オイル交換後のお散歩ツーリング

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

先日の白崎海洋公園のツーリングで前回のオイル交換から3000km走り終えたので、本日午前にオイル交換に行ってきましたヽ(´ー`)ノ

前回と同じくニューテックのオイルを入れてもらいました^^
NC50だとメーカー推奨より粘度が高いので、今回は若干粘度が低くなるように担当の方にお願いしました。
ブレンド割合は担当の方にお任せ♪(笑

オイル交換後は時間もあったので、ちょろっと走りに行きました。

向かった場所は鈴鹿スカイライン!
以前から走ってみたかったのですが・・・

CSC_0580_20140927190906aea.jpg

こーんな感じのヘアピンだらけの場所なので初心者が行くにはキツイかも・・・と遠ざけていたのですが、挑戦しない事には進歩もないので走ってみる事にしました(`・ω・´)

↓まずは国道306号線を真っ直ぐ走り道の駅「菰野」で休憩(´∀`*)
CSC_0608_20140927192405afd.jpg

鈴鹿スカイラインは道の駅「菰野」から近いので、ちょうどいい休憩場所になりますね。
10分程休憩し、いざ鈴鹿スカイラインへ。

さすがに場所が場所だけに結構バイクが走ってます!
路面にはスポーツカーが付けたと思われるドリフト痕も沢山。
といっても、真昼間なので家族連れの普通車やハイキング客等も沢山いたので、無茶な運転をしている方はいませんでしたけどね^^v

私はというと自分の技術の未熟さを理解しているので、基本的にしっかり減速し安全走行ヽ(´ー`)ノ
ただ、最近の自分の中での目標としてタイヤを端までしっかり使える様になりたい!というのがあるので、いつもより頑張って攻めてみました!

かなりキツイコーナーが多く最初はビビりながら走ってましたが、人間とは慣れるモノで後半は景色も楽しめる余裕が出てきて・・・気が付いたら2往復してました(笑

ちなみに、走るのが楽しすぎて・・・私とした事が一枚も写真を撮っていないという大失態。
なんの為にカメラを持ってたんや(´・ω・`)

その後は亀山方面へ向かい、昼食を取る為に亀八食堂へ。

↓味噌焼うどんが名物の亀八食堂。
CSC_0609.jpg

店内も広いですが、駐車場もかなり広く二輪の方から大型トラックの方まで客層が幅広いです(笑

↓牛ホルモン、うどん、ご飯(中)を注文。
CSC_0610.jpg

ここは自分で作って食べるスタイル。
具材は店員さんが鉄板にぶちまけてくれます!
チャームポイントは袋ごと出てくるうどん。(笑

↓うどんをぶち込んで完成(´¬`)ジュルリ・・・
CSC_0611.jpg

濃厚な味噌で味付けされたホルモンとうどんのおかげでご飯が進みます(*´ω` *)
美味過ぎて中毒レベル!
リピートする客が多いという話もうなづけます♪

お腹を満たした後はそのまま帰路へ。

↓ちょいと早目に帰宅し、今回の走行距離は156km。
CSC_0612.jpg

鈴鹿スカイラインも楽しかったし距離的にも全然近いので、ちょろっと出かける時のmy定番コースに加えておこうヽ(´ー`)ノ

ちなみに、鈴鹿スカイラインで頑張ったおかげでタイヤのアマリングが少しだけ細くなってましたヽ(´ー`)ノヤッター!
こんな感じで無茶はせず自分のペースで少しづつ練習していきたいですね!

それでは、今日はこの辺で!(`・ω・´)ゞ



↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
鈴鹿スカイラインへは車でしか行ったことがありませんw
その際は紅葉シーズン真っ只中だったので、至る所に紅葉狩りに着てた人が沢山居ました。
あと、ついでに猿も居ました(笑)

鈴鹿スカイラインは三重県側から登って行くと道が綺麗ですが、滋賀県側へ下り始めると一気に路面状態が悪かったり、ヘアピンが連続してたりといった覚えがありますね。
アマリングを消すのも良いですが、転倒などなさらぬようご注意下さい。

亀八食堂…容器リサイクルのために水がワンカップの器で出てくるあそこですねw
今度私も行ってみることにします^^

そう言えば鈴鹿スカイラインって行ったことがありませんw
いつもR1で鈴鹿峠は超えてましたからね
亀八食堂も知りませんでした・・・楽しそうな食堂ですね

タイヤはサイドまでしっかり使いたいですが、ここで滑ったらと思うとやはりビビりますw

うどんが袋のままwって思っていたら
チャームポイントにされてました(笑)

楽しくチャレンジできてていいじゃないですか^^
私が言うのもなんですが、慣れた頃が危ないので
気をつけてくださいね〜。
といつつ、次回は成長したもっちぃさんを
楽しみにしておきます(笑)

こんにちは。おじゃましてます。
もっちぃさんも鈴鹿スカイライン行ったんですね~。
自分は今日行ってきました。
あそこは楽しい道ですし、練習にはもってこいですからね~。

もっちぃさんとは同じ頃にバイクに乗り出したはずなのに、そんなヘアピンカーブ走りまくるほどになってしまったのですね。
私はたまーにヘアピンカーブに出会うと、まだ命の危険を感じてます(笑)

自分で作るタイプの焼きうどん美味しそう!!あちこち見どころ&食べどころあっていいですね♪

>>ALTさん

鈴鹿スカイラインは普段からハイキング客が多いみたいなので、これからの紅葉シーズンはもっと人が増えそうですね。
本来駐停車禁止場所なのですが、そこら中に車が路駐してるので勘弁してほしいです><;

確かにトンネル抜けて滋賀県側へ下るとかなり路面は悪くなりますね。
無茶して事故らない様に安全運転だけは常に心がけてますよ^^v

亀八食堂は昔ながらのって感じの店で愛想も無いですし店内もあまりキレイではないですが、一人でも気を使わずのんびりできるので良いですよ!
味は絶品です(*´ω` *)

>>たいようさん

滋賀に行くなら1号線を使って鈴鹿峠を超えるのが一番楽ですからね~。
私も今回初めて行きましたが、中々楽しいコースですよ^^v

亀八食堂もお勧めです。
でかい鉄板なので大人数で焼くのも楽しいですし、何より安くて美味いです(笑

タイヤはなるべく全部使えるようになりたいですが、やはり滑ってこけたら悲惨ですからね~。
安全な範囲でほどほどに練習しますよ~^^

>>fukuさん

うどんが袋ごと出てきた時はさすがに驚きましたけど、店の雰囲気的にはこれでアリなのかもしれません(笑

確かに無茶さえしなければかなり楽しいコースですからね~^^
慣れた頃は油断と慢心でやらかす事が多いので、その辺りは気を引き締めていきたいですね~。
なにせ免許取得中に自動車学校でやらかして怪我してますので^^;

次回は成長している私を・・・!
成長・・・しているのでしょうか?(笑

>>こてつさん

おぉ!こてつさんも行って来たんですね~!
もし私が今日行ってたら会えたかもしれませんね、残念です><

あそこは道幅も広いですし途中の駐車スペースで休憩もできるので練習にはもってこいですよね~。

上手い走りをする方が沢山いるので、初心者の私には勉強になります^^

>>くみこさん

ヘアピンカーブを走ると言っても、しっかり安全な速度まで落として曲がってるのでそんなに上達はしてないですよ~^^;
内心は結構オロオロしてるので何度か走りに行ってみて慣れていきたいな~と思います^^v

食べるのが好きなので、行く先々に何か美味しそうな物があるかどうかを事前に調べまくってから行ってます(笑

鈴鹿スカイライン、鈴鹿8耐観戦ついでに走りに行こうかな…
と思ったら、体調崩して行けなかった私ですf(^^;

大抵良い感じの峠道ってタイヤ痕が
これでもかと言わんばかりについていますよね(笑)

夜中に見たら、食欲をそそられてしまいました。
美味しそう…

味噌焼きうどんうまそうですね(^^)
なんかビール飲みたくなりそうです(^^;
ご飯何杯でもいけそう(笑)

亀八美味しいですよねー。食べたくなってきた(笑)

鈴鹿スカイラインは行きたいですね!

バイクに乗ると倒しこみたい、膝をすりたいとか憧れですよね(^-^)
公道では、やっぱり危険な走り方ですけど…
でも、とっさの時にそういう技術も大事ですね。
どっか広場で、ハードルの低いグロムで練習しよかな♪

>>Akiraさん

8耐の時は残念でしたね~><
遠いので中々こちらに来る機会は無いと思いますが、もしこちらにお越しの際は是非走りに行ってみてください。
気持ちいいですよ~^^

当ブログはかなりの高確率で飯テロを行っております(笑

>>ロドスタさん

私は飲めませんが、お酒飲める人は何杯でも行けそうな感じですよ^^v

ご飯がかなり進む味付けなので食べ過ぎ注意です(笑

>>稲さん

亀八行った事があるんですね~!
あそこは初めて行ったのですが、かなり気に入っちゃいました^^v

鈴鹿スカイラインは気持ちいいですよ~^^
機会があれば是非!

>>ぴーのさん

そうですよね~。
とっさの時に「出来る」のと「出来ない」のとでは違いますからね~。

ただ、憧れはありますが膝擦りや過度の倒し込みはサーキットならともかく、公道でやっていい様な走りではないと私は思ってるので、倒し込みに関しては安全な範囲内で練習していきたいですね(`・ω・´)b

もっちぃさん、こんばんは。

鈴鹿スカイラインは楽しい道ですよね!
車では走ったことがありますが、いつかバイクで走りたいです(^-^)

そんなに走って、随分上達したのでは?!

>>mackyさん

良い道ですよね~^^
家から近いのでちょくちょく走りに行く予定です。

納車から4000km走りましたが、上達しているかどうかは・・・分かりません(笑
乗り始めの頃よりは安定して走れる様になってきたと思いますが、ただ乗っているだけですからね~。
やっぱりちゃんとしたトコロで練習してみたいですね^^v

僕も三重側から1号で鈴鹿スカイライン行きました\(^o^)/
ヘアピンも結構慣れてたので、調子に乗って倒してたらタイヤが滑ってひやひやしてそのまま冷や汗かきながら降りましたね笑

>>しんぴーさん

鈴鹿スカイライン楽しいですよね~。
私はまだまだ下手なのでヘアピンは怖いですね~。

前よりは倒せるようになりましたけどね(`・ω・´)

こけない程度に楽しんでますよ~^^v
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR