スポンサーサイト


プチカスタム!

三重県もついに梅雨入りし、微妙な天気の続く今日この頃。

今日の天気は曇ってはいるものの、雨が降り出しそうな気配はない・・・が、実は先日から風邪をひいていて体調もあんまり良くないのでバイクでのお出かけは無し。
今週は大人しくする事にします(´・ω・`)

しかし、走る事は出来なくてもバイクに触る事はできます!

デザインに一目惚れし購入したGSR750ですが、実は購入した時から1カ所だけとても気になっている部分があるのです。
それがここ。
CSC_0417.jpg
左右についているウィンカーです。
シャープな外観のGSR750に、この大きくて丸っこいウィンカーがどうしても気になる(;´Д`)
私が気にしているからなのか、パッと見た時に一番最初にウィンカーが目に入ってきてしまう・・・。(視認性を考えるならこれで正解なのですが)

色々調べてみるとウィンカーの交換は結構簡単に行える事が分かったので交換してみる事にします!

用意したのはこちら。(実は結構前から購入して保管しておりました。)
CSC_0416.jpg
GM-MOTO リングデザインLEDウィンカー。
オダックス I.Cウインカーリレー。
デイトナ ウインカージョイントハーネス。

ウィンカーはリング状になっていてちょっと珍しいデザイン。
フロントとリアの4個セットで3500円とお値段も財布に優しい(笑

さっそく取り付けたいと思います!(`・ω・´)

まずはフロントから。
フロントウィンカーの交換は結構簡単!
メーター横についている左右のネジを外して全体を引き下げるだけで取り外し可能になります。
CSC_0418.jpg

純正品を取り外し、ジョイントハーネスで繋げたウィンカーを差し込んで完成!

CSC_0421.jpg
CSC_0422.jpg

とても凛々しい顔立ちになりました(*´ω` *)
この調子でリアウィンカーも交換しちゃいます!

リアフェンダーを外して・・・。
CSC_0419.jpg
既に左側は外してありますが、リアフェンダーを外してタンデムシートの下で繋がっている配線を外してやれば簡単に交換できます。
それにしても、我ながらな作業の仕方だなぁ・・・(笑

取り付け完了後がこちら。
CSC_0423.jpg
CSC_0424.jpg

リアも引き締まって良い感じです(*´ω` *)

最後にリレーの交換。
純正リレーのままLEDに交換してしまうとハイフラ現象が起こり車検に通らなくなってしまうので、オダックス I.Cウインカーリレーと交換。
このリレーは隼用の物らしいのですが、GSR750にも使用できるらしいです^^v

リレーはシート下にあるバッテリーの下の方にあるのですが、正直このリレーの交換が一番めんどうでした(;´Д`)
上からはバッテリーが邪魔で手が入らず(バッテリー外してもケースが邪魔になる)、下から手を潜り込ませても何とか指は入るけど力が入んない・・・。

15分程格闘した末、どうやって外したかというと・・・根性と気合いです!(ぉぃ
外れん外れん言いながらガチャガチャやってたら外れました(*´ω` *)
相変わらず雑なやり方です(´・ω・`)

さっそく光らせてみます!
CSC_0425.jpg

おぉぉ!良い感じですヽ(´ー`)ノ

普段機械に触る事がないので、どうなる事かと思いましたが・・・意外となんとかなるものですね!
他にも色々変えてみたいトコロもあるので、ちょいちょい触っていきたいと思いますが・・・時間と財布と相談しながら進めたいと思います。

でわ!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

だいぶシュっとしてかっこよくなりましたね!
俺もやろうかなー

省エネ、ECOが騒がれている世の中…私もウインカーのLED化を考えてるんですよねぇ。
でも、Ninja400R用のLEDのウインカー系パーツでそれなりに信頼性のあるものは高い(;´д⊂)
それに比べるとこちらはお手頃価格なお値段で良いですね。
視認性も悪くなさそうですし、全体的に引き締まった感がいい感じに思えます^^

ウインカーのLED化を行う場合の最大の問題点はハイフラをどう防止するかですよね。
うちの子はリレーが左カウルの裏側にこっそり隠れてるので手を突っ込めばOKっぽいですが、GSRは厄介な所にあるんですね^^;

続いてどこかをカスタムされるようですが、一体どこをカスタムされるんでしょうか?
続きを期待してますw

>>稲さん

良い感じに引き締まった感じになりました!
ウィンカー変えるだけで印象も結構変わるのでお勧めですよ(*´ω` *)

>>ALTさん

確かに値段的にも作業的にもお手軽にできたのはありがたかったですね^^
今回使ったパーツ全て合わせても9000円程でしたので財布のダメージも少ないです。

他にも色々やりたいですが、GSR750用のパーツは数が少なく、選択肢があまりないのが悩みですかね・・・。
今後増える事を祈ってぼちぼちやっていきます(*´ω` *)

見た目がシャープになりましたね^^
すれ違ってもわかるかも・・・無理か!

自分のNinjaは、リアのみの交換です
リアビュースッキリの貼り付けタイプです (笑)

確かに純正だと妙に可愛らしい感じですね(゚m゚*)
しかも以前、機会音痴とか書かれていたような
気がしましたが音痴じゃないと思います(笑)
私にこれはできません(>_<)
1つ替えると次もやりたくなりますね。
次も楽しみにしています^^


>>たいようさん

気になる部分が解決してスッキリしました(*´ω` *)
少しづつイジっていって見た目が変わればすれ違っても分かるかもしれませんね(笑

貼り付けタイプも見た目がスッキリして良さそうですね^^v

>>fukuさん

いや~、機械は苦手ですよ~(´・ω・`;)
今回も事前に調べまくってやりましたからね(笑

次は何処をさわろうかな~。
見た目が少し変わると気分も変わるので楽しいですね^^v

いいですね~^^
印象変わりましたね。
Ninja400は最初からカウルに組み込まれているので、変えようがないです(笑)

>>ロドスタさん

ウィンカー一つで結構変わるもんですね(*´ω` *)
やってよかったです^^v

Ninjaの様にカウルに組み込まれてるタイプのもスタイリッシュでかっこいいですよね(`・ω・´)b

LEDはスタイリッシュで発光パターンも鋭く、オシャレですよね。
ネイキッドだとカウル脱着の手間が無いのが
利点ですね。

見たところ非視認性にも全く問題無さそうですし、
安全性とファッション性が両立できるカスタムですね(^^)

>>Akiraさん

そうですね、なにかパーツを付ける時でもカウルが無い分作業は楽です^^v

最初は現物見た時はちょっと小さいかなと思ったりもしましたが、光らせてみたら視認性もばっちり!
やって良かったですヽ(´ー`)ノ

LEDウインカー、カッコイイですね。
クリアだと視認性もGOOD!

私もLEDに変えましたが、スモークなのでちょっと暗いんです・・・

>>鮭介さん

クリアだと発行した時の光り方も奇麗なのでとてもいいですよ^^

スモークは確かに少し暗めの発光になりますけど、非点灯時はカッコいいですし、点灯しているかしていないかがはっきり分かるので良いと思いますよ(*´ω` *)
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
