バイクに乗り始めたきっかけ。

こんばんわ、もっちぃです(`・ω・´)ノ

今日はツーリングの予定を立てていましたが、天気は残念ながら雨。
今週は天気が良かったのに相変わらず日曜になると天気が崩れるんだよな~・・・。

働け!てるぼう!
CSC_0209.jpg

さて、基本的にツーリングレポートがメインになりつつあるこのブログ。
ツーリングに行けないとなると途端にネタ不足に陥るという仕様でこざいます(笑

どこまで続くか分かりませんが一応週1回の更新を一つの目標にしているので、ツーリングネタの無い今回はバイクに乗り始めたきっかけみたいなモノを書いてみようかな~と思います。

免許を取ろうと決意し教習所に通い始めたのが今年の1月でしたが、実はこれまでバイクと言うものには全く興味がありませんでした。
むしろ悪いイメージの方が強く、危険な乗り物であるという印象もありましたが、私の中ではバイク乗り=暴走族というイメージが固着していたんですよね。

注:これはイメージです。
name1.jpg

まぁ、今にして思えばとんでもない偏見だったわけですが(笑

そのイメージを最初に変えたのは1年半前にパート従業員として入社してきた一人の女性でした。
その方は白のCB400SFに乗っている方で、非常にバイクを好きな方だったのですが、どことなく上品でのんびりとした方でした。
私の中にあったバイク乗りのイメージとは真逆の方だった訳です(笑

とても話しやすい方でバイクの話を聞いたり、乗ってきていたバイクを間近で見る内に、少しずつ悪いイメージがなくなっていき興味を持つようになりました。

ちょっと乗ってみたいかも・・・って事で教習所に通いだしたのが今年の1月。

純粋にずっとバイクを好きだった人からみたら怒られるかもしれませんが、最初はただの暇つぶしみたいなものだったんですよ^^;
これといった趣味もなく休日に暇を持て余していた為、何か少しでも毎日の刺激になればいいな~といった程度のモノでした。
バイクの知識もほとんど無く、知っている車種といえばその人が乗っていたCB400SFとハーレーくらい。

よくこんな状態で教習所に申し込んだものだと自分でも思いますヽ(´ー`;)ノ

しかし、教習1日目に初めてバイクに跨った瞬間世界は変わりました。
正直、自転車の延長線程度だろうと完全にナメてかかった事もあり、最初に走った時は衝撃的でした。

最初の取り回しで初めてバイクに触れた時の圧倒的重量感。
そして運転する事の難しさ。
車ではなんてことも無いスピードにも恐怖を覚える程の緊張感。

ちょっとした刺激を求めたつもりだったのに、バイクの世界は私にとってあまりにも刺激が強すぎたのです(笑

運動神経の鈍い私は教習では大苦戦。
補修こそなかったものの、卒検受かるまでの間にこけた回数は余裕で2桁突破ヽ(´ー`;)ノ
卒検は無事に通り免許を取得したものの、

こんなんで公道出て大丈夫か?

という不安から、練習をかさねるつもりで続けて大型自動二輪の教習にも通うようになりました。

大型教習に通うようになった頃には完全にバイクの魅力にハマっており、教習中の身だというのに目をつけてたバイク(今の相棒)を勝手に契約したりしてました(笑

ちなみに大型自動二輪の時は後輪をロックさせ派手にこけて指2本に重傷を負ったり、卒検の際に一本橋脱輪による一発失格になったり波乱に満ちていました。・゜・(ノД`)・゜・。

しかし無事に免許を取得し、今年の春!晴れてライダーとなりました(*´ω` *)

今では毎週末のツーリングが一番の楽しみですし、バイクを磨いているだけで楽しい!
バイクをきっかけに知り合った人達のおかげで視野も広がり、この短期間で経験した事は自分にとって非常に貴重なものとなりました。

未だに技術面は未熟でフラフラと乗っていますが、自分の技量以上の事はせず、これからも安全運転で楽しんでいきたいですね(*´ω` *)

と、言う訳で今回は需要があるのか分かりませんが(笑)、最後まで読んでくれた方はありがとうございますm( _ _ )m

来週は晴れる事を祈って・・・

でわ、今回はこのへんで!(`・ω・´)ゞ


↓押して頂けると喜びます(*´ω` *)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。お邪魔してます。
今日は雨で残念でしたね~。
バイクに乗る理由って言うのはほんと人それぞれっすね~。
自分も3年くらい前、バイクに乗る前はハーレーかハーレーじゃないかくらいしか区別つかなかったですよ~w

ほんと、平日天気が良くて、週末崩れる
が続いていますよね がっかり&怒りです(笑)

バイクのきっかけ、興味深く読ませてもらいました
自分の教習所通いも、週末の時間つぶしのようなものでした

これからも安全に楽しく真摯に、バイクと付き合っていきたいですね☆

バイクはハマる人はハマり過ぎて危険ですね(笑)
私は普通二輪教習の時にできなさ過ぎて
3度ほど真剣にやめようかと思った時がありました。
でも、夫に辞めるとは言えないので続けましたが
今が分かっていたら喜んで辞めさせてたかも(゚m゚*)
人ってどうなるか分かりませんね♪

>>こてつさん

平日に乗れない週末ライダーにとっては、土日の雨は勘弁してほしいですよね><

バイクの事を全く知らなくても、ハーレーだけは聞いた事あるんですよね(笑
そういう意味でもハーレーは凄いバイクですよね~!

>>RRさん

バイクに乗りだしてから天気を気にしだした事もあるのでしょうが、今年は例年より雨が多い・・・気がします(笑

教習所に通ってた時は色々な方と話をする機会がありましたが、皆さんバイクが好きな方ばかりでしたので、話についていけず肩身が狭かったですね~^^;

今はがっつりハマっているので、話についていけそうですけど(笑

>>fukuさん

ホントにハマる人はハマりますね!
超インドア派だった私が、今では家にいる事のが珍しくなりつつあります(笑

教習所の時は私も「ホントに免許取れるんかいな・・・」と常々思ってましたね。
それくらい酷かったです^^;
仕事でくたくたになった後、教習所で怒られて(怖い教官によくあたる(笑)2重に凹んだ事もありましたが、今ではいい思い出ですね(*´ω` *)

こんにちは。
なるほど、そういう切っ掛けで乗り始めたんですね~。

自分は学生時代に里帰りした際、祖父のカブを借りて走り回っていたんですが、その時の感触を再び楽しみたいと思って取得したのが切っ掛けです。
風を切って走る爽快感を得られるのは楽しいですし、気付けば友人も増えてたり…ここのところはまたインドア系に戻りつつありますが^^;

何にせよ、安全運転で楽しむのが一番ですよね^^

>>ALTさん

ちょっとしたきっかけで一度乗ってしまうと、もう抜け出せませんね(笑

そうですね~、怪我で済まない場合もありますし、長く楽しむ為にも常に安全運転は心掛けたいですね^^

私ももっちぃさんと同じく、1年前くらいまでバイクに全く興味がありませんでした。
食わず嫌いってこのことでしたね~♪
新たな世界発見ですよね。
これからもマイペースで楽しく走りましょう\(^o^)/

>>くみこさん

食わず嫌い!まさにそうですね(笑
なんでもチャレンジしてみない事にはわかりませんね~!

そうですね~^^
まったりのんびり楽しんでいきましょう!

週末は雨ばかりで残念ですよね(・ω・`)
私はバイク生活は半年前からですが、バイクに乗りたいと思い始めて6年、大二輪免許取得から3年くらい経とうとしてますw
もっと早く実際にバイクの魅力に触れたかった~と後悔しつつ、私も週末は楽しみで仕方がないですよ♪

>>よっこさん

週末に楽しみがあると仕事にも張りがでますね!
・・・雨で走れないと張りも無くなりますが(笑

今は自由に走れる時間が限られてますが、10年くらい前はもっと時間が沢山あったので、その頃に免許を取っておけば沢山走れたのにな~・・・と最近思いますヽ(´ー`)ノ

おはようございます、風まかせです。

お気持ちが良くわかるようです。

私の場合、バイク屋さんで原付探してたら、
店長に「二輪免許を取ったら、?」(^^;

と、あっさりと聞かれ… ん~~。

1ヶ月後には二輪免許証取って、カワサキ車に
乗ってました。

ほんとに偶然の出会いって感じでしょうか?

>>風まかせさん

随分昔の記事にコメントありがとうございますw

バイクに乗りだすきっかけってホント様々なんですね~。

私もCB400SFの方に出会って無ければバイクに乗る事はなかったと思います。
偶然が重なって今バイクに乗ってますが、バイクの世界に足を踏み入れたのは今になって思えばホントに良かったですね~^^
Secre

アクセスカウンター
プロフィール

もっちぃ

Author:もっちぃ
三重に生息する三十路の遅咲きライダー。
不器用ですが頑張って生きてます(*´ω` *)

愛車:GSR750ABS('13)
    セロー250

2014.02.26 普通自動二輪取得
2014.04.16 大型自動二輪取得
2014.04.20 公道デビュー
2014.04.20 GSR750ABS('13)納車
2016.09.11 セロー250納車

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR