スポンサーサイト


タイヤの空気圧

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

いつもは毎週末の土曜か日曜に更新している私のブログ。

今日は珍しく平日のど真ん中での更新ですヽ(´ー`)ノ

先週の土曜日に堤防沿いの広場にて低速走行の練習をしていた時の事。
久々にバイクに乗った訳ですが、その時にちょっとだけタイヤに違和感を感じていました。(どんな違和感かと言われると説明しづらいが(笑)

この違和感の正体はなんぞ?
と、色々調べてみたのですがどうやらタイヤの空気圧が関係しているっぽい。

タイヤの空気は時間が経つにつれ少しずつ抜けていくようで、色々な方のブログを拝見したところ定期的に測って調整している様です。

私はというと、以前1カ月点検の時にショップで見てもらってから一度もチェックしていない!
こりゃイカン!という事で、こんな物を買ってみましたヽ(´ー`)ノ

DSC_0387.jpg

エーモンのエアゲージ!
値段もお手軽価格でした^^v

バイクの取扱説明書を見てみると、前輪が250kPaで後輪が290kPaとの事。

さっそくチェック!

現在の状態

前輪 200kPa
後輪 240kPa

ほー(´ー`)y─┛~~


ん?(´・ω・`)


めっちゃ減ってるじゃん!( Д )ポーン  ゜ ゜

タイヤに空気を入れるという理由をつけ、ガソリンスタンドまで行ってきました~^^v

自宅からガソリンスタンドまでのわずかな距離ですが、最近雨のせいであまり乗れてない事もあって超楽しかった(*´ω` *)

これからは定期的に空気のチェックもしておこうと思います。

あ、車のタイヤはチェックしてないや(笑

でわ、今日はこの辺で!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私はエアゲージを購入して初めて自分で測定をしたら
パンクをしていたという経緯から乗る前には
必ずチェックするようになりました。

しかし、バイクの空気圧測定と空気入れって
結構手間ですよね(^^;
エアーコンプレッサーが欲しい〜!

その違和感はコーナー時に何となくグニュって感じですかね^^
自分もNinjaのエアー圧をチェックします(笑)

こんにちは。
車もそうですが、バイクは特に空気圧のチェックは念入りにやったほうがいいみたいです。
走りに違和感を感じる→大体のパターンが空気圧って事が多いですからね^^;

自分も最初は格安の道具を使って月一位の感覚でやってました。
その後は自宅にコンプレッサーがあるので、エアゲージ付きのチャックを購入し、それでやってますw

そういえば俺も車の方は全くやってなかったです…orz

もっちぃさん、こんばんは。

えええー?!( ̄O ̄;)
そんなに空気圧って減るんですか?!
たまにGSで見てもらっても、全然減ってないって言われます...

でも久々に走れて良かったですね。
バイクも喜んでると思いますよ♪

>>fukuさん

私も今回こんなに減ってるものだとは思ってなかったので、定期的にチェックしたいと思います。

測定は自宅でできますが、空気入れはスタンドに行かないとダメですからね~、結構めんどうです><

自宅で出来るように私も買おうかな(笑

>>たいようさん

そうそう!そんな感じです(笑

今回エアゲージを手に入れたので、いつでも自宅でチェックできるので、定期的にやっていきます^^v

>>ALTさん

空気圧が減っているとパンクしやすくなったり、コーナリングに支障が出たりとデメリットが発生しますしね。
後地味に燃費に影響(笑

自宅で出来るなんてうらやましいですね~^^

>>mackyさん

タイヤの種類や使い方にもよると思いますが、調べてみたところ、空気圧は一カ月あたり10~20kPaくらい自然に抜けるそうですよ~!

私は今まで気にした事無かったので驚きでした(笑

たまに走るとちょっとした距離でも楽しいもんですね^^v
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
