スポンサーサイト


クーラント液の補充。

こんにちは、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日はこんな物を買ってきました!

CSC_0148.jpg

クーラント補充液!

実は先日の岐阜ツーの翌日、バイクの洗車とチェーンのメンテをしていた時に気がついたのですが、クーラント液が随分減っていたので補充の為に購入してきました(*´ω` *)

Lレベルまで減っていたのですが、いつからこんなに減ってたんだ?
と、気になり納車直後に撮りまくった写真を見てみると・・・Fレベルまで入ってる。

蒸発等で多少減るのは知っているけど、こんなに早く減るもんなのかなぁ・・・。(漏れている形跡は無い・・・たぶん。)

とりあえず、Lレベルで走るのは不安なので補充!

↓現在の状態。
CSC_0150.jpg

さすがにこれはまずい気がする。

まずはエンジンカバーを外します。

↓ネジ3個外せば簡単に取れます。
CSC_0149_201409061744232b0.jpg

CSC_0152.jpg

あれ?エンジンカバー無い方がメカメカしくてかっこいいじゃん!

CSC_0151_20140906174426c7c.jpg

↓リザーブタンクのキャップの上にプレートで蓋がしてあるので、ボルトを緩めて・・・
CSC_0153.jpg

↓キャップを取りクーラント液の補充!
CSC_0154_20140906174437871.jpg

↓補充完了!
CSC_0155_201409061744344fc.jpg

通常、FとLの間くらいに入れるらしいですが入れ過ぎた!
抜くのはとてもめんどうなのでこれで行きます(笑

とりあえずFレベルまでは入れたので、しばらくこれで様子見ですかね~。
あまりに早く減るようならショップで見てもらう事にします(*´ω` *)

それにしても先日の空気圧の件といい、今回のクーラントの件といい、日常点検は大事だな~とつくづく思いました。
これからはマメにチェックしようと思います。

それにしても洗車はいいね!
キレイになって嬉しいっていうのもありますが、こういう普段気付いてない事も気づけるので、そういう意味でも普段からバイクの手入れはかかさずにやりたいな~(*´ω` *)

でわ!今日はこの辺で! (`・ω・´)ゞ



↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
先日お店でGSRを見かけることがあったんですが、クーラントのタンクの位置が結構きわどい位置にあるんですよね。
なんかの拍子にぶつけたりしたら割れちゃったりしそうですよね~などと店長と話してたんですが、気付かないうちにクラックなどが入っていて漏れてたなんて事が無いことを祈ってます^^;

あ、そういえばうちの子のクーラントの量は大丈夫かな…ちょっと気になって来たので見てきます(笑)

エンジンが完全に冷えてる状態でギリLラインだと多分大丈夫でしょう^^

納車時のクーラント量が判らないとね
意外と見てませんからね、自分も確認してませんでした (笑)

>>ALTさん

クーラントのリザーブタンクの位置は結構きわどいですよね。

入っている量が一目でわかるので、そこは利点ですが・・・はねた石や何かの拍子で破損しそうで怖いですね><

実際、ゴムホースの部分が知らない間に損傷しててクーラント液が漏れてたという記事も見たので不安な部分ではあります。

アンダーガードをつけたいトコロですが・・・高い(´・ω・`)

>>たいようさん

普段あんまり見ない部分ですからね~。

洗車している時にたまたま気になってみてみたら、かなり減ってました^^;

写真を見返してみると7月中頃にはLレベルになっていたようですΣ(・ω・ノ)ノアワワ・・・

これからはマメにチェックしていきますヽ(´ー`)ノ

こんにちは。
自分は四輪ですが、クーラントを切らしてオーバーヒートになりかけたことがありますw
水温計がやけに高いな~と思ったら、補助タンクがすっからかんでした。
自分はズボラな性格なんで、オイルもそうですが、チェックし忘れるんですよね~。
気をつけないと・・・w

私も気になってZRX本を見たら...
「チェックは大事だが、むやみに注ぎ足さない。」
と意外なアドバイスでした(;'A`)

基本的に減らず(夏場は減る場合もある)
少ない場合は漏れている可能性も考えられるので
原因が掴みやすいようまずはショップに相談らしいです。
車種の違いはあるかもですが
一度、電話で聞いてみた方がいいかも?ですね。

複雑気分ですが、勉強になりました(^-^;
腰痛は回復しましたか??

>>こてつさん

私も結構ズボラですからね~^^;
今回はたまたま洗車時にたまたま気が付いただけで、洗車してなかったらたぶん今も気づいてなかったと思いますよ(笑

>>fukuさん

確かに自分でやるよりは一度ショップで見てもらってからのが良かったかもしれませんね!
実際、クーラント液なんかは極端に減る事は無いので、なんでこんなに減ってたのかは謎ですし。

今回は一応補充という形にしてみましたが、これで減るようなら間違い無くショップ行きですが、今のところは異常はなさそうです(*´ω` *)

知らずになくなって、空とかになったら恐怖ですね。
自分のバイクは最近入ってるかどうか知らせてくれないので、確認してみようかな(笑)

冷却水、重要なポイントですし
まめにチェックするに越したことは無いですね。

おそらく大丈夫かと思いますが、
減り方が著しいようなら、漏れていることも
考えられますし、しばらくは様子を見ていきたいですね(^^)

GSR750のエンジンカバーは、国内の厳しすぎる加速騒音対策の為だけに付いていると聞いています。

故に、付いてるのは国内仕様車のみです。

規制も緩和されたし。いずれはカバーも廃止になるのかも知れませんね。

メリットは汚れからエンジンを守る事位でしょうか・・・?
熱的にはどうなんでしょうね。

私なら外しちゃいますかねー

>>ロドスタさん

通常は急激に減ったりしないので大丈夫ですが、念の為確認する様にした方が安心ですね^^

オーバーヒートしたら洒落になりませんからね><

>>Akiraさん

そうですね、しばらくは様子見ですね~。
今のところ異常は無いので、単純に蒸発して減っただけなのかもしれません。

これからはこまめにチェックしていきます^^

>>鮭介さん

エンジンカバーは外した後は一応元通りに装着したんですが、やはりビジュアル的には無い方がいいですね~。

一応メリットとしては汚れの防止と、ちょっとした立ちゴケの際にも安心ってところでしょうか(笑

私もそのうち取っちゃうかもしれません。
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
