内山牧場キャンプとビーナスライン。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

いや~・・・前回ブログを更新した時にも書きましたが、今年の夏の暑さはヤバイですね。

ニュースでは災害レベルの暑さだとか言われていますが、私の住む三重県も猛暑日が続いており暑さに弱い私は毎日ぐったりです(ヽ´ω`)

さすがにこんな暑さでバイクに乗る気力は湧かず最近は涼しいお部屋に引きこもりがちですが、Twitterを眺めているとこの暑さの中でも元気に走り回るフォロワーさんの姿が・・・!
彼らこそ真のライダーですw

さて、そんな訳で最近は通勤以外ではバイクに乗っていませんが、本格的に暑くなる前に行ったツーリングネタが溜まっているので順番に更新していきますよ~!
涼しくなったらまたツーリングに行きたいので、その前にブログネタを消化しておきたいトコロですw

【6月30(土)】

ワッキーさんと愉快な仲間達のメンバーさんからビーナスラインへのツーリングのお誘いを頂いたので参加することにしました!

しかし、私の地域からだとビーナスライン日帰りはちょいと厳しい距離・・・キャンプを利用して現地に前日入りをしようと企んでいたところ、ワッキーさんもキャンプ泊を計画しているとの事で乗っかる事にしました(`・ω・´)ゞ

出発時刻は午前4時半!
気合を入れて集合場所の「道の駅どんぐりの里いなぶ」目指してレッツゴ~!

出発する時は天気よさそうな気配でしたが、途中で雲行きが怪しくなり何度か雨に降られながらも到着。
ワッキーさんと、今回同じくキャンプ泊で参加のこーたさんは既に到着されていました!

休憩を取った後、ワッキーさんを先頭に出発です(`・ω・´)ゞ

・・・しかし、この日はホントにおかしな天気でして・・・走り出してからしばらくするとまた雨!
近くの道の駅に緊急避難する事にw

今年は晴れ男パワー全開で過ごしてきましたが、ついに晴れ男パワーが尽きてしまったようですw

カッパを着用するか迷ったものの、雨雲が部分的に発生しているだけの様だったのでそのまま抜けてしまう事にしました。
幸い気温は高かったので、濡れても乾くでしょうしねw

ようやく晴れてきました。
やはりツーリングはこうでなくては。

ワッキーさんの案内で杖突峠へ。
杖突峠は長野県伊那市と茅野市との境にある峠で、程良いワインディングを楽しむ事ができます(*´ω` *)

頂上には絶景を見渡せる展望台もあるとの事でとても楽しみ。

頂上にある峠の茶屋に到着!
こちらでは美味しいお蕎麦が食べられるそうですが、まずはすぐ隣にあるパノラマ展望台へ行ってみます!

想像を超えた絶景!
峠をバイクで走ってた時はそんなにきつい上りではなかった様に思ってましたが、実際はかなり高いところまで上ってきていたのかとびっくりしました。

霧ヶ峰や八ヶ岳連峰、諏訪の街並みが一望でき素晴らしい景観でした。

夕日が沈む頃や夜景なんかもキレイなんだろうなーと想像をふくらましていたらお腹がすいてきたので、お蕎麦を食べに茶屋に入りますw

どど~んと大盛り!2枚乗ってたw
この日は暑かった事もありスルスル入っていきます!
何枚でも食べれそうな勢いw

お腹を満たした後はこーたさんの案内で「西下仁田温泉荒船の湯」へ。

入浴料は600円、広々とした湯船で清潔感もありとてもいい温泉でした(*´ω` *)
露天風呂はなかなかの高温で、初夏の時期には長時間はキツイものがありましたが真冬なら最高に気持ちよさそうw

温泉でさっぱりした後はいよいよキャンプ場へ向かいます。

今回こーたさんの案内で訪れたキャンプ場は「内山牧場キャンプ場」。
近くの山荘「あらふね」が管理している高原キャンプ場で、八ヶ岳連峰が見渡せる非常に景色の良いキャンプ場です。

広大な敷地でよほどの事がなければ混雑しなさそうな感じです(*´ω` *)

暑かったらどうしようとか気温の心配していましたが、さすがは高原のキャンプ場。
めちゃくちゃ爽やかな風が吹いていてとても涼しい!高原キャンプ最高です(*´ω` *)

ただバイクで来る場合はちょっとだけ注意が必要です。
受付からサイトまで結構な距離のダートを走る事になるので、スリップや轍にハマって転倒しない様に気をつけないと・・・><

結構な傾斜のある場所も・・・((( ゚д゚;))) ガクガクブルブル

サイト到着後、平らなところを探してテント設営へ~!

ワッキーさんの家!

こーたさんの家!

自分の家!

準備が出来たら宴会スタートです(*´ω` *)

辺りが暗くなってくると一気に雰囲気出てきてテンションも上がりますね~。

普段料理する事が無いので基本的に料理が苦手な私ですが、キャンプでは料理の練習をする良いきっかけになるので、簡単そうなメニューにはチャレンジする様にしています。

今回はワッキーさんリクエストでアヒージョを作ってみました!
しかし、味付け適当にやり過ぎてめちゃくちゃ塩辛いアヒージョが出来てしまうw

次からはちゃんと味見しよう・・・ワッキーさんとこーたさんには次こそちゃんと美味しいアヒージョを食べさせるのだ! (;`・ω・´)ゞ

こっちは6月の頭に富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジでキャンプした時に作ったミートソースドリア。
あの時は完成間近でひっくり返してしまったので、今回リベンジです(`・ω・´)b

これはスキレットに材料ぶち込んで焼くだけなので簡単で良い。
カレーでもシチューでも代用できるのでお気に入りレシピです(*´ω` *)

ワッキーさんやこーたさんにも色々料理を頂き満腹になった後は、こーたさんの新兵器の焚き火台で火遊びw

焚き火ってなんでこんなに癒されるのか・・・。
やっぱりキャンプでは焚き火は欠かせないな~。

焚き火が燃え尽きたら宴会はお開き。
翌日に備えて就寝です。

【7月1日(日)】

翌朝。

青空!
最高の天気になりそうな予感!

この日はメインのビーナスラインが控えているので撤収作業を進めながら朝食の準備です。

昨晩の残りのウインナーとご飯!
ワッキーさんが作ってくれました(*´ω` *)

炊きたてのご飯に・・・

たまごを乗せて頂きます。
卵かけご飯が好きで家でもよくやるんですが、キャンプでやるとその場の雰囲気もあって反則級にウマいですw

お腹を満たした後は撤収作業を進め、いよいよビーナスラインへ向かいます。

こーたさん先頭でメルヘン街道(R299)経由でビーナスラインへ向かいます。

このR299はワインディングがとても楽しくめちゃくちゃ気持ちいいルートで、キャンプ道具を全部下ろして走りたい気分になるほどw

ただ初日も二日目もバイクの事故を目撃しまして・・・最後まで楽しい気分で自宅に帰れるよう、自分も気を引き締めて運転しないとなーと改めて思いましたねー。

そうこう考えている間にビーナスラインに到着。
訪れるのは3年ぶりくらいかな?

辺り一面美しい緑色です。
初めて走った時も感動しましたが、ここはホントに素晴らしい絶景ルートだと思います(*´ω` *)

途中の展望台で休憩!
次はいつこれるか分からないので、ここぞとばかりに写真を撮りまくりますw

ひとしきりビーナスラインの絶景を堪能したところで帰路へ。

休憩をはさみながら豊田松平ICあたりまで案内していただき解散となりました。

2日間先導してくれたワッキーさんとこーたさんに感謝(*´ω` *)

ソロキャンプも楽しいけど、こうして仲間とするキャンプもやっぱり楽しい!
というか、キャンプそのものが楽しいw

また涼しくなった頃にキャンプできたらいいな~と密かに思ってます。(思うだけならタダなので!w)

という訳で今回はこのへんで!

でわでわ~(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ビーナスライン良いですね〜

私はバイクで初めて高速走った日、大雨に見舞われて、そのまま前進するしか選択肢がなく、気が付いたら松本で宿泊していた事があります(当時のスキルでは再び大雨の中を引き返すのが困難だった)。その時、初めてビーナスラインに行ったのですが霧と雨で何も見えないし、寒いし、大変でした。絶景のビーナスライン走ってみたいです。

こんばんは

酷暑は一休みですが、こちらは台風が来そうです(^^;)
被害が出ない程度の恵みの雨と涼しさに期待します。

キャンプ、楽しそうでよかったですね。
何人かで出掛けるのもたまにはいいもんです。
アヒージョは応用が利く料理なのでいいですよね~
ぜひマスターしてください。

ビーナスライン晴れて最高でしたね。
ボクはバイクで3度行っているのですが3戦全敗で大雨です(^^;)
車で行ったときは晴れてるんですけどね。
これがまたくやしい~んです。

>>ポケさん

そうでしたか~><

ビーナスラインは晴れている時の景色は壮大でとても素晴らしいです。
チャンスがあれば一度見ていただきたいですね~!

大雨の日のバイクの運転は恐ろしいですよね。
私も乗り始めたばかりの頃に大雨でやられた事がありますが、初心者の頃なのでいつ滑るかひやひやした記憶がありますw

>>GAGさん

台風今のところ関東の方は直撃コースですもんね・・・。
無事に何事もなくやり過ごせるように願っております><

ビーナスライン3連敗中ですか、これはかなり悔しいですよね(´・ω・`)
車で見る景色とバイクで見る景色では目線の高さや視界の広さの違いもあって全然違って見えるので、やはりバイクでリベンジしたいトコロですよね~!

私も実は始めて訪れた時はどんより曇り空で、帰りの高速で大雨にやられた経験がありますw

天気だけはタイミングと運なので仕方ないですけどね><

びーなすぅうう!!

炎とGSRのコラボ、かっちょいいですね!!

ビーナスラインはゴールデンウィークに行ったことがあるんですが、野原が茶色でイマイチだったので、これは夏に来るべきところだな、と思ったんですが、やっぱりそうですね!!
青い空に緑!うんうん、この景色が見たいwまたいつかリベンジします_(_^_)_

アヒージョいいな~!
キャンプいいですね~してみたい。
そばも食べたい、また長野へ行きたいです。3泊くらいないと私には無理だな(^-^;

>>さきっぽさん

ビーナスラインは緑がキレイな夏頃がやはりお勧めですね~!
一面緑色に染まった風景は爽やかでとても気持ちいいですよ(*´ω` *)

実は夏しか訪れた事がないので分かりませんが、紅葉の時期もキレイなんじゃないかな~?と思ってまして、密かに秋に狙ってたりしますw

キャンプ楽しいですよ~!慣れると行動範囲も広がりますし!
道具をそろえるまでが大変ですが、揃えてしまえばいつでもできますし(*´ω` *)
もしキャンプデビューする事があればお供しまっせ!(`・ω・´)b

長野は景色も食べ物も楽しめるところが沢山ありますが、三重県からでも微妙に遠いんですよね~><

関西からだとかなり気合をいれて行かないといけない距離ですよね。
滅多に行けないからこそ特別な感じがして良いんですけどねw
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)