道の駅巡り岐阜編~隠れん坊カレー鍋を求めて~

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

長い梅雨(と言っても平年並みらしかったですが)も明け、ようやく気持ちの良いツーリングを行う事ができるようになってきましたね^^v

梅雨の時期は週末になると天候が崩れ、1カ月程前から行こう行こうと思っていた岐阜県の道の駅巡りは延期を重ね・・・。

しかし!今週こそは行ける!と今日も頑張って早起き(*´ω` *)
で、天気予報をチェック。

岐阜 晴れ のち 雨 降水確率50%

・・・(#^ω^)ピキピキ

2日程前にチェックした時には降水確率10%程だった様な記憶があるが、またしても週末に目的地の天気が崩れるとは・・・(;´Д`)
しかし!先日のマスツーでの土砂降りを経験した私にとって既に雨など怖くなどないのだ!

という訳で半ばヤケクソ気味で決行(´・ω・`)

今回の目的は岐阜県の道の駅のスタンプを集めるというのもありますが、実は一番の目的は「道の駅 美濃白川ピアチェーレ」のご当地料理。
その名も「白川発~豆腐と飛騨牛の隠れん坊カレー鍋」(長い

なんでも料理コンテストのプロ部門での最優秀賞に選ばれたとか!
これは是非食べてみたい(´¬` )ジュルリ・・・

という訳でカレー鍋目指して出発です!

↓出発前!空は快晴!

まずはいつもの通り、国道23号線から清流サルスベリ街道沿いにある道の駅「クレール平田」へ向かいます。

↓クレール平田に到着。
結構お洒落な建物。
この時点で既に空は曇り空(´・ω・`)
降ってくると嫌なので、水分補給とスタンプだけ回収して出発!

次の目的地は水郷ハナミズキ街道沿いにある道の駅「柳津」へ。
しかし、ここに向かっている途中で早々に雨に降られる(;´Д`)
酷い降りではなかったですが、本降りになる前にスタンプだけとっとと回収し、雨雲から逃げるように次の道の駅へ。

その後は「半布里の郷とみか」「日本昭和村」「ロックガーデンひちそう」と巡ります。

↓日本昭和村は結構良い雰囲気。
色んなイベントもやってたみたいで観光客も沢山いました。
天気が良ければもう少しゆっくり見ていきたい所でしたが、こちらも雨雲から逃げるべくスタンプだけ回収しそそくさと退散。

↓ロックガーデンひちそうに着くころには青空が見え始め一安心(*´ω` *)
ここでは鮎の塩焼きとかたこ焼きとか美味しそうな物が沢山売ってましたが、カレー鍋の為にお腹を空かせておかねば!・・・と我慢。

↓裏手にある川がとてもキレイでした!ちょっとした散策もできるようになってます^^v

↓すぐ隣にある日本最古の石博物館。とても気になったけど入館料300円をケチって撤退(笑

次はいよいよお待ちかねの道の駅「美濃白川ピアチェーレ」!

↓とても美しい建物!これは期待せざるを得ない(*´ω` *)

時間は午後1時半、すでにお腹はぺこぺこ。
さっそく食事をとりたいと思います(*´ω` *)

店員さん「いらっしゃいませー!ご注文はお決まりですか?」
私「このカレー鍋をお願いします^^」
店員さん「すいません、こちらのメニューは大人気でして・・・本日は完売してしまいました。」
私「(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!」

ば、ばかな・・・この鍋の為にここまで何も食べずに来たというのに(´・ω:;.:...

↓意気消沈した私は岐阜県で名古屋飯の味噌カツを食べる始末orz
あ、誤解の無いように言っておきますが、この味噌カツもかなり美味しかったですよ(*´ω` *)

↓ちなみに食べ損ねたカレー鍋はこちら。(撮影する事が出来なかった為、画像はお借りしております。)
こちらの鍋はどうしても一度食べてみたいので、後日リベンジに行きたいと思います(´・ω・`)

↓食後のデザート「白川茶ソフト」。
ほんのりお茶の香り♪後味もスッキリしていてとても美味しいです(*´ω` *)

がっつり休憩した後は道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」へ。

ここのメインは温泉ですが、着替えとか持ってきてないのでこちらもスタンプ回収のみ。
一度ゆっくり温泉に入ってみたいですね^^v

出発前にちょろっとおやつ(*´ω` *)
飛騨牛の串焼き!(もはや私を止める事はできない)
お祭りの屋台でも良く見かける1本500円の牛串ですが、高いなぁと思いつつもついつい買ってしまうんだよなぁ。

この後も色々道の駅を回ってみるつもりでしたが、少々のんびりし過ぎた為に良い時間に。
予定変更で道の駅「平成」に寄った後で帰路につく事にしました。

↓道の駅「平成」

ここも中々いい雰囲気の道の駅です(*´ω` *)
色んな食べ物が売っていますし、足湯などもありリラックスする事もできます。
裏手には「幸せの気の森」という散策用のウォーキングスポットもあり楽しめますよ~!

↓本日の渾身の一枚!平成の水車(*´ω` *)

↓道の駅「平成」名物しいたけスナックを使用した「しいたけスナックソフト」。
正直、名前だけ見た時は地雷だと思った(失礼)が、予想外に美味しいですよ!
ほんのり甘いラスクの上にバニラソフト。トッピングにちょろっと塩味の効いたしいたけスナックが乗ってますが、この塩味が良いアクセントになってます(*´ω` *)

それともう一つこれも外せませんね!
↓イチゴソフトクリーム。
以前みー。さんのブログで紹介されてたのを見て是非これは食べておかないとと思ってました(*´ω` *)
舌触りも滑らかで、イチゴの果肉が入っていてとても美味しいですよ!

そんな訳で、なんやかんやで岐阜県のスタンプラリーを満喫し帰路へ。

↓帰路途中で撮った本日最大の失敗作(笑

という訳で、結局今回も食べてばっかりの旅になりましたが、まだ目的を果たせてないので近いうちに美濃周辺をうろうろしに行くと思います(*´ω` *)
次回こそはカレー鍋を・・・!

でわ、今回はこの辺で!(`・ω・´)ノシ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

1日にソフトクリームを3つも!(笑)
静岡県の道の駅にも椎茸ソフトがあったので
是非食べ比べてみてください♪

着実にスタンプ集まってますね〜。
三重から岐阜へのアクセスは良さそうですね。
こちらからだと、2〜3時間かけて山を越えるか
大回りして高速で行くかのどちらかなので
微妙にアクセスが悪いです(>_<)
なので車だったら全く行く気が起こりませんw

梅雨明け宣言あったのに、相変わらず天気は安定しませんね^^;
自分は岐阜方面へのツーリングは養老渓谷とお千代保稲荷に行ったことがあるぐらいです。

カレー鍋は残念でしたが、次にまた行く機会が出来たということでw

夕焼けに彩られた水車・・・良い雰囲気を醸しだしてますね。
コンデジだとこんな風に撮れないので、自分も一眼が欲しくなる今日この頃ですが、財布の中身が氷河期を通り越して永久凍土状態なので当分無理そうです(;´д⊂)

雨に追っかけられながらのツーリングでしたね
目的の「カレー鍋」は次回にリベンジですか?
この頃は暑さでヘロヘロになるので水分補給をしながら走らないとね^^

日曜日は午前中所用があって午後から何処かへ走りに行こうとしたんですが・・・
雨に降られて行けずじまいでした ゚(゚´Д`゚)゚

いいですねー
2週連続でツーリング行ってないです(T_T)
遠出するなら大型の方が楽ですね(笑)

>>fukuさん

暑くて喉が渇く→ソフトクリームでリフレッシュ→甘くて喉が渇く→ソフトクリームで・・・の悪循環(笑

確かに岐阜はアクセスしやすいですね~^^v
愛知も位置的に行きやすいのでこの2県はちょこちょこ行ってみたいですね~。
この時期は岐阜の山の中は気持ちいいので、道の駅以外にも良い道を探しにうろちょろしてみたいです(*´ω` *)

>>ALTさん

お千代保稲荷は好きな場所で車では私も良く行きますね^^
今回カレー鍋は食べれませんでしたが、周辺の地図を見てみると見所の多い場所なので何度か訪れてみたいですね~。

カメラはバイク購入と同時に始めたので、まだまだ分からない所は多いですが、ちょっと設定を変えたりするだけで全然違うカオの写真が撮れるので楽しいですね^^
問題はデカイ・重い・パーツが高いという所ですね^^;

>>たいようさん

最終的には雨雲から逃げる事に成功したので良かったですが、途中少々降られたりで中々やっかいな天気でした^^;

カレー鍋は近いうちにリベンジしたいとは考えてますが色々行きたい所があるので迷いますね~(*´ω` *)

たいようさんも雨にやられましたか><
相変わらず天気に振り回されてしまいますが、夏は仕方ないですよね~(´・ω・`)

>>稲さん

2週間行けないとウズウズしてきません?(笑
先週はD虎のハンドルが不運な事になって残念でしたね><;

確かに遠出するなら大型はゆったり乗れるので楽ですね~。
逆に近場や街乗りだと取り回しも楽な小排気量の方が乗りやすいですし・・・
やはり夢は複数台所有ですね!
あくまで夢ですが(笑

おお!1日で昭和〜平成まで旅したのですね(笑)

カレー鍋美味しそう!!
夏休みにバイクで名古屋に帰って、岐阜にも行こうと思っているので参考にさせていただきます(^o^)/

そして相変わらずの食べっぷり、さすがです。

石の博物館は、スキー場からの帰り道で通り過ぎるんですよね。
懐かしいー

カレー鍋は残念でしたね。
とても美味しそうに見えます。

私も訪れた際には、注文してみようかな。

>>mackyさん

おぉ!夏休みに岐阜にも行かれるんですね^^

私の場合はわりと行きあたりばったりなツーリングですが、少しでも参考になると嬉しいです(*´ω` *)

>>鮭介さん

まさか売り切れとは思いませんでした。
完全に予想外でした^^;

かなり美味しいらしいので一度食べてみたいですね~><

ソフト何個食べてるんですか!?(笑)
相変わらず美味しそうなブログ♪
毎週末グルメツー楽しんでますね(^^)
しいたけスナックソフトが気になって夜も眠れなくなりそうです。

>>くみこさん

実はもう一個気になるソフトがあったのですが、さすがにやめておきました(笑

食べ歩きが趣味という訳ではないですが、食べるのが好きな私にとって楽しみの一つですからね~♪

しいたけスナックソフト!いつか機会があれば食べてみてください^^
美味しいですよ(*´ω` *)

いつか自分も行く道の駅達。
遠いなぁ(^^;)
いつになるのか分かりませんが、その時は参考にさせていただきます。

でもアイス3つはすごいですね(笑)

>>ロドスタさん

ロドスタさんの住んでいる所からだと岐阜と三重は結構距離ありますからね~><

私もそちらの方の道の駅を目指す時はロドスタさんの記事参考にさせてもらいます(*´ω` *)

甘い物は別腹ですからね、底なしに入ります(笑
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)