岐阜ツーリング後編 ~秋色のせせらぎ街道~

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今回は前回の続きになります!

堀越峠を越え、いよいよせせらぎ街道へ。

しかしどうも雲行きが怪しい・・・。
前日に確認した時は降水確率10%だったので雨具の類は持ってきていなかった為、雨は勘弁してほしい・・・。
・・・が、その願いは届かず道の駅「明宝」に到着する頃には雨が降ってきました><

そんなに酷い降り方ではなく、パラパラと小雨が降っている程度。
一度は引き返して帰宅する事も考えましたが、休憩がてら様子を見ていると青空が見え始め、雨も霧雨状になってきたのでソロツー続行です(*´ω` *)

↓道の駅「明宝」の様子。
CSC_0110_20141029205846dd5.jpg

紅葉シーズンという事もあり、物凄い人とバイクの数でした。
といっても、明宝周辺は色付き始めているものの紅葉の見頃はもう少し先かな~といった感じでしたね~。

後で知った事ですが、ブロ友のこてつさんもここに来ていたらしく、訪れた時間帯も同じくらいだったようで驚きました^^
ちょいちょい行動パターンがかぶる時があるので、そのうち会えるかもしれません(笑

ちなみに、ここで昼食を取るつもりでしたがお昼時という事もあり既に順番待ちの列が出来ていた為、ここでの昼食を断念し霧雨の中せせらぎ街道を進み、パスカル清見へ。

パスカル清見はせせらぎ街道のちょうど中間あたりに位置する道の駅。
ここに到着する頃には雨も上がっていて一安心(*´ω` *)

パスカル清見周辺は紅葉も進んでいて、とてもキレイでしたよ~!

CSC_0112_20141029205847657.jpg

CSC_0113.jpg

CSC_0118_20141029205907352.jpg

CSC_0121_20141029205900873.jpg

CSC_0122_20141029205902908.jpg

途中で下呂の方にも行ってみようかとか思いましたが、時間が時間なので諦めてこのまませせらぎ街道を進み、西ウレ峠へ。

パスカル清見から西ウレ峠までの区間が一番紅葉がキレイでした!
沢山の方が車やバイクを停めて写真を撮っていましたよ~(*´ω` *)

すれ違うライダーさんとv(・∀・)yaeh!を楽しみつつ西ウレ峠へ。

CSC_0123_2014102920590485a.jpg

ここから先は紅葉のピークは過ぎていた感じでしたが、西ウレ峠は走っていてとても気持ちの良い区間で、景観も最高でした^^v

気持ちの良いせせらぎ街道も遂に抜け、国道158号線白川街道へ。

↓途中の道の駅「ななもり清見」に立ち寄りスタンプ回収&昼食タイム。
CSC_0124_201410292059172d6.jpg

昼食タイムと言っても既に時間は午後3時半。
時間帯的に言えば3時のおやつといった状態(笑

明宝もパスカル清見も人でごった返していたので食べられなかったのです(´・ω・`)

↓この日の3時のおやつ昼食「飛騨牛朴葉味噌焼肉御膳」。
CSC_0125_20141029205918f17.jpg

↓お肉あっぷ!
CSC_0126_20141029205920947.jpg

さすがブランド牛!めちゃうまです(*´ω` *)
お肉はめっちゃ柔らかいですし、味噌の風味とバターの香りでご飯が何杯でもいけそうな感じ!

ちなみに飛騨牛の日だとかで価格は10%オフでしたヽ(´ー`)ノ

お腹を満たした後は白川街道~飛騨街道と進み道の駅「大日岳」へ。
CSC_0130_20141029205915813.jpg

この道の駅がこの日の岐阜ツー最終地点となります。
少しだけ休憩して帰路へ。

最初は下道で帰るつもりでしたが、少々のんびり走り過ぎた為に時刻は午後5時半!
自宅までに要する時間は5時間弱・・・。
さすがに翌日の仕事に影響が出るといけないので、大人しく高速で帰る事にします^^;

渋滞にまき込まれる事も無く快適快適!

御在所SAで最後の休憩&晩御飯。

↓名古屋コーチン鶏カツ丼。
DSC_0412.jpg

肉ばっかり食べてる気がするけど、たぶん気のせい

午後8時過ぎに無事帰宅!
この日の走行距離は・・・
CSC_0131_2014102920593201c.jpg

512kmでした(*´ω` *)

バイクに乗り始めた直後は100km走るだけでもしんどかったけど、500kmくらいなら全然大丈夫になってきました^^v

さて、今週末は3連休!
私がお世話になっているショップでもツーリングイベントの予定が入っていてとても楽しそうです(*´ω` *)



・・・まぁ、私は仕事だがな(´・ω・`)ちくしょう。



祝日の月曜日が唯一フリーなので、天気が良ければ出かけたいですね~!

それでは、今回はこのへんで! (`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

コメント

雨も大したことなくてよかったですね
そこまで行くと紅葉もきれいです
肉ばっかりは気のせいじゃないような(笑)

日、月は雨予報ですね(..)
せせらぎ街道は工事箇所が多くてちょっと残念な感じですよね。止まらずにすんなりと走りたいです!

ソロツーしてると、時々ごはん抜きで走ってしまって、夕方近くになってから食べるってことありますよね(笑)
マスツーだとお昼の場所とか、事前に決めて行くのですが。
それにしてもパスカル清見周辺の紅葉の写真が綺麗です!!

写真をいっぱい撮りましたね〜^^
そこら辺は不完全燃焼なのでまたどこか
紅葉のきれいな所に行って撮り撮りたいです。

雨は強く降られず良かったですね。
今の時期ずぶ濡れは凍えると思います(笑)
私は晴れでも遠出にはレインウエアを持ってきますよ〜。



こんばんは。
せせらぎ街道は紅葉真っ盛りのようですね。
三重はまだ先のようですし、自分も今年は紅葉を見にツーリングに行きたいと思ってますw

週末の三連休…見事に天候が崩れてますね。・゚・(ノД`)・゚・。
土曜日はH2Rを見に行くし、日曜日はショップツー…雨が降らない事を祈りたいところです^^;

>>たいようさん

この時期にずぶ濡れでは走れませんからね~。
幸いすぐ止んで良かったです^^

肉料理好きですからね~!
メニュー見て悩んだあげく、結局肉料理選んでしまいます(笑

>>稲さん

今週末の天気は悲惨ですね~(´・ω・`)
晴れるのを祈ってますが、望み薄そうです><

確かに工事個所は多かったですね。
せっかく快適なコースなのでそこは残念でした。

>>RRさん

食べれるチャンスを逃したり、思ったようなモノが無かったりで気が付いたら夕方に・・・ありますよね^^

パスカル清見周辺は見頃でしたね~!
良い時期に行けて良かったです(*´ω` *)

>>fukuさん

紅葉がキレイに見れる期間は短いですからね。
走りに行った時は沢山写真撮りたいです(*´ω` *)

なるべく荷物を少なくしたいのですが、やはり雨具は常備するのが一番ですね。

>>ALTさん

三重の紅葉はまだ先になりそうですね。
11月中旬~下旬あたりには見頃になりそうなので、色々見に行きたいですね。

週末の天気はかなり怪しそうですよね。
前日までは分かりませんが、晴れる事を祈ってます。
私は今回参加できないので、ALTさんのツーレポで行った気分だけ味わいます(笑

こんばんは。お邪魔してます。
記事の中で紹介していただいてありがとうございますw
しかし、明宝から先の紅葉がこんなにキレイだったとは~!
あの時もっと足を延ばせばよかったです。
もっちぃさんの記事をみて激しく後悔してます。

>>こてつさん

あの時の天気は判断に迷いますよね~><
私もしばらく休憩しながら引き返す事を考えてましたからね。(誘惑に負けてしまいましたが)

基本的に怪しい雲が出ている場合は引き返した方が安全面的には無難だと思います^^

紅葉は三重はこれからなので、まだまだ楽しむチャンスはありますよ(*´ω` *)
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR