fc2ブログ

ハスラーで竜神の滝へ行ってみた

【2023/11/11(土)】

11月半ばに岐阜県中津川市にある「竜神の滝」へ行ってきました!
紅葉は終わりかけで時期はちょい微妙な感じでしたが、最近SNSで写真を見かける事が多かった竜神の滝が気になってたんですよね~!

当初はGSRでツーリングや!と思ってたのですが、今回出動したのはハスラー!('ω')ノ
理由は車を買ってからもバイク中心で乗っていた為に車の距離が伸びず、初回無料点検(オイル交換付き)の時期が迫っていた為です。
購入から300km程度しか走ってないのに点検持っていって何見るねん!って事ですねw
という訳でハスラーの距離を伸ばすついでに初のロングドライブへGO!

【まずは岐阜県名物鶏ちゃんで腹ごしらえ】

滝を見に行く前にまずは腹ごしらえ。
自宅を出て約200km程走り下呂市へやってきました。
目的は岐阜県の限られた地域で食べる事ができる郷土料理「鶏ちゃん」。

色んな所で食べたけど、下呂市にあるこの「まるはち食堂」の味付けが一番好みだったので久しぶりの再訪です('ω')ノ

きたきた!
久しぶりの鶏ちゃん!
焦がさないように慎重に混ぜながら焼いていきます(*´ω`*)

ちなみにお腹ペコペコだったので調子にのって2人前注文しましたw

火が完全に入ったトコロで卓上の唐辛子をたっぷりかけて食べれば御飯が爆速で消えていきます(*´ω`*)タマラン!!

濃い目の味付けですが鶏はヘルシー(?)なので3人前もいけるんじゃ・・・?とか思ったけど、これから滝の方に向かうのにお腹壊すと笑えないので我慢しますw

【伝説の竜神の滝へ】

お腹も満腹になったので本来の目的地「竜神の滝」へ向かいます。
まるはち食堂のあった下呂市から30km程南下し「夕森渓谷」へやってきました('ω')ノ
竜神の滝はこの夕森渓谷内にあります。

夕森渓谷内では整備された遊歩道があって散策できる他、キャンプやマス釣り等も楽しめるので沢山の人で賑わってました('ω')ノ

駐車場に車を置いて、ここからは徒歩で滝まで向かいます。
1時間前にたらふく食べたのでちょっとは運動しないとねw

渓谷内の景色は素晴らしくて思わず足を止めてしまう場所が沢山ありました。
ささっと滝だけ見る予定で来たのだけれど、時間をかけてゆっくり楽しまないと勿体ない!マジで(*´ω`*)

紅葉のタイミングとしては遅くてモミジはほとんど落葉してしまっていましたが、それでもめちゃくちゃ綺麗な景色でしたねー!

肝心の竜神の滝はこちら。
水量が多くて迫力も中々でした!
スマホの露光機能を使って撮影しましたが、今見ると普通に撮れば良かったような気もしないでもないw

その昔白竜が姿を現したとされる伝説が残る場所ですが、この滝の水は透明度が高く光の加減で日に7回色を変えるんだとか。
神秘的な感じでとても良き(*´ω`*)

滝の近くには小さな神社もあります。
勝負事にご利益があるらしいですが、もっちぃさんは勝てる勝負しかしないのでスルーです(ぉぃ

【開田高原と鈴蘭高原】

目的の竜神の滝を見た後は時間もまだまだたっぷりあったので気まぐれドライブへ。

木曽川沿いの快走路を走り開田高原へ向かいます。
バイクに乗り始めて道の駅スタンプラリーにハマっていた頃によく走りに来てたけど、この辺りも結構ご無沙汰。
懐かしいなー。

開田高原アイスクリーム工房でライダーの義務ソフトクリーム!(今回は車だけどw)
トウモロコシとバニラのミックスめっちゃ美味しかった(*´ω`*)

ちなみにこの日の開田高原の気温は6℃。
さすがに寒すぎてライダー全然いなかったですw

アイスを食べた後は西の方にある鈴蘭高原へ向かいます。
途中の九蔵峠辺りからは立派な御嶽山!
時間的に逆光になってしまうので、来るなら午前中が正解だったかなー。

トコトコ走って夕方17時頃に鈴菌鈴蘭高原に到着!
スズキ車に乗ったら一度はここに来ないとね!という謎の義務感w

夕日に照らされた御嶽山をバックにΣp[【◎】]ω・´) パシャ

結構遠くまで来てしまったので帰りは完全に真っ暗になってしまいましたが、車だと疲れたらいつでも休憩できる(なんなら寝れる)ので、安心感が桁違いでしたね('ω')ノ

三重県に戻ってから晩御飯を食べる為に四日市にあるお気に入りのお店「骨付鳥 かもん」で〆。

お肉は柔らかいひな鳥とかための親鳥と選べますが今回は親鳥をチョイス。
親鳥は初めて食べましたが鳥の濃厚な旨味がひな鳥と比べて段違いでめちゃくちゃ美味しかったです(*´ω`*)

おにぎりもスパイスの効いた鳥のあぶらにひたして食べると昇天しそうになる美味さ!

ここマジでおススメなので近くに来た時は是非食べてみて欲しい・・・マジで。

そしてチキン野郎と言われても仕方ないくらい昼も夜も鳥を食べてた一日でしたw

↓応援して頂けると喜びます(*´ω` *)

バイクツーリング日記ランキング

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

いや~素晴らしい。
まるはち食堂にも行かれてるし、竜神の滝は見事だし、カメラアングルも素晴らしいし、鈴蘭高原も制覇してるし、最後骨付き鶏まで登場していますね。

ハスラーの記事なのにバイク愛が伝わって来るところも良い感じです。

しかし、この滝本当にきれいですね。

>>ポケさん

岐阜県周辺で出来る贅沢を可能な限りやってみました('ω')ノ
バイクだと帰りの体力も考えるとあまり無茶は出来ませんが、車だとそのあたりが気楽に考えられるので良いですね(*´ω`*)

竜神の滝は私も最近まで知らなかったスポットなのですが、SNSで頻繁に情報が流れてくるようになって知りました。
キャンプ場もあるのでキャンプも兼ねて滝の鑑賞にくるのも良いかもしれませんねー!

ようこそ岐阜へ~~
岐阜は自分のホームグランドであり、山々がきれいで温泉がたくさんある大好きな場所です♪

いつもの「まるはち食堂」から始まって、いろんな所に行ってきましたねー

今回はハスラーでということでしたが、車のカタログのようなきれいな写真です!

車でもこれだけ走り回ったら、疲れちゃうかも?

でも、最後に大カロリー摂取で元気満タンかなwww

めちゃくちゃ美味しそうな鶏料理ですが、オシャレすぎて自分は入れないかも~~💦

今回もお疲れさまでしたー

>>ふみさん

岐阜県良いですよね~!
以前はよく走りに行ってたのですが、ここ2~3年は西の方へ走りに行く事が多くなりご無沙汰してました('ω')ノ

景色はもちろんですが、仰る通り有名な温泉も沢山あるんですよねー!
実はいくつか気になってる温泉があるので、またタイミングをみて温泉ツーリングやりたいと思います(*´ω`*)

最後の鶏料理を出してる「かもん」ですが、夜はバーもやってるのでちょっとお洒落な空間ですが、意外と入りやすい空気を出してるので気軽に行けますよー!
駐車場がコインパーキングしかないのが不便ですけどねw

こんばんは

なんて素敵なチキン野郎( i_i)\(^_^)

しかしよく食べましたね~

夢の中で鳥に追いかけられませんでした?
朝、起きたら口が尖ってたとか頭に赤い物が乗ってたとか…

天気がいいと紅葉、映えますね。
たまには車もキラクでいいですね(^^)

>>GAGさん

食べるのが大好きなので旅先で美味しいものを見つけると、ついつい羽目を外しちゃいますねー!

この日は鳥ばかり食べてましたが、不思議なことに牛や豚と違って鳥は飽きないんですよね(*´ω`*)

夢の中で鳥には追いかけられませんでしたが、から揚げ食べる夢を見たので完全なチキン野郎ですw

運転する楽しさはバイクの方が圧倒的に勝りますが、車の気楽さと快適さは覚えるとやばいですね!
真冬や真夏はバイクでの移動は厳しいですから、車での楽しみも増やしていきたいですねー!('ω')ノ
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重県に生息するバイク乗りです。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    クロスカブ110(JA45)
    ハスラー(MR52S)