セローで林道を走ってみた。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

最近セローに乗るのが楽しくて仕方ない私。
通勤に週末のツーリングにと大活躍中で、気兼ねなく乗れるこのお手軽感はホントにたまりません(*´ω` *)

しかし、せっかくのオフ車・・・オンロードばっかり走っているのもなんだか勿体ない気がしてきて、以前からちょっぴり興味があった林道ツーリングに出かけてきました。


【10月15日(土)】

この日向かったのは奈良県のイタツゴ奥千丈林道。
本来の目的地は龍神スカイラインをただ走るだけだったのですが、ネットで色々調べ物をしていると付近に面白い林道があるという事を知り行ってみる事に。

オフ車初心者・・・しかも林道初挑戦というこの条件で、自宅から遥か遠くの土地でこんな事やって大丈夫か?との不安はありましたが、まぁヤバそうなら引き返せばいいや!という感じで挑戦!

しかし・・・このイタツゴ奥千丈林道はそんな軽いノリの初心者には決して優しくは無いコースである事をこの時はまだ知らなかったのであった・・・。

いつもの様に自宅を出て、奈良県までは名阪国道でブイーンとワープ!
名国を降りたら下道をトコトコ走りR371龍神スカイラインを北から南へ。

龍神スカイラインに入ってからすぐのわき道に入りしばらく走ると目的の林道が見えてきました!

CSC_0262_20161027215111bc1.jpg

イタツゴ奥千丈林道入口。
パッと見はどう見ても林道って感じのしない場所ですが、突入してから数十メートル走ったトコロでダートにかわりました。

CSC_0265_20161027215404ed9.jpg

CSC_0264_20161027215406d4a.jpg

オフ車に乗っての初のダート走行!
若干の不安はあったものの、走りだしてみるとかなり楽しい。
路面もフラットダートでそれほど走りにくい訳でもなく、こりゃ気持ちいぞ・・・(*´ω` *)
などと、のんきに走っていると一つ目の支線が目の前に現れました。

道に迷わない様にネットで予習をしてきたので大丈夫!
迷うことなく右方向に進み、護摩山スカイタワーに向かって走りだします。

・・・が!走りだしてまだ数百メートルだというのに路面の状態が先ほどまでのフラットダートから、拳サイズはあろうかという石がゴロゴロ転がっているガレガレな道に変貌・・・しかも勾配もキツイ。

CSC_0267_201610272200421a4.jpg

フラットダートを適度な緊張感を感じつつのんびり走るだけのつもりでいたので結構焦る私。
誰かが走った跡であろうタイヤの痕跡を頼りに同じラインをなぞって走ろうと頑張ってみるも、路面にタイヤを取られて思う様に走れず、あげくの果てにエンスト連発w

しかし、ペースは遅いがよろめきながらも慎重に進めば走れない事はない・・・。
すでに私の心は恐怖感しかないが(´・ω:;.:...

CSC_0268_20161027221504ba2.jpg

酷いガレ場を抜けると再びフラットなダートに戻ったが、先を見ると途中から土砂でガードレールが埋まってしまっていてとんでもない事になってたw
正直もう帰ろうかな・・・と思い始めていた頃ですが、さっきまできつい勾配の坂を上ってきたので引き返すと当然下りになります。
こんな道を下るなんて事は考えたくもないので強制的に前進する事に(´・ω:;.:...

す、進め~!。・゜・(ノД`)・゜・。

CSC_0271_20161027221506a95.jpg

CSC_0274_201610272247154d1.jpg

しかし、人間とは恐ろしいもので・・・最初は心が折れそうになっていたものの、走りながらどうすればスムーズに走れるのか色々考えながら走っているとだんだん慣れてくるものです。
最初はビビりモードMaxで慎重にゆっくり走っていましたが、逆に勇気を出してある程度勢いを付けて走った方が安定する事に気が付き(もちろん出くわした場面にも寄りますが)、そこからはある程度スムーズに走れる様になりました(*´ω` *)(たぶん

と言っても精神的には既に追いつめられていたので、早く出口にたどり着きたい気持ちでバイクを走らせていましたがw

そして途中から写真を撮る気力も無くなり走る事十数分・・・ついに!

CSC_0275_20161027230851722.jpg

うぉぉぉぉ!ゴールじゃ!
アスファルトじゃー!!!!
舗装路最高ーーーー!!!w


アスファルトの路面を見てこれほど歓喜した事は恐らく人生初である。

ちなみに無事完走した私ですが、転倒はしなかったのかって?

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

転倒してない訳ないやろ!初心者なめんな!
( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン


はい、実は轍にハマり込んで転倒やらかしてます。
しかし、オフ車で林道を走ろうと思った時点で転倒する事は覚悟していた・・・というか転倒しながら上手くなるものだと思ってるので、不思議とショックは無かったです(*´ω` *)

ちなみにダメージは・・・

CSC_0276.jpg

ブレーキぐんにゃり。

CSC_0277_201610272308535fd.jpg

ミラー傷(小)。

CSC_0278_20161027230855a70.jpg

サイドバッグ用取り付けステー傷(小)。

以上!
正直ごつごつした石だらけのトコロで転倒したので、どっか壊れるかと思ったんですが・・・さすがセロー!
小さな傷のみで特に損傷した部分は無かったです(*´ω` *)頑丈!

CSC_0282.jpg

長い時間緊張していた事と無事に林道から脱出できた安心感もあり、ここからの眺めは本当に感動モノでした。
しばらくは休憩も兼ねて頑張ってくれたセローちゃんの撮影会をしてました(*´ω` *)

CSC_0285_2016102723175371c.jpg

CSC_0287_20161027232023673.jpg

遠くには護摩山スカイタワー!

CSC_0283.jpg

しっかし、護摩山スカイタワーに抜けるこの道はめちゃめちゃ気持ちいいですね・・・。
ガードレール等も全然ないので解放感が半端ないです(*´ω` *)

CSC_0284_201610272317521fa.jpg

CSC_0289_20161027232415842.jpg

CSC_0288_20161027232442658.jpg

しばらく休憩した後はがっつり消耗した体力を回復させるべく、龍神スカイラインを下りいつものゆず夢Caféでお昼をいただきました(*´ω` *)

CSC_0291_20161027232503397.jpg

CSC_0292_20161027232501da3.jpg

きのこピザ美味い!(*´ω` *)

と、こんな感じで初林道ツーリングは終了となりましたが、今回のツーリングは色々勉強になりました。
未舗装路を走るという事が思っていた以上に難しかったですが、今度はもっと上手くなれるように逆に燃えてきてたりもしますw

しかし、調子に乗るとホントに命を落としかねない場所である事は十分分かったので、絶対無茶だけはしないようにしよう・・・。

後、個人的に思った事を一つ・・・林道行くなら水分と携帯食料必須!
想像以上に体力の消耗が激しく、途中で喉がカラカラになってました。

それとちょっとした車体の損傷を修理できるくらいの知識は身につけんとな(;´ー`)y─┛~~

ってな訳で今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞでわ!


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

No title

もっちぃさん

セローでの初ダート、お疲れさまでした!
思いっきり楽しめたみたいっすね!!
懐かしくなって、オフ車で林道を走りたくなりましたよ!
これからどんどん腕を磨いてダート走行も上達すると思いますが、林道ホント気を付けてね!
意外と車も走ってますし、ガチ勢もいるんで、出会い頭の衝突事故も結構あるみたいなんで・・・。v-12
あっあと転倒でレバーが曲がったみたいなんで、お節介をひとつ・・・。
工具を持参して林道を走る前にレバーホルダーのハンドル固定部分を緩くしておくと転倒の際にレバーが折れたりする確立が減るよ!!
勿論、レバーガードを付ければ問題ないんだけど、以外とええ値段するから、それまでの対策として・・・。笑

No title

もっちぃさんこんにちは。
お邪魔してますよ~。
激しいコースお疲れ様でした!
無事(?)に走破できて何よりでした~
でも、気持ちよさそうな道ですね!
自分は走破できる気がしませんがw
昼寝すると気持ちよさそう~w

No title

おはようございます(^▽^)/

林道スゲーw
記事を読んでるだけで滅茶苦茶怖いです(^^ゞ
最後のアスファルトの場面でホッとする心境が痛いほどよく分かります(笑)
オフロードは嵌る人は嵌るみたいですが自分は無理ですね~(^^)
でも他人の記事を読むのは楽しいので、これからもセローくんと一杯コケながらネタを提供して下さいw

No title

こんばんは

お疲れ様でした('ω')ノ
ダート走行も楽しいですよ。
フロントを浮かしたりリアを持ち上げたりもやってみると面白いですよね~
ボクはモトクロスで5ヶ所骨折してます、この辺は仕事に差し障りで出るのでマネしないでくださいね。

あと四駆とかにも注意してくださいね。
轢かれたら笑い話でなくなちゃうので(=゚ω゚)ノ

No title

>>☆本田 速人☆さん

林道初めて走りましたが、凄く楽しいですが同時にめっちゃ危険な場所である事も分かりました(;´Д`)

何かあった時にはある程度自分で対応できる能力がないと厳しいのと、一人でのダート走行はホントに無茶だけはしないように気をつけます(`・ω・´)ノ

レバーの件、勉強になりました!
知らない事も沢山あるので、こうやって色々教えていただけるととても助かります!
また何かあったらご教授ください(*´ω` *)

No title

>>こてつさん

今回走った場所は、今のところ私がバイクに乗りだしてから最も過酷なコースとなりました(;´ー`)y─┛~~

途中までは楽しかったのですが、後半は来た事を半分後悔した部分もありますが、結果的に完走できたので良かった(?)ですw

景色は中々見応えがあるので走り慣れた方だと相当楽しめるコースなのは間違いないですが、私はもっとおとなしいコースで練習をつみたいですヽ(´ー`)ノ

No title

>>はやしくんさん

走り終わってからなんですが・・・めちゃめちゃ怖かったですw
ゆるーいダートをダラダラ走る程度を想定してたので、完全に予想外でした。

次回からは事前調査をしっかりしてから挑みたいと思います!

ハマる人はとことんハマる世界ですが、ビビり性の私はたぶんガチ勢にはなれませんw
まったりダートを走りますよーw

No title

>>GAGさん

ダート走行ホントに奥が深いですね!

どんな事でもそうですが、遊びを突き詰めたらどこまでも楽しめそうですが、やはり危険な遊びである事には変わりないので、迷惑かけない程度に楽しもうと思います(*´ω` *)

>>フロント浮かしたりリアを持ち上げたり

上手い人がやっているのを見ていると、ホントに軽々やっていてとても楽しそうですが、これめちゃくちゃ難しいですw
ここまで自在に操れるととても気持ち良さそうですが、私には怖くて無理そうですね~Σ(・ω・ノ)ノ

林道ツー!

こんばんは!

初の林道ツーリングお疲れ様です!
ガードレールが埋まってるってどういうことなんでしょうw
諦めないもっちぃさん、さすがです!バイクは前にしか進めないんだぜえええ!!

林道を抜けた後の景色が最高ですね!!お天気も良くて、山の景色がきれいです(^ω^)

ケガがなくてなりよりでした!

No title

>>さきっぽさん

返信遅れてすみません!

ガードレールが埋まってる場所は結構衝撃的でしたw

正直引き返したい気持ちでいっぱいだったんですけどね~。
戻る方が危険度が高そうだったので、強制的に進むハメにw

林道を抜けた瞬間は達成感よりも無事だった事の安堵感のが強かったのを覚えてますね~。

また時間をみつけてはちょろっと冒険したいので、その時はまた記事にしますね~!
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
