FC2ブログ

秘境感たっぷりな旧鯖街道おにゅう峠を走ってみた

【2020/11/29(日)】
P1000399.jpg

気が付いたら今年も残すところ後僅か。
今年はほんとにビックリするくらいバイクに乗る事なく過ぎて行ってしまった1年でした(´・ω・`)

日帰りできる範囲内でちょこちょこツーリングはしたけど数える程度だったし、このまま終わっていくのもなんだか勿体ないなーと。

そんな訳で本格的に寒くなる前に以前から気になっていた場所に走りに行く事にしました!


今回の目的地は滋賀県と福井県を繋ぐ旧鯖街道「おにゅう峠」。

鯖街道とは福井県小浜から京都を結ぶ街道の総称で、主に海産物を運ぶために使われた物流ルートだったそうな。

おにゅう峠も数ある鯖街道のうちのひとつ。

以前は未舗装だった福井県側のルートが最近舗装されて、オンロードバイクでも走れるようになったと聞いて気になってた訳です(*´ω` *)



国道367号線(若狭街道)でまずは腹ごしらえ。
P1000380.jpg

自宅を出てひたすら北西に走り続けて約3時間!
やったきたのは国道367号線若狭街道。

ここは数ある鯖街道の内のひとつで、たぶん一番メジャーなルートだと思う。

道路沿いにいくつもの鯖寿司のお店があって、以前そのうちのどこかのお店で鯖寿司を食べたんだけどめちゃくちゃ美味しかった記憶があります(*´ω` *)

店名は忘れちゃったけどw

P1000382.jpg

しばらく走っていると朽木旭屋というお店を発見したので立ち寄ってみました。

P1000383.jpg

とり蕎麦と鯖寿司のセット。

そこそこ厚着してきたはずなのに思っていた以上に寒くて、どうしても温かいものが食べたくなったw

P1000384.jpg

せっかく来たのだからこれも食べないと(*´ω` *)ハァウマイ・・・

外食自体久しぶりだったからちょっと感動しちゃったよ!



本日のメインおにゅう峠を走ります。
P1000387.jpg

お腹を満たした後は朽木旭屋を出てすぐ先にある県道781号線に入りおにゅう峠を目指します。

この辺りの気温は一段と低くなってめちゃくちゃ寒い!
温かい蕎麦で暖まった体はすぐに冷えてしまったw

P1000386.jpg

景色の開けた場所も良いけど、こういう場所を走ってるときは妙にワクワクして結構好きだったりする。

短い距離だけど曲がりくねった県道781号線を走っていると、気が付いたら林道小入谷線に入っていた。
ここからがおにゅう峠と呼ばれている場所らしい(*´ω` *)

P1000388.jpg

道幅は狭いけど路面は綺麗に舗装されていて安心して走れます(*´ω` *)

道中あんまり写真撮っていなかったんだけど、景色はなかなか!

P1000389.jpg

あまりに良い眺めなのでついつい景色に目が行ってしまうけど、よそ見しすぎると転落してしまいかねないので注意w

タイミング的に紅葉シーズンを微妙に外しているのでちょっぴりさみしい感じがしますが、紅葉シーズン中ならきっと素晴らしい景色が見れたに違いないと予感させる場所で、来年は絶対紅葉シーズンに走りに来ようと強く思いました(*´ω` *)

P1000375.jpg

頂上付近に到着すると「おにゅう峠」と書かれた石碑があったので記念にパチリΣp[【◎】]ω・´)

狙って撮った訳じゃなかったんだけど、GSRがまたいでるアスファルトの継ぎ目がちょうど滋賀県と福井県の県境だったらしいw

P1000391.jpg

ここからの眺めは最高の一言で、めちゃくちゃ素晴らしかった!

こういう景色に出会った瞬間がバイク乗ってて良かったなーと思う(*´ω` *)

P1000397.jpg

福井県側に広がる景色(*´ω` *)

遠敷谷(おにゅうだに)というらしい。

P1000395.jpg

こちらは走ってきた滋賀県側の景色。

小入谷(おにゅうだに)というらしい。

漢字の書き方は違うけどどちらも地名が「おにゅう」と読むから石碑にひらがなでおにゅう峠と書いてあったのかー!
なるほど。

P1000398.jpg

景色も十分楽しんだので福井県側の林道上根来線を通って下っていきます。

ガードレールが無い区間で谷側にいると超怖いですん((( ゚д゚;)))

P1000400.jpg

下りきって県道35号線に入り小浜市へ。

無事に目的も達成したのでこのまま帰ろうかと思ったけれど、ちょうどこの時期ならマキノ高原にあるメタセコイア並木が紅葉しているタイミングなんじゃ?と思い、急遽立ち寄ってみることに。

という訳で滋賀県高島市に向かって(((((っ・ω・)っブーン



紅葉シーズン中のメタセコイア並木は・・・

さて福井県小浜市からバイクを走らせる事約1時間!
マキノ高原メタセコイア並木付近までやってきた訳ですが・・・

P1000401.jpg

なんですか?この渋滞は・・・(´・ω:;.:...

メジャーなスポットなのである程度混雑しているだろうとは予想してたけど、これほどとは・・・w

P1000376.jpg

以前は気楽に写真が撮れる場所だったけど、久しぶりに訪れたら凄いことになってた。
全然車列が動かなくて気持ちは(ヽ´ω`)ゲッソリよ。

P1000377.jpg

せっかく来たので途中で帰るのもなーと思い、結局走ったんだけど・・・結果からいうと全然楽しめませんでしたw

駐車場も満車で並んでて諦めたので、唯一撮った写真も渋滞の車列に並びながらのこの写真だけ(ヽ´ω`)ゲッソリ

普段はともかく、紅葉シーズン中は相当早い時間に来ないと楽しむのは難しいスポットになっちゃった気がしますねー。


という訳で今回はこのへんで!

今年は12月に入ってもまだまだ暖かい方なので、走り収めとして年内にもう一回くらい走れればいいなっ!

でわでわ(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)

バイクツーリング日記ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
気が付けばもう12月。
今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
本当に今年は、世界的にも忘れることができないくらい行動が制限される年でした。

小入谷も哀愁を感じます。
そして対照的なメタセコイア並木の人混み。
8月に行ったときは、ガラガラでしたので、写真の渋滞にビックリです。

紅葉シーズンの恐ろしさがよく分かりました。
やっぱり、我々バイク乗りは、人気のない山道が似合ってますよね(笑)


No title

>>ふみさん

ほんとにそうですよね~!
こんなに出歩かなかった年が今までにあっただろうかと思うほど、すべてにおいて制限された年になってしまいました。

来年は少しでも状況が良くなると良いんですけどね。

メタセコイアの人混みは凄かったですよ~!
以前も一度紅葉の時期に行ったことがあるんですが、こんなに混んでなかったので私もびっくりです。

人のいない場所でのんびり過ごすのが好きなので、お気に入りのスポットはこっそりと楽しむようにしたいですねw

No title

こんばんは

いや~パソコンとタブレットが同時瀕死状態になってしまいました(^^ゞ
なんとかタブレット復活。

鯖街道で鯖寿司、いいですね~
寒いから温かい蕎麦と一緒がgood(^_^)v
この時期は寒い代わりのリンとした空気ときれいな景色が最高ですね。

No title

>>GAGさん

この辺りの鯖寿司は初めて食べた時にめちゃくちゃ美味しくて感動しました(*´ω` *)
久しぶりに食べて満足満足!

冬の景色は良いですよね~!
空気が澄んでいるから景色もはっきり見えますし(*´ω` *)
ただ今年はあまりに寒すぎるので、さすがにバイクで走るのはちょっとつらいですw
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    クロスカブ110(JA45)

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車
2019.03.16 セロー250売却
2019.03.16 クロスカブ110(JA45)納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR