雪の回廊見たさに弾丸ツーやってみた。

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

今年のGWは天気に恵まれ絶好のツーリング日和となりましたね~。
連休を利用して連日ツーリングを楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?

私も今年は3連休を利用し四国までキャンプツーをしましたが、大量に撮影した写真の整理が終わってないので今回は別のお話を書いていこうと思いますヽ(´ー`;)ノ

【4月23日(日)】

この日の目的地は志賀草津高原ルート。

群馬県と長野県を結ぶ国道292号ですが、この時期は冬期通行止めが解除された直後で短い期間ですが雪の壁で出来た絶景を見る事ができます(*´ω` *)

昨年見に行った時は降雪量が少なかった事もあり、雪の壁は解けてしまい残念ながら見る事は出来ませんでしたが、今年こそはリベンジしたいと思い密かに狙っていましたw

本来は草津温泉を楽しみながらのんびりキャンプツーの計画でしたが・・・繁忙期で連休取得は叶わず、日帰り弾丸ツーを決行する事にしました。

と、いうわけで・・・

午前0時過ぎに出発!
貧乏ライダーの私は基本的に移動手段は下道なのでこれくらい早く出ないと間に合わんのです(´・ω・`)

眠い目をこすりながらまず向かったのは・・・

ラーメン屋w
これからの長い戦い・・・腹が減っては何とやらです(`・ω・´)b

しかし、深夜に食べるラーメンはどうしてこんなに美味いのか・・・(*´ω` *)

腹ごしらえをしたところで再出発!
真っ暗なR19を走り続けます。

4月とはいえ夜間はかなり冷え込み・・・気温はまさかの-1℃w
さ、寒い~(´・ω:;.:...

R142に入る頃には空は随分明るくなりましたが、まだまだ気温は上がらず・・・。
でも明るくなった事でワインディングを楽しみながら走れますヽ(´ー`)ノ

r94に入る頃には景色も変わり、残雪の残る山の風景にテンションもあがります(*´ω` *)

しかしこの辺りの気温は-2℃を記録。
日陰などは普通に凍結しているので道中はヒヤヒヤものでした^^;

途中変な形をした雪のオブジェを見つけて写真撮りに行ったり。

満開の桜並木を見つけては立ち寄って写真撮ったり。
これだから自由気ままなソロツーリングはやめられないw

本来の目的を忘れ、桜と愛車の撮影に没頭する私w

いかんいかん、急がねば。

あちこち寄り道しながら約9時間かけてようやく目的地に到着!

いざ!志賀草津高原ルートへ突入!

今年も昨年同様群馬側から長野側へ抜けていきますよ~。

ちょっと雲が多いですが、それでもなかなか良い天気♪
期待感が高まります。

立ち上る煙と硫黄の香り(*´ω` *)

動画の切り抜きでは伝えきれないのが残念ですが、本当に物凄い絶景で何度来ても感動してしまいます。

しかし、この時点で気温は-4℃。
路面凍結しているカ所がいくつもある為、二輪で走行する場合は細心の注意を払わないと足元をすくわれます。

こんな区間はマジで恐怖しかないw

そんなこんなで楽しみながら走っていると次第に視界は悪くなり始め・・・。

悪くなり始め・・・。

・・・。

み、見えねぇ・・・(;´Д`)

さっきまで見えていた青空は何処へ・・・?(´・ω:;.:...

真っ白な視界の中走り続けていると、遂に姿を現した巨大な雪の壁・・・!

これだ!私が見たかったのはこの雪の回廊だったんだ・・・!

・・・って、見えねぇぇぇ!orz

昨年のリベンジを果たした瞬間でしたが、この視界の悪さでは・・・(´・ω・`)

写真撮影するにもこれじゃなぁ・・・という事で、悲しみを背負い日本国道最高地点へ。

ここの駐車場で同じくソロツーに来ていたライダーさん達としばらく談笑し、視界が晴れるまで待つ事にしました。

30分程待っていると随分マシになってきたかなぁ?

それにしても春とはとても思えない景色w

この日本国道最高地点から少しバイクを走らせると見えてくるのが群馬県と長野県の県境にある渋峠ホテル。

さらば群馬県、こんにちは長野県。

標高が低くなるにつれて視界は良くなり、雪の回廊を気持ち良く流します(*´ω` *)

次にこの景色を見る事が出来るのは1年後なので、愛車の撮影会もバッチリきめておきます!

はぁ~・・・満足w

雪の回廊を堪能した後は道の駅に立ち寄り・・・

暖かい蕎麦を頂きました(*´ω` *)

この後はちょいちょい休憩を挟みつつ下道をトコトコ走り帰宅。
走行距離は815kmとなりました。

残念ながら肝心なトコロで青空が何処かへ行ってしまい真っ白な写真を大量生産するハメになりましたが、ようやく念願の雪の回廊を見る事ができて大満足でした。

今回は弾丸という事もありゆっくりのんびりという訳にはいきませんでしたが、来年はキャンプしながらビーナスラインや草津温泉なんかでのんびりしたいな・・・という妄想を膨らませつつ記事を〆たいと思いますw

でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

雪の回廊弾丸ツーお疲れ様でした!!
肝心な所での天候がちょいと残念でしたが、雪の回廊リベンジおめでとうございます!笑
下道815キロ・・・若く体力がある証拠っすね!
さすがもっちぃ!!v-10
志賀草津高原ルート、気持ち良さそうっすね~
是非走ってみたいですが、泊りじゃないと・・・笑
アルプスの山々に残雪がある間に信州へ行きたいのですが、はたしてどうなる事か・・・

>>☆本田速人☆さん

今年は絶対リベンジすると決めていたので、念願叶って良かったです!
たぶん、来年も行くと思いますがw

志賀草津高原ルートは本当に気持ち良いですよ~!
目の前に広がるダイナミックな絶景は写真で見るよりずっと感動します。
群馬側は降りてすぐの所に草津温泉街があるので、泊まりだと心も体も癒されますしね(*´ω` *)

残雪のある時期の信州は良いですね~!
私も数日間休日があれば、のんびり回りたいと思いますが現実はなかなか厳しいですね(´・ω・`)

もっちぃさん、こんばんは~(*‘ω‘ *)

渋峠ですかー。一度は行ってみたいとこなんですよね。
ホント羨ましいですw
雪の回廊を縫って走るのもなかなか風情があっていいですね!
ただ大阪からだと日帰りではちょいと厳しいので難しいとこですよね(泊まるお金ないですしw)。

往復1,000kmコースになりますが、それでもいつか走ってみたいなとブログ見て思いましたよ(^ω^)

この時期でも路面が凍結してる箇所があるってのが、これまた凄いですよね~。
僕みたいな素人は真夏に行くのが良さそうですね!(・∀・)

>>はやしくんさん

雪の回廊はずっと走ってみたかったので、実際に走った際はホントに感動しました。

目に飛び込んでくる景色も素晴らしく、改めて来て良かったな~と思います。
まぁ、曇り空だった事が唯一残念なトコロですがw

自転車乗りの方も多く走られていましたが、やはり同じ二輪ですから凍結した路面には苦戦していた様ですヽ(´ー`;)ノ

大阪からだとさすがに日帰りはかなりキツイですよねw
でもでも、絶対一度は行ってみる価値のあるトコロだと思いますので、機会があれば是非!

こんばんは

ボクも下道派です。
最近はさすがに歳なんで0時発はやらなくなりましたけどね(^^;)
でも、深夜走行は気を付けてくださいね。

しかし815キロスゴイです。
ウチ、千葉からだとほぼ仙台まで行って牛タン食べて帰るような感じですもんね~
すばらしいッス(*^^)v

日帰り815km

GWツーの記事かと思えば、その前に壮絶なツーリングしてたんですね( ̄∇ ̄)笑

夜中出発って、なかなか真似できない荒業ですよ!笑
無事帰宅できてなによりです(^^)

見たかった雪の回廊も見れて良かったですね♪

初めまして、ちょこちょこ覗いてましたがコメは初です。
凄い雪壁、前に黒部に行ったことありますが遜色ない。ってかこっちのが景色も温泉も観光地化も含めて
いいかも。
黒部は観光地過ぎて・・・

私もGSR750ですので今後ともよろしくお願いします。
また覗きにきまーす。

>>GAGさん

早めに出発すれば高速を使わなくてもスイスイ目的地まで着きますからね(*´ω` *)
時間とお金(笑)を有効活用しなくてはなりませんw

仰る通り夜間の移動は危険ですからね~。
視認性の悪いバイクは巻き込まれやすくなりますし、山道では動物の飛び出しなんかも恐怖ですから(´・ω・`)

800キロオーバーは久しぶりとなりましたが、走ってる間は割と平気なんですが、やはり帰宅してから疲労は一気に出てきますねw
自宅に帰った途端にめっちゃ眠くなります(;´ー`)y─┛~~

>>さきっぽさん

はいw
GWにガッツリ走る予定だったので充電期間・・・とか思いつつも、季節限定の絶景見たさに我慢ができませんでしたヽ(´ー`)ノ

夜中に走るなんて滅多にやらないので、妙にテンションが上がってしまって走行中はめっちゃ楽しかったです!
が、やはり誰も走ってない山道なんかは少々不安になりますね。
動物なんかが怖くてねw

雪の回廊は無事に見れましたが、やはり青空の下で見る!というミッションを達成できてないので、来年もリベンジ確定です!

>>ぴろんさん

初めまして!
訪問&コメントありがとうございます!

以前から読んで頂いてたみたいで感謝です(*´ω` *)

黒部の雪の回廊というと富山県ですかね?
あそこもかなり有名なスポットですよね~!
何時か見に行ってみたいとは思ってます(`・ω・´)b

志賀草津高原ルートはおススメですよ~!
交通量もそこまで多くないですし、走りながら眺められる景色はホントに素晴らしいです(晴れた場合)
群馬側は草津温泉の観光地があるので泊まりでも楽しめますし、個人的にはお気に入りスポットです(*´ω` *)

同じGSR750乗りとして、これからも宜しくお願いしますね~ヽ(´ー`)ノ

凄すぎる❗

もっちー弾丸雪の回廊ツーリングお疲れ様でした😄
ソロで弾丸しかも下道コトコトとは凄すぎる😲
雪の回廊ツーリング行ってみたいなぁ✨

>>だいちゃん

ありがとうございます(`・ω・´)ノ

下道トコトコツーリングは行きは強い目的意識があるので全然大丈夫ですが、帰りは目的が無くなってるので中々辛いですねw
渋滞なんかにハマると一気に集中力を持ってかれます(´・ω・`)

雪の回廊は見られる帰還は限定されますが、普段なかなか見れない特別な景色が見れるのでとてもお勧めです(*´ω` *)
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)