初めてのオイル交換!

先日、相棒の慣らし運転を終えたので初めてのオイル交換を・・・してもらいました!
いかにも自分でやったかのようなタイトルにしておきながら、自分ではやってません(´ー`;)

ブロ友のよっぴ提督さんがチャレンジしていたので、よし!私も!とか意気込んでみましたが・・・自分が方向音痴なうえに機械音痴である事を思いだし、初回点検も兼ねて今回はショップでお願いする事にしました!

全体的に点検してもらいましたが特に異常無し!
チェーンの初期伸びを調整していただき、オイル交換とフィルターの交換もしていただきました(*´ω` *)

オイルに関してはエンジンの寿命に直接かかわりますし、長く乗りたいのであんまり安いのは入れたくないという気持ちがあったので自分で色々調べてみましたが、種類が多くて正直どれを入れたらいいのか分かりませんでした(;´Д`)

ショップで相談した結果、今回はショップの担当者さんも愛用しているというニューテックのNC50というオイルを選択しました!

GSR750の推奨オイルより少し粘度の高いオイルになるので、このあたりがどう影響するのかが気になるトコロ。
ショップから自宅までの距離は1.5km程度しかないので交換後は全然走れてませんが、シフトチェンジは格段にしやすくなった!軽くスムーズに入るようになった!・・・気がします(笑

後日、長距離を走ってみて純正オイルからどう変わったか実感したいと思います(`・ω・´)

↓帰宅後の一枚。
CSC_0178_20140522212351f24.jpg

今回特にこれといった写真はありませんが、何もないのもどうかと思ったのでとりあえず(笑


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
私も一度はオイル交換ぐらい自分でやろうかと思っているんですが、廃油の処理を考えたりすると面倒かなと思いお店にお願いしてる状況ですw
あと、私が利用しているお店は、そこで買ったバイクに限りオイル交換の工賃タダということもあって、結局オイル代は掛かるわけだし労力と手間を考えたらそっちのほうがお得かと思ったのも理由だったりします^^;

先日バイク屋に行ったんですが、丁度白のGSR750が置いてあったんですよ…ひょっとして同じお店を利用してた…なんてオチがありそうな予感がしたALTでした(笑)

自分のNinjaも1ヶ月点検を兼ねてオイル&エレメント交換はショップでしました^^
シフトが軽くなったでしょ (´∀`)

私も機械音痴です(>_<)
ネジ1本にとっても加減が難しいですね。
でも、何度かオイル交換作業を見ていると出来そうな
気分になってきますよ(笑)
今は乗りたい気分が強いので、それが落ち着いたら
いろいろとチャレンジしてみてもいいかな〜?
なんて思います^^


自分も先日オイルとフィルター交換しました^^
なんか変化はあまり分からないですが、なんとなくスムーズになった気がします(笑)

>>ALTさん

私がお世話になっているショップもオイル交換の工賃は無料ですよ(*´ω` *)
その置いてあったGSRがホントに私のだったら面白いですね!
同じショップを利用してたなんて偶然もありえるかも?!

>>たいようさん

シフトは間違いなく軽くなりましたね(*´ω` *)
最初にローに入れた時に「ん?」と思いましたが、走りだしてギアを上げるたびに
「お?」
「おぉぉ?!」
ってなりました(笑
オイルの種類でこんなに変わるんですね!
色々試してみたくなりましたヽ(´ー`)ノ

>>fukuさん

今までの人生で機械を触る機会が無かったので、ネジ一つ外すのも恐ろしいです(´ー`;)
トルク?何それ美味しいの?ってな状態ですからね(笑

私も色々チャレンジしてみたいですね!
徐々に覚えていったらいつか出来るようになるかなぁ。

>>ロドスタさん

私も交換後に長距離を走ってないので細かい部分は良くなった・・・気がする程度です(笑
シフトチェンジに関しては軽くなったのがすぐ分かったので、効果があったと思います(*´ω` *)

これからの時期、気温が上がることを考えると
粘度が高いオイルを入れるのは良いかもしれませんね。

私はここ最近ずっと同じオイルを使い続けていますが、
たまには違うのにしてみようかな…
まぁそんなに違いの分かる男ではないですが(笑)

エンジンオイルよくわかんないですよねー
僕も店員のオススメ入れてます(笑)

なぜ750だけこんなにも精悍な顔付きなんですかね?
他のもこうすればいいのに(  ̄▽ ̄)

こんにちわ
お邪魔してます。
今まで自分もオイル交換はバイク屋まかせっす。
やってみたい・・・とは思いますが、なかなかねぇ~・・・面倒くさいって考えが先にきちゃいますね~

私も初回のオイル&フィルター交換はショップにお願いしましたよ^^;結構前でブログサボってた時期なので初みたいになってますが…今回は『とにかく俺もやってみたい!』の一念でチャレンジしましたが、初回交換のとき作業を見ていたというのがやはり大きいです

交換作業無料でオイルとかの実費だけというショップなら素直にお願いするのがよいと私も思います。ついでに細かい調整も見てもらえますし
プロに任せると安心感ありますよね。何しろ自分で交換してからというもの未だに怖いですから笑

>>Akiraさん

私も違いが分かるかと言われると、そこまでは分かりませんね(笑
なんとなく良くなった気がする(気分的に)みたいな感じです(´ー`;)

ショップの店員さんも季節に応じて粘度を変えるのは有りだと言ってたので色々試してみるのも面白そうです。

>>稲さん

初心者の私にとってその道のプロであるショップの店員さんは心強いですね!
勧められたらなんでも言う事を聞いてしまいそうな自分がいます(笑

750の顔付きはホントかっこいいです(*´ω` *)
他のデザインも個人的には結構好きですよ~!
最初は250と400でかなり迷いましたしねヽ(´ー`)ノ

>>こてつさん

結構手間がかかりそうですからね~><
私の場合は単純に機械をイジるのが怖いだけなんですけどね(;´Д`)

洗車とかなら喜んで何時間でもするんですが(笑

>>よっぴ提督さん

工賃無料なのでオイル交換は今後もショップでお願いすると思います(*´ω` *)

でも自分のバイクのメンテを自分で出来るようになりたいとも思ってるので、少しづつ勉強して覚えていきたいですね~。
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR