

日本三大酷道の1つ酷道425を走ってみた。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

お盆も終わり今年の夏もいよいよ終盤。
まだまだ暑い日も続き、暑さに弱い私は「バイクに乗ろう!」という気分になかなかなりません。

しかし短いとはいえせっかくの盆休みに涼しい部屋に閉じこもってるのもなんだか勿体ない・・・。

と!いうことで・・・


【8月12日(土)】

この日は特に目的はありませんでした。
暑いのが嫌でしばらくツーリングをサボっていたので

とりあえずどっか行きたい!

これだけの思いで外に飛び出しましたw

約1カ月ぶりのツーリング・・・せっかくだし普段行かない様なトコロを走ってみようと思い、ナビの地図を眺めていると目にとまったのが国道425号線。

国道425号線とは三重県尾鷲市から和歌山県御坊市までを突き抜けるショートカット道なのですが、その正体は路面の荒れた狭い道をひたすら走らされる酷道で、日本三大酷道の一つとしても有名です。

酷道をトコトコ走るのは嫌いじゃない(むしろ好きかも)事もあり、今回は酷道425を使って紀伊半島を横断し龍神まで行ってみる事にしました(`・ω・´)ノ

IMG_134_20170821192226f87.jpg
↑走行ルート。

今回の相棒はもちろんGSR・・・ではなく、セローです!(場所が場所ですからw)

CSC_0044_20170820225710a76.jpg

ちなみにこの酷道425は尾鷲から入ると墓場からスタートするかたちになります。
妙に不安感を煽られる素敵な演出!(;´Д`)

一体どんな酷い道が待ち受けているのか・・・と不安と期待を抱きつつ走りだすと・・・

CSC_0047_20170820230019ea8.jpg

CSC_0046_201708202300209fa.jpg

んん?
確かに道は狭いけど・・・そんなに身構える程の道ではなさそう?

CSC_0051_201708202301467fe.jpg

CSC_0049_20170820230145ded.jpg

CSC_0052_20170820230147a7b.jpg

そして結構景色が良い(*´ω` *)

う~む、交通量もほとんど無いし実は意外と良い道なんじゃ・・・?

と思っていたけど暫く走ると・・・

CSC_0054_201708202304161d5.jpg

CSC_0056_201708202304179a7.jpg

滝から溢れた水が道路に流れ出して川みたいになってたΣ(・ω・ノ)ノ

うん、やっぱりここは酷道だw

CSC_0120_2017082023055331d.jpg

路面も荒れ始め、苔や枯れ葉も多くなってきました。

濡れている場所や日陰の路面は妙にぬるぬるして滑るので結構注意が必要かもしれません。

本格的に酷道らしくなってきた!とちょっと楽しくなってきたトコロで・・・

CSC_0058_20170820230721bd5.jpg

おぉぅ・・・通行止め(´・ω・`)

鉄壁の防御によりすり抜ける事も不可能なので迂回するしかありません。

来た道を戻って・・・

CSC_0059_20170820230910095.jpg

坂本ダムから伸びてる林道サンギリ線を通ってR169を目指します。

CSC_0122_20170820231620af9.jpg

CSC_0123_201708202316210cd.jpg

見ての通り、この林道サンギリ線は「林道」といっても全線舗装されているので特に問題なく通行可能でした。

CSC_0124_20170820231656c9c.jpg

そして突然現れる酷道あるある・・・やたら真っ暗で長いトンネル(´・ω・`)

こういうトンネルって雰囲気が気持ち悪過ぎて進入するとき結構勇気がいりますw(個人的に)

無事にR169に合流し、下北山スポーツ公園から再び酷道425へ。

CSC_0125_20170820231938180.jpg

スタート地点だけは2車線で広い。

しかし暫く走ると道路はどんどん狭くなり酷道らしい道に変貌。

CSC_0127_20170820232209b05.jpg

しかも、ちょうど道が狭くなったのと同時に墓場出現。

尾鷲~下北山区間のスタート地点もそうだったけど、下北山~十津川区間の始まりも墓場から!(酷道425ではお約束なの?w

ちなみにこの下北山~十津川区間は特に見所無かったです(´・ω・`)

CSC_0129_2017082023252919f.jpg

CSC_0128_201708202325276eb.jpg

景色はイマイチ・・・とりあえず苔には注意です(´・ω・`)

ここまでの尾鷲~十津川区間までで走行距離は約85km。

残すは十津川~龍神区間!

思ってたより楽勝だな!と調子に乗り始めた私であったが、実はこの酷道・・・十津川~龍神区間がもっとも酷い区間でした。

これまでの区間では狭い道はひたすら続きますがガードレールがちゃんとあります。

しかし、この十津川~龍神区間はガードレールの無い区間が非常に多いのです!

CSC_0131_20170820234521e8c.jpg

「転落事故多し」の看板が出た辺りから険しさが増し、ガードレールが無くなりますw

CSC_0064_20170820235817c6e.jpg


CSC_0133_20170820234522b3c.jpg

バイクだと苔で滑ったら一発アウトですわ(´・ω・`)

CSC_0134_20170820234724eba.jpg

ライダーとすれ違いました!

道幅が狭いのでバイクとの対向でも崖側にいる時は結構怖い。

CSC_0135_2017082023494062b.jpg

ちなみに車との対向は結構ギリギリ。
崖側にいる時はやはり恐怖ですw

極めつけはコレ!

CSC_0068_20170820235141eb8.jpg

これ以上無いくらい分かりやすい看板。
インパクト大でした(´・ω・`)

しかし、ただ危険なだけの道ではなく景色は中々良かったんですよ~。

CSC_0067_201708202354477ef.jpg

CSC_0072_20170820235446519.jpg

ちょっと間違えたら転落する危険があるのであんまり余所見出来ませんが、こういう景色をみながらのんびり走るのはやっぱり良いですね~(*´ω` *)

CSC_0137_20170820235914cfa.jpg

無事に酷道区間を走り切り、いよいよゴールである道の駅龍神へ!

緊張からの解放感が半端ないですw

IMG_1754.jpg

道の駅龍神に到着したらやる事は一つ!

IMG_1753.jpg

いつものゆず夢Caféに直行しお昼ご飯です(*´ω` *)

IMG_1792.jpg

IMG_1793.jpg

すっかりお気に入りの焼きキーマカレーとデザートに苺のパフェを頂きました。
相変わらず何食べても美味いです(*´ω` *)

この後はナビを自宅にセットして帰路へ。


夏は暑くて走るのが嫌だとかなんとか言ってましたが、やはり乗り出すと楽しいですw
バイクはやめられそうにないですね~(*´ω` *)


でわでわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは

なかなかキレイな場所もあって楽しそう(*^^)v

転落死亡の看板は強烈ですけど‥

交通量も少なそうなんでよほどのブレーキ痕でも残さないと落ちたら発見されないようでコワいです(^^;)

あと山道は落石ですね。
むかし落石注意の看板の先に2トントラック並みの石?岩が道路をガッチリ塞いでいるのを見ました。
コワかったのはすぐ上に落ちた形跡がなかったこと‥
どこから飛んできたのか‥
しばらくは走っていても目線が上にいきました(;^ω^)

No title

こんばんは、もっちぃさん。

国道425号線、なかなか愉快な道ですね(笑)
十津川~龍神区間が一番強烈だと聞いていましたが、やっぱり噂の通りだったんですね。
僕も一度、走ってみたいです。

ゆず夢Caféさん、焼きキーマカレーもおいしそうですね。
あと、苺のパフェがすごく食べたくなりました(笑)

No title

こんちわ~!

酷道シニゴー制覇お疲れさまでした!!
今度はセローやなくてGSRでね!笑v-8

昔龍神スカイラインが有料時代に龍神から十津川までの最酷道区間をRC45(RVF750R)でガス欠気にしながら走破した事があるけど・・・v-12
そう言えばそれ以来走ってないなぁ・・・

今度センダボで走ってみようかな!!v-8

No title

>>GAGさん

場所が場所なので恐怖感はありますが、こういう場所の景色は独特なので好きなんですよね~。

交通量は当然少ないのですが、十津川~龍神の区間はそれなりに有名なので、モノ好きなバイク乗りとちょいちょいすれ違いましたw

2tトラック並みの落石って・・・w
そんなの見た日には気になってそれはそれは頭上に注意したくなるのも分かります((( ゚д゚;)))

No title

>>鴉丸さん

酷道425楽しかったですよ~!

うわさ通り中々の酷い道でしたw
セローなら気負わず楽しめるはずなのでおススメですが、やはり転落死による危険は付きまとうので、慎重に走行しないとマジで死にますm(_ _)m

ゆず夢Caféの料理は何食べても本当に美味しいですね~!
カレーのメニューは特に美味しいので、絶対食べてみてくださいね~(*´ω` *)

No title

>>☆本田 速人☆さん

さすがに噂の酷道なだけあって中々スリリングでした!

すれ違ったバイクが皆SSや大型アメリカンだったので、セローで走行するのはちょっと反則だったかもしれませんw

しかし、やはりGSRで走行する勇気は私にはないですね~(((゚◇゚)))

龍神スカイラインはスッカリ無料のツーリングスポットとして定着しましたが、昔は有料だったんですよね~!

その頃の酷道425は今より酷かったでしょうから・・・その頃に爆走した本田さんはさすがですww

No title

もっちぃさんこんにちは
お邪魔してますよ~。
酷道お疲れさまでしたw
龍神に行くルートって結構いろいろあるんですね~
このルートは走れる自信がありませんがw
景色はすばらしいんですけどね~w
・・・やっぱり怖いですねw

No title

>>こてつさん

竜神へのアクセスはホントに色んなルートが選べるので楽しいですよ~!

ただ・・・このルートは絶対におススメしませんw

無駄に時間がかかって疲れるうえに、十津川~龍神区間はかなりリスクのある道なので、他のルートを選ばれた方が賢明です(´・ω・`)
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
