スポンサーサイト


初めての洗車&チェーン清掃!

梅雨で微妙な天気の続く今日この頃。
朝起きると曇り空・・・今日一日くらいは持ちそうな気がするので出かけようかな~と思いましたが、降水確率は60%・・・。
走ってる最中に降られるのも嫌なので、今日は以前からやりたかった洗車とチェーンの清掃を行いたいと思います!

CSC_0486.jpg

遠くから見ると汚れていない様に見えるけど・・・

CSC_0487.jpg

ブレーキダストや小さい虫が付着してたり・・・

CSC_0488.jpg

埃がたまってたりと、細かいトコロが汚れてますね。

洗車に必要な用品は以前から用意してあったので、これらを使ってキレイにしてきたいと思います(`・ω・´)
CSC_0484.jpg

シャンプーでジャバジャバ洗ってみるつもりでしたが、雨が降り出す前に終わらせたいので今回は水拭きする程度にしようと思います。

ボディ全体を水拭きして・・・水気を取って、仕上げにネットでやたら評判だったプレクサスを施工します。
このプレクサス、公式HPの商品説明を読むとかなり万能な商品の様です。

アメリ力で最も厳しい米軍品質検査基準をクリアしているんだとか!
戦闘機なんかも磨いてるんだとか!
これは期待できますね!

綿100%の生地に染み込ませてボディ全体に馴染ませます。
施工してみると、水拭きでは落ちなかった汚れもあっさり落ちてまたたく間にピカピカに!
肌触りもスベスベでかなり良い感じです(*´ω` *)

そうやって楽しんでいると思わぬ刺客が登場しました。
CSC_0492.jpg
ドヤ顔で跨る甥っ子。

最近自転車に乗り始めた事もあり2輪車に興味があるご様子(`・ω・´)
CSC_0491.jpg
しかし、一向に作業が進まないので残念ながら甥っ子には退場して頂きました(´・ω・`;)
大きくなってもバイクに興味があったら一緒に走ろうな!

プレクサスの施工も終わりボディがキレイになったので、次はチェーン清掃を行います!

GSR750にはサイドスタンドしかないので、こちらのローラー付きスタンドを使用します。
CSC_0496.jpg
ちょっと力は必要ですが両手でやればリアタイヤを回せますし、スタンドに乗せる時も楽チンで良い商品です^^v

チェーンクリーナーを噴き付けブラシでゴシゴシ。
古いルブと汚れを落とします。

ゴシゴシ
ゴシゴシ
ゴシゴシ

ん?ちょっと待てよ?
これ順番間違えてないか?

ブラシでこする度に汚れが飛び散り
さっきキレイにしたばかりの足回りが真っ黒になってます。
(´・ω・`;)

チェーンの清掃を最初にやっておくんだった。・゜・(ノД`)・゜・。

まぁこういう失敗を経験して覚えていけばいいんだから問題ない!と自分に言い聞かせ、一通りブラシで磨いた後水で洗い流します。
CSC_0498.jpg
ピカピカになりました(*´ω` *)

水気を取り時間置いて乾かした後、チェーンルブを噴き付けます!

しかし、これどれくらいの量を噴き付けたらいいんだろ?
良く分からないけど、少ないよりは多い方が良いよね!という訳の分からない理屈で噴き付けまくった訳ですが、今回の最大の失敗はこれでした(;´Д`)
多量に噴き付けた事でどうなったかはまた後で書くとして、とりあえず一通りの作業が完了しました!
CSC_0500.jpg
作業終了まで3時間くらいかかったわけですが、気が付いたら曇っていた空も少しだけ晴れ間が見えていました!
雨の降る気配は既に無かったので、キレイになった相棒と少しだけ出かける事にしました(*´ω` *)

向かったのは津市安東町にある喫茶店「レモンの木」。
ここは美味しいかき氷が食べられます!
DSC_0336_20140621225711ff3.jpg
かき氷の王道いちごみるく!
きめ細かい氷が雪のようです(*´ω` *)
作業を終え火照った身体を冷ますにはちょうどいいですよ~♪

氷を食べて涼しくなったトコロで帰宅!

しかし帰宅後に待っていたのは恐ろしい光景だった・・・。
少ないより多い方が良いという素人発想により多量に噴き付けまくったルブが走行中に飛び散りまくった様で、せっかくキレイにしたリアホイールは
真っ黒でギトギトに!
良く見るとナンバープレートも汚れてるな・・・(´・ω・`)

後で調べてみると、余ったルブはちゃんと拭きとらないといけないようで、噴き付ければ良いっていうものではないらしい。

汚れたリア部分を再度拭き拭きしてキレイにします。・゜・(ノД`)・゜・。

と、こんな感じで初めての洗車とチェーン清掃を終えました(`・ω・´)b
終始バタバタやってた気がしますが、失敗はしても自分でやるとやはり楽しいですね!
次回はもっとスムーズに行えるように勉強します(´・ω・`;)

CSC_0501.jpg
本日の走行距離19km!(笑


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。

洗車とチェーン清掃…私もプレクサスを愛用してますw
ドンキで買うと大きいサイズがその辺で売ってる小さい方の値段で買えるのでお買い得ですよ^^

私のチェーンの清掃の仕方ですが…詳しくは http://huckebein.blog73.fc2.com/blog-entry-262.html を見て頂くと解りやすいかと思います(笑)

私もたまに拭き取りが甘くてリアのカウルやらナンバープレートに飛んでたりすることがあるので、これはコツを掴むまでが難しいところですよね^^;

プレクサスは以前使っていましたが、
結構綺麗に汚れが落ちますよね。
バイクだと一回の洗車ではさほど使いませんし、
1本あればしばらく使えますね。

飛び散りを少なくしたい場合はホワイトタイプのチェーンルブが良いですよ。
WAKO'Sだと「チェーンガード」という商品名で売られていた気がします。
ただ、ホワイトタイプは色がついている分
若干仕上がりが汚くはなりますがf(^^;

チェーンの清掃は周りが汚れますよね
自分はチェーンクリーナーで汚れを落とした後は水洗いせずにウエスでふきあげて、チェーンルブを吹き付けてウエスでかるく余分なルブを拭いてます

その3点セット自分と同じです
プレクサスは☆ヽ(最´∀`高)ノ★でしょ^^
メットのシールドに使うと簡単に汚れが取れますよ

それとエキパイが綺麗な焼き色になってきましたね^^

チェーンオイル大量吹き付け.......

私も昔やらかしたのでよくわかります。
ブーツやパンツにも飛び散りますからね

おおっ!いろいろプチアクシデントがあったにしても、本格的に綺麗にしたのですね!!
私、メンテナンスは100%旦那任せなのがちょっと恥ずかしくなってきました(^m^;)
刺客も、もっちぃさん見て『バイクの免許が欲しい』ってそのうち言い出しそうですね♪

やっぱり新車はきれいですねー

虫は最悪ですよね、普通の汚れよりも。
俺もこの週末チェーン清掃したんですけど、めんどくさくて嫌になりました(笑)

>>ALTさん

チェーン清掃は中々難しいですね!
慣れればもう少しキレイにできますかねー?

次回はALTさんのチェーン清掃の記事を参考にしてやってみたいと思います!

ドンキにもプレクサス売ってるんですね~。
今後も使用すると思うので、今のが無くなったら買いに行きます^^
いつもお得な情報ありがとうございますm(_ _)m

>>Akiraさん

プレクサスは汚れも落としやすいですし、使いやすくて便利ですね!
価格が少々高いのが地味に財布にダメージを与えますが^^;

チェーンルブにも色々種類があるので迷いましたが、それも良さそうですね^^
色々試してみて使用感の良いのを見つけたいと思います^^v

>>たいようさん

同じ3点セットでしたか^^
ネットで見てると使用している方が多かったので購入してみました(*´ω` *)

プレクサスの使用感は大満足でした!
これは手放せそうにありませんなヽ(´ー`)ノ

エキパイ言われて気づきましたが、確かに最初の頃に比べると少し焼き色が付いてきたかもです^^

>>unknownさん

走っている最中にあんなに飛び散るとは思ってなかったので大失敗でしたね^^;

機械にはほとんど触ったことがないので、素人発想でとんでもない事をやらかす事があります(´ー`;)

次回は反省を生かしてスマートに作業できるといいな~^^

>>くみこさん

2カ月前の納車日が雨だったので、細かい部分が結構汚れてたので洗いたいなーと思ってたんですよね^^
晴れてるとついつい乗ってしまって、ここまで手出ししてませんでしたが(笑

私も身近に任せられる人がいたら任せていたかもしれません^^
残念ながら私の周りにバイクに乗っている友人はいませんけどね><

刺客が成長して大人になるのが楽しみです!
その頃にバイクに対して興味を持ってくれているかは謎ですが(笑

>>稲さん

虫の汚れが一番嫌ですよね~><
小さい虫なんかはそのまま張り付いてたりしますし(;´Д`)

チェーン清掃はもっと簡単にできると思ってましたが、やってみると結構しんどかったです^^;
でも長持ちしてほしいので次回もがんばります(笑

チェーンメンテナンスお疲れさまでした。
自分もチェーンに注油するといつも飛び跳ねます。
それはそれは無残なくらい。
自分の場合は、注油したあと近場をさっと走ってきて、飛び散った油をふき取るまでがチェーンメンテナンスって感じでやってます。

そんな感じなので、面倒くさくてなかなかやる気になりませんがw

>>こてつさん

今回、私は何も考えずに噴き付けまくった結果・・・走り終わった後に足回りをもう一度清掃しましたが、逆にそこまでがメンテと割り切れば気にならなくなるかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

確かにチェーンメンテは想像してたより面倒でした^^;
キレイになると達成感はありますが(笑

遠くからみて綺麗でも、近くでみると汚れているのがわかりますよね。
綺麗にできないときは、汚れを見ないようにします(笑)

そしてバイクを綺麗にすると走りたくなりますよね。
少しの距離でも。19km(^_-)-☆

まだチェーン清掃したことないです。
まず道具を揃えないとですね。
チェーンって気を使わないとすぐ錆びそう。

>>ひとしRRさん

そうなんですよね~、気にしなければそれ程酷い汚れではありませんが、この時期はどうしても小虫が(;´Д`)
虫嫌いの私にはこれが一番気になります><

休みの日は少しでも時間が空くと乗りたくなってしまいますね^^v

>>ロドスタさん

私も一度やってみたいという思いでやってみましたが、どれくらいの間隔でメンテするのが適切なのかは分かってないので、様子を見ながらやっていこうかなと思います^^v

確かに錆びは怖いですよね。
雨天走行後なんかは要注意かもしれませんね~。

久々にビーグルさんの登場ですね(n´―`n)
しかも、スリム!
我が家の2台もそろそろチェーンメンテの時期ですが
1人で2台なので作業のタイミングが微妙です(^^;

私も初めはルブを吹きかけ過ぎて(2周くらい)いて
拭き取りをしても大変な事になっていましたが
今は1周+しっかり拭き取りで落ち着いています^^
それでもまだ飛散るので、バイク屋さんに聞いたら
半周で十分だと言われました。
でも、半周だと心もとないんですよね〜(>_<)

>>fukuさん

うちのビーグルさんはワンパクですからね^^;
お気に入りの毛布をよく振り回してるのが良い運動になってるのかスリムですね(笑

半周で十分なのですか?!驚きです!
ギトギトになった足回りはその日のうちに清掃し、チェーンもふき取りましたが・・・走らせたらまた飛び散りそうな気がします(´ー`;)
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/22 09:04)

三重県津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
