初めての四国ツーリング~1日目~

こんばんわ!もっちぃです(`・ω・´)ノ

前回の記事でもちょこっと書きましたが、今年のGWは珍しく3連休を取る事ができたので、連休を利用して四国ツーリングに行ってきました!

・・・と、いう訳で

【5月5日(金)】

この日の出発時刻は午前2時。

深夜出発なので前日の早い時間から布団に潜り込んでいたにも関わらず、初めての四国ツーリングという事で興奮して寝付けず・・・結局一睡もできないまま出発!

2泊3日の予定の初日だというのに既に体力がピンチ!w

高速道路を走り続ける事3時間。
明石海峡大橋を通る頃には空も明るくなってきました(*´ω` *)

淡路島に到着したトコロで最初の休憩をとります。

淡路SAにピットインする頃にちょうど日の出となり、素晴らしい朝焼けに!

眠気が吹き飛んだ瞬間でした(*´ω` *)

そしてここからの長旅に備えてフードコートで朝食。
選んだメニューは集中力を高める為に朝カレー!w

お腹も満たしたトコロで再出発!
いざ四国へ上陸・・・する前に、せっかくなので「道の駅うずしお」にも寄ってみる事にしました。

有名な一日1個限定の高級バーガーが食べられる淡路島オニオンキッチンはまだオープン前。
時間が早すぎるので当たり前ですが、チャンスがあれば食べてみたいなー。

この後通る事になる大鳴門橋も見学(`・ω・´)ノ
間近で見ると中々の迫力!

残念ながら渦潮は見る事ができませんでした。

寄り道はほどほどにしていよいよ四国へ上陸!

大鳴門橋を渡り・・・

四国初上陸!

実は私、バイクとか関係無しに四国に来る事自体初めてだったりするのでちょっと感激w

初めて訪れる土地に右も左も分からないので、色んなブロガーさんの四国ツーリングの記事を読み漁って得た情報をもとに走りだします。

R11~r29~r212~R55と走り、向かうは室戸岬。
なんとなく端っこを目指したくなるのはライダーの性なのか?w

R55は海沿いをひた走る中々気持ちの良いルート。
天気が良ければ景色も良いのだろうが残念ながら生憎の曇り空(´・ω・`)う~む・・・

天気予報によると初日の天気はかなり良いハズだったのに大丈夫か・・・?
と心配になっていたのですが、目的の室戸岬に到着する頃には・・・

青空が見えてきました!
そしてとりあえず端っこに到着したというよくわからない達成感を感じつつ辺りを散策しますw

遮るものが何もないので水平線もハッキリ見えます。
ごつごつした岩場の独特の地形も相まって雄大な景色!

意外と観光客も少ないのでのんびり観光できるのはとても嬉しいです(*´ω` *)

一通り観光した後は室戸スカイラインへ。

こちらも中々気持ちの良いコース。
交通量も少なく路面もキレイですし、山頂展望台付近は景色も素晴らしかったです。

そしてこういう場所にくると必ずあるのが・・・

ぐぬぬ・・・ぼっちで行動している時に限ってこれに遭遇してしまうのは何故なんだw

寂しさをかみしめながら(笑)室戸スカイラインを下ります。

キャンプ道具満載なのも忘れて楽しんじゃう(*´ω` *)
気持ちいい~!

室戸スカイラインを楽しんだ後は再びR55へ。

次に向かったのは高知市帯屋町にある「ひろめ市場」。
高知の観光名所の一つですが、ここは絶対に外せませんね~。

駐車場は高知県庁の駐輪スペースを利用させて頂きました。

ひろめ市場周辺はバイクを止める場所が無いのですが、休日に限ってですが高知県庁が観光客の為に駐車場を無料開放しているのでとても有難いですヽ(´ー`)ノ

ここに来た理由は一つ。

そう!

これ!

鰹のタタキが食べたかったんです(*´ω` *)

ツイッターのTLでちょいちょい流れてくるひろめ市場の鰹のタタキの写真を見る度にここだけは絶対に来ると決めていました。

お目当てのお店はここですが・・・

人多すぎてヤバい。

座席は取ったもん勝ちなスタイルで、ソロで訪れると座席の確保は至難の業です(ヽ´ω`)

遠慮していたら次々と座席を奪われるので、相席できそうなトコロに片っ端から声かけまくりましたw(迷惑

座席合戦に勝利し、苦労の末に獲得した鰹のタタキ(塩)(*´ω` *)

あっぷ。

今まで食べた鰹のタタキってなんだったんだろう・・・って思うくらい美味い。
マジでw

これが本場の威力か・・・。

激ウマのタタキを堪能した後はすぐ近くにある高知城へ。

あまり歴史とかには詳しくないので深くは語りません。

というか語れませんw

高知城から見た高知の街並み。

お金を払ったら中を見学できるみたいですが、ちょっぴりケチな私はここで回れ右して帰りますw

色々観光している内に良い時間になってきたので本日の宿に向かい出発!

R56~r315~R197と走り、到着したのはライダーズイン雲の上という簡易宿泊所。

よっこさんのブログで紹介されていたのを読んで知った場所だったのですが、中々良かったです(*´ω` *)

食事は付いてませんが、値段もお手頃で必要最低限の物は全て揃ってるので結構快適に過ごせます。

ちなみに洗車も可能ですw

併設されている温泉も気持ち良くて気が付けばかなり長時間入っていたような・・・w

一人で使うには十分な広さ!

布団を敷いて寝る準備を整えていると一気に疲れが出てきたので、コンビニで購入した晩御飯を食べた後は早めの就寝。

翌日に備えておやすみなさい・・・。

と、いう訳で今回はこのへんで!

四国ツーリング2日目へ続く!

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

四国行かれたんですねぇ~❕
僕も、少し前に行ってきました❕
やっぱり、先っちょは、外せませんね❗ 地球の丸さを実感しました(笑)
鰹のタタキ、めちゃ旨ですよねぇ❗また行きたくなってきた(笑)

こんばんは

四国は結構行っているのですが、飛行機レンタカーになってしまいます。
バイクで朝焼けと共に四国入り、いいですね(*^^)v

簡易宿泊所と言いながら温泉付きとは羨ましい。
鰹のたたきもウマそうですね~

今後の展開も楽しそうですね、期待してますよ~

>>くりりんさん

四国行ってきましたー!

2月頃から計画していましたが、私が行く直前にくりりんさんが四国ツーのブログを書いていたので、当日走った場所はくりりんさんの記事も参考にしていたりしますw

鰹のタタキはホントに美味しかったです!
もうスーパーのタタキでは満足できませんw

>>GAGさん

今回初めて四国を走りましたが、見所の多い観光名所が多くて2泊3日では全然足りなかったですw

これは来年もチャンスを見て走りに行かなければ~!

鰹のタタキの美味しさは今でも忘れられませんね~。
写真を見るたびに食べたくなってきます(*´ω` *)

2日目以降も少しづつ書いていきますので、また読んでくださいね~(`・ω・´)ノシ

四国良いですよね~!
私も先月くらいに行ったばかりですが既に鰹のタタキを食べに行きたくてしょうがないです。
しかし四国の入国料が高いので近いけどなかなか頻繁には行けません\(^o^)/
珍しく本州から飛び出してツーリングしたもっちぃさんのブログの続き、楽しみにしてます(プレッシャー

>>よっこさん

四国とても良かったです~(*´ω` *)

時間的都合でスルーした場所も多いので、また機会をうかがって四国ツーを結構したいと思います!

鰹のタタキ食べたくてしょうがないですw
よっこさんが以前塩がおススメと言っていたのを思い出して塩を頼みましたが正解でした!
ホントに美味しかったー!

ブログの続きは少しづつ書いているので時間がかかりますが、また読んであげてくださいなー(*´ω` *)

カツオのたたきぃ~!!v-10
ええなぁ、ええなぁ!笑

毎回思うけどもっちぃの行動力には感心するわ~!!
四国もめっちゃええとこやんね!
カルスト、UFOライン、四万十川...etc
今年は絶対に行ってやる~!笑

続編も楽しみにしてま~す!!v-10

>>☆本田 速人☆さん

いやいや、本田さんの行動力と体力には負けますよw

四国はホントに良いトコロでしたー!
バイクで走るには楽しすぎるスポットが沢山あるので、絶対また走りに行きます!

カルストとUFOラインは3日目に走りましたが、素晴らしい絶景ルートでした。

特に石鎚スカイライン~UFOラインのコンボは長距離にわたってワインディングと絶景ルートを楽しめるのでホントにおススメです!

本田さんも次の長距離ツーリングの時は是非四国へ~!w
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)