スポンサーサイト


琵琶湖方面へ行ってみた!(マスツー編)

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

仕事が忙しく更新が遅れましたが9月28日にお世話になっているショップ様主催のツーリングがあり、参加してきたのでその日の事を。

【9月28日(日)】

この日の天候は晴れ。
ここ最近は天気も良く、気持ち良く走れるのが嬉しいですね^^v

集合場所のショップへ集合し、午前8時に出発です。
今回の目的地は琵琶湖方面。

まさか9月に2回も琵琶湖へ行く事になろうとは(笑
前回は琵琶湖一周を目的にソロツーした時に通っていないルートを通る事になるので、そちらが楽しみです!

滋賀県までは国道1号線を通り鈴鹿峠を越えるルート。

↓三雲で少し休憩を挟み、琵琶湖大橋を目指します。
DSC_0396.jpg

・・・しかし。

しかし!

琵琶湖大橋手前で渋滞に巻き込まれるのであった(´・ω:;.:...

なんでも琵琶湖大橋「開通50周年」記念イベントとやらをやっていたようで、それはもう半端ない混み具合。
信号1回変わる毎に車1台~2台分しか動かない状態で、暑いししんどいしで私を含め皆さんのストレスはレッドゾーンまで跳ね上がったに違いない(笑

料金所に辿りつく頃には集中力は既にゼロ。
料金所で停止して再出発しようとした時にニュートラルに入れてたのを忘れて激しく空ぶかしする始末。(ノД`)

ちなみに琵琶湖大橋通過中の私の心の中は・・・

「やったー・・・ようやく車が動きだしたー・・・やったー・・・

これだけ(笑
あまりにしんどかったので既に景色とかどうでもよくなってましたヽ(´□`;)ノ

琵琶湖大橋を抜けた後、道の駅びわ湖大橋米プラザで少し休憩し次はマキノメタセコイア街道を目指します。
しばらくは順調に進んでいたのですが、ここでハプニングパート2。

信号待ちで先頭集団を切り離されてしまい迷子に(笑

この時のALTさんとの会話。↓

ALTさん「メタセコイア街道までの道分かります?」

私「ナビが無いと分かんないっす!(`・ω・´)シャキーン」

ALTさん「ですよねー。」

私、2週間前に来たばっかなのに既に道を覚えていないというヽ(´□`;)ノ

ALTさん、すまぬ(´・ω:;.:...

ALTさんが先頭集団と連絡を取ってくれたおかげで無事合流し、マキノメタセコイア街道へ。

前回訪れた時は人通りも少なく静かな場所でしたが、今回はここでもイベントをやっていて物凄い人が・・・。

↓バイクも沢山停まってました~。
CSC_0620.jpg

↓メタセコイア街道。
CSC_0619.jpg

イベントをやっていた為に人が多かった事もあり、そこら辺にコーンが置いてあり景観的にも残念な感じに・・・(´・ω・`)

その後は鯖街道へ。
ここは初めて走るコースでしたが、景色も良く車も少なく中々の快走路!
途中で写真を撮りたい場所が沢山ありましたが、集団で行動している以上は勝手な行動はできませんから我慢。
個人的にまた走りに来たいですね~^^

↓鯖街道沿いにあった鯖寿司を提供しているお店「栃生梅竹」で昼食。
CSC_0621.jpg

↓鯖寿司1300円。
DSC_0398.jpg

実は私、鯖は苦手な魚の一つ。
だが名物と聞いたら一度は口に入れておかないと!
というわけで、食べてみたトコロ・・・

何これ、美味すぎ(*゚д゚*)!!

私の知っている鯖寿司とは完全に別物。
鯖は肉厚で食べ応えがあり、絶妙な塩加減。脂もしっかりのっていて絶品!
ご飯もふっくらしていて舌触りも良かったです(*´ω` *)

一応控えめに1300円のものを注文しましたが、高いものは3000円超えるものもあり一体どんな味がするのか気になります><

↓鯖街道を抜け、午前中に休憩した道の駅びわ湖大橋米プラザで最後の休憩。
DSC_0399.jpg

普段ソロツーばかりしていると、こういう光景は新鮮でなんか良いですね(*´ω` *)

琵琶湖大橋での渋滞により、かなり予定に遅れが出ていた為・・・帰りは高速を使って移動です。
高速は休憩しながらだと楽でいいのですが、GSR750の小さなスクリーンではある程度速度が出ると風をモロに受けるので長時間はしんどいですね~。
といっても、社外品の大きなスクリーンを付けると外観がガラッと変わるので付ける気はありませんが。

無事にショップの方へ戻り、しばしコーヒーを頂きながら休憩。

お店を後にした後は行き付けの蕎麦屋で晩御飯!

↓鴨ざる蕎麦(大盛り)とミニ天丼。
DSC_0400.jpg

ウマー(*´□`*)!!

という訳で今回も無事に帰ってこれました^^

今回の走行距離は・・・
CSC_0622.jpg
307km!

長距離という訳ではありませんでしたが、渋滞で消耗し過ぎて帰宅後かなりの疲労感に襲われ、その日はぐっすり眠れましたよ(笑

次回は何処へ行こうかな~。

それでは今日はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
先日はお疲れ様でした^^;

ハプニングだらけのツーリングでしたが、無事に終えることが出来て良かったです^^
琵琶湖大橋を渡る際は、『やった~♪ 風気持ちいぃ~景色綺麗~ヽ(=´▽`=)ノ』って気分だったんですが、帰宅して録画した動画を見てテンションガタ落ちになったのは悲しかったですが…(ノД`)シクシク

それにしても鯖寿司、ホントに美味しかったですよね^^
また食べに行きたくなりましたが、意外と滋賀県北部の方まで行かないと駄目みたいなんで、ホイホイと行ける距離じゃないのが厳しいところです。

そして、帰りの高速ではパワー不足を痛感しました…orz

ひどい渋滞は困りもんですね
ソロだと何とかするんですがマスツーではね

メタセコイアのパイロンはダメです・・・
でも緑が鮮やかで綺麗です
寒くなる前に、もう一度行かないと(´∀`)

鯖寿司のおかわりはしなかったんですか?w
金額は量じゃなくて質が違うなら気になりますね^^

しかし、すごい渋滞だったんですね!
1〜2台ならささっとワープしたいところですが
大所帯だとそれも出来ないから辛いですね(>_<)
お疲れさまでした。

こんにちは。お邪魔してます。
琵琶湖ツーリングお疲れさまでした。
いや~。たくさん参加者のいるツーリングっすね~。
先頭集団からはぐれて道に迷うのもこういう大規模なツーリングの醍醐味・・・ですかねw
長時間の渋滞はほんとに心が折れそうになりますよねw

マスツー、いいですね〜♪
ソロとマスツーでは同じ場所に行っても違った楽しみがありますし(^^)/

渋滞、嫌ですよね〜!!
左手疲れてくるしフラフラするし。
私もそれが嫌でいつも車の少ない同じ道ばっかり走ってて飽きてきました(笑)

琵琶湖は何度行っても気持ち良さそう^^
スクリーンって結構重要なんですよね。
あの効果を体感したら、、もう手放せないです(笑)
渋滞だと操作も多くなるし疲れますよね(´・ω・`)

>>ALTさん

ほんとハプニングだらけでしたが、これはこれで良い思い出になるのでアリですよね^^v

動画に関しては撮影している側としては撮れてなかった時のショックはデカイですよね><

帰りの高速はペースも速かったですしね。
持ってる性能をしっかり使えるっていう意味では楽しそうですが、早い人についていくとなるとキツイですよね~。

>>たいようさん

今回のメタセコイアの景観は一番残念でしたね~。
コーンを並べてあるだけで全部台無しな感じになってたのはショックでしたヽ(´ー`;)ノ

ちょっとした渋滞ならまだ良いのですが、今回のはさすがにきつかったです。

>>fukuさん

一人で来てた場合ならおかわりしてたかもしれませんね(笑
3000円超えるモノ「極上鯖寿司」って書いてあったので、たぶん高品質の高級品なんでしょうね~^^
是非食べてみたいです(*´ω` *)

あまりに酷い渋滞でしたからね~。
ソロツーなら確実に離脱していますね(笑

>>こてつさん

ハプニングもツーリングの醍醐味ですね(笑
まぁでも、皆さんベテランの方ばかりなので上手くサポートしてくれるので安心して走れます^^v

渋滞は最悪ですよね~。
やはりバイクは人通りの少ない道をのんびり走るのが好きですね~^^

>>くみこさん

そうですね~。
ソロツーにはソロツーの、マスツーにはマスツーの楽しみ方がありますからね^^v
普段一人で走ってるので、こういう刺激は嬉しいですね!

渋滞は車でも嫌ですけど、バイクだと消耗が激しいので余計にキツイです><
休日の市街地なんかは最悪ですよ~。(ノД`)

>>ロドスタさん

琵琶湖周辺は良いコースが沢山ありますね^^
観光スポットも多いので飽きなさそうです。

GSR750の純正スクリーンだと快適なのは時速80kmくらいまでですかね~。
それを超えると暴風との戦いになってきます(笑
好みのデザインのスクリーンが出たら変えたいですけど、現状は今のビジュアルのが好きなので当分このままですかね~。
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
