

岐阜ツーリング前編 ~滝巡り~

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

先週、先々週とツーリングらしいツーリングも出来ず、最近はウズウズとした毎日を過ごしていましたが、本日日曜日は一日フリー!
今日こそはガッツリ走るぞ~!

今回の目的地ですが、秋らしく紅葉を見たいな~と思いネットで調べてみると、岐阜県「せせらぎ街道」の紅葉が見頃だという情報をキャッチしたので目的地は岐阜県に決定!

せせらぎ街道は岐阜県のツーリングコースでは、ど定番のルートですが・・・まだ一度も走った事がないんですよね。
非常に楽しみです(*´ω` *)

さて、最終目的地は決定したので後は何処へ寄り道するか・・・ですが、岐阜県に行くなら個人的にやっておかないといけない事が一つだけあります。
それは・・・道の駅「美濃白川」にある隠れん坊カレー鍋へのリベンジ。
前回これを食べる為に道の巡りをしたトコロ、まさかの売り切れにより悔しい思いをする事に(´・ω・`)
いつか食べたいな~と思っていたので、今回はこれも目的の一つとします!

という訳で、今回は道の駅「美濃白川」に立ち寄った後、金山方面から堀越峠を越えてせせらぎ街道へ向かいたいと思います。

道の駅「美濃白川」までは、これといって書く事が無いようなルートなので省略です(笑

↓2度目の訪問!美濃白川。
CSC_0077.jpg

朝5時半に出発したおかげで9時半に到着しました(*´ω` *)
オープンは9時からなので、この時間に売り切れなんて事はまずありえまい!
今回は勝ったな・・・(´ー`)y─┛~~

以下 入店後の店員さんとの会話

店員さん「いらっしゃいませ。ご注文はお決まりですか?」

私「このカレー鍋をお願いします(´ー`)y─┛~~」

店員さん「すいません。そちらのお鍋は11時からなんです。」

私「 (  Д )ポーン  ゜ ゜ 」

そのパターンは読んでなかったわ・・・(´・ω:;.:...

どうやら朝はモーニング専用のメニューしかやっていないご様子。
普通に考えたらそりゃそうだって話ですがヽ(´ー`;)ノ

そんな訳で大人しく朝食らしいメニューを・・・。
CSC_0078_201410262344491b7.jpg

ワッフルセット(*´ω` *)
正直かなり美味しかったので、これはこれで満足でした(笑
前回も思ったけど、ここの道の駅の料理はレベル高いな~。
何食べても美味いです。

さて、お腹を満たした後はせせらぎ街道へ向かうべく移動。
国道256号線へ。
そのまま堀越峠を越えせせらぎ街道へ向かうつもりでしたが、思ったより時間に余裕があったので寄り道することに。

↓道の駅「飛騨ぬく森の里」の近くにある白山神社。
CSC_0080_20141026234451eb2.jpg

この先に横谷峡という場所があり、短い区間で四つの滝が楽しめるスポットがあるのを思い出したのでちょいと寄り道(*´ω` *)

↓途中にある無料駐車場。ここから徒歩で散策したいと思います!
CSC_0084.jpg

この辺りは紅葉はまだまだと言ったトコロ。
CSC_0083.jpg

全体的に青葉が目立つので11月半ば頃に訪れるとキレイかも?

↓でもキレイなコースが沢山あるので歩いていて楽しい!
CSC_0091_20141026234525bc6.jpg

CSC_0106_20141026234633e4a.jpg

CSC_0099_20141026234604989.jpg

肝心の滝も見ごたえ十分で、とても癒されます(*´ω` *)

↓白滝。
CSC_0086_201410262345182d6.jpg

CSC_0087_201410262345230db.jpg

↓二見滝。
CSC_0092_20141026234522f2c.jpg

CSC_0093.jpg

↓紅葉滝。(これは時期を選んで来たら一番キレイかも。)
CSC_0095.jpg

CSC_0096.jpg

↓鶏鳴滝。
CSC_0101_201410262346126e9.jpg

CSC_0102_20141026234629388.jpg

歩きだとここまで見るのに結構あるくので運動不足の私には結構しんどかった(笑
けど帰りは凄い清々しい気持ちで降りてこれた。
やっぱり自然は素晴らしい(*´ω` *)

マイナスイオンをたっぷり吸いこんだトコロでそろそろ本来の目的地に向かいます。

そのまま国道256号線を進み堀越峠へ。
ここはヘアピンカーブが連続する初心者にはかなり厳しいコースでした。
短い距離を一気に下るような感じで勾配も結構きつく、下りに恐怖心のある私は終始ワタワタしてましたが無事に堀越峠を越え、秋色に染まったせせらぎ街道へ・・・。

・・・と、今回は写真が多く記事がかなり長くなりそうなのでここで一旦切ります。
続きは木曜日~土曜日あたりにUP予定!

それでは今回はこのへんで(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

コメント

滝の遊歩道はいい感じですね!
私は土曜日に岐阜に行って遠くにはきれいな紅葉を
見ることができたけど間近では...という感じだったので
リベンジしたいところですね^^

郡上までのR256最終の下りは私も苦手ですね(>_<)
対向車はど真ん中を走ってるしw
あれを怖く思えない秘訣はなんですかね??
誰か教えて欲しい(笑)

詰めが甘いですね(笑)
滝三昧な写真は目の保養になりますねー

カレー鍋は残念でしたね。
でも、また行く口実が出来て何よりです。

滝が多くて見どころ満載ですね。
滝の写真ってのは、大好きです。

いつかナイアガラの滝をバイクで見に行けたらなぁ・・・とか思います。

>>fukuさん

滝の遊歩道は歩いていてとても気持ちいい場所でしたよ!
小心者の私は物音がする度に猿や熊が出るんじゃないかとビビり気味でしたが(笑

堀越峠の下りはマジで怖かったです。
道幅も広くはないですし、なによりあの急勾配は恐怖ですね~。
あんなトコロで対向車がど真ん中走ってきたら怖すぎですね(笑
ああいう場所はたまーにショートカットして突っ込んでくる人がいるので注意が必要ですね~。

こんばんは。お邪魔してます。
R256は自分の大好きな道のうちの一つです。
道は狭いですが、あのクネクネは最高に楽しいですね~。
今回は同じ日、同じような時間帯とツーリングコースで自分もびっくりしましたよ。
どこかで見かけたらよろしくですw

>>稲さん

いや~、全くもって甘かったです(笑
公式HPでは9時オープンという事しか確認できなかったので、てっきり朝カレーができるものだと思い込んでましたヽ(´ー`;)ノ

滝は目にも心にもいいですよ~!
でもさすがにこの時期はちょっと寒いです><

>>鮭介さん

カレー鍋は今回で2度目の失敗になりましたが、次回こそは食べたいですね~。
片道4時間かかるのでショックはでかいです(笑

滝は私も好きですね~。
見てるだけで癒されますからね。

ナイアガラの滝ですか!
夢はでっかく!ですね(*´ω` *)

>>こてつさん

256号線は慣れたら楽しいかもしれませんね。
今の私には恐怖心のが勝ってしまって楽しむ余裕はなかったですが^^;
上りなら楽しめるかもしれません(*´ω` *)

こてつさんの記事を見て私もびっくりしました(笑
前回の鈴鹿スカイラインの時もそうですが、意外と既にすれ違っていたりするかもしれませんね!

そうですね、9:30にカレー鍋食べに来る人は少ないかも(笑)
でもワッフル美味しそうです~♪
甘いものって幸せになるし(*´∀`)

そららはまだ緑が綺麗なんですね!
紅葉までまだまだツーリング楽しめそうですねo(^o^)o

カレー鍋、朝からだとちょっとキツくないですか(笑)
次回こそは3度目の正直で食べられると良いですねf(^^;

紅葉していればかなり見ごたえのありそうな場所ですね。
紅葉していなくても綺麗ですが(^^)

カレー鍋、美味しんでしょうね
再びリベンジです!!
横谷峡いいところですね。白滝、二見滝、紅葉滝などキレイな景色、そしてマイナスイオンでリフレッシュ!!

>>くみこさん

ワッフル美味しかったですよ~^^
甘いモノ食べると幸せになりますね!

岐阜県も広いですからね~。
美濃地方はまだ紅葉には早かったです。

でも後で向かったせせらぎ街道はキレイに紅葉してましたよ~^^

>>Akiraさん

さすがに朝カレーは重過ぎですかね(笑
めっちゃ食べたいのでまた次回チャレンジすると思います^^

横谷峡は良い所でしたね~。
もう少し色づいているかな~と思ったのですが、まだまだ早かったです><
時期を見てこちらもまた行きたいですね。

>>RRさん

お久しぶりです^^
元気そうで良かったです(*´ω` *)

カレー鍋は道の駅「美濃白川」の名物料理ですからね~。
やはり一度は食べたいです。

横谷峡良い所ですよ~。
短い区間に滝が4つもあるので色々な景色が楽しめて最高です!

せせらぎ街道の紅葉ですか!
隠れん坊カレー鍋は予約していくことも可能だそうです
三度目の正直で次回は是非^^

>>たいようさん

せせらぎ街道の紅葉は奇麗でしたよ~^^
11月上旬までが見頃のようです。

三重の方はまだまだといった感じですかね~。

カレー鍋予約できるんですか?!
知らなかったです。
限定15食らしいですし、これは予約必須な料理なんですかね~?
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
