琵琶湖を一周してみた!

こんにちわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

久々に天気の良い3連休!
8月から荒れに荒れた天候もようやく安定し、夏の暑さも和らぎ・・・これは走りに行くしかないっしょ!

って事で昨日はソロツーに行ってきました!
向かった先は滋賀県。

5月頃に2りんかんのイベントで琵琶湖バレイに行った時から琵琶湖一周をしてみたいと思ってたんですよね。
マップルや他の方のブログを参考にし、行きたい場所や通るルートを計画し準備していました(*´ω` *)

しかし、お世話になっているショップで今月末に行われるツーリングが琵琶湖方面だという事を出発前日に知り

「あれ?これ一人で行く意味ないんじゃね?」

と一瞬迷いましたが、一人でまったりツーリングするのも好きなのでやっぱり決行となりました(笑

ルートは琵琶湖まではひたすら国道1号線を走るだけ。
方向音痴の私でも簡単です!

↓大津市の「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に無事到着し、ここから琵琶湖一周をスタートします。

回り方は目的によって時計回りか反時計回りかで分かれると思いますが、帰り際に夕日を見たかったので時計回りで行きます(*´ω` *)

まずは西近江路を進みます。
常に琵琶湖のすぐ近くを走る訳ではないので、市街地を抜けている時は車も多く疲れますが・・・北小松くらいから景色も良くなり快適に走れるようになってきました^^

↓途中にある白髭神社にて記念にパチリ。

鳥居が湖の中にある事で有名ですが、なんだか神秘的ですよね~。

神社を通り過ぎた後は県道304号線~県道333号線(湖周道路)へ入り、2カ所目の目的地へ。

↓道の駅「しんあさひ風車村」。

道の駅の裏手に公園(?)があって散歩したりできます。
全然人がいなかったので気兼ねなく相棒と記念撮影タイム(笑

ひとしきり撮影し、風車村をあとにして次に向かうのはマキノ高原のメタセコイア並木。
ここだけは外せないスポットです!

しかし・・・大体の場所の位置は頭には入れてたつもりが、ここで私の方向音痴が炸裂し道に迷う。
良く分からない森のキャンプ場(の様な物)にたどり着いた!
しかし、焦ってはいない
なぜならツーリングマップルを持ってきてるからな!

マップルで場所を確認し、再度出発!
しかしこの時、2速に入っている事に気付かず発進しエンスト。
危うくこけそうになるが踏ん張った!

何度も言うが私は焦っていない(たぶん。)

(´・ω・`)

↓無事にメタセコイア並木に到着!

ここめっちゃ気持ち良い!
思ってたより車の通りも少なく快適!

同じように訪れるライダーさんも降車して写真を撮ってましたよ~(*´ω` *)

メタセコイア並木を抜けた後は奥琵琶湖パークウェイへ向かいます。

ここのコースは琵琶湖をすぐ近くに眺めながら走る事ができ、私の様に運転技術が未熟な人でも楽しめる緩やかで程良いくねくねロードになっていて楽しかったですね~(*´ω` *)

↓途中で撮影!景色がキレイ!

↓展望台で休憩。

展望台を過ぎると次は下りです。
私、下りは超苦手
上りはそこそこ安定して走れる様になってきましたが、下りのコーナーは恐怖心が勝ってしまう為必要以上に減速してのろのろ~っと下ります。

すると後ろから一台のバイクが。
車種は私と同じ白のGSR750だ!
走りの参考にさせてもらうべく、道をゆずり後ろに付く私。

しかし、早過ぎてとてもついていけんわ!
3個くらいコーナー曲がったら見えなくなってた(笑
結論=上手過ぎて何の参考にもならんかった(´・ω・`)

下っりきった後は昼食を取る為、びわこ食堂へ。
何故かライダーにとても人気らしく、バイクが集まるんだとか。

↓到着!

マジでバイクが多かった(笑
料理も美味しいらしいので期待~(*´ω` *)

今回注文したのはびわこ食堂名物「とりやさい鍋」。
名物と聞いたらそれを頼むのが私のルールです(´ー`)y─┛~~

↓とりやさい鍋。(お値段700円なり)

なんだこのボリュームは(笑

野菜が煮えて沈むまで火を調整しながら・・・

↓完成!

味噌ベースのスープが濃厚でご飯が進みます!
あまりのボリュームに圧倒されましたが、野菜が多くヘルシーな為余裕で完食(*´ω` *)
うどんが相性良さそうだったので頼めば良かったな~。
この鍋の為だけにまた琵琶湖に来るのもいいかも(笑

食事を終えた後はさざなみ街道をひたすら進み帰路へ・・・といきたいトコロですが、思ってたより時間が早く本日一番の目的の夕日が見れん!

という訳で寄り道することに。

最初は彦根城に寄っていくつもりだったのですが、彦根市に差し掛かったトコロで渋滞で進まなくなり・・・暑さと車の多さでギブアップ。
裏道を通って迂回する事にしました。

何処へ寄ってこうか迷っている時に、以前たいようさんが旧豊郷小学校に訪れていたのを思い出し、そこへ向かう事にしました!

↓旧豊郷小学校。

建造物についての知識はほとんどありませんが、とても美しい外観ですね~。

↓有名なうさぎとカメ。

↓校舎の中も自由に見る事ができ、当時の様子を写した写真や資料等も見れますよ。

久々に学校というトコロに来たせいか、歩いていると妙に気が引き締まってくるな。
今なら勉強嫌いの私でも勉強できる気がする。(たぶん)

アニメのモデルにもなったらしく、関連のアニメのグッズや教室を再現した場所もあり、ファンの方も多数訪れていましたね~。

ひとしきり校舎を歩いていると良い時間に。

夕日のキレイに見れる場所を探しに再びさざなみ街道へ。

そして・・・

この日の渾身の一枚!!

写真の撮れそうな場所に到着してから、良い感じに日が沈むまで1時間近く待った(笑

これにて全ての目的を達成し帰路へ。

この日の走行距離は408kmとなりました!(琵琶湖一周あたり200kmちょいかな?)

充実した一日で大満足でした(*´ω` *)

琵琶湖までは割と近いですし、他にも見れるスポットが沢山あるのでまた行きたいですね~。

でわ、今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ

↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

こんにちは!
天気もよくツーリング日和でしたね(^O^)
「とりやさい鍋」ヘルシーなんだろうけど、なんてビッグボリューム(笑)
最後の写真かっこいいですね!

>>のっくさん

天気は最高でしたね~^^
毎週末こんな感じだとありがたいです(*´ω` *)

とりやさい鍋のボリュームは凄いです(笑
値段もお手頃ですし、人気の理由も納得でした。

最後の夕日の写真は私もお気に入りです^^

走って来ましたね^^
琵琶湖一周するならってポイントはシッカリと抑えてますよね
確かに「とりやさい鍋」は誰でもびっくりします、自分も(゚д゚)!でした
旧豊郷小学校が参考になってよかったです(笑)
最後の夕日に映るGSR最高ですね

けいおんですよねー
ちょっとハマってましたけど、まったく行きたいと思わない(笑)
並木道とパークウェイはそのうち行きたいですね(  ̄▽ ̄)

こんばんは。
琵琶湖一周ツーに行かれてたんですね^^
あれ…ということは、もっちぃさん今度のお店ツー不参加なんでしょうか?(;´д⊂)

私も今年…あれ去年だったか…まあ、どっちでもいいやw
話を戻して…彦根城に行ってきたんですが、琵琶湖があんなに近くにあるとは思ってなかったんですよね。
彦根城近くの近江牛屋さんで無駄に高いランチを食べ、彦根城をグルグル周り、ひこにゃんに癒され、帰りにクラブハリエに寄ってバウムクーヘン買って…あれ…何か書いてて虚しくなって来たぞ…orz

旧豊郷小学校…某ガールズバンドのアニメの舞台になったっていう学校ですね。
自分も一度行ってみたいと思ってるんですが、意外と近そうな感じですね。

最後の写真、とても綺麗な光景ですね^^
車体の白に夕日の赤がいい感じにあたって正に懇親の一枚って感じです。

>>たいようさん

他にも色々見たいトコロはあったんですけどね~^^
とりあえず定番のコースであろう場所は周ってきました(*´ω` *)

とりやさい鍋のボリュームは初見では圧倒されますね(笑
量だけでなく味付けも良かったので、また行きたいです^^v

最後の写真を撮るために頑張ってねばってきましたよ~ヽ(´ー`)ノ

>>稲さん

琵琶湖の東側は長浜城や彦根城があるので、稲さんは学校よりお城に惹かれそうですね^^v

並木道も良かったですが、パークウェイはとても気持ちの良い道でしたよ!
是非行ってみてくださいヽ(´ー`)ノ

>>ALTさん

ショップツーの方は用事が入らない限りは今のトコロ参加するつもりですよ^^
今回私が通ったトコロと違うルートを通ると思うので楽しみです(*´ω` *)

彦根城も寄って行きたかったんですけどね、物凄い渋滞だったのでリタイアしてしまいました。
近江牛のランチにクラブハリエ・・・よだれが出る程の豪華ラインナップですね(´¬`)ジュルリ・・・

旧豊郷小学校は琵琶湖からそんなに離れている訳ではないので、時間に余裕があれば全然寄って行けますよ^^

ラストの写真はかなり力作だと自負しております(笑
釣り客が沢山いたので視線が痛かったですが(´ー`;)

やっぱ琵琶湖でかいっすね~(^^;)
湖の写真が海みたいですね。
メタセコイア並木いいですね。
行きたい場所に加えておきます( ^^)

初めまして。

バイクのブログを見ていたらここに辿り着きました!
すごく良い、ツーリングですね!
最近バイクを買って、まだ琵琶湖の方面に行っていないので、来週にでも行ってこようと思います!
これからも更新楽しみにしてます!

>>ロドスタさん

琵琶湖は半端なくでかいですね~。

一周周ってくるだけでも結構な時間がかかります。

メタセコイア並木は季節によっても随分顔が変わると思うので、一年中楽しめそうですよヽ(´ー`)ノ

機会があれば是非行ってみてください~^^

>>soraさん

初めまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

私もバイクデビューして半年も経ってない初心者ですよ~^^

琵琶湖方面は観光できる場所も多いので一日中楽しめます。
是非行ってみてください!

ブログ拝見させて頂きましたが、soraさんは岐阜県にお住まいなんですね~。

秋は岐阜県の方にちょいちょい行く予定なので、もしかしたらどこかですれ違うかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

こんにちは。
お邪魔してます。
琵琶湖一周お疲れさまでした。
琵琶湖周辺はたくさんのライダーさんが集まる人気スポットなだけあって、いい場所、道がたくさんありますよね~。

そんな自分はいまだ琵琶湖一周したことはないですがw

ショップツーにも参加すれば琵琶湖いいとこ取りの
ルートが完成しそうですね^^
そしたら案内してください♪

とりやさい鍋は寒い時期に食べたらより美味しそうですね!
駐車場のバイクの多さにはウケましたw

メタセコイア並木、すんごい綺麗!!走ってみたいです〜(ノ´∀`*)
写真がみんなすごく鮮やかに撮れててお見事ですね!
私も綺麗な写真が撮りたくてカメラ買いたいな〜と思っています。

それにしても一日の走行距離を見て勝手にライバル心燃やしてます(笑) 私はまだ最高300ちょいなので!

>>こてつさん

天気の良い連休初日だったので、沢山バイクも走ってましたね~^^

三重県からだと結構近いですからね~。
こてつさんも機会があれば是非!

>>fukuさん

まさか2週間後に2度目の訪問をする事になるとは思いませんでした(笑
まぁ、行き先は違うので楽しみですけどね(*´ω` *)

びわこ食堂の駐車場を見た時は私も思わず笑ってしまいました!
話には聞いていたけど、こんなに停まってるとは思いませんでしたからねー。

>>くみこさん

メタセコイア並木はいいですよ~^^
車もあんまり走ってないので、気持ち良く流せます♪

写真を撮るのも結構楽しいですからね~^^
キレイに撮れると嬉しくなります(*´ω` *)

距離数は私も結構気にしてたりします(笑
最高記録を塗り替えると、ちょっと成長した気持ちになれますよねヽ(´ー`)ノ

鳥居の写真いいですねー!!
他の写真もステキです(*^^*)
ようやく走りやすい気候になってきましたよね。
この短い快適な時期を満喫しましょう♪
秋雨という不安もありますけど...(^^;;

はじめまして

こんばんは。コメ、アリガトウございます。

バイクライフ楽しんでるみたいですね(^_^)v
僕はまだ県外を走ったことはないですが、知らない土地に行くのもワクワク感が上がりそうですね。

ほんとに事故は気を付けないといけませんよね。お互いに安全運転でがんばりましょう。

>>mackyさん

ありがとうございます^^
写真撮るのも楽しみの一つなので、良い景色に巡りあうと思わずシャッターきってしまいますね~。

これから快適に走れる時期は短いので、今のうちに楽しみたいですね^^

>>ぴーのさん

地元の良く通る何気ない道とかでもバイクで走ると楽しいですよね。

県外は県外で珍しいモノに出会えますし、遠くに来た!というだけで気持ちが昂りますね~^^

そうですね!安全だけは常に意識して走りたいですね(`・ω・´)b

おぉ、やはりメタセコイヤ並木、良いですねぇ…
私も月末に琵琶湖に走りに行く予定なので、参考になります。
ちょっぴり足を伸ばして、比叡山延暦寺にも
寄ってみようかな…なんて(笑)

こんにちは、コメントありがとうございました(*^^*)

バイクに乗られて半年ということで、私より少し先輩ですね!
やっぱりうまい人の走りは全然違いますよね。
ホント尊敬です。

お互いにもっと上手くなるように頑張りましょうね(`・ω・´)ゞ

>>Akiraさん

おぉ、Akiraさんも琵琶湖方面へ行く予定があるのですね!
景色もキレイですし、色んな観光スポットもあるので飽きませんよ~^^
楽しんできてくださいね!

>>あやさん

ホントに上手い人の走りは全然違いますからね~。

毎回上手く走れる様に色々試行錯誤して走ってますが、下りのキツイカーブは未だに苦手です^^;

安心安全に走れる様に日々精進!
お互い頑張りましょうね~^^
Secre

アクセスカウンター

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)